台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
圓山大飯店に泊まる台湾女子1人旅 2日目。<br />航空券は往復ピーチ航空で3万7,700円。<br />【今回予約したホテル】<br />0日目ワークイン台北 2,000円<br />1日目圓山大飯店 21,292円←今ここ<br />2日目ホテルリバービュー 8,765円<br />3日目ワークイン台北	2,152円<br />

圓山大飯店に泊まる台湾女子1人旅 2日目の目的はホテルステイと士林夜市の巻

2024/04/12 - 2024/04/12

旅行記グループ 2024年4月 台湾女子1人旅

shandy

shandyさん

圓山大飯店に泊まる台湾女子1人旅 2日目。
航空券は往復ピーチ航空で3万7,700円。
【今回予約したホテル】
0日目ワークイン台北 2,000円
1日目圓山大飯店 21,292円←今ここ
2日目ホテルリバービュー 8,765円
3日目ワークイン台北 2,152円

2.0
2.0
自転車
Agoda

MRT圓山駅1番出口の改札を出てまっすぐ歩くとこんな標識が。かなり前方、右側に止まっている黄色いバスが圓山大飯店の無料シャトルバスです。
    無料バスは時間帯によってはものすごく混んでいて乗れないこともあります。宿泊客より宴会、食事、見物に行く人の方が全然多い感じ。

地下鉄 (MRT) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

台北観光には必須 by shandyさん

ホテルに荷物を預けて、タクシーで忠烈祠へ。

たった5分乗っただけでタクシー100元!高くてビックリ。ここからはレンタル自転車を使いました。

忠烈祠(台北市) 史跡・遺跡

広い!! by shandyさん

トイレはこんな感じなので、ちょっと難易度が高いです。

とにかくものすごく広い。立派。巨大。もしかして一番感動したかもしれない。個人的には中正紀念堂より良かった。

衛兵交代も見れたし。

忠烈祠 衛兵交代儀式 祭り・イベント

一見の価値あり by shandyさん

忠烈祠から自転車で林安泰古厝民俗文物館へ。
    自転車のいいところは、わざわざ行かないような観光地以外の場所とか、住宅街とか、街の風景が見れること。
    でもさすがに林安泰古厝民俗文物館までは遠すぎました。この橋を渡るのに結構大回りするから遠かったです。

このレンタル自転車はあちこちに貸し借りポイントがあって、安い!1回10元です。台湾YouBikeで検索してね。

アプリを入れてRegisterを押して Single Rentalを選んでクレジットカード番号を入力すると、デポジットでいきなり3,000元(15,000円)引き落とされるからビビるけど、レンタル期間(5日間)が終わると返金されます。

林安泰古厝民俗文物館。
    林さんという大金持ちが邸宅を寄贈してミュージアムになっています。すごく見ごたえがあってので、ちょっと不便な場所だけど行く価値大です。

林安泰古民家園 (林安泰古厝民俗文物館) 博物館・美術館・ギャラリー

広くて見ごたえあってシックで素敵 by shandyさん

こんな感じで小さい部屋がたくさんあります。

所蔵している美術品を展示している部屋もあって、とんでもない大富豪だった模様です。

林安泰古厝の向かいは花博公園。
    ここには台北典蔵植物園があって、入場無料。

圓山駅前の花博公園は、圓山園區、美術園區、新生園區の3つから構成されていて、駅から一番遠いのがこの新生園區。駅から一番近い圓山園區からは徒歩20分です。めちゃくちゃ広い公園です。

花博公園 広場・公園

次は行天宮です。
    この占い横丁、むかし行ったわー。
    めっちゃ金の無駄だった。

占い横丁 散歩・街歩き

観光客向け? by shandyさん

ここもすごく広いけどアクセス最高すごく便利な場所。

行天宮 寺院・教会

静粛に!! by shandyさん

屋根の上まで細かい彫刻があって、とても美しい造り。
    そろそろチェックインできる時間なので、ホテルに戻ろうっと。MRTで圓山駅へ。

おっと、せっかく圓山駅に来たから孔子廟も寄らないと。

台北市孔子廟 寺院・教会

3猿が!! by shandyさん

入口にはゆるキャラ。

池にはすごい数の亀。
    欄干の下の点々は全部亀ですよ!!

