台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
そうだ台湾に行こう! 観光なし、バスを乗り倒し、食いだおれ(笑)<br />googleではバス停が基本表示されてるいるよ<br />定番朝ご飯の豆漿<br />屋台でパクチーアイス、葱餅<br />爆弾おにぎり<br />野菜まん<br />タレが美味しい石頭鍋<br />zoroの動画に感化されたトリュフ小籠包に汁なし担々麺、魯肉飯<br />迪化街でお茶<br />前に頂いた絶品パイナップルケーキにも並んだし<br />本当に観光なし、ほぼ食いだおれ(笑)<br />最終日の突然トラブル!

cxビジネスクラスで行く台北食いだおれ旅第一飯店3泊4日

53いいね!

2024/03/24 - 2024/03/27

2895位(同エリア28437件中)

0

190

ゆうこりん

ゆうこりんさん

この旅行記スケジュールを元に

そうだ台湾に行こう! 観光なし、バスを乗り倒し、食いだおれ(笑)
googleではバス停が基本表示されてるいるよ
定番朝ご飯の豆漿
屋台でパクチーアイス、葱餅
爆弾おにぎり
野菜まん
タレが美味しい石頭鍋
zoroの動画に感化されたトリュフ小籠包に汁なし担々麺、魯肉飯
迪化街でお茶
前に頂いた絶品パイナップルケーキにも並んだし
本当に観光なし、ほぼ食いだおれ(笑)
最終日の突然トラブル!

旅行の満足度
4.0
観光
2.5
ホテル
3.0
グルメ
5.0
ショッピング
3.5
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス
航空会社
キャセイパシフィック航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
阪急交通社
  • 8月の新婚旅行の時よりだいぶ人が多い!混んでます<br />https://4travel.jp/travelogue/11852044

    8月の新婚旅行の時よりだいぶ人が多い!混んでます
    https://4travel.jp/travelogue/11852044

  • ビジネスクラス客は優先レーンが使えます!空いてるけどね

    ビジネスクラス客は優先レーンが使えます!空いてるけどね

  • では、お先に

    では、お先に

  • キャセイのラウンジ。ずいぶんちっちゃい字でラウンジの案内がありますねえ

    キャセイのラウンジ。ずいぶんちっちゃい字でラウンジの案内がありますねえ

  • せっかくならラウンジホッピング。<br />まずはサクララウンジでカレーを食べたい

    せっかくならラウンジホッピング。
    まずはサクララウンジでカレーを食べたい

  • お昼なのでお腹すいてます。<br />BD君はカレーとフィッシュ&チップス。新婚旅行時と一緒笑

    お昼なのでお腹すいてます。
    BD君はカレーとフィッシュ&チップス。新婚旅行時と一緒笑

  • パスタまでいただくところも、8月と一緒 <br />サクララウンジはほぼ、レストラン・・。<br />混んでいて騒がしいし落ち着かないっすね

    パスタまでいただくところも、8月と一緒 
    サクララウンジはほぼ、レストラン・・。
    混んでいて騒がしいし落ち着かないっすね

  • 泡がありますね。<br />CAVAで乾杯しましょう<br />(ノンアルコールシャルドネの泡もあったよ)

    泡がありますね。
    CAVAで乾杯しましょう
    (ノンアルコールシャルドネの泡もあったよ)

  • 白ワインはシャルドネとグリューナー

    白ワインはシャルドネとグリューナー

  • 赤は3種 カベソーとなんだっけな

    赤は3種 カベソーとなんだっけな

  • 少し歩いてキャセイのラウンジへ

    少し歩いてキャセイのラウンジへ

    キャセイパシフィック ラウンジ (成田空港第2ターミナル) 空港ラウンジ

  • 元はアメリカンのラウンジだった所らしく広々しています。人があまりいません<br />とても静か。

    元はアメリカンのラウンジだった所らしく広々しています。人があまりいません
    とても静か。

  • サラダなど

    サラダなど

  • パスタなど

    パスタなど

  • 味噌汁もカレーもありました!

    味噌汁もカレーもありました!

  • ジュースやミルクがたくさん置いてあります

    ジュースやミルクがたくさん置いてあります

  • おいなりさんと怪しいお寿司があります。(海外によくある感じの巻物)

    おいなりさんと怪しいお寿司があります。(海外によくある感じの巻物)

  • 白ワインと日本酒。(泡が見当たらない 涙)

    白ワインと日本酒。(泡が見当たらない 涙)

  • ワインは飲まなかった

    ワインは飲まなかった

  • ハードリカーはこんな感じ

    ハードリカーはこんな感じ

  • せっかくなのでカレーの味見。<br />何故かご飯茶碗によそった。<br />味はレトルトっぽいチキンカレーでした。(カレーはJALに軍配だな)

    せっかくなのでカレーの味見。
    何故かご飯茶碗によそった。
    味はレトルトっぽいチキンカレーでした。(カレーはJALに軍配だな)

  • BD君は1番絞りと焼うどんなどつまんでいます。 

    BD君は1番絞りと焼うどんなどつまんでいます。 

  • おっと!14時過ぎたらシャンパーニュが登場しました!!!<br />パイパーエドシックです。

    おっと!14時過ぎたらシャンパーニュが登場しました!!!
    パイパーエドシックです。

  • うわーい! ラウンジではやっぱりシャンパーニュがよいよねえ。嬉しい!

    うわーい! ラウンジではやっぱりシャンパーニュがよいよねえ。嬉しい!

