2024/03/23 - 2024/03/24
309位(同エリア1269件中)
フロンティアさん
- フロンティアさんTOP
- 旅行記1109冊
- クチコミ11094件
- Q&A回答156件
- 3,010,884アクセス
- フォロワー91人
ご覧戴きましてありがとうございます。
2024年3月23日現在、JR西日本では「山陰のんびりパス」という割引商品を発売しています。
商品の内容については後程触れますが、2024年3月23日から2024年3月24日にかけての2日間、その山陰のんびりパスを利用して鳥取・島根両県を旅してきました。
3部構成での公開を予定していて、そのうちパート1では1日目となる2024年3月23日の行程の全て、主には①特急スーパーはくとで姫路から鳥取まで移動した時の様子、②樗谿(おうちだに)公園を散策した時の様子等をご覧戴きます。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス JR特急 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2024年3月23日の土曜日、時刻は13時35分頃、只今、姫路駅付近に来ています。
-
まずは姫路駅のホームにある「えきそば」のお店で・・・
-
きつねのえきそばを頂きました。
-
えきそばを頂いた後は姫路13時53分発特急スーパーはくと7号倉吉行きで鳥取まで向かいます。
特急スーパーはくとですが、2024年3月15日までは京都・大阪・三ノ宮(神戸市内)等と鳥取・倉吉を結ぶ特急列車でしたが、2024年3月23日現在、主に大阪~倉吉間での運転となり、主に大阪・三ノ宮等と鳥取・倉吉を結ぶ特急列車となりました。 -
HOT7000系という智頭急行製の特急用ディーゼルカーが使用され、この日は5両編成での運転でした。
2024年3月15日までは自由席がありましたが、2024年3月16日より全席指定席となりました。(そのうち4号車の一部はグリーン車です。) -
ここで「山陰のんびりパス」について紹介します。
この商品、2025年4月2日までの間に限り、以下に表示した利用可能区間が連続する好みの3日間4,500円で利用し放題(乗り放題)になるという内容です。
◎利用可能区間
○山陰本線・・・東浜~鳥取~米子~出雲市~益田間
○因美線・・・鳥取~智頭~那岐間
○伯備線・・・米子・伯耆大山~生山~上石見間
○境線・・・米子~境港間(全区間)
○木次線・・・宍道~油木間
○山口線・・・益田~津和野間
有効期間中は快速又は普通列車の自由席が何回でも利用可能になりますが、別途、特急券を購入すれば、特急スーパーはくと・特急やくも等の特急列車も利用可能になります。
さらに石見銀山の龍源寺間歩等一部の施設で入場料の割引等が受けられます。
利用するには、「tabiwa」というJR西日本の旅行アプリから購入手続きを行う必要があり、切符自体はスマホの画面を切符代わりとして使用するデジタルチケットとなっています。 -
今回利用する「山陰のんびりパス」、姫路方面から特急スーパーはくとを利用する場合、智頭からが利用可能範囲となる為、智頭までは別途、所定の乗車券を購入しました。
(特急券はチケットレスを利用しました。) -
鳥取駅には15時30分頃に到着しました。
-
鳥取では「樗谿(おうちだに)公園」と「鳥取鉄道記念物公園」等を散策しました。
-
鳥取駅から歩くこと30分程度、「樗谿公園」という公園に来ました。
-
このような感じの公園です。
-
敷地内には散策路もあり、場所によってはこのような風情のある景色を眺めることが出来ました。
-
また付近には「やまびこ館」という歴史博物館もありました。
-
奥に進むと「東照宮」と記された鳥居がありました。
-
その鳥居をくぐりました。
-
さらに進むとこのような門があり・・・
-
その門をくぐった先はこのような通路が先へ延びていました。
-
参考までに通路の左側にはごく普通の広場があった一方・・・
-
通路をしばらく歩いた道の右手には「王子の池」という池がありました。
-
もう1枚ご覧戴きます。
-
王子の池の近くには「東照宮」の案内札がありました。
-
拝殿へはこちらの参道を進んだ奥にありました。
-
その拝殿がこちらです。
-
なお、東照宮とは異なる方向では道が続いていましたが、この辺りで引き返すことにしました。
-
樗谿公園やまびこ館前バス停に来ました。
-
樗谿公園やまびこ館前16時37分発「くる梨」というバスの赤コースに乗り、鳥取駅まで向かいます。
くる梨ですが、鳥取市が中心部の移動の利便性向上を目的として市内中心部を循環運行しているコミュニティバスで、鳥取駅北口の目の前にあるバスターミナルを起点に主に北西部寄りのエリアを循環運行する「青コース」、きなんせ広場・わらべ館・久松公園等市内中心部のより真ん中付近を循環運行する「緑コース」、主に北東部寄りのエリアを循環運行する「赤コース」の3ルートの運行があります。
そのうち当日は赤ルートを利用しました。 -
鳥取駅に到着しました。
-
鳥取駅到着後、歩いて5分弱、「鳥取鉄道記念物公園」に来ました。
-
このような感じの公園です。
-
さらに敷地内にはホームが展示され・・・
-
こちらの展望スポットからは・・・
-
このような景色を眺めることが出来ました。
-
鳥取鉄道記念物公園の近くには「ふれあい橋」という橋がありました。
山白川という川を渡る橋です。 -
そのふれあい橋から眺めた景色がこちらです。
-
もう1枚ご覧戴きます。
-
再び鳥取駅です。
-
この日は米子駅近くに位置するホテルで一夜を明かすことにした為、鳥取17時43分発特急スーパーまつかぜ9号益田行きで米子まで向かいます。
特急スーパーまつかぜですが、主に米子・松江・出雲市・浜田等を経由して鳥取と益田を結ぶ特急列車ですが、列車によっては鳥取~米子間のみで運転する列車もあります。 -
187系という特急用ディーゼルカーが使用され、この日は2両編成での運転でした。
そのうち1号車は指定席、2号車は自由席でした。 -
途中駅で行き違いとなる列車が遅れていたことから米子駅には所定到着予定時刻である18時46分より5分程度遅れとなる18時51分頃に到着しました。
-
この後は米子駅近くに位置するホテルに入り一夜を明かしました。
この日の行程は以上でおしまいとなる為、パート1もこの辺りでお開きにしたいと思います。
ここまでご覧戴きましてありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
鳥取市(鳥取) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 割引切符で行く山陰の旅2024・03
0
40