東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
母親との縁切りがしたくて、縁切りで有名な安井金比羅宮へ日帰り参拝に行きました。ついでに京都らしいグルメも満喫。<br />ちょうど桜の季節で、穏やかで美しい景色を楽しめました。

安井金比羅宮へ縁切り参拝

2024/04/06 - 2024/04/06

ジョナサン

ジョナサンさん

2024/04/06

ちょうど桜の季節で、穏やかで美しい景色を楽しめました。

私鉄

いい加減毒母と別居したくて行動しまくっていたけど、諸事情で叶わず絶望してふと縁切り神社の存在を思い出した一週間前。
    縁切りの効果が凄まじい事で有名な安井金比羅宮を知り、参拝方法を調べながら休日になるのを待ちました。参拝前日はワクワクしてなかなか寝付けなかった。遠足前の小学生かよ。

土曜日の晴天、たまたまだけど大安吉日。少し寝不足だけど体調には問題なし。
    スマホのアラームで目標時刻通りに起床し、テキパキと身支度を済ませて家を出発。

京阪電車で祇園四条駅に降り立ちました。相変わらず京阪電車は車体の匂いと走行ルートで酔う…
    祇園四条駅はなかなか風情のある赴き。

祇園四条駅

祇園四条駅からは、出口さえ間違えなければ安井金比羅宮までの順路は分かり易かった。大きな道路に沿って歩くルートだったので。
    祇園四条駅からの街並みは、ザ・京都。和菓子店や着物レンタル店がひしめき合い、午前中なのに外国人含む観光客でごった返していた。
    途中で八坂神社を発見。こちらも凄い人出。紅く美しい外観を横目に尚も歩く。

八坂神社 寺・神社・教会

スタコラサッサと歩いていると、やがて安井金比羅宮の鳥居前に到着。
    桜が綺麗に咲いていた。一礼してから鳥居をくぐり、端っこを歩いて本殿へ赴く。

安井金比羅宮はネガティブなエネルギーが集まるから参拝したら体調が悪くなったという訪問記も見るけど、私はこの神社に入った途端胸がポカポカ温かくなり穏やかな気持ちになった。
    桜のお陰かも知れないけれど、良い意味で神様に呼ばれた様な気がしてならない。

安井金比羅宮 寺・神社・教会

圧巻の桜。天気も良く、春めいた穏やかな陽気が神社内に立ち込めていた。

因みに周辺がラブホ密集地帯らしくて少し怖かったけど、このルートを行ったらそれらしきモノは見かけなくて一安心。私の目が節穴だっただけか?

安井金比羅宮 寺・神社・教会

他のお花も可愛く咲いていた。

ふと見上げると、例の縁切り縁結び碑が目の前にあった。おお、あれか…と思いながらもひとまず手水を済ませる。柄杓は廃止されていたので流水で両手と口、再び両手を清める。

境内は意外と小ぢんまりとしていました。
    初めに本殿へお詣りをし、形代を購入し願い事を書く。表面の右側には縁切りとして過保護な母親から離れて暮らしたい、左側には縁結びとして自由な生活の中で良い友人等に出逢いたい、裏面には母親と誰も悲しまない前向き自然な方法で離れて暮らしたいとの詳細を書き込みました。

書いた形代を持って縁切り縁結び碑へ。ここで午前中なのに結構並びました…
    碑の待ち列途中には他の方が書いた絵馬が飾られていましたが、この絵馬がかなり怖い内容との事。ただ、他人様のお願い事を勝手に拝見するのは悪いので私は一切目をくれず、前だけを見つめていました。

縁切り縁結び碑を正しい方法で2回くぐり(足元も石だったので2回とも膝を直撃し願い事をあまり真剣に想えなかったのが悲しい)、備え付けの糊で碑に形代を貼りました。
    これで、お詣りは完了。楽しかったです。

安井金比羅宮 寺・神社・教会

おみくじも引きました。当たり障りのないシンプルな結果。
    縁切りのお守りも購入しました。以前の占いでアドバイス頂いたラッキーカラーである赤色で。

安井金比羅宮 寺・神社・教会

安井金比羅宮を後にし、尚もポカポカ温かい気持ちのままランチタイム。
    神社のすぐ近くにある「祇園 おくおか」、事前に調べて行ってみたい第一候補に上げておりました。

開店時間になっても準備中との看板があり不安でしたが、しばらく待っていると開店されました。
    ランチメニュー、天ぷら茶蕎麦を注文。
    香ばしくボリューム満点の茶蕎麦とサクサク軽い天ぷらが上品で、京都らしい大満足の食事が楽しめました。

祇園 おくおか グルメ・レストラン

まだ時間に余裕があった為、デザートのお店も探しました。
    先程の大通りを歩いていると、魅力的な和風デザートのサンプルを発見しそのまま入店。「京煎堂 祇園本店」、一階は和菓子売り場で二階がレストランでした。

期間限定の桜抹茶パフェと、お抹茶も追加注文。
    美しいデザインと間違いない甘味に癒やされる。お抹茶は苦味はそこまで感じられず飲み易かったです。桜スイーツの甘じょっぱさは最高ですね。
    やっぱ京都っていいなあ…

時間は掛かるかもしれないけど、安井金比羅宮のご利益があるといいな。
    もし効果が出たら追記します。

穏やかに京都らしい、良い春の休日を過ごせました。