2024/03/22 - 2024/03/24
6202位(同エリア7405件中)
suさん
韓国最終日です!
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
【旅程】
3/22 岡山→下関
3/23 釜山→慶州→釜山
★3/24 釜山→福岡→岡山
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
【レート】
1円→8.88ウォン
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
起床後、身支度を終えて8:30頃出発です。
これは下駄箱の鍵です。 -
昨日は夜だったので外観がよくわからなかったけど、こんな感じでした。
-
次来る時のために道を記しておこう。
左手のコンビニが目印。 -
このコンビニの隣なのに、昨夜は右手の通路に入って行ってしまって迷いましたw
-
昨日見たテテのコーヒー屋さん。
-
結局のところ、この門をくぐってずっと真っ直ぐ行って右手のコンビニを過ぎれば辿り着けます。(超単純)
-
朝ご飯を食べに行きます。
昨日行ったポンジョンテジクッパの近くです。 -
今日はまだ並んでないな・・
-
猫発見!
-
釜山第一猫は野良ちゃんで案の定警戒心強かったですw
この近くなはずなのに、お目当てのソルロンタンのお店が見当たらない・・
また迷ったか??とGoogleマップとにらめっこしたけど、どうやらお店自体がなくなってる・・?
違う店もあるけど、今日行く目的地の近くにある店舗に行ってみることにします。 -
釜山駅から地下鉄に乗ります。
-
着いたのは南浦駅。
-
3番出口から地上に上がります。
-
路地にあった足跡。
「ジョン・ヨンファ」と書いてあります。
すみません、私はどなたか存じ上げなかったのですが後で調べたらCNBLUEの方でした。 -
南浦駅から5分ほどでお店に到着。
「ソウルカットゥギ」です!
先客は15人ほど、お店は新しくて綺麗だし、十分な広さもあります。 -
ソルロンタンを食べてみたくてこのお店にしました。
ここはご飯がすでに入って運ばれてきます。
ほとんど味がついてない優しい味で、そうめんも入っています。
牛肉のお出汁が胃に染み渡ります。
ソルロンタン14000ウォンでした。
他のお客さんを観察してるとヤンジタンという料理を注文してる人が多かったです。
私はヤンジタンっていう名前だけ耳で聞いて勝手に羊肉だと思ってましたが、調べてみると牛肉の肩バラを煮込んだ料理だとか。
ヤンジタンの方がソルロンタンより高級らしいです。(お値段16000ウォン)
今度来た時はヤンジタンを食べてみよう! -
お腹も満たされたので次の目的地、BIFF広場まで歩きます。
途中ダイソーがあったので10:00の開店を待って入店です! -
「韓国に来たらダイソーで石鹸を買う」がルーティンなので、しっかり買います!
お店のお姉さんは日本語もできます。
ここのダイソー、ほぼお客さんが日本人でしたw -
BIFF広場に行く途中、小銭がないことに気がつき、グローバルATMを検索したら近くにあったので現金を調達しに行ったのですがなぜかキャッシングできず・・
2軒ほど銀行まわったけどどちらもダメでした。
仕方ないので1000円だけ両替しました。 -
キム・ジョンテさん(俳優)
-
チ・デハンさん(俳優)
-
ビルとビルの隙間からチャガルチ市場が見えます。
今回は行きません。(実は前回も行ってないw) -
セブンに見たことないキャラが・・
シュール! -
BIFF広場に到着!
-
お目当てはこちら!
釜山名物シアホットック! -
呼び込みのお姉さんに「何個?」と聞かれ、「1個!」と答えると「2000ウォンね」とのこと。
その場で現金を渡すと列に並ぶよう指示されます。
屋台を囲むように10人ほど並んでいます。
作業を見ながら並べるので楽しい♪ -
あの鉄板の上の白い塊、バターです。
-
バターを溶かして揚げ焼きしてます。(カロリーーー!!)
-
揚げてふわふわになった生地をあの道具で押しつぶします。
-
この屋台の名前は「アジョシシアホットク」だそうです。
ネットで見た時はスンギシアホットクが有名って出てきたのですが見当たりません。
この屋台の隣にある画像がたくさんでてきたけど・・今日はこのアジョシシアホットクしかでていないようです。 -
最初にシアホットクを作った店、と書いてありました。
中のナッツは7種類だとか。 -
しばらくするとどんどん出来上がり、次の工程でアジュンマが生地にハサミを入れてその中にナッツなどを詰めていきます。
-
詰め込まれるナッツたち。
-
じゃん!わたしのシアホットク!
-
一口食べるとバターの風味がじゅわっと広がり思わず「・・美味しい!!」と声がでました。
生地は甘くてモチモチ、中のナッツも香ばしく、これは相当なカロリー・・!と思いながらも食べるのが止まりませんww(背徳感すごい)
ベンチがあったのでそこに座って無心に頬張っているとハトが寄ってきてポロポロこぼれたナッツを啄んでいましたw -
気がついたらペロリと食べ終えて2回目に並んでましたww
-
焼き手がさっきのお兄さんからアジュンマに代わっていました。
-
アジュンマの方が手慣れてる感じ。
並んでる間に呼び込みのお姉さんに「スンギシアホットク」はどこにあるのか聞いてみたら「ここはない!うちが元祖!」って今どこにあるのかはおしえてくれませんでしたw -
2個目もうまうま!
