花巻旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月23日(土)11:30~16:00<br />岩手県花巻市ホテルグランシェール花巻で恒例の4トラ岩手県支部オフ会が行われました。<br />参加者は「fuzz」「ちいちゃん」「ぽぽ」「毛利慎太朗」「165」「164」の5名※右から顔出しOKの皆さんです。

4トラ岩手県支部オフ会が盛大(?)に行われました!

2024/03/23 - 2024/03/23

164-165さん

3月23日(土)11:30~16:00

会場:ホテルグランシェール花巻

ホテルグランシェール花巻 宿・ホテル

〒025-0092 岩手県花巻市大通り1-6-7
    JR花巻駅から徒歩1分の好立地の場所で、しんちゃんが東北本線でやってきました。

1Fレストラン「Le Aube」(オーブ)
    11:30~

今回の会場はちいちゃんさんに設定して頂きました。

ランチは週替わりメニュー(日本料理・西洋料理)
    サラダバー・ドリンクバーはメニューによりfree

グリーンサラダ

カリフラワーの酢油漬け
    押し豆腐の和え物
    もやしと水菜のナムル
    茄子の揚げびたし
    白金豚と玉ねぎのサラダ他

165は美味求心 旬味色彩御膳 ¥1,650-
    茶碗蒸し、御飯、香の物、味噌汁、甘味

刺身、天婦羅、揚げ出し豆腐他

生ビール(中)¥770-
    グラスワイン(赤)¥600-

164はカキフライ ~特製タルタルソース添え~ ¥1,540-

サラダバー・ドリンクバー付き

小粒だが身が引き締まっていて甘みが感じられて美味しい

スープ・パン付き

デザート/2名分

今回はちいちゃんさんのセレブな生活の話に圧倒されて、異次元の世界を感じてしまいました。
    しんちゃんは飛行機の話題が多く、今回は出番が少なかったです。オールマイティなぽぽさんが鉄道ネタに導いてくれました。
    ぽぽさんの様な人と旅ができたら経験と話題が多く、楽しい旅ができるだろうと思います。多くの方と交流があるのも納得です。
    fuzzさんは一人で旅行ができない人でした。ぽぽさんやちいちゃんさんに一人旅の良さを説得されましたが、無理のようでした。

フィジーでは雨ばかりで最悪の旅だった話に、多少の同情を頂きました。
    165は円安を嘆いた話をしました。
    話の中でハワイに行きたいが共通の願望になりましたが、165は首を縦に振りませんでした。

ちいちゃんさん撮影
    4時間余りの旅の話で、まだ話したりない(聞きたい)ことがいろいろあったのですが解散となってしまい残念でした。

お土産披露
    ちいちゃんさん『紅花生たまご』
    しんちゃん『常州園』コーヒー
    fuzzさんの旦那さんから白金豚ラーメン、帆立ラーメン
    御翔印5枚はぽぽさんから譲ってもらいました。

生たまご
    卵かけご飯で頂きました。美味しいです。

fuzzさんからグアムのお土産を頂きました。2人分
    ポーチは娘が欲しいと言うので渡しました。

ぽぽさんから台湾のお土産
    私はフィジーのお土産をお渡しました。

• salsaladyさん 2024/04/06 10:15:43
    東北魂~というべきかオフ会が長く続いてるのですね~
    ☆4tra.のお馴染みさんが温かくて良いですね。これで何回目かしら?

