フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春休みに家族でドイツとフランスへ行きました。<br />子どもたちは、新高一長男、新中一長女。<br />部活の縛りが無いからちょうどいいと思っていたけど、高校、中学への手続きや学用品購入があり、出発前が少し慌ただしかった。<br />でも行って良かったです!<br />日程も自分で決めたのに出発前は不安しかなかったけど、ほとんどこなせて楽しめて本当に良かった!<br />4トラの旅行記を読みあさりましたので、これがどなたかの参考になれば幸いです。<br /><br />

ドイツフランス家族旅行1入国トランジット編 わかりにくいフランクフルト空港

2024/03/25 - 2024/04/02

Kahalan

Kahalanさん

春休みに家族でドイツとフランスへ行きました。
子どもたちは、新高一長男、新中一長女。
でも行って良かったです!

今回は大韓航空利用で新千歳空港から出発。
    仁川国際空港経由でフランクフルト国際空港へ。
    新千歳空港国際線は6年ぶり。改装されていてお店も増えていた。制限エリアにもフードコートやお店がたくさん。
    ついついお買い物してしまった。

新千歳空港 空港

離陸!
    無事に飛び立てて良かったよ。

乗り継ぎ便は翌日発なので、仁川国際空港近くで1泊です。
    GLincheonAirporthotel。
    後泊もここなので詳しくはそこで書きます。

3月26日、いよいよフランクフルトへ向けて仁川国際空港から出発です。
    仁川国際空港、広いけど新しくとてもわかりやすい。わかりやすさ10/10です。日本語表記もあるし。

仁川国際空港 (ICN) 空港

無事に離陸!
    良かった!
    B787。窓のシェードが無くて下のボタンを押すと暗くなります。

フランクフルトまでは13時間。
    25年ぶりくらいの長時間フライト。実は耐えられるか不安しかなかった。
    でも意外と大丈夫でした(笑)。子どもたちも映画見て寝て満喫していた。
    全然眠れなかったけど、1回目のお食事の後はアイマスクして体を夜仕様にしていました。

食事後、トップガンマーベリックを見る。新千歳空港で長男が買ったF35とともに。
    実はちゃんと全部見ていなかったのでちょうど良かった。
    ドッグファイトが特に面白かった。
    ちなみに大韓航空なのでKpopチャンネルがあり、音楽聴き放題です。

お腹すいたなーって頃に軽食きました。

2回目の食事はビビンバでした。

第一のチャレンジ-乗り継ぎ
    フランクフルト国際空港へ到着したらこれが待っています。
    フランクフルトからは、私と長女は空路でドレスデンへ、長男と夫は鉄道でコブレンツへ行きます。
    フランクフルト国際空港は複雑だと聞く。
    別切りチケットだし、無事に乗り継ぎできるか不安しかない。
    こんな日程にしなきゃよかった?とまで考えていた自分を今なら笑えます。

フランクフルト国際空港には定刻より少し遅れて到着。
    まず飛行機を降りたら、通常は入国の案内表示があるはずなのに、無い。普通にお店があるゾーンに突入しているぞ。
    前の人に付いていったらパスポートコントロールにたどり着けた。うーん不親切。
    荷物はコントロール通過後すぐにあったからわかった。
    次はターミナル1へ移動したいのだが、最上階にあるはずのスカイトレインへの案内も微妙に不親切。
    スカイトレインも2両しか扉が開かないよ。

フランクフルト国際空港 (FRA) 空港

1ターミナルに着いたら、掲示板でドレスデン行きの便を確認。ターミナル1のAでゲートはB2ってどういうことー!
    一度ゲートAの前に行き、聞いてみたらBだと言われて戻りました。

ターミナル1のゲートBへ入るときに厳重なセキュリティチェックあり。
    全身スキャンを受けてかつ、女性スタッフによる検査がありました。がっつり触られます!
    その後は表示を頼りにゲートを見つけられました。

フランクフルト空港、入り組んでいて複雑です。トラップがいたるところにある(笑)。
    今回定刻で計算して3時間半の乗り継ぎ時間を取りましたが、初めての乗り継ぎならそのぐらいあってもいいと思いました。
    基本的に看板の指示に従うとはいえ、その看板自体が見つけにくくわかりにくい。照明も暗いし。
    仁川国際空港での乗り継ぎと比べたら天と地ほどの差。
    わかりやすさ3/10。

この表示もちっちゃい!
    写真にとって確認する人がいたくらいなので、私もそうしました。

そしてバスで飛行機へ。
    ケチって席のみのチケットにしたので、このとき2人とも8キロのスーツケース+カバンを持っていました。
    次回は絶対全て込みのチケットにすると心に誓う。

無事に乗り込めてひと安心。
    チャレンジ1はクリア。
    ボトルの水とチョコレートが出ました。
    水はフランクフルト国際空港で700円くらいしていたので、ありがたかった。

一方の長男チーム。コブレンツ行き列車を逃した。
    列車が遅延し、しかもホームが替わって気づかなかったらしい。他の乗客もいなくて気づくヒントがなかったと。
    早速ドイツ鉄道の洗礼を受ける。

我々チーム女子は45分ほどでドレスデン空港に到着。
    本当に来れたなんて信じられない。

ドレスデン空港、到着ロビー。
    列車の表示が無い…後に上の緑のSマークがそうだと気づく(笑)
    まあタクシーで行こう思っていたからいいのですが。

ドレスデン国際空港 (DRS) 空港

空港からホテルまではSバーンとトラムで行けば6ユーロくらいでかなり安いことはわかっていたのですが、夜11時だし、安全を買ってタクシーに。
    エルベ川を渡るとき左手に旧市街の町並みが見えて、ついに来たんだな~と思いました。
    しかしチップがわからん。37ユーロだったので40出して、
    「お釣りはドウゾ(英語)」
    「いらないよ、もう込みだから(多分ドイツ語)」
    とお釣りを返してくれました。誠実!ダンケ。

ホテルに着いたら外では普通にスーツケース持った観光客が歩いていて、きっと安全なんだろうけど用心にこしたことは無い。

ホテルはスターインホテル。
    部屋も広くて新しく朝食も美味しくて何も不満無し。
    中庭に面したお部屋で静か。
    何より教会がすぐそこで鐘の音がよく聞こえたのがこの上なくよかった!

Star Inn Hotel Premium Dresden im Haus Altmarkt, by Quality ホテル

バスルーム。お湯もよく出て文句無し。
    強いて言えば、バスルームに扉がほしい。

一方、男子チームもコブレンツへ到着。
    結局次の普通列車には乗れたけど、それを逃すまいと気を張って大変だったそうな。
    コブレンツの中央駅近くのスーパー8ホテル(写真)に着いたのは夜の12時。
    長男はこれまでの旅行ではついてくるだけだったけど、今回は自分で考えて行動したので気疲れしたと言っていました。
    成長したな、長男よ。