丸亀・宇多津・多度津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
徳島で徳島ラーメンを食べた次の日は、丸亀に移動して讃岐うどんを食べ、海辺でまったりしました。<br /><br />車なしのため公共交通機関のみでの移動です。<br /><br />3月30日 徳島市<br />・徳島ラーメン<br />・三島神社<br />・眉山ロープウエイ<br />・大塚国際美術館<br /><br />3月31日 香川県丸亀市<br />・讃岐うどん<br />・本島<br />・いちご大福

丸亀でうどんを食べました(うどん/本島)

2024/03/31 - 2024/03/31

旅行記グループ 【徳島市・丸亀市】1泊2日

aya

ayaさん

2024/03/31

車なしのため公共交通機関のみでの移動です。

3月30日 徳島市

・本島
・いちご大福

高速・路線バス JRローカル 徒歩

6時に起きました。今日はバスで高松まで移動して、電車で丸亀まで行きます。
    天気よさそうでよかった。

ホテル グランドパレス徳島 宿・ホテル

朝ごはん。
    朝食付きだったので7時少し前に会場に行ったところ、満席で5組待ちとのこと。。
    バスの時間もあったため、ブッフェは諦めてバナナとコーヒーだけもらって部屋に戻りました。

チェックアウトして徳島駅のバス乗り場へ。
    ポッポ街の建物が長屋の2階建てになっていることに気づきました。あまり見かけないスタイルの商店街な気がする。

徳島駅前にある阿波踊りポスト

徳島駅

バスに乗りました。

うとうとしているうちに高松駅に到着。
    高松は何年か前に観光したことがあるので、今回は立ち寄りません。

高松駅前バスターミナル (高速バス) 乗り物

昨日ネットで四国はICカード非対応と見たような気がしたのですが、高松駅にはICカード用の改札がありました。

高松駅

駅のホーム。

開放的な雰囲気の駅です。

急がないので50分かけて鈍行で行くことにしました。料金も安いし。

車窓を見ていたら、山の斜面に畑があって何となく珍しく感じました。

車内に乗務員スペースが。何をする場所なんだろう。

丸亀駅に到着。こちらは駅の裏側です。

丸亀駅

10分くらい歩いて、讃岐うどんを食べに行きます。
    骨付き鶏の一鶴の本店がありました。夫が好きで、北新地の一鶴に行った思い出。

今回は一鶴をスルーし、「セルフうどん喰うかい」へ。

喰うかい グルメ・レストラン

一瞬ためらいましたが勇気を出して入店。

とり天ぶっかけ(550円)。
    とり天がとにかく美味しかったです。味が濃いめで麺は少し辛く感じましたが、試しに汁を飲んでみたら不思議なことにすっきりとしていました。なにより、麺自体がとても美味しい。
    近所に住んでいたら通うかもしれない。

「丸亀製麺」というチェーンがあるくらいなんだから、丸亀のうどんは美味しいんだろうという浅はかな考えで丸亀にやってきたのですが、本場のうどんは丸亀製麺とは全然タイプが違いますね…!

本島という離島に行くことにしていたので、丸亀港のフェリー乗り場に向かいました。

丸亀港 乗り物

フェリー乗り場

出航の30分以上前だったのでまだ窓口はやっていませんでした。

待合室の様子

20分前になると切符が売り出され、船にも乗ることができます。

小型船です。酔い止めを飲んでいないことを思い出して、席に座ってから一応飲みました。

瀬戸大橋が見えます。

季節の変わり目だからかとても眠くて、寝ているうちに本島に着きました。
    丸亀港からは20分くらいです。

本島 自然・景勝地

とりあえず港周辺をうろうろ。

昔のガソリンスタンド?

海沿いの道を歩いて行ったので、海からの風が心地よかったです。

洞窟らしき場所を発見。さすがに見に行きませんでした。

鳥居が見えたので、神社まで行ってみることにします。

昔はタクシーがあったのかな

本島は石の切り出しや加工を行ってきた瀬戸内の島の一つだそうです。
    石切りに関連する歴史と関係があるのか不明ですが、立派な石垣がありました。

民家の前にも立派な石が積まれていました。

何の看板だろう?

木烏神社。

木烏という名前にふさわしく、境内の外では大きなカラスが何羽か飛んでいました。

手水舎が見当たらなかったのですが、もしかしたらこの岩が手水だったかも。

神社の境内から見えた建物。廃墟のようでした。

港の方に歩いて戻りました。この日も暑かった…

本島スタンドというお店に来ました。

海を眺めながら自家製モスコミュールを飲みました。
    ジンジャエールが自家製で、瀬戸内なのでライムではなくレモンを使っているそうです。
    とても美味しかったです。

いりこ山椒をいただきました。
    いりこは瀬戸内の島のもの、山椒は本島の野生の山椒なんだとか。
    こちらもめちゃくちゃ美味しかった。

しばらくゆっくりしていたら、帰りの船の時間が近づいてきたので退店。
    レトロな看板を発見しました。

丸亀港に戻り、丸亀駅まで移動。
    丸亀駅前のポストはお城イメージでした。
    丸亀城を見に行こうかと思ったけど、疲れていたので駅近くで過ごすことにします。

丸亀駅

丸亀駅前

駅の喫茶店がやっていなかったので駅周辺を探索。

商店街がありました。

結構広いです。

気になるお店を発見(*ΦωΦ)

甘月堂 グルメ・レストラン

いちご大福の種類が豊富でした!
    生クリームとこしあんをチョイス。帰りのバスで食べました。

帰りも高速バスで梅田まで。渋滞していた関係で5時間くらいかかりました…