京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
吉野と京都の桜を楽しもうと一泊二日のツアーに参加した。今年の桜は開花が遅れていたが、京都御苑と円山公園の枝垂れ桜は満開で楽しめた。一番素晴らしかったのは東寺のライトアップだ。かなり良く咲いた枝垂れ桜が夕暮れの青い空に映えていて、写真もゆっくり撮影できた。平等院そして吉野の金峯山寺と吉水神社も見応えがあり、素敵な旅だった。

ライトアップされた東寺などの枝垂れ桜、そして平等院と吉野の文化遺産: 桜シーズンの一泊旅

2024/04/01 - 2024/04/02

Takashiさん

観光バス 新幹線 私鉄 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

• 京都と吉野の桜を愛でるツアーに申し込んでいた。クラブツーリズム主催で、一泊、1人あたり4.5万円弱という手ごろなツアーである。私たちにとって主な目的地は吉野で、名古屋からの交通の便が良くなく、まだ訪ねていない場所だ。<br /><br />最近桜の開花が早く、それを考慮して、吉野の桜ならこのあたりという日取りを選んだ。京都の桜には遅いかもしれないが。ところが、今年は桜の開花が遅れ、京都の桜も咲いていない場所が多かった。それでも出発直前に急に気温が上がったので、淡い希望をもって家を出た。<br /><br />2024年4月1日午前8時43分。名古屋発こだま号で京都に向かった。参加者43名という人気のツアーだ。駅から観光バスで京都御苑に。何と枝垂れ桜が満開であった。枝垂れ桜は、多くの場合ソメイヨシノより少し早く咲くとされていて、御苑の枝垂れ桜は将にそうなのだ。<br /><br />観光客もある程度の数が集まってきていて、皆嬉しそうだ。空が晴れ渡っているのも有難い。私たちは、あちらの桜、こちらの桜と渡り歩いて時を過ごした。<br /><br />

地図を見る

京都御苑 公園・植物園

普通の桜も咲き始めている。

月曜日で御所の拝観はお休みだ。そのため御苑全体としては、のんびりしたものである。

観光バスで知恩院近くの駐車場に移動。知恩院の桜はまだ咲き始めだ。

円山公園から八坂神社と抜けて、祇園に出た。それぞれ思い思いの場所で昼食。私たちはあんみつを食べて済ませた。

知恩院 寺・神社・教会

円山公園の桜は結構開花している。引き返してゆっくり鑑賞した。公園の中ほどにある祇園枝垂れ桜は満開で、皆喜んで写真を撮っていた。

この枝垂れ桜は高さ12mだ。昭和22年に樹齢200年余で枯れた初代の種から育った2代目である。傍に小さい木も見えるので次世代を育成しているようだ。

円山公園 公園・植物園

近寄って撮影。

観光バスはひた走って宇治へ。宇治川を遊覧して桜を見るプランであったが、川の増水により運航中止(この部分の経費は返還されるそうだ)。すぐに平等院に向かった。

平等院は数十年前に訪れている。しかし詳しいことはすっかり忘れていて新鮮な感動を覚えた。鳳凰堂の鳳凰が金色に輝き、建物の美しさは池にマッチしている。ほぼ千年の時を経た景観である。

対岸の桜は咲いているようだ。

平等院 寺・神社・教会

桜に近寄ってみた。

この後、鳳翔館に行き美術品を見た。国宝である梵鐘、鳳凰、雲中供養菩薩像を、じっくりと眺めることができた。梵鐘と鳳凰は精緻な彫が、雲中供養菩薩像は優しい姿が素晴らしかった。写真撮影は禁止であった。

引き返して、鳳凰堂入場チケットの列に並ぼうと思ったが、既に受け付けは終了していた。行には長蛇の列で恐れをなしたのがいけなかった。大昔に訪問した時は、そのまま入場できた気がする。

夕食は近くの喜撰茶屋で。食事時間が短い予定なので大丈夫かと思ったけれど、料理は既に出ていたので、ゆっくり頂けた。

バスはまたひた走って京都市内に戻った。東寺のライトアップを見るためである。

喜撰茶屋 グルメ・レストラン

まだ空の青さが残っている時に入場できた。

五重塔とその映り込みだ。

東寺(教王護国寺) 寺・神社・教会

• 枝垂れ桜と五重塔。枝垂れ桜は、咲き始めたというニュースに接したばかりだが、もうかなり良く咲き進んでいるし、空は晴れ渡っているし、幸運だ。6時44分に撮影。<br /><br />ライトアップ時の撮影条件は、ニコンD850、14-24mmズーム、ISO1600、1/100秒、ホワイトバランス晴天、手持ちである。もっとも妻は携帯でちゃんと写真を撮っていたけれど。