  • 今回免税店で資生堂の商品を購入。<br />ネットで事前予約するとさらに5%オフでお得でした。<br />この美容液FDはまだ楽天などでも安く売ってないから、ラッキー<br />

    今回免税店で資生堂の商品を購入。
    ネットで事前予約するとさらに5%オフでお得でした。
    この美容液FDはまだ楽天などでも安く売ってないから、ラッキー

  • これに乗りますよ

    これに乗りますよ

  • まあまあ混んでますね。30分ほど出発が遅れる模様。<br />エコノミーの方は整列させられています

    まあまあ混んでますね。30分ほど出発が遅れる模様。
    エコノミーの方は整列させられています

  • 左折できる喜び・・。

    左折できる喜び・・。

  • 着席するといたって普通の昔風シートですね。<br />まずはシャンパーニュいただきます。<br />AYALAです。久々に飲んだなあ

    着席するといたって普通の昔風シートですね。
    まずはシャンパーニュいただきます。
    AYALAです。久々に飲んだなあ

  • ワインはシャンパーニュ、白、赤、デザートとワインは1種づつ。(カタールと比べちゃダメ)<br /><br />カタール航空ビジネスクラスの旅<br />https://4travel.jp/travelogue/11852044

    ワインはシャンパーニュ、白、赤、デザートとワインは1種づつ。(カタールと比べちゃダメ)

    カタール航空ビジネスクラスの旅
    https://4travel.jp/travelogue/11852044

  • 揺れてますね~~

    揺れてますね~~

  • 前菜はうどんと鴨、和の味わい。美味しかったです。<br />バルサミコドレッシングはあけるとき要注意だぜ。(白Tシャツに勢いよく飛ばした私)

    前菜はうどんと鴨、和の味わい。美味しかったです。
    バルサミコドレッシングはあけるとき要注意だぜ。(白Tシャツに勢いよく飛ばした私)

  • メインは香港スタイル赤いソースチキン。温かご飯が別もり。やわらかくて野菜もおいしい

    メインは香港スタイル赤いソースチキン。温かご飯が別もり。やわらかくて野菜もおいしい

  • BD君はテンダーロインステーキ。しっかりした味わい

    BD君はテンダーロインステーキ。しっかりした味わい

  • BD君のフルーツ ドラゴンフルーツはあまりお好みじゃなかったらしい

    BD君のフルーツ ドラゴンフルーツはあまりお好みじゃなかったらしい

  • 私は台湾限定っぽい?ロータス味のハーゲンダッツ。<br />まさにあのビスケットがじゃりっと入ってます。おなか一杯。<br />海外のハーゲンダッツってちょっと大きくないです?

    私は台湾限定っぽい?ロータス味のハーゲンダッツ。
    まさにあのビスケットがじゃりっと入ってます。おなか一杯。
    海外のハーゲンダッツってちょっと大きくないです?

  • 香港ミルクティ<br />ほんのり甘いミルクティーです。

    香港ミルクティ
    ほんのり甘いミルクティーです。

  • さて、この飛行機の古さをこんなところで表現。 <br />ごっついシートベルトですがな<br />いつのや?

    さて、この飛行機の古さをこんなところで表現。 
    ごっついシートベルトですがな
    いつのや?

  • 定刻より早く台湾に着きました。が、着陸できず、、、<br />着いたけど入国審査は長蛇の列です汗 凄いなあ~~~。

    定刻より早く台湾に着きました。が、着陸できず、、、
    着いたけど入国審査は長蛇の列です汗 凄いなあ~~~。

  • 台湾は「ビジネスクラス優先入国」がないので、1時間くらい並びました。<br />年に3回とかちょくちょく来てる人には優先なんだって<br />もうすっかり夜だよお~~

    台湾は「ビジネスクラス優先入国」がないので、1時間くらい並びました。
    年に3回とかちょくちょく来てる人には優先なんだって
    もうすっかり夜だよお~~

  • ラッキー台湾抽選は、扉出て右側でやってます。<br />5000元てけっこうよ~~~<br /><br />夫婦ともども撃沈。数週間前に来たお友達は当たってたよ。<br />あたるといいね!<br />https://go-taiwan.net/ikutabi/archives/4569

    ラッキー台湾抽選は、扉出て右側でやってます。
    5000元てけっこうよ~~~

    夫婦ともども撃沈。数週間前に来たお友達は当たってたよ。
    あたるといいね!
    https://go-taiwan.net/ikutabi/archives/4569

  • 両替機のレートが良いと聞いたのでやってみた。が、荷物レーンのとこでは失敗。<br />入国後のところでは成功しました。へんてこりんな日本語が面白いよ<br />空港内の窓口は手数料がかかるらしいので、自動両替機お勧めよ<br />台湾は現金主義。カードが使えないところがほとんどだから、現金重要

    両替機のレートが良いと聞いたのでやってみた。が、荷物レーンのとこでは失敗。
    入国後のところでは成功しました。へんてこりんな日本語が面白いよ
    空港内の窓口は手数料がかかるらしいので、自動両替機お勧めよ
    台湾は現金主義。カードが使えないところがほとんどだから、現金重要

  • 皆が買うYOYOカード。100元、デポジットは帰ってこない。けど20年使えるらしいよ。ほんまかいな<br /><br />空港の券売機では、入れた金額そのまましかはいらないよ。<br />1000元いれたらお釣り出ないから気を付けてね。日本のパスモみたいに金額選べない!(5000円いれちゃってびびった。けど最終的に使い切った)<br />でもね、交通系カードと割り切った方がいいかもな

    皆が買うYOYOカード。100元、デポジットは帰ってこない。けど20年使えるらしいよ。ほんまかいな

    空港の券売機では、入れた金額そのまましかはいらないよ。
    1000元いれたらお釣り出ないから気を付けてね。日本のパスモみたいに金額選べない!(5000円いれちゃってびびった。けど最終的に使い切った)
    でもね、交通系カードと割り切った方がいいかもな

  • 今回は空港でWiFi5日分sim買いました。<br />300元 約1500円。4Gでも十分だったよ。国内の〇天より断然つながった(汗)

    今回は空港でWiFi5日分sim買いました。
    300元 約1500円。4Gでも十分だったよ。国内の〇天より断然つながった(汗)

  • 疲れたし、夜市に行ってみたいし、早く着くようにタクシーでホテルに行くことにしました。が、お支払は現金のみ。クレカもYOYOカードも使えないし言葉通じないし

    疲れたし、夜市に行ってみたいし、早く着くようにタクシーでホテルに行くことにしました。が、お支払は現金のみ。クレカもYOYOカードも使えないし言葉通じないし

  • ホテルは第一飯店。 MRT松江南京8番から徒歩8分くらい。<br />バス乗り場は目の前で便利。今回はバス乗りまわしたよ。<br />大体のとこはたったの15元でいけちゃう。<br />中々な目にも合うけどね(後ほど)

