台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
突然思いついて圓山大飯店に泊まりに行くことにしました。木曜日仕事が終わったら飛行機に乗り、月曜の朝は成田から会社に直行。金曜日1日休むだけで、台湾を丸3日間満喫します。<br /><br />【航空券】<br />ピーチ航空 3万7700円<br /><br />【今回予約したホテル】<br />0日目ワークイン台北 2,000円<br />1日目圓山大飯店 21,292円<br />2日目ホテルリバービュー 8,765円<br />3日目ワークイン台北	2,152円<br /><br /><br /><br />

【深夜着】圓山大飯店に泊まる台湾女子1人旅 到着日は台北駅前で1泊2,000円

2024/04/11 - 2024/04/11

旅行記グループ 2024年4月 台湾女子1人旅

shandy

shandyさん

【航空券】
ピーチ航空 3万7700円

【今回予約したホテル】
0日目ワークイン台北 2,000円
1日目圓山大飯店 21,292円
2日目ホテルリバービュー 8,765円
3日目ワークイン台北 2,152円

徒歩
Agoda

今回の荷物は2.57kg。これでも重いんだから、年寄りはツラいよ。

会社帰りに成田に直行だけど、社員証とか水筒とかは会社に置いてきた。

成田空港第1ターミナル 空港

機械でセルフチェックインなので、ピーチ航空のカウンターはガラ空き。持ち込み手荷物の計量はしませんでした。

セルフチェックインの機械から、こんな感じのレシートみたいな搭乗券が出てきます。
    搭乗口28Aは、バスで行くので出発30分前までに行かないとダメです。
    そして、ゴールドカードのラウンジは夜9時まででした。無念。

飛行機は半分以上乗ってたと思うけど、ほとんどの人が座席指定してなかった模様。足元の広い席を予約していたんだけど、前の席と左隣の席が3列まるまる空いていたので、そっちに移動しました。

3列つかって、横になって台湾に向かいます。

00時51分には飛行機から降りられました。定刻より少し早め。

桃園空港第1ターミナル駅

出発前に台湾入国をオンラインで申請しておきました。これをやっておくと、台湾到着時に入国カードに記入しないで済みます。入国の時は無言でパスポートを提出するだけでOK。かなり早めにできるので、旅行が決まったらすぐにやっておくと良いでしょう。
    申請はこちら。
    記入方法はkkdayのサイトに書いてありますが、とっても簡単。
    一応、申請した控えもエクセルでダウンロードできます。

深夜だけど、セブンイレブンの品揃えが豊富でした。

セブンイレブン (桃園国際空港店) スーパー・コンビニ

深夜でも品ぞろえ豊富で何でもそろう by shandyさん

深夜だけど混んでました。両替所も普通にやってたけど、レートがひどすぎ。1万円が1980元。1元が5円以上です。でも、この後でエポスカードでキャッシングしたら、1元が6円以上でした。

SIMカードはAmazonで950円。

ポイント貯まるからklookで台湾空港受け取りにしたかったけど、深夜は受け取れなくて残念。地下鉄1日券とか、klookで予約しても受け取りは深夜23時までなので利用できず、今回飛行機が深夜1時に台北着なので、意外と不便でした。

飛行機の中にいる時にSIMを入れておいて、空港に着いたら自動で使えました。結構早かったです。

バス乗り場の近くに悠遊カード(EASY CARD)の販売機があったので、ここで買って(100元)、200元チャージしました。

空港から台北への深夜バス(135元)はこれで乗れるけど、窓口でバスのチケットを買ってる人の方が多かったです。

台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

ものすごく広い by shandyさん

桃園空港から台北駅までのMRTは23時37分が終電なので、バスで台北駅まで行きます。

1819番のバスは本数は少ないけど24時間営業で135元です。

かなり混んでいたので、乗れなくて次のバスになっている人もいました。そのせいか、増便してたみたい。

桃園空港から2時08分のバスに乗って2時53分に台北駅に到着。ホームレスがいっぱい寝てるけど、バスから降りた人が大勢歩いてるから問題なし。
    バスは桃園空港MRT台北駅前に止まるけど、ホテルはMRTの台北駅前なので少し歩きました。1階がセブンイレブンなので分かりやすい。

台北駅 <地下鉄> (台北車站)

超巨大駅 by shandyさん

セブンでお茶を買おうとしたら高くてビックリ。円安おそるべし。

3時すぎにホテル着。ホテルのフロントは23時30分までなので、勝手に中に入ります。

フロントにある金庫の暗証番号と部屋番号がメールで送られてくるので、自分で金庫から鍵を出して部屋に行きます。

ワーク イン タイペイ ホテル

立地最高 by shandyさん

宿泊スペースは鍵がないと入れない仕組み。逆にフロントまでは深夜でも誰でも入れる。

こんな感じの独房、1泊2,000円。平日はもっと安いです。

床下にスーツケースを入れられるようになってるけど、スーツケースは入口の棚に置いてる人が多かったです。
    このデスクが意外と大きくて荷物全部置けて便利でした。
    時計は私物。

VIP用の独房は、通常の独房の2倍の広さでイスがある。でもどーせ荷物を広げるのはベッドの上なのだ。

1フロアに独房がたくさん並んでいます。女性専用フロアだから安心。

シャワールームにはボディソープとシャンプーがありました。はっきり言って、圓山大飯店のシャワールームと同レベル。ドライヤーもあります。タオルレンタルは有料で50元。歯ブラシは販売してます。
    コインランドリー、洗濯、乾燥、各50元だった模様。

フリースペース。朝はここでカップラーメンとか食べてる人がいました。

フリースペースの窓から台北駅が見えます。ホテルは9階なので、夜なんかは、まあまあ眺めが良いです。

11時にチェックアウト。地下鉄8番出口まで徒歩10秒なので、雨でも傘いらず。

台北駅 <地下鉄> (台北車站)

超巨大駅 by shandyさん

ホテルを出たら駅が見えます。立地最高。道路を渡ったところにもセブンがあって、ファミマもあるし、周辺にコンビニが多いです。ここから圓山大飯店に向かいます。