☆千葉県には沢山の4tra.mateがいらっしゃるけれど、旗振り役が出てこないのかな❓と残念です。(数々のサークル活動で必ずまとめ役を担わされた折の日時決定やホテル探し❓に苦労した私は論外~もう引退した身ですから、ゆっくり座布団に座りたいもんね)~

☆164-165さんは、引退されてからも精力的に海外へも夫婦連れだってお出かけで良いですね。我が家の夫はついては来るけれど、クルーズでも同じいテーブルの方との会話が苦手で苦労します。それなら一人旅が良いじゃない?と言われても億劫なのね。。。

☆フィジーは昔貿易会社で輸出入担当した時代の憧れの地でしたよ。現地から送られる美しい花や鳥の切手を集めては「いつか行こう❣」と。。でもタレント岸恵子さんがフランスから保養に行った時、カメラや何かしら盗まれたとぼやいていた記事を見て、気分が。。。see you~

164-165

164-165さん からの返信 2024/04/06 21:01:08
    Re: 東北魂~というべきかオフ会が長く続いてるのですね~
    salsaladyさん こんばんは。
    fuzzさんがまとめ役をやって頂いており、苦労していただいております。
    一人旅が億劫なのはfuzzさんと同じですね。私は活舌が悪く、何度も聞き直されて、それ故会話は苦手です。元は東北人ではないのに「東北訛りが強くて理解できない!」なんて言われて話す意欲が無くなったこともあります。
    しかし、最近はめげずに話しかけるように努めています。
    確かに、地球の歩き方にも、ナンディの街歩きは注意するように喚起していました。しかし、何もなかったのは幸いでした。
    雨ばかり続いたのでもう行きたくありません。

• ぽぽさん 2024/03/29 21:03:43
    ありがとうございました(^^)
    164-165さま

こんばんは
    先日はありがとうございました。

あっという間に時間過ぎてしまいましたね。
    楽しい時間でした。

ハワイ行くことにしました。
    4月2日に予約します(^^)
    と言っても行くのは、まだまだ先になります。

ぽぽ

164-165

164-165さん からの返信 2024/04/06 20:44:57
    Re: ありがとうございました(^^)
    明日から四国です。百名城の旅で、ぽぽさんには興味が薄い内容でしょうね。ついでに御翔印収集も行きたいところですが、今回は時間が無かったです。
    5月には北海道の百名城3ヶ所と、御翔印4箇所収集旅に行きます。
    奥尻と利尻には行けないので残念です。奥尻はよろしくお願いいたします。

【164-165】
  • HAPPINさん 2024/03/27 19:57:54
    オフ会楽しそうですね
    164-165さん、こんばんは(^^)
    噂に聞いていた岩手県人会オフ会、早速に公開頂いて楽しく拝見しました。

今回参加された方は皆フォロワーさんばかりで、いっつもお世話になってるからとっても身近に感じられなおさら嬉しくなりました。
    お会いしたことがあるのは毛利さんだけなのに、皆様お会いしたことがあるような錯覚に陥ってしまいました。

今回は落雷などのトラブルもなく、皆様お揃いになったようで 何よりですね。
    旅好きな皆様だからお話もたくさん弾んだことでしょうか?

164-165さんと言えば、私も大好きなハワイ島。コロナ禍、そして円安で全然いけてません。体力的にはもう一人海外は無理かな?なんて思ってます。
    フィジーにも行かれて、羨ましい限りです。

皆様全員顔出しなさっているので余計に親近感がわきました。

素敵な旅行記ありがとうございました。

Happin

164-165

164-165さん からの返信 2024/03/28 07:39:44
    Re: オフ会楽しそうですね
    Happinさん おはようございます。コメントいただき有難うございます。
    私もHappinさんはお会いしたことがありませんが、しんちゃんの旅行記や話を聞いて、身近に感じております。これからもよろしくお願いいたします。
    今回は、ちいちゃんさんのセレブな話を聞いて、驚きの連続でした。
    こんなリッチな人も岩手に入るのだ、別世界の住民だと思ってしまいました。
    ぽぽさんはハワイに12回行ったそうです。私も6回行きましたが、好きなのはハワイ島ですね。オアフ島は165が好きですが、買い物はしないので、ハワイ島の自然の中でのんびりしていたいです。