    ホテルは第一飯店。 MRT松江南京8番から徒歩8分くらい。
    バス乗り場は目の前で便利。今回はバス乗りまわしたよ。
    大体のとこはたったの15元でいけちゃう。
    中々な目にも合うけどね(後ほど)

    ファースト ホテル ホテル

    バスの移動に最適 by ゆうこりんさん
  • お部屋は古めだけど広くてきれい<br /><br />しかし鍵が開きにくい。あまりに開かなくてフロント行ったりしました

    お部屋は古めだけど広くてきれい

    しかし鍵が開きにくい。あまりに開かなくてフロント行ったりしました

  • お水も完備だよ。1日1本補充されます。ウーロン茶のみあります。<br />クローゼットもしっかりある。youtubeでシングルルーム見たときはこんな完備されてない部屋だったので来るまでドキドキでした

    お水も完備だよ。1日1本補充されます。ウーロン茶のみあります。
    クローゼットもしっかりある。youtubeでシングルルーム見たときはこんな完備されてない部屋だったので来るまでドキドキでした

  • アメニティはこんな感じ。歯ブラシとかかなりキツいよ笑 持参が良いかと。<br />お風呂は古くて「キレイ」とは言えなかったけど、シャワーの温度とかは大丈夫だったのでよし

    アメニティはこんな感じ。歯ブラシとかかなりキツいよ笑 持参が良いかと。
    お風呂は古くて「キレイ」とは言えなかったけど、シャワーの温度とかは大丈夫だったのでよし

  • ぺらっぺらのスリッパはあるよ。これも持参がいいかも<br />浴室はこれで入るなと書いてる。マジで滑るから

    ぺらっぺらのスリッパはあるよ。これも持参がいいかも
    浴室はこれで入るなと書いてる。マジで滑るから

  • さて22時過ぎましたがせっかくなのでバスで寧夏夜市へ。288、306なら11分<br />YOYOカードを乗車、下車時にかざすよ。<br />バスは運転荒いから注意ね。まじで恐ろしいよ。座るの待たずに走りだすしね

    さて22時過ぎましたがせっかくなのでバスで寧夏夜市へ。288、306なら11分
    YOYOカードを乗車、下車時にかざすよ。
    バスは運転荒いから注意ね。まじで恐ろしいよ。座るの待たずに走りだすしね

  • 着いたよ~~~~<br />夜市は現金のみよ。小銭あったほうがいい。単価が30元とか50元<br />1000元とか出したらお釣りが大変そうだからね。

    着いたよ~~~~
    夜市は現金のみよ。小銭あったほうがいい。単価が30元とか50元
    1000元とか出したらお釣りが大変そうだからね。

    寧夏路夜市 散歩・街歩き

  • 1個づつの屋台は意外と小さいよ。<br />行きたかったお握りやさんは、見当たらなかった。もう遅いから売り切れたかもな

    1個づつの屋台は意外と小さいよ。
    行きたかったお握りやさんは、見当たらなかった。もう遅いから売り切れたかもな

    阿婆飯団 地元の料理

  • 人が並んでるとこに並んでみるのがよき。<br />ここおいしかった。<br />月氏激蛋葱油餅<br />https://taiwan-umami.com/yueshi-jidan-congyoubing/<br />パリっとしておいしい。辛いのつけた方がおいしいよ

    人が並んでるとこに並んでみるのがよき。
    ここおいしかった。
    月氏激蛋葱油餅
    https://taiwan-umami.com/yueshi-jidan-congyoubing/
    パリっとしておいしい。辛いのつけた方がおいしいよ

  • そしてここにに来たかったのさ。 アイスデザート<br />雅米花生捲氷淇淋<br />https://recotripp.com/spot/186443

    そしてここにに来たかったのさ。 アイスデザート
    雅米花生捲氷淇淋
    https://recotripp.com/spot/186443

  • ピーナツキャンディーを削ってクレープにのせて、アイスとパクチーを一緒にまいたもの。<br />これ、パクチーがいいアクセントなんだよ。美味しかった<br />パクラーのN子好きだろうなー!

    ピーナツキャンディーを削ってクレープにのせて、アイスとパクチーを一緒にまいたもの。
    これ、パクチーがいいアクセントなんだよ。美味しかった
    パクラーのN子好きだろうなー!

  • 方家鶏肉飯 <br />ここももう終わってた・・。夜市は人気店は売り切れるので注意だなあ<br /><br />帰りもバスで無事ホテルへ

    方家鶏肉飯
    ここももう終わってた・・。夜市は人気店は売り切れるので注意だなあ

    帰りもバスで無事ホテルへ

    方家雞肉飯 中華

  • 月曜日は定休の店が多いので、ホテルで朝ご飯をいただきました。<br />味も雰囲気も、ふっつう。<br /><br />

    月曜日は定休の店が多いので、ホテルで朝ご飯をいただきました。
    味も雰囲気も、ふっつう。

  • 初豆漿 甘くないものが頂けました。

    初豆漿 甘くないものが頂けました。

  • 当たり障りないおかずが並びます。明日は本場の朝ごはんを食べに行くつもり

    当たり障りないおかずが並びます。明日は本場の朝ごはんを食べに行くつもり

  • MRTで龍山寺へ向かいます。<br />3月なのに32度あって、暑い!!

    MRTで龍山寺へ向かいます。
    3月なのに32度あって、暑い!!

    龍山寺 寺院・教会

  • 沢山の方がお参りにきて、皆でお経を読んでいます。

    沢山の方がお参りにきて、皆でお経を読んでいます。

  • 前回も来たはずだけど、こんなの沢山あったかな?記憶にない(30年近く前か笑)

    前回も来たはずだけど、こんなの沢山あったかな?記憶にない(30年近く前か笑)

  • かわいい仏様と撮りました

    かわいい仏様と撮りました

  • 皆さん、こちら挑戦しています。願いが叶うかどうか

    皆さん、こちら挑戦しています。願いが叶うかどうか

  • BD君も挑戦。何回も挑戦。<br />何回やった???<br />

    BD君も挑戦。何回も挑戦。
    何回やった???

