バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末ひっそりとバリに行ってきました。<br />初めてのバリ、想像以上にゆったりとしていて、バリ独特の文化に魅せられました。<br />写真フォルダがカラフル!

カラフルバリ!ウブド女子二人旅 まとめ編

2023/12/26 - 2023/12/31

旅行記グループ バリ2023

コロコロパッカー

コロコロパッカーさん

年末ひっそりとバリに行ってきました。
写真フォルダがカラフル!

今回、かなり前にスクートを予約して8万円台(片道だけ預け荷物プラス)でバリに行けることになりました。
    仕事が終わってから関空へ。深夜シンガポールで待機。
    初チャンギなので無駄に出国したりして探索。残念ながら深夜なので何もやっていませんでした。
    カヤジャムのトーストで一息。シンガポールは発展しても、アジア食パンは健在です。これが好きだからうれしい。

よい野宿場所を見つけました。
    ここでしばし横になる。
    さすがにもう疲れます。深夜便にしても結局疲れて次の日が使えないパターン。

バリ到着!暑いです。
    早速ウブド市内を散歩。ツーリスティックな感じ、いい!買い物も楽しそうです。

素敵な地中海風カフェで一息。ジャックフルーツのスムージー
    おしゃれだからっていきなりこれは危険だったかな?
    結局海外はビールが安全だったりするよね。
    まだ日本の免疫で大丈夫でした。

初日の晩御飯はナシチャンプルにしました。
    野菜、魚、お肉、おまめのバランスがいいですよね。
    時々日本でも食べにいくほど大好きです。

ホテルはスペイン人オーナーのブティックホテル的な場所にしました。
    小さいですが、市街からも離れていて植物に囲まれてゆったりできる場所です。

選ぶホテルの雰囲気が一貫しているな

早めに予約したので、一番いいお部屋じゃないかと思います。
    キッチンもついていて、無駄に広くてバスルームが遠い・・・
    庶民は狭い部屋でよいです。

スタッフも親切で快適でした。

食事はこちらで。
    クリスマスデコレーションが残っていました。年末海外あるある。

部屋からの眺め。インドネシア語でサンセットという名前の部屋。
    海よりもココナツや田園の景色が好きな私にとっては一番うれしい景色です。

朝ごはんは本場のミーゴレン、めっちゃおいしかった・・・
    パンケーキとかもあるけどやっぱりローカルフードがおいしい。

2日目はウブド散歩。早速バリのお供えものを見つけました。
    本当にたくさんあるんですね。信仰の深さが垣間見られました。

田園の中の石鹸屋さんに行きました。香りもいいし、気に入ってます。
    素敵な籐の長椅子でねこちゃんがくつろいでいました。

ウブドは一歩入るとこんな田園が広がっていて素敵でした。
    20年前に来ていればよかったな。

モンキーフォレストも一応。
    すごい木がありました。こういう場所は村の散歩でも見なかったので、密林好きの人はちょっと楽しいかも。
    観光地なので忙しい人はわざわざ行かなくてもいいかなと思いました。

サルはたくさんいました。
    子連れ欧米人がめっちゃ多かった。

絶賛雨季のバリ。
    ここでちょっと降られましたが、この後はずっと晴れていました。

バリの町をうろうろ。
    友人はアタバックを物色。
    20ー30ドルくらいで買えるようです。
    先日日本で見たら1万円でした。
    私は木彫りのフレームやら、インテリア用の傘、皿などを購入。
    円安なので安いんだか高いんだかは分からない。けど、とりあえず言い値から4割ぐらいは引いてもらいました。
    部屋がバリになりました。

バリ王宮。
    かなりごみごみした街なのに、そこら中にこういう景色があるのはすごい。

バビグリンもしっかりいただきました。
    付け合わせにあった韓国でいうスンデみたいなのを初めて食べました。おいしかった。

本によく取り上げられているらしく、帰国してから旅好きの友人にうらやましがられた一皿。

私も友人も絵が好きなので、プリルキサン美術館へ。

細密画までは行かないですが、細かな絵が多くて楽しいです。
    文化風習がテーマの絵が多いので、絵本を見ているようです。

パープルで飾られたサラスワティー寺院を見ながら一息。

気になる路地をうろうろ。

結婚式の日だったらしく、色々なところで結婚式場を見ました。
    (縁起のいい日が決まっているみたいで、平日でも結婚式が開催されるらしいです)

ちょっと覗いたら手招きされて、お菓子を渡されました。
    こういう文化だそう。ありがたく頂戴し、見学させていただきました。
    皆さんニコニコ接してくださって、世界の結婚式体験を一つ追加できました。

田園地帯をぐるりと散歩しました。
    この道がウブドで一番好きだったな。
    まだ田園には早かったので、また違う時期に行きたいです。

夜はガドガド!大好きです。すごくヘルシーな食べ物ですよね。

その後、サラスワティー寺院でバリダンスとガムランを鑑賞しました。
    音楽好きなので、想像していたより何倍も良かったです。

3日目目は車をチャーターしてキンタマーニまで遠出しました。
    今日は曇っているだろうね、と言われましたが、とてもいい天気で良かったです。
    道中のフルーツ畑や集落の様子も面白かった。

お約束のコーヒーファーム。
    ちょっと興味があったので喜んで参加。
    ガイドしてくれた人のTシャツがかわいい。あ、いや、これがお仕事。
    しかしここのお土産、高かったな・・・全然買えないのに、他の欧米人は山盛り買っててさ、弱い日本時代の到来ですよ。

飲み比べ。
    加糖してあるから買いませんが、ただでお茶できました。

Candi Tebing Gunung Kawiというところかな。
    渓谷をひたすら下って行きます。
    登るのが大変でしたが、ひっそりとしていていい場所でした。

段々畑も見えました。この、暇そうな観光地の雰囲気も好きです。

最後はティルタ ウンプル寺院

ホテルに戻ったらアフタウーンティーサービスの時間でした。
    手作りのバナナケーキをいただく。

今夜は楽しみにしていたケチャ鑑賞。
    ツーリスティックケチャだと思いますが、これもすごく良かった。
    終わったあと、ケチャニキたちがバイク2ケツで帰宅していく姿もバリらしかったです。

ケチャニキの最終尾に陣取ってしまいました。

最終日です。
    この日は金属製品を祭る日とのことで、そこら中でお祈りやお供えを見ました。
    金属全般を祭るので、飛行機からバイク、農機具までお祓いがされるらしいです。

最終日も田舎道散歩。
    長期滞在の人が朝からランニングしていました。

田舎の風景。ウブドに泊るなら不便でも緑に囲まれた郊外がいいな。

郊外の村。お花が咲いていてきれいでした。

帰ってから最後の朝ごはん。
    毎朝素敵な朝ごはんでした。(後半バリ腹であまり食べられなかった・・・)

ナシゴレンも。ニンニクが効いていてすごくおいしかったです。

一応ライステラスも観光しておきました。
    美しい場所ですが観光地化されすぎかなー。
    もう少し郊外に行ったら、自然のままのライステラスが見られると思います。
    子連れなら、安全に観光できていいと思います。

いい眺め。

帰りもチャンギ経由なので、ちょっとだけシンガポールをうろうろ。
    インド人街のカフェにて、アジアの夜風に当たりながら、辛口のチャイをいただきました。
    こういう時間が贅沢です。

ダウンタウンから30ドルぐらいでチャンギに行けたかな、深夜でも楽しめるのはさすがシンガポールでした。

ご覧いただきありがとうございます。
    各日の旅行記はゆっくり書いていこうと思います。