アーチーズ国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行7日目。この日はBryce Canyon国立公園にて朝日を眺めた後、Capital Leaf 国立公園を経由しながらArches国立公園に向かいました。<br /><br />Capital Leaf 国立公園あたりまでは晴天に恵まれたのですが、この日はSnow Stormの予報。雪雲と追いかけっこしながらArches国立公園を目指しました。

Grand Circle & The Waveの旅4(Bryce Canyon~Capital Leaf ~Arches)

2013/02/18 - 2013/02/25

旅行記グループ Grand Circle & The Waveの旅

Exclevelander

Exclevelanderさん

レンタカー

今回の旅行でのもう一つのハイライトとして、Bryce Canyonでの日の出がありました。2年前にGrand Circleに来た時に一番印象的だったのが、このBryce Canyonでの日の出だったのです。
    旅行6日目の朝も、天気は良さそうだったので朝日を見に行きました。
    Pointには自分たち同様に朝日を見に来た人が数人ほど来ていました。
    みんな三脚持参だったので、カメラ好きの人がほとんどだったようです。
    到着時のSunset point。日の出の10分前に到着しました。

寒さに耐えながら、朝日が顔を出すのを待っていました。
    徐々に明るくなるHoodooの景色を楽しみます。

さて、朝日を待つこと10分後.........まだ出てきません。

15分後.........まだ.....。
    20分後.........いくら待っていても出てきません。

なんか、おかしい.......。
    まわりを見てみると、笑いだした人たちがちらほら。
    いったい何が可笑しいんでしょうか?

空をよく見てみると.......

どうやら太陽は雲に覆われて見えなかった様です。陽が出てきているので朝日を見逃した様です。。。
    気がつかない間に、すっかりに日の出を迎えた様です。

だから、笑っていたんですね.....。

旅行6日目はBryce Canyonを出発し、国道89号線を使ってCapital Reef国立公園へ行き、Arches, Canyonlands国立公園の玄関街であるMoabまで行くという日程でした。

天気予報ではこの日、北のほうからSnow Stormがやってくるという予報だったのですが、嘘のような快晴!

Stormに捕まる前に移動を終えたかったので、寄り道もあまりせずCapital Reef国立公園を目指しました。
    順調に移動できたのでBryce Canyonから2時間半でCapital Reef国立公園の玄関街であるToreyに到着しました。
    このときはまだ2月末だったのでホテルも、レストランも、ガソリンスタンドも冬季休業中。
    3月1日から通常営業開始なのだそうです。
    運良く営業していたToreyの街のTEXACO(ガソリンスタンド)にて。

給油後、Capital Reef国立公園のVisitor Centerに向かっていると、Gooseneck Pointの文字が。
    前回は素通りしたので今回は行ってみることにしました。
    Gooseの首ということなんですが、コロラド川がヘアピン状に蛇行しているところでした。Horseshoe bendとか、Gooseneckと呼ばれることが多いです。

今回のポイントはこちら。大きすぎて写真に収まりませんでした。
    ちょっとわかりにくかったです。ちなみに眼下の川は完全に凍結していました。

さらに進むとこのような岩が多くなってきます。
    再び大自然を象徴する様な景色が多くなってきました。

続いてThe Castleというポイントへ。

お城のように大きな岩ということの様です。

角度を変えてもう一枚。

人も少なく、ほぼ貸し切り状態です。
    Capital leef国立公園は、3回目なんですが、いつもArchesに移動時に立ち寄るだけなので、一度ゆっくり回らなくてはなあと思うものの、毎回1-2時間くらい立ち寄って移動すること多いです。

Capital Reef国立公園のVisitor Centerに立ち寄った後、
    さらに移動を開始しました。移動してすぐに、Frutaという果樹園がありました。
    この果樹園ですが、19世紀にモルモン教の開拓者が始めたもので、
    季節が合えば、リンゴ、モモ、ナシなどの果物が収穫OKなんだそうです。
    Fruit Pickingが出来る国立公園というのも、結構レアですね。

近くを見てみるとたくさんの鹿が寝転がっていました

開拓者の人たちが使っていたという学校が見えてきました。

この時点ではSnow Stormが来るのが信じられないくらいのいい天気でした。

さらにPetroglyphesという文字が。
    ガイドブックによると、先住民の岩絵とのこと。
    引っ掻き傷の様に見える絵がわかりますか?

Capital Leef国立公園は、人も少なくとても良いところだったのですが、Snow Stormが来る前に、Arches国立公園を目指すことにしました。

州道24号線を経由してUtah州のMoabまで向かうことにしました。
    前回の記事にもあったように、本当にいい天気でいいドライブ日和だったのですが、
    ふと後ろを見てみるとどす黒い雲が...

さっきまでの快晴は一体どこに...。
    地平線が見えるくらい見通しがいいので雲のスケールの大きさもしっかりわかりました。
    こうしてみるとSnow Stormの雲って凄味があるなあ..とやけに感心してしまいます。
    こちらの写真も雲が渦巻いているのがわかります。

まだ、目的地まで2時間半はかかります。
    Srormに巻き込まれると運転が大変になるうえに雪で滑るのでなんとか逃げ切るしかありません。
    この日は3時間以上運転していたので結構疲れていたのですが、ここからの2時間
    Stormと追いかけっこをしながら運転し続けました。

Green RiverからI-70に乗り今度は東へ。
    すっかりあたりを雲に覆われましたが、まだ雪には降られずに済んでいます。
    そして、運転がさすがにつらくなってきたのでちょっと休憩を取ることに。
    国道191号線とのjunctionにあったRest Areaまで来たところで横殴りの雪が降ってきました。

今日の目的地まであと30分程度。ここからなら何とかMoabの街までたどり着けそうです。
    2時間半前までは全くStormの気配はなかったんですが、天気予報は正しかったようです。こういうときには当たるんですね....。天気予報も。

Visitor Centerでお土産物を物色した後外を見てみると、さらに雪が激しくなってきました。
    この状況ではさすがに観光もできないので諦めて早めにホテルにチェックインすることにしました。
    何日もいるとさすがにこういう日もありますね.....。

天気が良ければDelicate Archを見にいきたかったのですが、吹雪の気候ではお手上げです。
    スーパーで食料を買い込み、ホテルでのんびりと過ごしました。
    明日は天候が回復することを祈りつつ、早めに就寝しました。