• 毛利慎太朗さん 2024/03/27 15:46:21
    仕事が早い!
    164-165さん、こんにちは。
    先ほどの返信で「オフ会の旅行記上げます」と予告の通り、upされましたね。
    しかしながら、円卓をかこむと「サミット」のようですね~
    女性陣も「両手に華」というか、ファーストレディみたいな感じですかね~。
    カキフライご満足でなにより(幹事さんやったわけではないですが)
    岩手県も広田湾(陸前高田)とか牡蠣の産地ありますからね…あ、広田湾産かはわかりかねますが。
    私もカキフライ大好きですよ~これからは花見牡蠣のシーズンですかね。
    お土産に頂いた「ボディークリーム」、香りがよくて気に入りました。

私も「山形蔵王」の旅行記に抱き合わせでオフ会の写真だそうかと思ってます。
    毛利慎太朗

164-165

164-165さん からの返信 2024/03/27 17:50:51
    Re: 仕事が早い!
    早速のコメントありがとうございます。
    オフ会では「山形蔵王」に行った話題はでましたっけ?
    その時には何らかのコメントさせていただきたいと思います。
    鉄道ネタの他にも話題があるといいのですが?
    頂いたコーヒーは実はまだ飲んでいないのです。フィジーで買ったコーヒーに手を付けたので、飲み終わったらいただきます。
    フィジーのコーヒーはマイルドな感じで飲みやすいコーヒーでした。
    また、お会いできる日を楽しみにしています。今度は北上が良いですね。

【164-165】
  • mikikoママさん 2024/03/27 15:11:36
    普段、旅行記で拝見できませんので・・・
    164ー165さんへ

こんにちは ・・・
    毎回とっても楽しい様子が伝わってきます  きっと方言も飛び交ってるんだなと思いながら 拝見しております
    普段は なかなか皆様がたのお顔も拝見することもないと思いますが やはりお顔が見えて楽しさ倍増ですね
    夫々のお話に花が咲いてこんなオフ会も素敵だと思います
    しかし、我が家も必ずおまけが一緒なので一人旅が出来ない私
    Fuzzさんと同じです  もう70歳ですから当たり前かもしれません(笑)
    また これからも旅行記楽しみにしております
           mikikoママ

164-165

164-165さん からの返信 2024/03/27 17:39:31
    Re: 普段、旅行記で拝見できませんので・・・
    mikikoママ さん コメントありがとうございます。
    一人旅ができない(しない)方がfuzzさんの他にもいるのですね?おまけが一緒?いつもご主人との2ショットに当てられています。
    人生も終盤に近付き、毎日が日曜日なのでやれるうちにやっておこうと思って積極的に旅に行っています。
    旅の目的は違いますが、あそこは良かったとか、残念だったとか、いろいろな興味のある話を聞くことができて、最高のオフ会です。
    これからも続けられたらいいなと思っています。

• fuzzさん 2024/03/27 14:05:54
    一人では旅のできないfuzzです(=゚ω゚)ノ
    164-165さん、こんにちは!

お早い投稿ですね。さすがです。
    私はやっと昨日に写真を並び終えました。
    これから旅行記を作ろうと思います。
    やっぱり旅は楽しいですね。
    皆さんのお話を伺っていると、次の旅への期待が高まります。
    フィジーの続編も楽しみにしています(#^.^#)

fuzz

164-165

164-165さん からの返信 2024/03/27 17:26:11
    Re: 一人では旅のできないfuzzです(=゚ω゚)ノ
    余計なことを言ってすみませんでした。
    自分勝手に書いてしまいました。
    毎日が退屈な生活で、家事をするわけでもなく、仕事をするわけでもなく、趣味と、旅行の事ばかり考えているので、頭もよそ様の思いが退化してしまっています。お許しください。
    今日は、ジャガイモの植え付け場所の草取りを二人で行ってきました。
    収穫出来たらお裾分けしたいと思っています。

fuzz

fuzzさん からの返信 2024/03/27 18:02:57
    Re: 一人では旅のできないfuzzです(=゚ω゚)ノ
    気にしないで下さいね。
    ある意味、親戚と思っています(*^^*)
    この発言の方が失礼だったかもm(_ _)m
    じゃがいも、今から楽しみです!