  • 雙連朝市へ来てみました。

    雙連朝市へ来てみました。

  • 何かいろんなものがありますよ。

    何かいろんなものがありますよ。

  • ここのお店、すんごい並んでたんですよ。なので並んでみたのだけどもさ。

    ここのお店、すんごい並んでたんですよ。なので並んでみたのだけどもさ。

  • ほら、すごいでしょう。 ランチは早めに雲南料理の店に行く予定だったので<br />10分ほど並んだけど全然進まないから断念。<br />実は食後見てみたら列がないから「ラッキー」と思ったけど<br />「売り切れ」でしたん

    ほら、すごいでしょう。 ランチは早めに雲南料理の店に行く予定だったので
    10分ほど並んだけど全然進まないから断念。
    実は食後見てみたら列がないから「ラッキー」と思ったけど
    「売り切れ」でしたん

  • ということで、オープン同時に台湾通のZOROさんやコーディネータ青木さんも推しているこちらへ。<br />

    ということで、オープン同時に台湾通のZOROさんやコーディネータ青木さんも推しているこちらへ。

    人和園雲南菜 中華

  • とてもかわいらしいテーブルセッティング

    とてもかわいらしいテーブルセッティング

  • これが噂の青豆スープ。<br />チキンスープに若いエンドウ豆が浮いています。<br />プチプチ食感と青々しい風味がします。ほくほく感は無し

    これが噂の青豆スープ。
    チキンスープに若いエンドウ豆が浮いています。
    プチプチ食感と青々しい風味がします。ほくほく感は無し

  • これを1つづつ外して作るんだって。<br />若い実を使うからプチプチで青々しい味なんだな

    これを1つづつ外して作るんだって。
    若い実を使うからプチプチで青々しい味なんだな

  • 600円くらいだったかな。小さいので一人1つは必要

    600円くらいだったかな。小さいので一人1つは必要

  • これ、リコメンドメニューを頼んでみました。何かで入賞したらしいよ<br />ササゲの歯ざわりとエビの風味がおいしい。<br />

    これ、リコメンドメニューを頼んでみました。何かで入賞したらしいよ
    ササゲの歯ざわりとエビの風味がおいしい。

  • このささげの真ん中にエビのすり身を入れて揚げたもの

    このささげの真ん中にエビのすり身を入れて揚げたもの

  • 量は多くないのでちょうどよい。唐辛子の中にもエビが詰めてあるけど、辛いから気を付けてね

    量は多くないのでちょうどよい。唐辛子の中にもエビが詰めてあるけど、辛いから気を付けてね

  • 茄子とひき肉のトマト炒め<br />これ、何とも言えない酸味と甘みがおいしかった。<br />しっかり中華なんだけど、さっぱり、うまいのよ

    茄子とひき肉のトマト炒め
    これ、何とも言えない酸味と甘みがおいしかった。
    しっかり中華なんだけど、さっぱり、うまいのよ

  • これね

    これね

  • エリンギ炒めもオススメらしい。<br />これはおつまみ系。あげてあってついつい手が止まらなくなる

    エリンギ炒めもオススメらしい。
    これはおつまみ系。あげてあってついつい手が止まらなくなる

  • サービスでついているお茶のみにしました。<br />税サ込で1300元くらい。ちょっと高級なランチになったかな<br />高級店なのにカード使えないです

    サービスでついているお茶のみにしました。
    税サ込で1300元くらい。ちょっと高級なランチになったかな
    高級店なのにカード使えないです

  • なぜかこの子たちが・・・。

    なぜかこの子たちが・・・。

  • 鯉もいます

    鯉もいます

  • さて、迪化街へ<br />なんともレトロな雰囲気の卸売り街<br />ここは、孤独のグルメでごろうさんが食べた店らしい。

    さて、迪化街へ
    なんともレトロな雰囲気の卸売り街
    ここは、孤独のグルメでごろうさんが食べた店らしい。

  • 現金がないのでファミリーマートでキャッシング(国泰世華銀行)がレートよいみたいなので。<br />ボケちゃったけど、青木さんが薦めてた<br />ファミマオリジナルレモングアバジュースを飲んでみる。<br />爽やかな青さと甘さのネクターみたいな感じ50元くらいだったかな<br />

    現金がないのでファミリーマートでキャッシング(国泰世華銀行)がレートよいみたいなので。
    ボケちゃったけど、青木さんが薦めてた
    ファミマオリジナルレモングアバジュースを飲んでみる。
    爽やかな青さと甘さのネクターみたいな感じ50元くらいだったかな

  • 迪化街はドライフルーツ屋さん、漢方屋さんがたくさんあって、楽しい

    迪化街はドライフルーツ屋さん、漢方屋さんがたくさんあって、楽しい

  • 高建  現金のみ<br />迪化街の奥の方にあるよ<br />漁師バックを日本人がたくさん買いに来てる。<br />関西のおねいさんたちが大騒ぎしながら買い物してはったよ。<br />小さいので35元から。種類や大きさ様々で迷いますよ

    高建  現金のみ
    迪化街の奥の方にあるよ
    漁師バックを日本人がたくさん買いに来てる。
    関西のおねいさんたちが大騒ぎしながら買い物してはったよ。
    小さいので35元から。種類や大きさ様々で迷いますよ

    高建桶店 専門店

  • TVにも出てるし日本人がいっぱい<br /><br />

    TVにも出てるし日本人がいっぱい

  • 疲れたのでお茶でもしましょう<br />リノベ複合施設「民藝埕」の2階「南街得意」<br />12歳以下入店不可という大人な空間。 カード使えます!

    疲れたのでお茶でもしましょう
    リノベ複合施設「民藝埕」の2階「南街得意」
    12歳以下入店不可という大人な空間。 カード使えます!

    南街得意 カフェ

  • おしゃれでっしゃろ?

    おしゃれでっしゃろ?

