台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小学生の息子2人と一緒に台北へ行ってきました。<br />今回は夫は留守番で、初めての母子海外旅行です。<br />母子旅だからと言って、大変だったってことも特になく(もう小学生ですし)、怖い思いをしたってことも全くなく。<br />3泊4日楽しんできましたー!<br /><br />スターラックス航空利用、士林区のタンゴホテル剣潭に3泊しました。<br /><br />☆1日目☆<br />成田→桃園<br />士林夜市<br /><br />☆2日目☆<br />台湾国立科学教育館<br />鼎泰豊<br />国際髪型にてシャンプー<br />カルフール<br />士林夜市

春休み!初めての海外母子旅は台北へ~前編

2024/03/27 - 2024/03/30

旅行記グループ 2024台北

keihanさん

小学生の息子2人と一緒に台北へ行ってきました。
今回は夫は留守番で、初めての母子海外旅行です。
3泊4日楽しんできましたー!

☆1日目☆

国際髪型にてシャンプー
カルフール
士林夜市

6年ぶりくらい?な第2ターミナル。
    ピカチュウいっぱいでカワイイ。

今回初めてのスターラックス航空。
    チェックインのとき、スパイダーマンのネームタグをもらった。

出国したらプライオリティパスでくり田。
    ステーキセットもあったけど、

分けやすいお好み焼きセットにした。
    機内食まで時間があるので、息子らに食べさせておく。

鉄板焼 道頓堀 くり田 成田国際空港店 グルメ・レストラン

NRT13:40→TPE16:45

成田空港第2ターミナル 空港

チャイルドミール。

私はパエリア。
    スペシャルミール以外も事前にネットから指定できて、この普通ミールもスペシャルミールのタイミングで配膳してくれた。
    お昼ごはん代わりの機内食だったので、早めに配ってくれてうれしい。

搭乗開始は30分くらい遅れていたけど、巻き返してちょい遅れたくらいで到着。
    イミグレも5分待ちくらいで実にスムーズ。

預けた荷物もすぐ出てきた。
    スーツケースにスパイダーマンを付けてくれていた。
    よくぞ、ちぎれずに台北まで…

桃園空港にて、長男名義で悠遊カード当選。
    当たる当たると聞くけど、当たらんやろーと思っていたので、めっちゃ嬉しい。

空港で両替したら1元4.935円、もうほぼ5円…
    5000元=25000円なのでありがたい限り。

空港→ホテル(士林)までklookで5102円。
    道が混んでいて1時間半ほどかかった。
    タバコの臭い+スマホをずっと触っていて(SIMと格闘)、車酔い…
    オエオエなりそうなのをマインドコントロールし、なんとか抑え込み到着。

※台湾は物理SIMを使うのに実名認証が必要なことを知らなかったので手こずった。

ザ タンゴ タイペイ ジァンタン ホテル

タンゴホテル剣潭に3泊。
    私と子供2人で、防犯上ちょっと不安だったので、駅チカのホテルにした。
    剣潭駅から徒歩1分って感じ。

リュクスツイン。
    直接予約で2名まで1泊4000元朝食つき、次男は添い寝でプラス1泊1000元。
    3人目料金(添い寝)は6歳以上は大人とみなされ1000元、3歳以上6歳未満は600元とのこと。
    エキストラベッドは部屋のサイズ的に入れられない模様。

いつできたホテルなのか知らないけど、きれいな水回り。

各種ティーバック以外にもインスタントのミルクティー、急須で淹れるウーロン茶、お茶菓子がふんだんに…!
    冷蔵庫にはポカリ、スプライト、コーラも入ってた。

コーヒーマシン、電子レンジもあった。
    電子レンジなんて使うかな…と思ったけど、夜市などで食べきれなかったものを持ち帰って、寝る前にチンして食べたりして大活躍だった。

