ペナン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回ペナンで13泊しましたが、街角風景とB級グルメを一つに纏めた旅行記を書きたいと思います。<br /><br />先ずは、ホテルから近いところから報告するようにします。それぞれの括りは、下記のようにしました。<br /><br />ホテル周辺<br />Little India<br />マスジット・カピタン・クリン通り(通称 ハーモニー通り)<br />China Town<br />ウォールアートについて<br /><br />なお、表紙の写真は、Lorong Stewartにある漁師を描いたストリートアート「漁師」です。作者はJulia Volchkovaさんで、ロシア出身の可愛らしい女性です。

マレーシア旅行 2023年 年末年始 約1ヵ月の旅 その4 ペナン 街角風景とB級グルメ

23いいね!

2023/12/14 - 2023/12/27

465位(同エリア2024件中)

2

72

k.s

k.sさん

今回ペナンで13泊しましたが、街角風景とB級グルメを一つに纏めた旅行記を書きたいと思います。

先ずは、ホテルから近いところから報告するようにします。それぞれの括りは、下記のようにしました。

ホテル周辺
Little India
マスジット・カピタン・クリン通り(通称 ハーモニー通り)
China Town
ウォールアートについて

なお、表紙の写真は、Lorong Stewartにある漁師を描いたストリートアート「漁師」です。作者はJulia Volchkovaさんで、ロシア出身の可愛らしい女性です。

旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
高速・路線バス タクシー 徒歩
航空会社
アモイ航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ホテル周辺  ホテルから一番近いフードコート<br /><br />ビーチ通りに面しており、地元の人に愛されるフードコートです。営業時間は8時から16時。日曜日はお休みです。<br /><br />”Nasi Lemak”が人気で、いつも人が並んでいました。

    ホテル周辺 ホテルから一番近いフードコート

    ビーチ通りに面しており、地元の人に愛されるフードコートです。営業時間は8時から16時。日曜日はお休みです。

    ”Nasi Lemak”が人気で、いつも人が並んでいました。

  • ホテル周辺 ホテルから一番近いフードコート<br /><br />ホテルRoyale Chulan Penangの玄関前から見たフードコートです。裏からフードコートを見た、と言ったらいいのか、フードコートの入り口はビーチ通りに面しています。<br /><br />なお、ビーチ通りに出るときは、この駐車場を横切っていました。

    ホテル周辺 ホテルから一番近いフードコート

    ホテルRoyale Chulan Penangの玄関前から見たフードコートです。裏からフードコートを見た、と言ったらいいのか、フードコートの入り口はビーチ通りに面しています。

    なお、ビーチ通りに出るときは、この駐車場を横切っていました。

  • ホテル周辺 ホテルから一番近いフードコート 店内風景

    ホテル周辺 ホテルから一番近いフードコート 店内風景

  • ホテル周辺 ホテルから一番近いフードコート<br /><br />バナナの葉を使って詰められた、人気の”Nasi Lemak”。いわば「マレーシア版おにぎり」といったものです。チキン、魚、エビなどが詰められていました。どれも1個3リンギット、約90円。このフードコートで一番人気です。

    ホテル周辺 ホテルから一番近いフードコート

    バナナの葉を使って詰められた、人気の”Nasi Lemak”。いわば「マレーシア版おにぎり」といったものです。チキン、魚、エビなどが詰められていました。どれも1個3リンギット、約90円。このフードコートで一番人気です。

  • ホテル周辺 ホテルから一番近いフードコート<br /><br />味はピリ辛です。日本のおにぎりの方が数段美味しいと個人的には思うのですが、この界隈の名物です。一度は食べて下さい。

    ホテル周辺 ホテルから一番近いフードコート

    味はピリ辛です。日本のおにぎりの方が数段美味しいと個人的には思うのですが、この界隈の名物です。一度は食べて下さい。

  • ホテル周辺 ホテルから一番近いフードコート<br /><br />口コミの評判が良かったので、焼きそばを食べました。席に座ると飲み物のオーダーを取りに来ます。席について食事をするとき、飲み物を注文することは必須になっている模様です。支払いも別々にしなければなりません。

    ホテル周辺 ホテルから一番近いフードコート

    口コミの評判が良かったので、焼きそばを食べました。席に座ると飲み物のオーダーを取りに来ます。席について食事をするとき、飲み物を注文することは必須になっている模様です。支払いも別々にしなければなりません。

  • ホテル周辺 ホテルから一番近いフードコート<br /><br />味は、普通です。正直に言うと、口コミの評判がかなりよかったため、期待していたので、少しがっかりしました。量は少な目かな?<br /><br />飲み物 アイス・レモン・ティーは、2杯でRM5.5でした。3度ファイブ・フィティと復唱したので、3ヶ月経ったいまでもその金額を憶えています。

    ホテル周辺 ホテルから一番近いフードコート

    味は、普通です。正直に言うと、口コミの評判がかなりよかったため、期待していたので、少しがっかりしました。量は少な目かな?