  • 好きなお茶を匂って選べるよ

    好きなお茶を匂って選べるよ

  • まようよね~~~

    まようよね~~~

  • ひとり1つ頼みます。<br />1400円、ホテルのお茶みたいな感覚かな

    ひとり1つ頼みます。
    1400円、ホテルのお茶みたいな感覚かな

  • 9種類の茶菓子も付いているのがうれしいポイントです!

    9種類の茶菓子も付いているのがうれしいポイントです!

  • BD君は言わずと知れたこちらを。発酵感が美味しいウーロン茶

    BD君は言わずと知れたこちらを。発酵感が美味しいウーロン茶

  • 私は台湾ならではってことで、緑茶に近いタイプのウーロン茶

    私は台湾ならではってことで、緑茶に近いタイプのウーロン茶

  • 昨日リベンジ、寧夏夜市のおにぎりをさがしに・・<br />ある方のブログには、16時開店夕方には売り切れって書いてあり、googleでは18時からとなっている・・。

    昨日リベンジ、寧夏夜市のおにぎりをさがしに・・
    ある方のブログには、16時開店夕方には売り切れって書いてあり、googleでは18時からとなっている・・。

  • 結局店がなく、そばのおにぎり屋さんへいってみる<br /><br />古早味阿婆飯?

    結局店がなく、そばのおにぎり屋さんへいってみる

    古早味阿婆飯?

  • おばあちゃんが作ってくれる<br />今回は古代米のみ、卵の追加を勧められ、「は、はい」 <br />70元になりました。<br />大きいよ~~。<br />日本で売るならいくらくらいになるかなあ。

    おばあちゃんが作ってくれる
    今回は古代米のみ、卵の追加を勧められ、「は、はい」 
    70元になりました。
    大きいよ~~。
    日本で売るならいくらくらいになるかなあ。

  • 超大きい!<br />もち米のおにぎりにはザーサイ、切り干し大根、キムチ的なもの、肉そぼろ、揚げパンなど盛りだくさん入っていてうまーーーい。<br />二人で1個食べました

    超大きい!
    もち米のおにぎりにはザーサイ、切り干し大根、キムチ的なもの、肉そぼろ、揚げパンなど盛りだくさん入っていてうまーーーい。
    二人で1個食べました

  • N子に強くオススメされた50嵐があったので<br />ベタなタピオカミルクティを。<br />氷や甘さを選べる。その場で作ってくれるから。<br />台湾ではみんなLサイズたのんでる<br />

    N子に強くオススメされた50嵐があったので
    ベタなタピオカミルクティを。
    氷や甘さを選べる。その場で作ってくれるから。
    台湾ではみんなLサイズたのんでる

    50嵐 (寧波店) スイーツ

  • これはMサイズ

    これはMサイズ

  • 今夜は気になっていた、石頭鍋を食べに行きます!<br />健康の為ホテルから歩いちゃいました。<br />この店はカードが使えます!

    今夜は気になっていた、石頭鍋を食べに行きます!
    健康の為ホテルから歩いちゃいました。
    この店はカードが使えます!

    松江自助火鍋城 地元の料理

  • お鍋の具材を玉ねぎ、にんじんなどどごま油で炒めてお鍋にして、サテソーズのたれにつけて頂くスタイル

    お鍋の具材を玉ねぎ、にんじんなどどごま油で炒めてお鍋にして、サテソーズのたれにつけて頂くスタイル

  • 作ってくれるのは仲宗根梨乃似のおねいさん<br />どんどん具材を提案されてうなづくしかないワタシ

    作ってくれるのは仲宗根梨乃似のおねいさん
    どんどん具材を提案されてうなづくしかないワタシ

  • ビールを勝手に持ってくるスタイル。<br />台湾の人はあまり飲酒しないとのことで、皆さんアップルサイダーなど飲んでいます

    ビールを勝手に持ってくるスタイル。
    台湾の人はあまり飲酒しないとのことで、皆さんアップルサイダーなど飲んでいます

  • 牛肉、するめ、トマト、キャベツ、白菜、葱、など、言われるがままに

    牛肉、するめ、トマト、キャベツ、白菜、葱、など、言われるがままに

  • 石頭鍋は、石の鍋

    石頭鍋は、石の鍋

  • ここにあるものを自由に混ぜて自分なりのタレを作るのが楽しいぜ。<br /><br />サテソースに、砂糖、唐辛子、酢を加えるのが良いらしい。<br />

    ここにあるものを自由に混ぜて自分なりのタレを作るのが楽しいぜ。

    サテソースに、砂糖、唐辛子、酢を加えるのが良いらしい。

  • サテソース、ピーナツパウダ、砂糖、お酢、ニンニク、ごま油、パクチー、葱が<br />私のベストチョイスです。<br />鍋はタレを食べる為?ってくらいはまってしまった。

    サテソース、ピーナツパウダ、砂糖、お酢、ニンニク、ごま油、パクチー、葱が
    私のベストチョイスです。
    鍋はタレを食べる為?ってくらいはまってしまった。

  • お会計は皿で計算   600元くらい。安いね~~~<br />19時には混雑してくるので、可能なら予約がいいかも<br />

    お会計は皿で計算   600元くらい。安いね~~~
    19時には混雑してくるので、可能なら予約がいいかも

  • BD君が、豆花食べたいって言いだした!<br />ググってホテルの近所を見つけた!<br />四平陽光豆花生 50元 テイクアウト

    BD君が、豆花食べたいって言いだした!
    ググってホテルの近所を見つけた!
    四平陽光豆花生 50元 テイクアウト

  • 初豆花はホテルで<br />豆腐にうっすら甘いシロップ、タロイモと仙草っぽいゼリーと小豆をトッピング<br />あっさりデザートだね

    初豆花はホテルで
    豆腐にうっすら甘いシロップ、タロイモと仙草っぽいゼリーと小豆をトッピング
    あっさりデザートだね

  • 台湾らしい朝ごはんを食べに

    台湾らしい朝ごはんを食べに

    世界豆漿大王(シィジエドウジアンダーワン) 地元の料理

  • わくわくが止まらないぜ!!<br />日本語メニューもあるので安心してね

    わくわくが止まらないぜ!!
    日本語メニューもあるので安心してね

  • お猫様

    お猫様

  • 色々頼んじゃったぜ<br />シェントウジャン<br />おにぎり<br />卵餅<br />甘い豆漿<br />全部で1000円くらい?

