松江・松江しんじ湖温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
95歳になった祖母と、70代の母を連れて春の桜旅•*¨*•.¸¸♬︎ 祖母が行きたがっていた出雲大社と八重垣神社を含めた2泊3日の旅を計画。桜を見るには少し遅いかなと思っていましたが、今年は開花が遅く、満開の桜を巡る桜旅になりました(*^^*)<br /><br />前回からのつづきです(^-^)<br /><br />2日目、足立美術館のあとに八重垣神社に立ち寄り、宍道湖を見渡せるホテル一畑に宿泊。<br />最終日は松江城、興雲閣、小泉八雲記念館へ行き、旅の締めくくりは万九千神社へ。<br /><br />何かの参考になれば幸いです(^-^)<br /><br />この旅行記で行ったところ<br />・八重垣神社<br />・ホテル一畑<br />・宍道湖<br />・松江しんじ湖温泉駅<br />・松江城<br />・松江堀川クルーズ<br />・興雲閣<br />・小泉八雲記念館<br />・万九千神社<br /><br /><br />表紙の写真→興雲閣

出雲・足立美術館・松江城へ春の桜旅♪ ③八重垣神社・松江城・万九千神社編

2024/04/06 - 2024/04/08

Rin♡

Rin♡さん

2024/04/07

2024/04/08

前回からのつづきです(^-^)

何かの参考になれば幸いです(^-^)

この旅行記で行ったところ
・八重垣神社

表紙の写真→興雲閣

レンタカー JALグループ 徒歩
楽天トラベル

足立美術館を出た後、広域農道なる道をレンタカーで走ること約30分(農道というネーミングから道が心配でしたが、思ったより走りやすい道でした笑)、祖母の行きたかった八重垣神社に到着です。

「八雲立つ 出雲八重垣 妻込めに 八重垣造る その八重垣を」の歌でも知られていて、縁結び、夫婦和合、子宝のご利益がある神社です。

祖母はこの歌に何か思い入れがあるらしく、一度お参りしたかったとのこと(^-^) 一緒に来れてよかった♡

時刻は16時半頃。

御朱印を頂けるのは17時までだったので、慌てて授与所でお願いをします。番号札を頂き、お参りへ。

鏡の池で占える占い用紙もゲットしました(^^)

• 拝殿<br /><br />夕焼けの太陽をバックに後光が差してるようにみえます。なんだかひと際ありがたい.。.:*☆<br />

拝殿

八重垣神社 寺・神社・教会

拝殿でのお参りを終え、少し歩いて鏡の池へ。

到着ー!
    皆さんが占いをした形跡が・・・

さてさて、40代、70代、90代も占いますよ!

占い用紙を池に浮かべて、100円玉をそっと載せます。
    15分以内に沈めばご縁が早く、30分以上かかるとご縁は遅く、近くで沈むと身近な人、遠くで沈むと遠方の人とのご縁があるそうです。

どうかなどうかな~!

八重垣神社 寺・神社・教会

浮き出ました!
    「感謝の念を常に持って 運開く」

出雲大社のおみくじでも同じようなご助言を頂いたような・・・(笑)

しっかり心に刻みたいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

5分ほど様子を見ましたが、沈む気配は一切無し!
    授与所が閉まってしまうタイムリミットがあったため、沈むまでは見届けられず(; ;)

預けていた御朱印帳を頂き、帰ろうとしたところ、扉の閉まった拝殿から太鼓の音が。
    力強く荘厳な響き!(°0°)!!
    しばらく聞き入ってしまいました。

おそらく一日の締めくくりの太鼓かな!?

夕暮れの静かな神社に響き渡った太鼓の音。
    本当に貴重な体験でした!

太陽が沈んでしまう前に今日のお宿、しんじ湖温泉へ向かいます♪

夕方のやや渋滞気味の道路でしたが、30分もかからずにホテル一畑へ到着です(^^)

松江しんじ湖温泉 ホテル 一畑 宿・ホテル

お部屋はレイクビューデラックス和洋室をトリプル使用です(^^)

大きな窓に畳があって、眺めが素晴らしい♪

正面に島根県立美術館が見えます。

大きな窓に祖母も母も大喜び(笑)。
    昼間はいいお天気でしたが、この日も夕陽は見られませんでした。残念(>_<。)
    といっても、ホテルのお部屋からは角度的に夕陽は見られないそうです(笑)。夕陽を見るならばやっぱり島根県立美術館のあたりがオススメスポットだそうです(^^)

大浴場のサウナからも宍道湖が眺められて、とても見晴らしが良かったです♪

夕飯バイキング

またまた下手っぴな盛りつけで大変恐縮です(泣)。
    焼きたてステーキ美味しかったです!
    宍道湖なだけにしじみ汁のシジミが大きくて立派でした!

全体的なクオリティは前日宿泊したの「月夜のうさぎ」さんが上でしょうか(^^ゞ

デザート可愛くて美味しかった♪

お腹ポンポンでおやすみなさい•*¨*•.¸¸☆

おはようございます♪

お部屋からの朝日です(^-^)
    朝5時頃からしじみ漁の船がたくさん出動していくのが眺められて面白かった!

さて朝食前の朝散歩へ出発(^o^)/

ホテルロビー

宍道湖畔からの朝日

駅側からのホテル正面

ホテルのすぐ目の前に一畑電鉄 松江しんじ湖温泉駅

松江しんじ湖温泉駅

サイクリングロードマップ
    自転車で回ったら気持ちよさそう!

