仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前から憧れていた船旅。<br />名古屋から乗船できる太平洋フェリーに乗りたくて仙台に行くことにしました。<br />仙台では牛タンを堪能するという目的も達成できて良い旅になりました。<br /><br />太平洋フェリーに乗って仙台まで行きます。<br /><br />19:00名古屋→翌日16:40仙台<br />太平洋フェリー<br />2等和室(一番安い部屋)3食付きプラン<br />10,000円/人<br /><br />17:45仙台→19:00セントレア<br />ピーチ<br />荷物、座席指定、保険なし。クレジット手数料含む<br />8,760円/人<br /><br />1泊目 三井ガーデンホテル<br />16,600円/1部屋<br /><br />2泊目 ウェスティンホテル仙台<br />40,042円/1部屋

2024年4月★仙台1_太平洋フェリーで仙台まで

2024/04/16 - 2024/04/19

mapiさん

以前から憧れていた船旅。

太平洋フェリーに乗って仙台まで行きます。

19:00名古屋→翌日16:40仙台

16,600円/1部屋

2泊目 ウェスティンホテル仙台
40,042円/1部屋

名古屋フェリーターミナル。
    名古屋駅から直通の名鉄バスもあるようですが、地下鉄で名古屋港まで行って路線バスで行きました。
    乗船名簿は、予約時に登録していたので乗船手続きはすぐ完了。
    17時30分から乗船開始できました。

名古屋フェリーターミナル 乗り物

乗るフェリー。
    思っていたより大きい。

太平洋フェリー 乗り物

乗船します。

かなり長い通路を歩いていきます。

船内。吹き抜けでゴージャス感あり。
    気分が上がります。

デッキに出てみました。
    大きすぎて何の写真かいまいちわからない。

インフォメーションで食事の時間やショーの時間がわかります。
    ピアノとバイオリンのショーがあるなんて、予想していませんでした。
    憧れのクルーズ船のよう。

それ以外にも映画上映会のようなイベントも。

お風呂は入港30分前以外はいつでも入れます。
    洗い場も11個あるほどの広さ。
    リンスインシャンプーとボディソープは備え付けのものがありました。
    明るい時に入れば海が見えます。
    広めの湯船でとても気持ち良かったです。

緑茶ほうじ茶(暖かいのと冷たいの)、お湯、水はいつでも無料での提供あり。
    自販機もあって、価格は地上と同じで良心的。
    酔った時の袋が各所に置かれていたり、トイレには紙コップもあって歯磨きやうがいにも便利。
    全体的に行き届いた設備、備品でした。

フェリー乗船と3食バイキングのチケットだったので、乗船後夕食に行きました。
    料理は15~20種類位あったかと。
    手作り豆腐、唐揚げ、さつま揚げがおいしかったです。

太平洋フェリー いしかり グルメ・レストラン

イベント的な料理の中にかつおのカルパッチョや鶏飯もありました。

デザートのケーキとおまんじゅう。
    アイスも2種類ありました。

船内には、テーブルセットがたくさんあって海を見ながらくつろいだり、レンタル衣装で写真を撮れるスペースも。

ピアノとバイオリンのショーを見に行きました。
    なかなか普段の生活でクラシックやピアノやバイオリンの演奏を聴く機会もないのでとても良かったです。

一番安い2等和室のお部屋はこんな感じでした。
    コロナの影響なのか時期的に乗客が少ないからなのか、多分2人分のスペースをひとりで使えます。
    15人程度の定員だと思いますが、5人でした。
    私的には、共同のお部屋でも十分快適でした。
    施錠タイプの女性専用室もあるようなので、女性一人の場合はそちらが良いかもしれません。

あっという間に朝。

朝食7時半からだったかな。

夕食よりは少し種類少なめですが、朝ごはんらしく焼き魚や納豆、生卵、豚汁などもありました。

天気は良いですが、デッキは寒い。
    Wi-Fiサービスはソフトバンクユーザーは使えるようですが、それ以外は有料だったので申し込みせず。
    ドコモ回線は、途切れつつも使えたので特に不便な感じはしませんでした。

本を読んだりするくらいでカロリー消費はしていないのにもう昼食。
    料理は少なめ。

4種類のカレーのランチ。
    ナン、白ご飯、サフランライスがありました。

昼食後もまったりしていたら、船内放送で兄弟船とすれ違う案内がありデッキに出てみました。
    皆さん写真を撮ったりしていました。

仙台港への入港は他の船との調整で30分早めの16時10分でした。
    連絡しているバスは17時なので、しばらく待ってからバスで市内に向かいます。
    仙台駅行きのバスですが、中野栄で降りてJRであおば通まで。

仙台港フェリー埠頭 名所・史跡

徒歩7~8分で宿泊先の三井ガーデンホテルに到着。

三井ガーデンホテル仙台 宿・ホテル

ドリップコーヒーとお茶がありました。

バストイレ。ビジネスホテルよりは広い感じ。洗い場はありませんが、大浴場があります。

荷物を置いて、夕食へ。

旨味太助 グルメ・レストラン

もちろん牛タン。
    付け合わせは、高菜のお漬物だったと思う。
    おいしかったです。