    色々頼んじゃったぜ
    シェントウジャン
    おにぎり
    卵餅
    甘い豆漿
    全部で1000円くらい?

  • シェントウジャン、おいしすぎる!!<br />たったの30元。毎日食べたい<br />お酢でとろとろおぼろになった豆乳にラー油、ザーサイとパクチー、揚げパンがうまい。

    シェントウジャン、おいしすぎる!!
    たったの30元。毎日食べたい
    お酢でとろとろおぼろになった豆乳にラー油、ザーサイとパクチー、揚げパンがうまい。

  • おにぎりは棒状で、卵焼き入り<br /><br />おなかいっぱい

    おにぎりは棒状で、卵焼き入り

    おなかいっぱい

  • 朝食後、時間もたっぷりあるしホテル目の前のマッサージに行ってみることに

    朝食後、時間もたっぷりあるしホテル目の前のマッサージに行ってみることに

    千里行 エステ・スパ・マッサージ

  • BD君は足裏くすぐったがりなので足つぼは無理。<br />二人で全身経絡マッサージコースを  1200元ちょっと贅沢<br /><br />私はかなり痛かったけどBD君は気持ちよかったみたい。<br />肘を使ってツボを押され、息が止まりそうに笑

    BD君は足裏くすぐったがりなので足つぼは無理。
    二人で全身経絡マッサージコースを  1200元ちょっと贅沢

    私はかなり痛かったけどBD君は気持ちよかったみたい。
    肘を使ってツボを押され、息が止まりそうに笑

  • さて、バスを使って以前頂いておいしかったパイナップルケーキ屋さんへ行くよ

    さて、バスを使って以前頂いておいしかったパイナップルケーキ屋さんへ行くよ

  • 並んでるぞ~~~~<br />マジでならびっぷりが半端ない。<br />でも今回の目的の1つなので並ぶ覚悟はできている!

    並んでるぞ~~~~
    マジでならびっぷりが半端ない。
    でも今回の目的の1つなので並ぶ覚悟はできている!

    佳徳鳳梨酥 専門店

  • 日本人はほぼいなかった。途中、「葱ヌガーサンド」が売り切れという札がまわったら、だいぶ人が減った。

    日本人はほぼいなかった。途中、「葱ヌガーサンド」が売り切れという札がまわったら、だいぶ人が減った。

  • 人数を絞って入店させるので、行列なのよね。<br />パイナップルケーキのほか、様々なフルーツ餡ケーキがあるのさ!<br />6個箱、12個箱に好きに詰めていくのだ。

    人数を絞って入店させるので、行列なのよね。
    パイナップルケーキのほか、様々なフルーツ餡ケーキがあるのさ!
    6個箱、12個箱に好きに詰めていくのだ。

  • で、もうセットになってる、決まったものを買うなら、<br />この紙に書いて注文したらいい。<br />種類は限られている

    で、もうセットになってる、決まったものを買うなら、
    この紙に書いて注文したらいい。
    種類は限られている

  • 買ったど~~~!<br />この袋は有料 50元 たしか2万円分くらい買うとつけてくれる<br />この袋は必要だと思う

    買ったど~~~!
    この袋は有料 50元 たしか2万円分くらい買うとつけてくれる
    この袋は必要だと思う

  • 全種類買ってみたよ。<br />クランベリー、イチゴ、なつめ、プルーン、クルミ、メロン、ロンガン、卵入り<br />パイナップル

    全種類買ってみたよ。
    クランベリー、イチゴ、なつめ、プルーン、クルミ、メロン、ロンガン、卵入り
    パイナップル

  • 実は、途中で「売り切れ」のはずのこの子が出てきたのですかさずゲット。

    実は、途中で「売り切れ」のはずのこの子が出てきたのですかさずゲット。

  • いっただきまーす<br />サクッとした葱入りクラッカーの間にすーっととけるミルキーなヌガー。意外な味

    いっただきまーす
    サクッとした葱入りクラッカーの間にすーっととけるミルキーなヌガー。意外な味

  • この店から15分くらい歩いたところでランチ。<br />zoroさんおすすめの 新娘子面店小吃 <br />

    この店から15分くらい歩いたところでランチ。
    zoroさんおすすめの 新娘子面店小吃 

  • おかずを選ぶこともできる 黄色のはトマト卵炒め

    おかずを選ぶこともできる 黄色のはトマト卵炒め

  • うまあああい!<br />四川〇〇乾麺 70元 いわゆる担々麺<br />紅油麻醤抄手 80元 いわゆる ワンタン麻辣ソース<br /><br />ランチ時、なかなか時間はかかった。<br />

    うまあああい!
    四川〇〇乾麺 70元 いわゆる担々麺
    紅油麻醤抄手 80元 いわゆる ワンタン麻辣ソース

    ランチ時、なかなか時間はかかった。

  • すぐ近くのこの店、司機クラブへランチはしご。<br />タクシー運転手さんが多いらしい<br />雉肉飯とルーローハンをいただきます。<br />

    すぐ近くのこの店、司機クラブへランチはしご。
    タクシー運転手さんが多いらしい
    雉肉飯とルーローハンをいただきます。

  • ここのは脂肉のみのぷるんぷるんルーローハン。<br />そぼろが好きな私にはちょっと油が多すぎた<br />鶏肉のほうはサッパリ食べられた。<br />

    ここのは脂肉のみのぷるんぷるんルーローハン。
    そぼろが好きな私にはちょっと油が多すぎた
    鶏肉のほうはサッパリ食べられた。

  • ホテルでケーキを置いて、台北中心の中山駅周辺を散策<br />東京日本橋にもある、誠品百貨店や、三越を見て回る。<br />三越の中のスーパーは、日本、韓国食材が多くて台湾食品は少なめだったよ