    飲み物 アイス・レモン・ティーは、2杯でRM5.5でした。3度ファイブ・フィティと復唱したので、3ヶ月経ったいまでもその金額を憶えています。

  • ホテル周辺  ベトナム料理店 Saigon Bowl 外観<br /> <br />ホテルでのバイキング形式の朝食をあれも食べたい、これも食べたいと欲張り、さらに脂っぽいインド料理を続けたものだから、自慢の胃が悲鳴を上げました。<br /><br />幸いなことにホテル近くにベトナム料理店がありました。ついては、胃に優しい「フォー」を何度もいただきに行きました。<br /><br />住所  :20A&amp;B, Whiteaways Arcade, Lebuh Pantai, Georgetown, Penang<br />営業時間:8時から22時

    ホテル周辺 ベトナム料理店 Saigon Bowl 外観
     
    ホテルでのバイキング形式の朝食をあれも食べたい、これも食べたいと欲張り、さらに脂っぽいインド料理を続けたものだから、自慢の胃が悲鳴を上げました。

    幸いなことにホテル近くにベトナム料理店がありました。ついては、胃に優しい「フォー」を何度もいただきに行きました。

    住所  :20A&B, Whiteaways Arcade, Lebuh Pantai, Georgetown, Penang
    営業時間:8時から22時

  • ホテル周辺 ベトナム料理店 Saigon Bowl 店内

    ホテル周辺 ベトナム料理店 Saigon Bowl 店内

  • ホテル周辺 ベトナム料理店 Saigon Bowl<br /><br />「フォー」は、日本人にとっては、”うどん”のようなものです。そんなに高くないので、気楽に食べれます。値段は、RM20前後でした。日本円で600円です。

    ホテル周辺 ベトナム料理店 Saigon Bowl

    「フォー」は、日本人にとっては、”うどん”のようなものです。そんなに高くないので、気楽に食べれます。値段は、RM20前後でした。日本円で600円です。

  • ホテル周辺 ベトナム料理店 Saigon Bowl<br /><br />盛り合わせです。メニューには「Saigon Plate」となっていました。

    ホテル周辺 ベトナム料理店 Saigon Bowl

    盛り合わせです。メニューには「Saigon Plate」となっていました。

  • ホテル周辺 ベトナム料理店 Saigon Bowl<br /><br />「Banh Knot」とメニューに載っていた料理です。写真で紹介されていたのですが、メニューの写真映りが良すぎたため、料理が運ばれてきた時、写真と現物との落差にびっくりしました。

    ホテル周辺 ベトナム料理店 Saigon Bowl

    「Banh Knot」とメニューに載っていた料理です。写真で紹介されていたのですが、メニューの写真映りが良すぎたため、料理が運ばれてきた時、写真と現物との落差にびっくりしました。

  • ホテル周辺 ベトナム料理店 Saigon Bowl<br /><br />サンドイッチも提供されていました。味はそこそこ。

    ホテル周辺 ベトナム料理店 Saigon Bowl

    サンドイッチも提供されていました。味はそこそこ。

  • ホテル周辺 日本料理店 Kaka Ramen Clubへの道

    ホテル周辺 日本料理店 Kaka Ramen Clubへの道

  • ホテル周辺  日本料理店 Kaka Ramen Club 外観<br /><br />外国に行っているのに、日本食を食べる。そういう人の頭の構造が理解できない人間の一人であるのに、いざ、自分が体調を崩すと、食べたくなるものですね。<br /><br />欧米では、ラーメン一杯2,000円~3,000円する、とのことですが、ここ「Kaka Ramen Club」では、ラーメン一杯600円~700円程です。値段設定がリーズナブルなのです。味は日本のものと遜色ありません。美味しい。<br /><br />住所:23C, Lebuh Pantai, Georgetown, 10300 George Town, Pulau Penang<br />営業時間:11:00から21:30(土、日曜は12時から営業)

    ホテル周辺 日本料理店 Kaka Ramen Club 外観

    外国に行っているのに、日本食を食べる。そういう人の頭の構造が理解できない人間の一人であるのに、いざ、自分が体調を崩すと、食べたくなるものですね。

    欧米では、ラーメン一杯2,000円~3,000円する、とのことですが、ここ「Kaka Ramen Club」では、ラーメン一杯600円~700円程です。値段設定がリーズナブルなのです。味は日本のものと遜色ありません。美味しい。