枝垂れ桜の全景。高さは13mある。樹齢120年と言われる古木で、育ちは東北とのことである。

枝垂れ桜と五重塔。五重塔の高さは55mもある。6時55分に撮影。空の青みが急速に消えている。

• 試しにホワイトバランスを白色蛍光灯に変えた現像もしてみた。桜がピンク色に見え、空の青みが増した。こちらのほうが色の多様性があると表紙に使うことにした。

場所によっては普通の桜もかなり咲いていて、人が集まっている。

五重塔に近寄ってみた。

この後、講堂の諸仏を拝観した。見慣れた姿だけれど、暗い中、部分的な照明で見る姿は趣があった。

心行くまでライトアップを見て、宿泊先の都シティ近鉄京都駅に向かった。京都駅の上にあるホテルだ。ロビーは写真の様に優雅だし、ベッドもバス空間も良かった。空調は暑めだったが、ゴチャゴチャいじっている内に停止できた。

朝食時の混雑には驚いた。朝6時からなので、6時に行ったらすでに行列であった。6時半くらいに行くのが正解かもしれない。選択した和食ビュッフェは生麩など京都らしい品が多く、楽しめた。

都シティ 近鉄京都駅 宿・ホテル

交通の便が良く、設備もいいが、朝食時は混雑 by Takashiさん

4月2日朝8時30分にホテルを出発。観光バスで2時間ほど走り、吉野の入り口に着いた。下千本と言われるところだ。

これから自由行動で、時間は4時間以上あるからゆっくり観光できる。下千本のあたりの桜は見ごろで、向こうの山の桜もいい感じだ。

平らだったり、なだらかな登りだったりする道をのんびり進んで金峯山寺本堂の蔵王堂に着いた。ここの桜はまだチラホラだ。

ご本尊の金剛蔵王大権現3体が特別公開中で、順番待ちをして参観した。色鮮やかな大権現の姿も良かったし、ちょうど正午でほら貝を吹き呪文を唱える山伏を身近に拝見できたのも素晴らしかった。

金峯山寺本堂 名所・史跡

次に吉水神社を目指した。神社の入り口の少し前から金峯山寺が見える。その下の桜は満開だ。

入り口を入ってすぐに展望のいい場所がある。一目千本だ。手前の桜は満開だが、中千本、上千本などに対応する所は、残念ながら咲き始めの様だ。

吉水神社 寺・神社・教会

吉水神社の書院に入った。最古の書院建築だ。写真は逃避行中の義経が滞在した部屋。

吉水神社書院 美術館・博物館

義経が着用した腹巻。

吉野へ逃れた後醍醐天皇の玉座。豊臣秀吉が修復を寄進しており、正面の絵は狩野永徳作である。

庭を歩くこともできた。小さな鐘がある。

秀吉が花見の会を催した場所はここであり、参加者の歌が残っている。写真は前田利家の歌。

目的とした2つの場所をゆっくり見られたと満足して、お店を冷かしながら下って行った。写真は民芸品のお店だろう。

柿の葉寿司を買っていたので、座れる所で昼食とした。時間にゆとりがあったので、お店で食べる手もあった。

銅鳥居まで帰って来た。この鳥居は金峯山寺の入り口を示すものである。行に撮り忘れたので撮影。額が見えないので反対方向から撮るべきだった。

東大寺大仏鋳造の残りの銅で作られた。山伏たちはここを通って心も新たに大峰の行場へ向かった。

下千本に帰ってくると、桜の開花はさらに進み将に満開であった。

吉野・大峰は熊野古道などと共に紀伊山地の霊場と参詣道として世界遺産に登録されている。吉野・大峰の登録資産の中で今日見たのは、金峯山寺、吉水神社、吉野山であり、吉野水分神社、金峯神社などの4か所が遠くにあって見ていないものである。

東寺、平等院も世界遺産の登録資産であり、今回の旅は桜シーズンの世界遺産巡りでもあった。

観光バスで大和八木駅に行き、近鉄特急ひのとりに乗った。途中停車駅は津だけで、1時間40分後の19時9分に名古屋に着いた。車両も豪華で楽しかった。

沢山の新しい経験が出来た旅だった。特に東寺のライトアップは、かなり良く咲いた枝垂れ桜と晴天に遭遇するという幸運に恵まれたのだった。桜の開花が遅れたためか、想像していたような混雑は少なかったのも幸いであった。

• cheriko330さん 2024/04/21 13:16:31
    京都と吉野の桜を楽しまれて♪
    Takashiさん、こんにちは

京都の桜は何度でも楽しみたいですよね。今回は良いツアーを探して
    参加されたのですね。
    有名な円山公園の桜も見頃で楽しまれましたね。

東寺の枝垂れ桜と五重塔の写真もお見事しかいいようがありません。
    京都に一泊後に吉野へも行かれて、一度は吉野の桜も見たいものです。
    私もずっと思っていて2年前に行くことができました。
    良い時期をと考えていったつもりでしたが、その年は吉野にお住まいの方も
    驚くほどに早く咲いて、見頃はとおに終わっていました。
    種類によっては少し残ってはいましたが。
    吉水神社から見える一目千本も終わっていてさっぱりでした( ノД`)