    ホテルでケーキを置いて、台北中心の中山駅周辺を散策
    東京日本橋にもある、誠品百貨店や、三越を見て回る。
    三越の中のスーパーは、日本、韓国食材が多くて台湾食品は少なめだったよ

  • 台北牛乳大王で、ひとやすみ<br />マンゴーミルクとピーナツミルクを<br />甘味はさっぱり目。 ピーナツはざらざら感が残るタイプ

    台北牛乳大王で、ひとやすみ
    マンゴーミルクとピーナツミルクを
    甘味はさっぱり目。 ピーナツはざらざら感が残るタイプ

  • さて、まだ小籠包を食べてなかったので、中山駅界隈から、<br />こちら「グッドベイタオ」へ歩いていくことに。25分ほど歩きました(腹ごなし)<br />予約はしてないので早めの時間に行きました。<br />ここは小さいお店だし行くつもりなら予約したほうがいい。私たちの後3組日本人が来て断られていましたよ<br /><br />

    さて、まだ小籠包を食べてなかったので、中山駅界隈から、
    こちら「グッドベイタオ」へ歩いていくことに。25分ほど歩きました(腹ごなし)
    予約はしてないので早めの時間に行きました。
    ここは小さいお店だし行くつもりなら予約したほうがいい。私たちの後3組日本人が来て断られていましたよ

    古北饕 旗艦店 中華

  • 席は90分まで、サービス料とりますよ、酒持ち込み料金は5000円ですよ<br />なかなか強気?<br />

    席は90分まで、サービス料とりますよ、酒持ち込み料金は5000円ですよ
    なかなか強気?

  • 「2名です。予約なしです~~」<br />予約席ばかりでした。

    「2名です。予約なしです~~」
    予約席ばかりでした。

  • 小籠包食べてご満悦<br />私たちは目的を果たしたので3組目の断られた日本の方へ「もう出ますよ」と声をかけて、お会計しました。店の人にはちょっとしか食べなかったので「もう帰るの?」と思われたかも。<br /><br />せっかく日本から来て、入れなかったら悲しいので、行きたい場合予約はしてみてね。

    小籠包食べてご満悦
    私たちは目的を果たしたので3組目の断られた日本の方へ「もう出ますよ」と声をかけて、お会計しました。店の人にはちょっとしか食べなかったので「もう帰るの?」と思われたかも。

    せっかく日本から来て、入れなかったら悲しいので、行きたい場合予約はしてみてね。

  • 小籠包だけ全種食べてみるのも楽しいかも

    小籠包だけ全種食べてみるのも楽しいかも

  • これが、黄金キムチ<br />辛みは一切なく甘くて酸っぱい。乳酸菌の酸っぱさ?

    これが、黄金キムチ
    辛みは一切なく甘くて酸っぱい。乳酸菌の酸っぱさ?

  • ノーマルタイプの小籠包 100元<br />とってもあっさり味

    ノーマルタイプの小籠包 100元
    とってもあっさり味

  • 蟹の小籠包 190元<br />蟹の濃厚なスープがじゅわり。

    蟹の小籠包 190元
    蟹の濃厚なスープがじゅわり。

  • トリュフ小籠包 230元<br />侮っていたけど、おいしい。香りが爆発!!濃厚なスープ。<br />一番おいしかった

    トリュフ小籠包 230元
    侮っていたけど、おいしい。香りが爆発!!濃厚なスープ。
    一番おいしかった

  • トリュフが中にも入ってるんだわよ。これは美味しかったな<br /><br />この後、小籠包の有名店へ梯子しようか?みたいな話もあったけど<br />待ち時間が軒並み90分だったし、やめておいた。

    トリュフが中にも入ってるんだわよ。これは美味しかったな

    この後、小籠包の有名店へ梯子しようか?みたいな話もあったけど
    待ち時間が軒並み90分だったし、やめておいた。

  • バスで無事ホテルへ戻って、台湾ビールで晩酌<br />台湾IPA 100元くらいだったかな<br />コンビニの腸詰がおいしくてびっくりよ。台湾の甘いやつね。ぜひおすすめ。<br />ファミマの女子が温めてくれた<br />最終日の明日は朝から「野菜まん」を買いに行くよ<br />

    バスで無事ホテルへ戻って、台湾ビールで晩酌
    台湾IPA 100元くらいだったかな
    コンビニの腸詰がおいしくてびっくりよ。台湾の甘いやつね。ぜひおすすめ。
    ファミマの女子が温めてくれた
    最終日の明日は朝から「野菜まん」を買いに行くよ

  • 第一ホテル前のバス停はおおきいよ<br />今日は<br />光復市場素食包子(極品)に行くよ。

    第一ホテル前のバス停はおおきいよ
    今日は
    光復市場素食包子(極品)に行くよ。

  • バスは、掲示板に「あと何分でくるよ」 と表示されるから安心。<br />すぐ来る と書いてあってもなかなか来ないけどね

    バスは、掲示板に「あと何分でくるよ」 と表示されるから安心。
    すぐ来る と書いてあってもなかなか来ないけどね

  • レトロな街並みの向こう側に建設中の高層ビル

    レトロな街並みの向こう側に建設中の高層ビル

  • ここよ~~~<br />極品光復市場素食包子 おばちゃんたちが(もしや同世代かも)ぶんぶん包んでる

    ここよ~~~
    極品光復市場素食包子 おばちゃんたちが(もしや同世代かも)ぶんぶん包んでる

  • どれにしよっかな~みんなおいしそうなんだもん。<br />1個30元 安いよね~。<br />https://flying-tenten.com/vegetarian-baozi/

    どれにしよっかな~みんなおいしそうなんだもん。
    1個30元 安いよね~。
    https://flying-tenten.com/vegetarian-baozi/

  • 10個買ったら箱に入れてくれるらしい。私たち8個だけど入れてくれた。

    10個買ったら箱に入れてくれるらしい。私たち8個だけど入れてくれた。

  • 大きいぞ~

    大きいぞ~

  • 左がからし菜まん<br />シャキシャキの食感と揚げたエシャロットのうまみ。<br />右はインゲンまん<br />いんげんの青さ、甘さときくらげの歯ごたえが楽しい