    住所:23C, Lebuh Pantai, Georgetown, 10300 George Town, Pulau Penang
    営業時間:11:00から21:30(土、日曜は12時から営業)

  • ホテル周辺  日本料理店 Kaka Ramen Club 店内

    ホテル周辺 日本料理店 Kaka Ramen Club 店内

  • ホテル周辺  日本料理店 Kaka Ramen Club<br /><br />豚骨ラーメンです!!胸を張ってお薦めできます。

    ホテル周辺 日本料理店 Kaka Ramen Club

    豚骨ラーメンです!!胸を張ってお薦めできます。

  • ホテル周辺  日本料理店 Kaka Ramen Club<br /><br />大好きな鰻の料理があったので喜んでころこんで注文しましたが、味、食感とも大きく期待を裏切りました。Kakaさん、もう少し勉強が必要。

    ホテル周辺 日本料理店 Kaka Ramen Club

    大好きな鰻の料理があったので喜んでころこんで注文しましたが、味、食感とも大きく期待を裏切りました。Kakaさん、もう少し勉強が必要。

  • ホテル周辺  日本料理店 Kaka Ramen Club<br /><br />お得な定食類もあったので、注文をしました。残念ながら、味は普通。<br />

    ホテル周辺 日本料理店 Kaka Ramen Club

    お得な定食類もあったので、注文をしました。残念ながら、味は普通。

  • ホテル周辺  日本料理店 Kaka Ramen Club<br /><br />3回程利用しましたが、若い店主は、支払い時に熱心に毎回感想を求めました。ラーメンは褒めちぎり、鰻と定食については、”普通”としか言わなかったのですが、もう少し詳しく言ってあげた方がよかったのでしょうか?<br /><br />クチコミの評判もよく、客もそこそこ入っているので、頑張って営業を続けて欲しい店です。

    ホテル周辺 日本料理店 Kaka Ramen Club

    3回程利用しましたが、若い店主は、支払い時に熱心に毎回感想を求めました。ラーメンは褒めちぎり、鰻と定食については、”普通”としか言わなかったのですが、もう少し詳しく言ってあげた方がよかったのでしょうか?

    クチコミの評判もよく、客もそこそこ入っているので、頑張って営業を続けて欲しい店です。

  • ホテル周辺 ニョニャ料理店 Auntie Gaik Lean&#39;s Old School Eatery<br /><br />ホテルから歩いて5分で行ける、ミシュラン一つ星獲得レストランです。2回ほど出向きましたが、満席のため、中で食事はできませんでした。”美味しいぞ”というオーラは感じるものの、わざわざ予約してまで出向くのは大儀です。<br /><br />住所:1.Bishop St, Georgetown, 10200 George Town, Penang<br />営業時間:12:00~14:30, 18:00~21:30 (月、火曜日は休み)

    ホテル周辺 ニョニャ料理店 Auntie Gaik Lean's Old School Eatery

    ホテルから歩いて5分で行ける、ミシュラン一つ星獲得レストランです。2回ほど出向きましたが、満席のため、中で食事はできませんでした。”美味しいぞ”というオーラは感じるものの、わざわざ予約してまで出向くのは大儀です。

    住所:1.Bishop St, Georgetown, 10200 George Town, Penang
    営業時間:12:00~14:30, 18:00~21:30 (月、火曜日は休み)

  • ホテル周辺 フランス料理店 Two Frenchies Cafe Bistro<br /><br />クリスマスの昼に訪問しました。ほぼ満席でしたが、通路に無理やりこしらえた二人席が空いていたので、席が悪いことを承知で、店に入りました。<br /><br />口コミを読み、ランチのセットメニューを注文しようと考えていたので、クリスマスの日は、セットメニューの提供がない、と分かったときは、困りました。<br /><br />住所:36, Lebuh Bishop, George Town, 10200 George Town, Penang<br />備考:月曜日は休み

    ホテル周辺 フランス料理店 Two Frenchies Cafe Bistro

    クリスマスの昼に訪問しました。ほぼ満席でしたが、通路に無理やりこしらえた二人席が空いていたので、席が悪いことを承知で、店に入りました。

    口コミを読み、ランチのセットメニューを注文しようと考えていたので、クリスマスの日は、セットメニューの提供がない、と分かったときは、困りました。

    住所:36, Lebuh Bishop, George Town, 10200 George Town, Penang
    備考:月曜日は休み

  • ホテル周辺 フランス料理店 Two Frenchies Cafe Bistro 店内

    ホテル周辺 フランス料理店 Two Frenchies Cafe Bistro 店内

  • ホテル周辺 フランス料理店 Two Frenchies Cafe Bistro<br /><br />ピザとパスタ料理、本日のお薦めスープを注文しました。<br /><br />わざわざフランス料理店を選んだのに、イタリア料理店でもよかった注文の内容です。<br /><br />家内は、それでもフランス料理店らしい一品をと、メニューから一品を選び、優雅(??)に注文をしていました。