お風呂。
    テレビつきだが、なぜかチャンネルは変えれず、医療サスペンスドラマみたいな番組しか見れなかった。

謎にパリピな感じ。
    この風呂以外は落ち着いた雰囲気のホテルだったけど、風呂だけこの感じ。

色が変化する。
    息子らは大喜びだった。

ホテルでちょっと休憩したら、歩いて士林夜市へ。

士林観光夜市 市場

機内食がまだお腹に残っていて全然おなか空いてないけど…
    行列してるジャンボジーパイ屋。

豪大大鶏排 (士林二店) 露店・屋台

揚げたてアチアチ。
    独特なスパイスの味だったが、八角NGな長男も普通に美味しいと言って食べていた。

ゲーム屋台をうろうろ。

エアガン。
    レーザーがついてんのにびっくりするほど当たらない。
    超センスのない次男。
    1回100元もするが、1分程度でプレイ終了。

これなんて、30秒で100元飛んでく。
    落ちてくる棒をキャッチするゲーム。
    お店のお姉さんがプロだった。

100元のゲームを5回してもらったぬいぐるみたち。
    ぬいぐるみとかタダでもいらんのに、2500円も課金して、こんなかさばるものをゲット。
    子供らの楽しい気持ちに水を差したらアカンと思って、頑張ってノーコメントを貫く。

2日目。
    息子らが眠る中、コーヒーマシンと格闘。
    どのコーヒーマシンでも1回目はいつもめっちゃ苦労する。

説明書き見てしっかりやってるつもりなのに、なんか少ない…
    コップのサイズ選びをミスったんかな、と思って翌日は小さい方のカップにしたら、やたら周りにコーヒー飛び散るし、ほんま何なの。

コーヒーマシンのガガガ!と言う音で7時すぎに息子ら起床。
    朝ごはんへ。
    早い時間のせいか、貸し切り状態なレストラン。

朝食はメインをココからひとつ選ぶ。
    ピンと来なかったので、タブレットで写真も見せてもらった。

私は無難にスクランブルエッグ。

息子らはジャパニーズ照り焼き魚丼。
    メニューにはジャパニーズとついてるけど、魚にも米にも独特の味(漢方っぽさ?)があって、味がダメだったみたい…
    難しい。

パンとかお粥、サラダ、スープ、フルーツはビュッフェ。

謎コーナー。
    せっかくなので食べてみようと思い、全種類ちょっとづつ取って食べてみた。
    が、なんか…あまり…

コレらはなんやったんやろうと思っていたのだが、この翌日にお粥のトッピングであることを知る。
    しかし、この左下の何かの皮みたいなやつ、何?
    どなたかご存知の方おられたら、教えてください。

バスで出かける。
    普段まったくバスに乗らないのでめっちゃ緊張するけど、この後何分で何番のバスが来るって表示はあるし、Googleマップみたらそのバスがどこを走ってるとか分かって、めちゃ便利。
    この文明のおかげで、初めてのバスも余裕だった。

しかし、我々が乗ったのは暴走バスだった。
    前の車あおるし、クラクションめっちゃ鳴らすし、赤信号でも行っちゃうし。
    「降りるボタン」押しても無視されるし、ヒエー…って思ってたら、

急ブレーキで遊園地のバス停で停車。
    このバス停は降る予定だった1個だけ次のバス停だったので、とりあえず我々も降りることに。
    1枚の悠遊カードで3人分払えるか運転手に聞いたが「もうエェ、もうエェ」みたいなジェスチャーをされ、運転手は公衆トイレへ猛ダッシュしていった。
    運転手がトイレ終わるんを待つのものな…と思い、とりあえず1回だけ悠遊カードタッチして我々も下車。
    台北での初めてのバス、なかなか記憶に残るものになった。

台北市立児童新楽園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

ここも楽しそうだけど、我々の目的地は…

こっち。
    国立台湾科学教育館。

国立台湾科学教育館 建造物

インスタぽい入場チケット。
    いいね!数が円周率とフィボナッチ。
    他のパターンも見てみたい。

大人100元、子供70元。
    普通に現金で払ってしまったけど、悠遊カードが使えたっぽい。
    この後、もらった悠遊カードを使い切るのに必死になった(もはや使命レベル)ので、悠遊カードが実は使えたと知ったときはかなり落胆した。