    左がからし菜まん
    シャキシャキの食感と揚げたエシャロットのうまみ。
    右はインゲンまん
    いんげんの青さ、甘さときくらげの歯ごたえが楽しい

  • 甘い豆乳と野菜まん 

    甘い豆乳と野菜まん 

  • 国府記念公園で頂きます。

    国府記念公園で頂きます。

  • 台北101が見えるね。行ってないけど

    台北101が見えるね。行ってないけど

  • 濃くて甘い豆乳。ご満悦

    濃くて甘い豆乳。ご満悦

  • 大満足でほくほくの帰り道、事件は起きた。<br />バスが止まり、喧嘩みたいな声が聞こえる<br />運転手が大声で何か言って出て行ってしまった。<br />客たちがぞろぞろ降りていく<br /><br />何が起きたの???わからーん<br /><br />

    大満足でほくほくの帰り道、事件は起きた。
    バスが止まり、喧嘩みたいな声が聞こえる
    運転手が大声で何か言って出て行ってしまった。
    客たちがぞろぞろ降りていく

    何が起きたの???わからーん

  • 結局降りて15分くらい歩いて、大通りのバス停へ。<br />次のバスに乗ったらまた運賃引かれたけど、「前のバスがとまった」と説明できないから仕方ない。<br /><br />後で聞いたら台湾あるあるらしい!<br />・故障した<br />・ガス欠<br />等で止まって 「おりてくれ」なんてことが、まあまああるらしい。<br /><br />バスは安くて便利だけど、運転荒いのと、こういうトラブルはつきものかも。

    結局降りて15分くらい歩いて、大通りのバス停へ。
    次のバスに乗ったらまた運賃引かれたけど、「前のバスがとまった」と説明できないから仕方ない。

    後で聞いたら台湾あるあるらしい!
    ・故障した
    ・ガス欠
    等で止まって 「おりてくれ」なんてことが、まあまああるらしい。

    バスは安くて便利だけど、運転荒いのと、こういうトラブルはつきものかも。

  • さて、荷造り済ませて帰りますよ。<br />桃園空港MRTにいくは松江南京から北門駅でOK。わざわざ台北駅にいかなくてOK <br />地下道をいくだけ<br />

    さて、荷造り済ませて帰りますよ。
    桃園空港MRTにいくは松江南京から北門駅でOK。わざわざ台北駅にいかなくてOK
    地下道をいくだけ

  • 表示の通りにいけばよい

    表示の通りにいけばよい

  • さて、MRT空港線で3時間以上前余裕があれば、台北駅でチェックイン、荷物を預けられるよ。<br />らくちん!ここから荷物を運んでくれるんだって

    さて、MRT空港線で3時間以上前余裕があれば、台北駅でチェックイン、荷物を預けられるよ。
    らくちん!ここから荷物を運んでくれるんだって

  • 手ぶらで出国したら、キャセイのラウンジでお昼を食べるよ

    手ぶらで出国したら、キャセイのラウンジでお昼を食べるよ

  • かんぱーい!

    かんぱーい!

  • 泡はクレマンタルザス。<br />アルザスのスパークリングだったよ

    泡はクレマンタルザス。
    アルザスのスパークリングだったよ

  • ヌードルバーがあって、注文できる

    ヌードルバーがあって、注文できる

  • BD君は牛肉麺 優しい味

    BD君は牛肉麺 優しい味

  • ワンタン麺と担々麺はシェアして食べるよ。<br />どちらも美味しい。<br />

    ワンタン麺と担々麺はシェアして食べるよ。
    どちらも美味しい。

  • BD君が点心を頼んだら1個づつだったよ笑<br />小籠包はつゆなし。蟹のしゅうまい美味しかった

    BD君が点心を頼んだら1個づつだったよ笑
    小籠包はつゆなし。蟹のしゅうまい美味しかった

  • 白ワインは、フランスとアメリカのシャルドネ<br />ブラインドテイスティングには簡単すぎた

    白ワインは、フランスとアメリカのシャルドネ
    ブラインドテイスティングには簡単すぎた

  • 私はキャセイのシグネチャードリンクのキャセイデライトを。<br />キウイとココナツミルクのまったりしたスムージー<br />

    私はキャセイのシグネチャードリンクのキャセイデライトを。
    キウイとココナツミルクのまったりしたスムージー

  • 台湾楽しかった

    台湾楽しかった

  • 食い倒れしただけだけど・・。

    食い倒れしただけだけど・・。

  • 龍山寺しかいってないけど、、、。<br />次回は観光もするよ。

    龍山寺しかいってないけど、、、。
    次回は観光もするよ。

  • 帰りの機体もレトロ。<br />お蕎麦と鴨のレバーとマンゴーソースのテリーヌはちょっと風変わり<br />キャセイのシグネチャドリンクと一緒に

    帰りの機体もレトロ。
    お蕎麦と鴨のレバーとマンゴーソースのテリーヌはちょっと風変わり
    キャセイのシグネチャドリンクと一緒に

  • メインは 牛肉ゴロゴロ煮込みとご飯。<br />これも美味しかった。<br /><br />私は航空会社の国の料理を選ぶ。郷に入れば郷に従うタイプ。

    メインは 牛肉ゴロゴロ煮込みとご飯。
    これも美味しかった。

    私は航空会社の国の料理を選ぶ。郷に入れば郷に従うタイプ。

  • BD君は照り焼きチキン。これもやわらかくっておいしかった

    BD君は照り焼きチキン。これもやわらかくっておいしかった

  • BD君はチーズも食べてたよ。<br />痩せてるのに本当にたくさん食べられてすごいなあ。

    BD君はチーズも食べてたよ。
    痩せてるのに本当にたくさん食べられてすごいなあ。

  • ほぼ観光もせず、<br />行きたいところに付き合ってくれたBD君ありがとう!!<br />次はどこに行こうか。<br />

    ほぼ観光もせず、
    行きたいところに付き合ってくれたBD君ありがとう!!
    次はどこに行こうか。

53いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 43円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP