釜山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ前、最後に行ったのはフィリピンでした。<br />まさかそこからこんな長い間海外に出れないなんて思ってもみなかったあの頃・・<br /><br />2024年、ついに4年半ぶりに海の外へ!<br /><br />行き先は韓国。もう4回目なのでちょっと目先をかえて行ってみようと今回はフェリーで行くことにしました。<br /><br />下関から関釜フェリーの往復を予約してたのですが、1週間前になって韓国発のフェリーがドックに入ってるのが長引き、欠航になるとの知らせが。<br /><br />帰りの便を飛行機にするか。。とも思ったけどここはやっぱり船便でしょ!ってことで福岡着のクイーンビートルを予約しました。<br /><br />出発前からケチがついたけど気にせず行くぜ韓国!<br />ーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />【旅程】<br />3/22 岡山→下関<br />3/23 釜山→慶州→釜山<br />3/24 釜山→福岡→岡山<br />ーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />【レート】<br />1円→8.88ウォン

2024年3月 関釜フェリーで行く!韓国(釜山・慶州)の旅_1

2024/03/22 - 2024/03/24

コロナ前、最後に行ったのはフィリピンでした。

2024年、ついに4年半ぶりに海の外へ!

出発前からケチがついたけど気にせず行くぜ韓国!
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
【レート】
1円→8.88ウォン

鉄道 高速・路線バス 徒歩

岡山駅12:50発こだま号を予約したらやってきたのはハローキティ新幹線でした。

中もキティちゃん。

12:54新山口駅到着。

途中、運行情報見たら在来線が遅れているとのことだったのでヒヤヒヤしたけど大丈夫そう。

15:03発下関行きに乗車。

遅れの影響か、15:15に発車。

途中相当な田舎道を通りながら16:13下関到着。

さっそく下関国際ターミナルに向かいます。

駅直結の遊歩道をてくてく歩き、ここを右に曲がると・・

あれが下関国際ターミナルです!

下関駅からは5分ほどで到着。

早速チェックイン。

一回往復の料金をクレカで支払ってたのでそれが返却されて、片道分だけ現地払いとなりました。(クレカ使えました)

16:30、無事チェックイン完了。

乗船開始は18:30とのこと。それまでどうするか・・

こちらがボーディングパス。

今回2等を予約です。

ネット予約だと30%OFFになるので運賃は6,300円。

そのほかにサーチャージ1,400円、国際観光旅客税1,000円、下関港港湾施設使用料620円の合計9,320円。

今は飛行機のセールがあまりないので片道1万切るのは安いよね。。
    (ただし下関周辺在住ならの話笑)

2時間つぶすために外に出てみると神社が見えたので行ってみます。

大歳神社というらしい。

階段の途中にあった下水道の蓋がフグでかわいい。

結構階段キツかった。。旅の初めだからまだ元気あるけど帰りだったら絶対登らない笑

謂れなど。

昔は一二三坂と言って123段あった階段が現在は115段らしい。助かった・・

奥に下関国際ターミナルが見えます。

さて、まだ時間はあるので一旦下関駅まで戻ってきました。

下関最大のモール、シーモールに行ってみましたが、まあまあ閑散としてました。

駅ビルのショップもひやかしてみたけどそちらも空きテナントが結構あってちょっと寂しい気持ちになりましたね・・

小一時間散歩してターミナルに戻ってくると人がいっぱい!