ここの科学館、国立なだけあり、広いし、展示数も多い。
    真面目に見たら1日では足りない。

何校か遠足で来ていたが、平日なせいか基本的にガラガラ。

こんな激込みしそうなヤツも貸し切りで、思う存分遊べた。

ココだけ混んでいた(写真撮った時は人少なめ、本当はもっと混んでた)。
    実際に触ったり動かしたりして、体感するコーナー。
    遠足の子らは「ココから出たらダメ」って言われてんのかな、と思うほど。

こういうのとか、ロープ引っ張ったりとか、ハンドル回しまくる系の子供向けエリア。
    まぁ子供は楽しいよね。

あと、台湾と言えば半導体。
    半導体のエリアももちろんあった。

中国語と英語の表記なこともあり、ちんぷんかんぷん。
    日本語の表記があったとしても、半導体って結局なに?な私には理解ができないと思うが。

これは科学館の目玉っぽい自転車の展示。
    高さ20mの所で綱渡りみたいになってるところを、自転車で走る。
    別料金で子供50元。
    これで科学の何を学べるのか全くの謎だが、楽しかったらしいので、まぁいいや。
    どっかに説明が書いてあったのかな…

タクシーでそごうへ。
    Uber使おうと思っていたが、悠遊カードを使いたかったので流しのタクシーを拾う。
    2キロ強、150元。

太平洋そごう百貨 (天母店) 百貨店・デパート

お昼ごはん、鼎泰豊。
    平日だし14時すぎだし、すぐに入れるかと思ったけど、入店まで20分ほど待った。

鼎泰豊 (SOGO天母店) 中華

悠遊カードが使えたので、糸目をつけずにじゃんじゃか注文。

小籠包とチャーハンをお替した結果…
    食べきれず、チャーハンは包んでもらう(夕ごはんにしました)。

シャンプーしてもらいに国際髪型(PS51)へ。
    芝山駅前の美容院。

PS23国際髪型店 ヘルス・ビューティ

シャンプーメニュー(たぶん)。
    一番安い250円の精油洗髪をお願いした。

シャンプーの予約は事前にできなかったので、順次ってことで長男からシャンプー。
    はじめはイスにいたはずなのに、ちょと目を離したスキに忽然といなくなり…

普通にシャンプー台でシャンプーされてた。
    思ってたんと違う展開に戸惑う。

私の番になって「座ってできますか?」って聞いたら「そういうことだったの?!」みたいなリアクションされて、所謂台湾シャンプーしてくれた。
    シャンプーの香りも選ばせてくれた。
    なんかあんまり観光客こないような感じのお店だったからかな…ちょっとよく分からんけど…
    美容師のお姉さんが泡を捨てに行ってる間にコッソリ撮った自撮り。
    なんか若くて可愛い美容師さんの前で自撮りするんが恥ずかしくてね…
    泡はもうすでに回収済みなので、シャンプーの写真ってよりもただのオールバックのおばさん…

シャンプー後、近くのカルフールに行ってみた。
    輸入品が多めなスーパーで、台湾ぽいお土産になりそうはものは見つけられなかった。
    特にお菓子は輸入されたの(しかも日本)がほとんどな気がする…
    悠遊カードで爆買いしたかったのに残念。

MRTでホテルへいったん帰る。
    芝山駅→剣潭駅。

芝山駅

ホテルでちょっと休憩。
    けっこう歩いたので疲れた。
    部屋にあったお尻マッサージ機。
    ぜひ足用も導入して欲しい。

夜はゲームしに士林夜市へ。

士林観光夜市 市場

この日はパチンコデー。
    運もあるけど、200元で1時間近く遊べたのでコスパ良い印象。
    風船割る系はめっちゃコスパ悪い。
    右端の青いイスを私用にと出してくれた。
    休憩もできて◎
    このお店、めっちゃ感じ良い!

