台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ明け2泊3日で久しぶりの海外、大好きな台湾に行きました!<br /><br />台湾旅行応援キャンペーンで見事当たりましたが、なかなか使い切れず苦戦しました。<br /><br />食べ歩きメインで2泊3日台湾グルメを満喫しました。<br /><br />(旅行中は、1元 日本円5円で計算しています。)

2024春 2泊3日 台北 親子2人グルメ旅④

2024/03/18 - 2024/03/20

Ariatripさん

食べ歩きメインで2泊3日台湾グルメを満喫しました。

(旅行中は、1元 日本円5円で計算しています。)

2.5
鉄道 徒歩
エバー航空

龍山寺駅から次の目的地まで歩いて移動!

オシャレな警察署。

次の目的地に着きました。(11:00)

「老済安Healing Herbar」

このお店のお目当てはカスタムヒーリングティー。

体調に合わせてカスタムティーを作って欲しくて行ったのですが、ボスが不在だから今は出来ないと言われました泣

雰囲気が良かったので、お茶飲むことにしました。

元気百倍茶と脂肪燃焼茶を注文!各120元 (約600円)

少し苦いからはちみつ入れるか聞かれましたが、とりあえずそのまま飲むことにしました。

どちらのお茶も少し苦いけど、飲みにくさはあんまり感じませんでした。飲みやすいタイプの漢方茶だと思います。
    別添えのはちみつはシャバシャバタイプでお茶に混ぜやすかったです。スプーンなどはなかったので最後の方が甘くなりすぎました。店員さん親切だったので、スプーンなど貸してくれるかも。

お土産のお茶も売っています。

まだ観光客でいっぱいになる感じではなかったけど、これから人気のお店になりそう。カスタムティーしてもらうために再訪決定。

さて、昼ごはんは食べに行きます。(11:50)

昼前には着きましたがなかなかの行列です。

「一甲子餐飲」

現地の人と韓国人の観光客が多かったです。
    注文までに20分ぐらいはかかったかな。
    店前にテーブルがありますが、皆さんささっと食べて帰る感じだったのでスムーズに座れましたが、団体とかがいると座るのは厳しそう。

刈包 60元 (約300円)
    焢肉飯 110元 (約550円)
    を1つずつ注文。

魚丸湯も頼もうかと思いましたが、お茶でお腹いっぱいだったのと、お店の人が冷凍の団子みたいなのを納品しているのを見て、注文しませんでした。
    大体この3種類をみんな頼むようです。

?肉飯 110元 (約550円)

お肉はプルプル。けど、漬物みたいな部分が結構辛い。きゅうりがオアシスでした。混ぜて食べましたが、味は美味しい。1人1つ食べれそうでした。

刈包 60元 (約300円)

お肉は一緒でプルプル。中にパクチーとピーナッツクリームみたいなのが入っていました。ピーナッツが甘くて、おやつ感覚で食べるものなのかな。
    3種類頼んで、刈包は持って帰っている人が多かったです。

また近く寄ったら食べたい!

手持ちのお茶が無くなったのでファミマへ。

フルーツジュースの方も美味しいらしいけど今回は買わず。

お茶を2種類買いました。

左の四季春青茶は緑茶に近いって調べたけど、結構時間が経っていたのか渋くなっていました。
    右の桂花烏龍茶は普通の烏龍茶かな。昨日の阿里山の方が好きかも。

次の目的地まで、西門駅から大橋頭駅までメトロで移動します。

次の目的地は母のお気に入りのお店。

「林華泰茶行」

林華泰茶行 専門店

お茶の問屋さんです。

たくさんお茶があります。

日本語ができる店員さんもいます。

林華泰茶行 専門店

お茶は1斤(600g)単位の価格で150g単位で購入出来ます。

真空パックにしてくれました。

茶器も買ったのですが梱包もしっかりしてくれて、割らずに日本まで持ち帰ることができました。

親戚(?)の方がしているお隣のお店の方がお土産用のパッケージとかに
    なっていて、入店しやすいのか人が多かったです。

油化街へ。

ipassを使いたくてここでナッツやドライフルーツ、ピーナッツ菓子などを購入。

澎玉191 専門店

カゴバックの有名なお店。

高建桶店 専門店

「爵林堅果坊廸化総店」

試食をたくさん配っていて、お土産用にアーモンドのお菓子200元(約1000円)を購入。高いけど、普通に美味しい。

青マンゴーを購入。
    155g100元(約500円)

パッケージになっているのでお土産にもおすすめです。

• 「&#20320;好我好」<br /><br />日本人青木由香さんのお店です。<br />少しお高めな値段設定。<br /><br />同じピーナッツ菓子「花生酥」他のお店より5元高かった。

「你好我好」

日本人青木由香さんのお店です。
    少しお高めな値段設定。

同じピーナッツ菓子「花生酥」他のお店より5元高かった。

你好我好 建造物

ipass使えたので干し梅購入。210元 (約1050円)

スッパイマンみたい。梅干しの種大きめ。

你好我好 建造物

青いマンゴー好きなので、試食してこちらで購入。
    600g400元だったので、200元(約1000円)分購入。

お店によって砂糖の加減や硬さが違うので試食してみるのがおすすめです。青いマンゴー探しているのに必ず「これ酸っぱいよー、マンゴーならこっち。」と普通のマンゴーの試食もくれました。

余談ですが、油化街はトイレが少ないと思います。コンビニで行こうとしたら修理中みたいで使えませんでした。市場の中のトイレに行くように言われましたが綺麗じゃなかったです。駅などで済ませておいた方が良さそうです。

荷物がいっぱいになったのでメトロでホテル一旦帰ります。

旅行記⑤に続く。