長門市・長門湯本温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
美味しいもの、絶景を求めて・・・<br /><br />3/16 山口市、長門<br />3/17 萩、下松<br />

仔猫といっしょ計画(山口2024 長門・萩他)

2024/03/16 - 2024/03/17

ジョニー

ジョニーさん

美味しいもの、絶景を求めて・・・

3/16 山口市、長門
3/17 萩、下松

3/16
    今話題の山口に1泊のショートトリップ。新山口駅からエントリーです。まずは、スタバのリージョナルランドマークストア。聖地巡礼の第22弾は、「山口市中央公園店」。

スターバックスコーヒー 山口市中央公園店 グルメ・レストラン

中央公園がよく眺めることができる素敵なスタバです。

今日は暑いので、期間限定の「ピンク フルーツ チアアップ」をオーダー。さっぱり、爽やかになりました。

さて、目の前の公園では、いもフェスが開催中。

なんでも、全国の有名な芋スイーツのお店が集結しているとのこと。

人気店は大混雑でした。

山口は晴天。山や花が美しいです。

長門に向かう途中、別府弁天池に寄り道。

別府厳島神社の境内にある「別府弁天池」。びっくりするくらい碧いです。

別府弁天池 自然・景勝地

港町・長門での昼食は魚介料理の「浜屋」。

浜屋 グルメ・レストラン

「海幸丼」を注文。豪快に丼から刺身が溢れています。プリプリで鮮度もいいですね。これで、2,500円なら、このご時世、ナイスコスパですね。

長門で人気の道の駅「センザキッチン」へ。

道の駅センザキッチン 道の駅

海のすぐ隣。テラスが気持ちいいですね。

まだ新しくおしゃれな道の駅です。フグなど海鮮系が特に充実しています。

自分用のお土産は「雲丹醤油」。後日、自宅で玉子かけご飯にかけてみたら、めっちゃいい感じでした。

センザキッチンからは、青海島を1周する観光船が出ています。

青海島観光汽船 青海島一周航路 乗り物

いざ、出航。クジラ型の小型船です。

素晴らしい晴天。海も青いです。

青海島は「海上アルプス」と呼ばれ、洞門や断崖などの景観を楽しむことができます。

夫婦洞。

小型船なので、洞門の中に入ったりもします。

楽しいですねえ。

ダイナミックです。

最後に仏岩。確かに仏様っぽい。80分と長めのクルーズですが、飽きなかったです。

夕方、長門湯本温泉へ。

小さな温泉街ですが、星野リゾートもあり、おしゃれですね。

川沿いの雰囲気がいい感じです。

「トゥレ」というカフェで一服。

テラス席も楽しそうですが花粉を警戒してインサイドへ。

チーズケーキ。焦げ目の感じが好みですねえ。添えられた塩をつけると、いいアクセントになります。

居心地にいいカフェでした。

長門湯本温泉の源泉の上に建つ「恩湯」に入ってみました。建物は新しく気持ちいいですね。湯舟のすぐ隣の岩盤から湧き出るお湯を見ることができます。珍しいですね。

長門湯本温泉 恩湯 温泉

湯上りにテラスでソフトクリーム。たまりません。

恩湯のすぐ近くには、洗濯場跡がありました。歴史を感じます。

長門に来たならば、長門焼鳥を食べてみたい。長門焼鳥のシンボル的存在、「ちくぜん」にやってきました。人気店のため、1巡目の予約はとれず、7時過ぎの2巡目で予約できました。それにしても、長門市駅周辺は何もありません。久々に感じる暗闇です。

「ちくぜん」という店名もそうですが、お通しのキャベツが福岡っぽいですね。焼き師や店員さんはすべて女性のお店です。

まずは、「平太郎」という小魚の干物。苦みがビールによくあいます。

地元のブランド鶏、長州黒かしわの「もも」と「手羽元」から。味わい深いですね。長門焼鳥は塩焼きが基本。ガーリックペッパーをかけていただくのが特徴です。

「とらふぐの辛みそ漬け」。山口らしい串焼きです。

「仙崎かもぼこ串」はチーズ入り。「せせり」もいい感じです。

「チキンチキンごぼう」。「チキンチキンごぼう選手権」という謎の大会で優勝したという串です。ごぼうとから揚げと甘辛たれが絶品。これ、大好きです。

「イカ耳串」に

「ホルモン」。美味しいですね。

最後に「串焼おにぎり」。超満腹です。安くて美味しい最高の焼鳥店でした。

長門の宿泊は、長門セントラルホテル。

長門セントラルホテル 宿・ホテル

外観は古いものの、室内は新しくリフォームされており、快適なホテルでした。

3/17
    今日は朝早くから世界遺産の萩城下町を散策。まずは、萩城跡指月公園へ。

萩城跡指月公園 名所・史跡

萩城の天守跡。天気が悪いです。

雨脚が強くなってきたので、花江茶亭の軒下で雨宿り。

このあたりも、雰囲気がいいですね。

指月公園の一番奥にある、志都岐山神社。

志都岐山神社 寺・神社・教会

大河ドラマのロケ地にもなった神社とのことです。落ち着いたいい神社です。

少し車を走らせ、萩反射炉へ。こちらも世界遺産とのこと。結構傷んでいます。

萩反射炉 名所・史跡

萩反射炉の近くには、道の駅と卸売市場があり、しろ魚の踊り食いがふるまわれるイベントが開催。

しろ魚まつり 祭り・イベント

多くの人が集まっていました。

最後に松陰神社。よく整備された神社です。

松陰神社 寺・神社・教会

こちらには、松下村塾や吉田松陰の旧宅が保存されていました。

松下村塾 名所・史跡

歴史を感じますね。それにしても萩は落ち着いたいい街でした。

萩の「萩心海」で昼食。灯台のようなデザインのお店です。

萩心海 グルメ・レストラン

こちらには、大きな生け簀があり、活きイカ料理を食べることができます。

せっかくなので、「イカづくし定食」を注文しました。

さっきまで生け簀で泳いでいたイカです。透明で新鮮。レモンや醤油に反応して色を変え、ピクピク動きます。久々の活きイカ、めっちゃ美味しいです。

炭火焼きでもいただきます。

最後に、ゲソや耳を天ぷらにしてくれます。ちょっと高かったけど、大満足です。

山口旅行の最後は下松まで足を延ばし、マツコの知らない「ご当地ラーメン」の世界で紹介されていた「北斗亭」に行ってみました。

北斗亭 グルメ・レストラン

中華そば。独特の牛骨醤油ラーメン。獣系の香りが強く、牛肉の旨味がしっかりでています。めっちゃ味わい深いです。このスープは旨いです。

新幹線での夕食用に、新山口駅で「シュクルヴァン」のパンを購入。

こちらのオススメの「黄金カレーパン」を購入。牛肉ゴロゴロでした。

牛肉ゴロゴロでした。

お土産は「ふくカレー」。楽しいショートトリップでした。