「SixTONESがきたんやで」と店のおじちゃんに写真見せてもらった。
    日本の芸能界情報がちゃんとアップデートされてる。

絶対に夜市で行きたかったお店、焼烤杏鮑菰。
    すごい行列だった。
    たぶんほとんど日本人。

焼きエリンギ。
    カレー味とコショウ味にしたら辛いのなんのって。
    海苔味を選べばよかった…

甘い飲み物が欲しくて、50嵐。
    エリンギ屋の近くにドリンクスタンドもいくつかあったけど、悠遊カードが使いたくて。

パイナップルティーを飲んで復活。
    長男はレモネード、次男はタピオカミルクティーを頼んだ。
    ※エリンギ持ってたので写真撮れず。

甘めのものが食べたくなり、QQボール。

これ、すっごい美味しい。
    アツアツ、サクっとモチモチ、ほんのり甘い。
    争うようにして食べ、すぐ完食してしまったので追加購入。

疲れたのでホテルに帰る。
    さっき買ったQQボールとお昼ごはんの残りのチャーハンもチンして食べた。
    うまいー

この日の夜市の景品。
    比較的、コンパクトに済んでよかった。

• yumi7さん 2024/04/10 16:48:17
    楽しそう!
    keihanさんこんにちは!
    春休みは台北へ行かれたんですね。
    keihanさんの旅行記、今回もとても面白かったです。
    市場のゲームの景品の所とか
    うんうん分かるー!とニヤニヤしながら読んでいました。
    バスの運転手さんの、もうエェ、もうエェ!というのも様子が目に浮かびます。笑
    美味しい物を食べて、市場で遊んで…。
    大人も子供もなんて素敵な春休みなんでしょう!

次の旅行記も楽しみにしています。

yumi7

keihan

keihanさん からの返信 2024/04/11 22:09:57
    RE: 楽しそう!
    yumi7さん

こんばんは、コメントありがとうございます。
    屋台のゲームで夢中で遊ぶのも、今だけかな…と思って課金してしまいました。
    景品持って帰るのもすごく大変でしたー
    グミとか消え物の景品にしてくれたら嬉しいんですが…
    (なぜか何もやってない私にハンドクリームくれたのはうれしかったですけど笑笑)

keihan

• ねこ6500kgさん 2024/04/10 15:12:51
    夜市の微妙おもちゃ
    keihanさん、こんにちは!

士林夜市のとっても微妙なゲームのおもちゃに
    めちゃめちゃ共感しながら読みました。
    我が家はコロナ禍前に当時5歳の娘と台北に行った時に
    ゲームコーナーで謎のサイコロ5~6個のおもちゃを渡され、
    ホテルに帰ってから「こんなおもちゃが欲しかった訳じゃないのに!」と
    娘をなだめるのに大変だった思い出がよぎりました。
    そして秒単位で100台湾ドルが消えるのも、めっちゃわかります。

keihanさんご家族の旅行は、いつも息子さんたちの楽しめる場所選び
    私も見習いたいなぁといつも思います。
    5年前は娘に、台湾ヌガー屋のハシゴに付き合わせてしまいました。

続きも楽しみに待ってます。

ねこ6500kg

keihan

keihanさん からの返信 2024/04/11 21:58:28
    RE: 夜市の微妙おもちゃ
    ねこ6500kgさん

こんばんは、コメントありがとうございます。
    サイコロのおもちゃ、おそらく同じのかと思われます。
    この翌日の夜市でゲットしました笑笑。
    ウチの11歳は「サイコロ欲しかったんだ」と喜んでいましたが…
    1回100元って価格設定、高すぎますよねー
    半額くらいにしてほしー

ヌガー!
    今回初めて、ヌガーの存在を知りました。
    ヌガーとクッキー、ドライフルーツが混ざってて、カットしてあるヤツですよね?
    あれ、すごくおいしくて、多めに買って帰ったんですが、もっといっぱい買って凝ればよかったと後悔中です。