この屋台が会社の近くにあったら毎日食べるレベルで好きな味でした! -
このあたり、原付がたくさん走ってたんですが、みんなこの前の部分にぬいぐるみ入れてるんですよね。
トレンド??
あと、この近くにコンナムルクッパのお店があるとGoogleマップには書いてあったので探してみたのですが見当たりませんでした。無くなっちゃったのかな? -
さて時刻は12:15、そろそろチャガルチ駅から釜山駅まで戻ります。
-
お土産を買おうと釜山駅近くのスーパーに行ってみたけど閉まってました・・(店休日?)
すこし歩くと市場っぽいところがあったので散策してみました。
昆布?みたいなのが売ってたり、 -
野菜などが売ってたり、
-
キムチっぽいのや
-
味噌?など売ってます。
-
あとお魚!
魚売り場は日本と海外ではディスプレイの仕方がだいぶ違うのでみてて新鮮! -
そうこうしてる間に小さめのスーパーがあったので入ってみたけど品揃えがあまりよくなく、さらに歩いて中くらいのスーパーでお土産のキムチやお菓子などを購入。
小さいスーパーでも中くらいのスーパーでもカードが使えたので助かりました。 -
釜山駅までの帰りにポンジョンデジクッパの前を通ったらすごい人並んでました。
ちょうどお昼時だからかな~
ここは時間をずらしてくるのが正解みたいですね。 -
もう足が限界・・頑張って釜山港国際ターミナルまで歩きます。
この辺りはまだ開発中なのかな? -
数年後に来たらまた様相が変わっていそうです。
帰りは連絡橋をあるいてみたんですが、結構高さがあって高所恐怖症にはキツイものがありました。
最近特に橋が苦手で途中でなんども腰が抜けそうになりました(汗) -
停泊してる船が見えてきました。
奥の白いのが大阪行きのパンスタークルーズ、手前の赤いのが福岡行きのクイーンビートルです。
帰りはクイーンビートルに乗ります。 -
13:25、チェックインを済ませした。
-
最後の力を振り絞りターミナル内のセブンでお買い物。
この黄色いパッケージのお菓子、数年前に来た時も買ったわ・・ハーベストみたいな薄型ビスケットです。 -
出国審査に向かう列が相当長かったのですが、パンスタークルーズのお客さんたちが捌けるとそうでもなくなりました。
-
出国審査場をすぎると免税店があります。
ちょっとした地方の空港より断然品揃えあります。 -
免税のカウンターはこちら。
-
14:20乗船開始です。
ここから船までまた結構歩きます・・ -
あれは釜山港大橋ですかね?
-
釜山港国際ターミナルからぐるっと来た道を戻る形でクイーンビートルの停泊地まで歩きます。(しんどい)
-
こちらクイーンビートル号。
デザインは水戸岡鋭治氏。 -
わあ~船体の下ってあんなに空いてるんだ!
-
船自体がなんかエレガントな雰囲気。
さすがクイーン。 -
14:42席につきました。
相当な揺れが想定されているらしく、酔い止め薬を配っていました。
私はすでに自前の酔い止めを飲んで対策済みです(キリッ
スーツケースなどの大きい荷物は預ける場所に、鍵付きのロッカーもあり。
シートピッチは十分な広さがあります。
14:47小雨が降る中、釜山港を出港しました。 -
子ども船長が出演する安全のためのビデオがなかなか楽しい作り。
再度高波による船体の揺れが予想されるとのアナウンスがありました。
もう足腰もしんでるし、船内を散策する余力がありません・・
15:25頃、外海に出たけどこれは結構揺れる!
危険を察知したので早々に寝ることにしました。
あまりの揺れに何度も目が覚めながらもなんとか酔わずにすみました・・
途中転覆するかと思ったくらい揺れました・・(いつも乗る人からするとそうでもないのかも?) -
高波の影響で到着時間が少し遅れ、19:11博多港到着。
入国審査を済ませてロビーに出たのが19:30、博多駅行き19:41発のバスにのって20:04博多駅に到着です。
入国審査もあっさりと終わり、全体的に空路より海路の方が色々スムーズだなと思いました。 -
博多駅で黒豚めんたい弁当を購入し、20:18発さくら号新大阪行きに乗りました。
この後22:45には家に帰れました。 -
お土産その1、キムチたち。
私はキムチを食べないのでわかりませんが、うちの母が言うには白いパッケージのキムチが辛くて美味しかったそうです。 -
お土産その2、アメちゃん。
ばら撒き用に買ったけど、ピーナッツのキャラメル?で美味しかったです。 -
あとは自分用のダイソーで買った石鹸たち。
これを使い切る前にまた韓国に行きたいですね!
初めての船旅、空路より自由度が高くて楽しかったです。
下関や福岡が近ければ頻繁に行きたいところです!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
釜山(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024年3月 韓国(釜山・慶州)
0
69