2024/03/22 - 2024/03/22
13538位(同エリア27529件中)
Mikeさん
去年の9月にソウルに行った後、チェジュ航空がツアーのセールスを行ってたので急いで3月分の予約を行いました。とはいえホントに安いツアーはすでに売り切れてて、比較的安い日程を選んでたんですが、ついにその日がきました。
もうあまり観光地巡りとかしないし、サムギョプサルとかを食べに行くこともない、ショッピングしてカフェでのんびりしてというのんびりとした旅になりました。
前回同様、食べるところは「カフェテリア」の新規開拓をメインに、なるべくまだ行ったことのないお店に入るようにしました。あとは家族への罪滅ぼし(!)にお菓子を買って帰ることにします。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
前回の渡韓から半年、また一人でソウルまで行ってきました。今回は飛行機の便の都合で、仁川国際空港着が16時、最終日は朝の7時半にホテルを出なければなりません。まあ昔の「朝5時半ホテルフロント集合」よりましかな(笑)
-
いつものように名鉄名古屋駅からミュースカイに乗ってセントレアまで行きます。別にわざわざミュースカイでなくても座っていけるとは思いますが、やっぱり「これから海外旅行」とモチベーションを上げるためにあえて乗ってることろがあります。
そう、昔は「旅行に行くときは家からタクシーで最寄り鉄道駅まで行く」ような風潮らしかったですから。 -
11時36分に中部国際空港駅に到着。また第二ターミナルまでの長い距離を歩きます。
最近は予約ナンバーを自分で入力して航空券をプリントアウトします。チェックインはそれほど並んでなくてすんなりと完了しました。 -
お昼ご飯は、到着階にあるサブウェイでフットロングをいただきます。お昼時なので珍しく行列が。
-
「サブウェイは注文が難しい」とさんざん言われてるからか、『サラダチキン』を選んだらパンの種類を聞かれたのみで、「(野菜は)全部入れていいですね」と言われてすんなりと注文は完了。ドリンクはペプシコーラゼロを選択。
-
このお店の客層はちょっと変わってて、観光客らしき人はほとんどいません。周りにいるのは制服を着たり職員用タグを首からかけたグランドスタッフばかりです(笑)
食べ終わったら再び第二ターミナルに移動して搭乗手続きを済ませました。 -
機材の点検などで定刻より35分遅れでようやくテイクオフ。
-
機内では『なぜ「星図」が開いていたか』(松本清張)を読みました。清張氏が推理小説を書き始めたころの作品を集めた短編集です。
「張込み」「声」「顔」などすでに読んだ作品もありましたが、まだ読んでない作品もとても面白かったです。 -
結局10分遅れでランディングしました。
但し、入国審査の行列がすごくて、かなり時間を経過してしまいました。コロナ前の記憶がよみがえります(苦笑)。 -
スーツケースのピックアップを済ませてWi-Fiの受け取りにこれたのが17時ちょっと前(*_*;何と8人待ちです。
-
さらにクレジットカードを提示して受け取ろうとしても「ナンバーレスカード」ではダメらしい・・この前、主に使うカード(JCB、VISA)を両方ともナンバーレスに変えたのがあだとなりました。何とか残ってた昔ながらのナンバーが見えるアメリカンエクスプレスのカードでようやくレンタルすることができました。これ意外な落とし穴でしたね。
-
機内でも何も飲んでなくて喉が渇いたので手近にあった「クリスピークリームドーナッツ」でアメリカンコーヒー(ホット)をテイクアウト。
最近はここみたいに注文は機械で行ってクレジットカードで決済するとことが増えてて便利になりました。注文ミスもなくなるしね。 -
空港鉄道の駅に移動してソウル駅までの直通列車(全席指定)をブッキングしようとしましたが、直近の列車が何と満席(!)やむなく次の列車を予約して40分程待つことになりました。さっき買ったコーヒーを飲みつつ、松本清張の文庫本を読みながら待ちました。ホテルにはチェックインが19時以降になることをメールしました。
-
発車時刻が近づいたのでホームに移動します。結構な人が待ってましたね。
-
直通列車で「ソウル駅」まで移動した後は、地下鉄4号線で普化(ヘファ)駅で降りてホテルに向かいます。初めて降りる駅なのでホテルがなかなか見つからず、ようやくチェックインできたのは19時半過ぎでした。でもたどり着けて良かった(苦笑)。
-
今回宿泊した「Hub House livingtel」
ビル4階の入口の写真ですが、翌日の午前中に撮影しました。当日はそんな余裕はなかった(笑) -
狭い部屋ですが、ベッドと食事ができる机もあり、冷蔵庫もあったので僕的にはこれで十分でした。
-
3泊で54,000wでした(安い!)
-
荷物をキャリーケースから出していろいろしてたらもう夜の8時を過ぎてました。なので、営業時間が夜の9時までのお店にはもう行けません。
-
夜に早じまいするお店には行けません。なので以前に行ったことがある24時間営業のところに駆け込みました。
地下鉄2号線の新村駅下車、「マシンヌンスンドゥブ&キムチチゲ」に来ました。ここはスンドゥブがメインなんですが、ご飯もおかずも食べ放題の嬉しいお店です。 -
それに何といっても、スンドゥブの辛さを和らげる生卵が好きなだけ入れられるんです。
今このサービスをやってるのは僕の記憶だと市庁にある「ブッチャンドンスンドゥブ」くらいしかありません。そこも生卵がテーブルりますが、ご飯はお釜が一人1個配られてそれ以上はお替りできません。最後に出汁を入れておこげを食べるタイプのお店でした。
とはいえ、ここ「マシンヌンスンドゥブ&キムチチゲ」の方が安くて気軽に入れるし、何よりも『韓国のりふりかけごはん』が食べられるのはここしかないので。 -
運ばれてきたおかずを食べてたら、頼んだわけでもないのに?店員のオバちゃんがご飯を丼で持ってきてくれました。
-
これは最近のソウルで一番好きな料理です(笑)いや、「料理」とはいえないけど(笑)ちなみに、韓国では生卵を卵かけご飯にするのはNGです。あくまでスンドゥブに投入するのみ。
-
予想通りスンドゥブは辛かったので生卵は2個投入しました。おかげであふれそうになってます(笑)
新村は大学がある学生の街なので客層も若いし女性比率が高い。お腹いっぱい食べて8,500wなのでコスパは最高です☆
ちなみに、僕が食べてたテーブルの隣もその隣も、海外旅行者らしい若い?女性でした。 -
終了後はこれまた夜遅くまで営業している「ホームプラス」というスーパーに行ってきました。地下鉄2号線弘大駅の次、合井(ハプチョン)駅で降りるとすぐです。
-
『メセナポリス』というモールの地下にあります。
-
とりあえずこの日は下見だけに留めました。娘からは「コンブチャ」を買ってくるように言われてたので「これでいいか?」と確認のLINEを送ります。なんでも痩せる効果があるって評判らしい(笑)
-
いつものハニーバターアーモンドも値段をチェック。ここの『1+1』とロッテマートで売ってる大袋のどっちが安いか検討します。
-
いつもここではナッツ類を買ってます。ロッテマートとは微妙にメーカーが違って安いのもありますから。昔ここで買った「ブラジルナッツ」は値段が上がってた(内容量が少なくなってた)のでパスして、素焼きアーモンドを『1+1』で購入。合計1kgで9,900wでした。
その他、箱菓子はすべて1個1,000wなので買い。エコバッグも800wだったので買っちゃいました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Mikeさんの関連旅行記
ソウル(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29