駅横に足湯

ちょうど係の方がお掃除をされていました。衛生的にも安心ですね♪

こじんまりした可愛い駅(^^)

ホテルに戻って朝食バイキングです♪
    しじみのお味噌汁美味しかった( ´艸`)

堀川めぐり 大手前広場 乗船場

ホテル一畑に別れを告げ、堀川めぐりの船に乗りに来ました!ホテルから松江城までは車で5分くらいです。
    堀川めぐりの船に乗ると駐車場も割引になります(^^)

ぐるっと松江堀川めぐり 大人一日1600円

ぐるっと松江堀川めぐり 乗り物

受付をすると乗船時刻を教えていただけるので、近くで30分くらい待って乗船です(^-^)

船頭さんの軽快なトークを聞きながら進みます♪
    ところどころ桜が咲いていましたが、期待していたより桜は見えませんでした(笑)。

松江城の撮影スポットです!
    意外と遠い!!笑

ところどころ低い橋があるので、屋根が電動で下がります(笑)。

川岸には鳥や亀がいて、リアルジャングルクルーズみたいです。

1周約50分ですが、あっという間に終わってしまいました。楽しかった(*^_^*)

途中の乗船場で乗り降り可なので、交通手段にも使えます。

船を降りて松江城へ。
    2人のおばあさんと一緒なので階段だらけのお城の中に入ることは断念し、外からお城を愛でることにしました(^-^)

松江城 名所・史跡

立派な桜の木

お城の麓にある興雲閣へ。

大好きなレトロ建築。
    島根県指定有形文化財・松江市歴史的風致形成建造物に指定されています。

興雲閣 美術館・博物館

一番のお目当ては中にある「亀田山喫茶室」♪

亀田山喫茶室 グルメ・レストラン

メニュー (字が小さい 笑)

祖母注文のクリームソーダ•*¨*•.¸¸♬︎ 可愛い!

私はホットコーヒー♪

コーヒーを頂いたあとは建物内を見学。

ウエディングフォトを撮っているカップルに遭遇。
    それはそれは美男美女で思わずこちらまで笑顔になってしまう素敵さでした(*^_^*)

興雲閣 美術館・博物館

窓の外には桜

明治天皇の行在所として作られたため、中はとっても豪華.。.:*☆

優しいグリーンの建物に桜のピンクが素敵です。

一時期は県の庁舎としても使用されていたそうです。
    毎日ここでお仕事できるなんて羨ましいー!笑

すぐお隣の松江神社

手水舎が桜で飾られていていい雰囲気♪

さすが桜の名所!

枝垂れ桜

可愛いですね~♡

一目惚れデザートも食べました♪
    ワンワンアイス♡
    見た目だけじゃなくて美味しかった(*^^*)
    オススメ!

Cafe&Sweets Matsue Chatte グルメ・レストラン

松江堀川地ビール館でマンホールカードもゲット!
    ガンダムコラボですね~

松江堀川地ビール館 特産品館 地ビールカウンター グルメ・レストラン

母希望の小泉八雲記念館へ。

小泉八雲記念館 美術館・博物館

かつてお住まいだったお家も見学。お庭ステキ.。.:*☆

小泉八雲旧居 名所・史跡

小泉八雲さんは名前しか知りませんでしが、ギリシャ出身で、日本の文化や民間伝承を翻訳し海外に伝えてくださった方だそうです。日本の女性と結婚し、英語教師もされ、目まぐるしい生涯を送られていて、記念館がとても興味深く面白かったです。

記念館を出て、すぐお向かいの「塩見茶屋」さんへ。
    松江名物「ぼてぼて茶」が目的です(^-^)

塩見茶屋 グルメ・レストラン

ぼてぼて茶 700円

ぼてぼて茶はその昔、松江藩主 松平不味さんが鷹狩に出かけた時に飲んでいたものに由来し、茶筅で泡立てた番茶に、おこわや煮豆、きざんだ高野豆腐やお漬物をいれたもの。

お味は・・・、松平様に怒られそうですが、具の少ないお茶漬けです(笑)。

とても面白い食べ物でした(^^)
    いい経験♪

こちらは塩見そば 1000円

少し肌寒かったので温かいお蕎麦が美味しかった♡

テラス席から堀川めぐりの船が眺められてとても良いお茶屋さんでした。

お昼も回り、最後の目的地、万九千神社へ向かいます。

松江城から車で約50分、万九千神社へ来ました。

万九千神社 寺・神社・教会

万九千神社は神在祭で全国から出雲へ集まった神様が、お帰りになる前に最後に立ち寄る神社です。

最後に神様が宴(なおらい)をするそうで、神様がお酒を酌み交わす可愛らしい絵が描かれた大きな絵馬が飾ってあります(^-^)

縁結びや病気平癒、宴の円満成就、旅行の安全無事にもご利益あり♪

神様に習って、旅の最後に訪れたかった神社です。

出雲大社はウサギでしたが、万九千神社はネズミがたくさんです♡

可愛い絵馬(^-^)

可愛らしいねずみ守の他に、酒乱泥酔除けのお守りや大漁祈願のお守りもありました.。.:*☆

旅の締めくくりにピッタリなので出雲へ来たらぜひ寄って頂きたいです♡

あっという間に3日間が過ぎ去りました。
    今回も3人元気に旅行を終えられたことに感謝!

祖母が元気に歩けるうちは色んなところに連れて行ってあげたい(^-^)今まで可愛がってもらったせめてもの祖母孝行。

・・・とかなんとか言いつつ、自分が旅行したいのが大半ですが(笑)。

次はどこ行きたい?と帰りの飛行機の中で祖母と話しながら帰路につきました(*´艸`)

最後までお読み頂きありがとうございました!

また来たいな、出雲・松江♡