学生さんなのか、スポーツチームっぽい団体もいてにぎやか。

日本人よりも韓国人の方が多いような印象です。

しばらくすると定刻通り乗船が始まりました。

ここから先は出国検査場なので撮影禁止です。

18:40乗船。

2等の11人部屋です。

同室は全員日本人女性。

どうも日本人と韓国人、男性と女性で分けられてるようです。

消灯時間は22:30とのこと。

布団を広げたところ。

このスペースが1人の持分です。

隣の部屋の声がめちゃくちゃうるさくてなんで?と思ったら上部が空いてて部屋が繋がってる感じ。

私たちの部屋(102号室)は全部で8人、うち2組以外は1人旅のようです。

そのせいか、すごく静か。

おかげでとなり(101号室)の話し声が全部筒抜けです笑

荷解きも終えたので船内を探索。

関釜フェリーの模型と船長さん?の服が飾ってありました。

売店もあります。

お菓子やアイス、ラーメンやお土産品などの品揃え。

• 行ってはないのでわからないのですが、ゲームコーナーやビデオ&amp;カラオケルームもあるらしい。

行ってはないのでわからないのですが、ゲームコーナーやビデオ&カラオケルームもあるらしい。

自販機は充実。

レストラン付近に撮影スポットあり。

外はそろそろ日が暮れてきました。

出航は19:45とのことですが、波の影響で遅れるもよう。

今のうちにお風呂に行こうと19:30、大浴場へ。

女湯の扉は鍵がかかる感じでもなく誰でも入って来られるのが少々こわい。。

そんなところ含めてすでに大陸時間を感じる!全体的に緩い感じですw

先客4~5人ほど。大浴場にはドライヤーもあり。

20:00頃お風呂から上がりレストランへ。

食券を購入するシステム。

開始時間は19:30からとなっていましたが、団体さんが先に食べててそのかたずけからか19:45から開始とのアナウンスがありました。

カレーを注文しました。(800円)

結構量あるぞ・・

味は安心安全のククレカレー風味w

スープはワカメスープでした。

レストランのようす。

結構広いのでゆっくりできます。

お酒を飲みながら談笑してる男性グループとかいました。

お腹パンパンなのでまた散策へ・・

カプヌの自販機がポツンとありました。

レストランの奥の道をすすむとフリースペースが。

ドリンクを買って外を見ながらまったりするのでしょうか。

船内中心には螺旋階段。

デッキに出る扉には「強風のため締切」の文字が。。

その後歯磨きしてたら船が動く気配がしました!

窓の外を見てみるとしれっと出航してる!!なんのアナウンスもなしです笑

デッキにも出られるようになってたので写真を撮りに。

風が強くて冷たい。。時間は20:30。約1時間遅れでの出航です。

遠ざかる下関、海峡ゆめタワー。。。

この後部屋に戻って荷物の整理を終えたのが20:55。本でも読むか。。

部屋にはコンセントが2箇所(4口)しかなく争奪戦です。

運良く1口確保できたのでモバイルバッテリーを充電しながら本を読んでると眠くなってきたので22:00頃就寝。

しかし隣の部屋がうるさい。挙句ラーメン食べ出して匂いがこちらの部屋にまで充満です笑

多分こっちが静かだから隣は上が繋がってて話し声が筒抜けなことも匂いが充満することも気づいてないだろうな~

そうこうしてたら22:30に消灯しました。

その後は1時間ごとに目が覚めてました。途中夜中は立って歩けないくらい船が揺れてて、初めて乗った私からすると(転覆するのでは?!)って思っちゃいました笑

大型フェリーだし大丈夫だよね。。と不安に思いつつ笑

部屋が乾燥してるのかめちゃくちゃ喉渇くし時々すごく暑くなったり隣の部屋の目覚ましがずっと鳴ってたりで全く熟睡できません笑

まあでも次に寝て起きたら無事釜山に着いてることでしょう!

• ASARIさん 2024/03/31 14:50:49
    同じフェリー!
    初めまして、suさん。

私も同じフェリー、同じ山陽本線に乗っていました。

初めてのフェリー旅なのに、いきなり山陽本線が遅れるし、船は揺れるし、星希ははしらないしで慌てる事が多かったです(^^;
    同じ思いをされた方がいらっしゃって嬉しくてコメントさせていただきました。

帰りはクィーンビートルで帰られたんですね。
    私はそのまま弾丸ではまゆうで帰りました。

水色のスタジャンは韓国の大学生でしたよ。

わちゃわちゃしたフェリーでしたが、それはそれでいい思い出になりますね!
     ASARI

su

suさん からの返信 2024/04/02 09:21:14
    RE: 同じフェリー!
    ASARIさん、はじめまして!

あの日同じ関釜フェリーに乗っていた方がフォートラベルにいたなんて!!

私も初めての船旅だったのであの夜中の揺れには相当驚きました笑
    (毎回あんな感じなんでしょうかね?)

星希のキャンセルも結構痛手でした・・せっかく抑えられた旅費が想定外にかさんでしまって。

帰りははまゆうってことは着いたその日の便ですよね?すごい弾丸!
    私もその便を考えたのですが、慶州に行ってライトアップを見たかったので断念しました。。

> スポーツチームは福岡の中学生のサッカーチームで、10日間の合宿に行くそうです。
    > 水色のスタジャンは韓国の大学生でしたよ。

わー!気になってたので教えていただけて嬉しいです!
    男の子たちは日本人っぽいなーと思ってたんですけどあの水色のスタジャンの子たちは韓国の大学生だったんですね!女の子の髪が長いなーと思って見てました笑

旅行記も拝見しました。一等の部屋の感じがわかって今後の参考になりました。
    続きも楽しみにしています!