最終日に何とか奥千本まで行けて、そこで少し穴場のところで、見事な桜を
    最後に見ることができました。でも、もう一度リベンジと思っています。
    Takashiさんの旅行記で吉野の桜も拝見できて良かったです。
    良い季節になりますので、またお出かけでしょうか? 私も来月は雲仙を
    計画しています。ゆっくりするだけですが。来年はお陰で京都へも行きたいと
    思いました。

cheriko330

Takashi

Takashiさん からの返信 2024/04/21 14:36:00
    RE: 京都と吉野の桜を楽しまれて♪
    cheriko330 さん

こんにちは

コメントを頂き、大変ありがとうございます。

京都の桜は、趣があっていいですね。最近は混んでいるのではないかと恐れていましたが、比較的ゆっくり見られました。開花が遅れたせいもあるものの、スポットが多いので、人が分散することもあるのでしょう。醍醐の桜はまだ見ていないので、またいずれなどと考えています。

東寺のライトアップも切符売り場から混んでいるという情報があり、身構えていきましたところ、スイスイとポイントまで行けて嬉しかったです。かなり咲き進んだ枝垂れ桜と五重塔の写真が撮れて、これがクライマックスだ、吉野の桜は咲いていなくてもいいと思いました。

cheriko330さんは奥千本まで頑張られた甲斐があって良かったです。最近は早く咲く傾向があると早めの日を予約すると、今度は遅れると、桜の開花予想は難しいですね。

本当に旅行に適した季節になりました。cheriko330さんは雲仙ですか。いいですね〜。私が初めて雲仙に行ったのは高校の修学旅行です。船でしたので景色が素晴らしく大感激でした。その後、九州に縁ができ、雲仙を何度も見られるとは夢にも思いませんでした。

私たちも5月と6月に旅を予定しています。2人共に結構な年になりましたので、無事に出発できればですが。楽しい旅になればまた4トラベルに投稿しようと思います。

お互いに良い旅に恵まれますように

• きなこさん 2024/04/15 16:40:40
    吉野散策
    こんにちは♪
    吉野の中千本、上千本に来週あたり行こうかと思っていましたので大変参加になりました。
    急激に気温が上がってきましたからもうダメかもしれませんね
    でもこちらでTakashiさんの素晴らしい桜を拝見する事ができて良かったです。
    本当に素晴らしいですね

きなこ

Takashi

Takashiさん からの返信 2024/04/15 21:22:18
    RE: 吉野散策

きなこさん

こんばんは

素敵なコメントを頂き有難うございます。桜を褒めて頂き嬉しいです。

今年の気候は驚くべきですね。近くの公園の桜が咲いたと思ったら庭のツツジが咲き出し、怒涛の勢いで春が進み北国の春の様です。

吉野の桜も例年であれば下から上まではゆっくり進んで楽しめるはずと理解していましたが、今年は違うのでしょうね。旅行の計画を立てるのも、大変なご時世となりました。

といいながら、次の旅の準備を始めています。

どうぞよい旅をお続け下さい。

• Daisyさん 2024/04/15 08:47:33
    東寺の枝垂れ桜!
    Takashiさん、こんにちは。お久しぶりです。
    桜の季節、いいですよね。観ていて明るい気持ちになります♪
    円山公園の枝垂れ桜、平等院と桜、そして東寺の五重塔と枝垂れ桜!!
    お写真を拡大するとまるで目の前で観ているようで楽しませていただきました。
    私は日光へ行ってきますので桜が観られるといいなと思います!
    そして、先日は復路JALファーストクラス♪ホノルルマラソン→ウォルトディズニーワールド→NY14日間ダイジェストをご覧いただきありがとうございました。
    詳細版も続けてがんばりますので引き続きよろしくお願いいたします☆彡
    Daisy

Takashi

Takashiさん からの返信 2024/04/15 11:16:24
    RE: 東寺の枝垂れ桜!
    Daisyさん

こんにちは

コメントを頂き大変ありがとうございます。

写真を拡大して見て頂き、嬉しいです。桜は、ダメだろうけれど、ひょっとしたらぐらいの気分で出かけましたので、晴れた空の下、満開の枝垂れ桜に出会った時はとても嬉しかったです。周囲の人たちも同じ思いなのか、皆、ウキウキしていたようです。京都御苑ではNHKも取材に来ていました。

USA2週間の旅、ダイジェストを拝読するだけでも、とても楽しいですね。JALファーストクラスでNYからご帰国! 距離も長いし将に夢の空旅ですね! 私はシアトルからの帰国にたまたまUAのファーストクラスに乗ったことがあります。距離は短いし、サービスも違うし、当時はフルフラットの席ではありませんでしたが、シャンパン片手にキャビアを味わいながらで素晴らしかったです。Dasyさんの夢の空旅は想像を超える見事さですね!

詳細版を読ませて頂くのを楽しみにしています。