お土産屋さんが予想外に立派でビックリ。

そういえば台湾に着いてから何も食べてなかったので、ベンチで休憩。孔子廟の向かいにある胡椒餅の有名店、大龍胡椒餅葱焼餅で胡椒餅 50元。台湾で食べた物の中で一番美味しかったかもしれない。

つづいて大龍峒保安宮。

大龍峒保安宮 寺院・教会

ゴージャスな装飾の美しい建物 by shandyさん

すごく混んでて、真剣にお祈りしている人が大勢いました。

大龍街夜市の入口にある老蔡水煎包 大龍創始店。

老蔡水煎包 地元の料理

1個20元コスパ最高 by shandyさん

1個20元ですんごいボリュームむちゃうま。住んでたら毎日買うわ。

圓山駅に戻ってきました。ここから無料シャトルバスでホテルに向かいます。

圓山大飯店行のバス時刻表が貼ってあります。中途半端な時間帯だと空いてるけど、午前中はバスがすごく混んでると思う。駅からホテルまではシャトルバスで5分だけど、すごい急斜面だし歩いて行くのはかなり厳しいと思う。特に夜は真っ暗なので無理。

ホテルに到着~。

今回はすごく安く予約できたからいいけど、ここに3万円以上払って泊まる価値はないです。スタッフのサービスもひどいし、せいぜい2万円がいいとこ。つうか、翌日に泊まった1泊8000円のホテルの方がスタッフが親切だった。

ザ グランド ホテル ホテル

見た目は豪華 by shandyさん

奇跡の1枚が撮れました。
    ものすごく混んでて、誰も映ってない写真を撮れる機会は滅多にない。

今回は夜景が美しいと噂のホライゾンルームを予約しました。
    アメニティは固形石鹸1個。
    すんごいビックリした。今回の旅行で一番驚きました。

一応シャワーブースの壁にシャンプーとボディソープのディスペンサーが張り付いてたけど、コットンも綿棒も歯ブラシもシャワーキャップもブラシもなしです。
    エコを言い訳に経費節約。

このベランダ、なんで隣の部屋の人と鉢合わせしないのか本当に不思議。すごく混んでる時期だと、ベランダに人が大勢出てたりするんだろうか。
    この日はホライゾンルームは全室売り切れだったんだけど、全然お客さんがいない。
    一晩中、私以外に誰もいないフロアでした。

ホテルから無料シャトルバスで圓山駅
    圓山駅からMRTで剣潭駅
    剣潭駅から徒歩で士林夜市へ。

ホテルから士林夜市まで有料でもいいからシャトルバスを出してくれればいいのにさー。クソ不便な場所にあるホテルのくせに、サービス悪いったら。夜市に行くならタクシーで行けって感じです。土日はホテルから剣潭駅まで無料シャトルバスがあるみたい。

士林観光夜市 市場

巨大夜市 by shandyさん

靴下4足180元、1足あたり225円。
    無印良品で1足330円のを買った方がいいと思う。
    とにかく何もかもが高くてビックリ。

食べ物屋さんが多く、ものすごい混雑。観光客と地元の人でにぎわってます。

士林夜市から歩いて剣潭駅に行って、そこからMRTで圓山駅に行って、シャトルバスでホテルへ。ホテルの場所が不便でツライよ。

しかし、この闇の中を歩いて帰って来るのはめっちゃ怖い。ホテル周辺は真っ暗よ。

ザ グランド ホテル ホテル

見た目は豪華 by shandyさん

ホテルの部屋からの夜景はこんな感じ。
    ホライゾンルームは夜景がきれいってクチコミだったけど、普通じゃない?

と思ったら、カーテンを閉めたらキラキラしてた!面白いカーテン。
    でも、カーテンは結構破れてました。
    期待していたせいで、いろいろガッカリな圓山大飯店でした。