    ホテル周辺 フランス料理店 Two Frenchies Cafe Bistro

    ピザとパスタ料理、本日のお薦めスープを注文しました。

    わざわざフランス料理店を選んだのに、イタリア料理店でもよかった注文の内容です。

    家内は、それでもフランス料理店らしい一品をと、メニューから一品を選び、優雅(??)に注文をしていました。

  • ホテル周辺 フランス料理店 Two Frenchies Cafe Bistro<br /><br />ピザとスープ。

    ホテル周辺 フランス料理店 Two Frenchies Cafe Bistro

    ピザとスープ。

  • ホテル周辺 フランス料理店 Two Frenchies Cafe Bistro<br /><br />これは一体何でしょうか?<br /><br />追加注文したのは、「ドリア」です。要するに、ピザ、パスタ、ドリアを注文したのです。バランスの悪い内容ですが、美味しくいただきました。<br /><br />家内はというと、「ドリア」が運ばれたとき、「誰が注文したの?」という顔をしていました。

    ホテル周辺 フランス料理店 Two Frenchies Cafe Bistro

    これは一体何でしょうか?

    追加注文したのは、「ドリア」です。要するに、ピザ、パスタ、ドリアを注文したのです。バランスの悪い内容ですが、美味しくいただきました。

    家内はというと、「ドリア」が運ばれたとき、「誰が注文したの?」という顔をしていました。

  • ホテル周辺 フランス料理店 Two Frenchies Cafe Bistro<br /><br />料理は、それぞれ美味しかったのですが、当分の間、フランス料理は避けようと思いました。相性の問題です。フランス料理は、値段が高くて、居心地が悪いのです。

    ホテル周辺 フランス料理店 Two Frenchies Cafe Bistro

    料理は、それぞれ美味しかったのですが、当分の間、フランス料理は避けようと思いました。相性の問題です。フランス料理は、値段が高くて、居心地が悪いのです。

  • Little India<br /><br />朝食前の散歩、4日に一度のコイン・ランドリーでの洗濯時にリトルインディアを横切っていました。<br /><br />原色で彩られた街からは、人間臭さがぷんぷんします。

    Little India

    朝食前の散歩、4日に一度のコイン・ランドリーでの洗濯時にリトルインディアを横切っていました。

    原色で彩られた街からは、人間臭さがぷんぷんします。

  • Little India インド料理店 Bamboo Briyani<br /><br />インド風炊き込みご飯が、「ビリヤニ」です。ここの店では、竹筒の中で炊き上げたビリヤニを、各テーブルまで持ってきて、棒で筒をけたたましく叩き、筒から出していました。<br /><br />そのパフォーマンス込みで、チキンがRM15、マトンがRM18です。美味しく、話の種になる料理です。<br /><br />住所:72,Lebuh China, George Town, 10200 George Town, Pulau Pinang<br />営業時間:9:00~22:30

    Little India インド料理店 Bamboo Briyani

    インド風炊き込みご飯が、「ビリヤニ」です。ここの店では、竹筒の中で炊き上げたビリヤニを、各テーブルまで持ってきて、棒で筒をけたたましく叩き、筒から出していました。

    そのパフォーマンス込みで、チキンがRM15、マトンがRM18です。美味しく、話の種になる料理です。

    住所:72,Lebuh China, George Town, 10200 George Town, Pulau Pinang
    営業時間:9:00~22:30

  • Little India インド料理店 Bamboo Briyani<br /><br />私が食べたチキン・ビニヤニ。

    Little India インド料理店 Bamboo Briyani

    私が食べたチキン・ビニヤニ。

  • Little India インド料理店 Bamboo Briyani<br /><br />家内が食べたマトン・ビニヤニ。

    Little India インド料理店 Bamboo Briyani

    家内が食べたマトン・ビニヤニ。

  • Little India インド料理店 Bamboo Briyani<br /><br />飲み物込みで、二人でRM44.50。1リンギッド30円計算で、日本円で1,335円でした。

    Little India インド料理店 Bamboo Briyani

    飲み物込みで、二人でRM44.50。1リンギッド30円計算で、日本円で1,335円でした。

  • Little India カシム ムスタファ (Kassim Mustafa)<br /><br />その日、夕食を食べに出掛けようと家内を誘ったのですが、既に5000歩以上歩いているので、もう歩けない、と言うので、リトルインディアに行き、持ち帰りのものを物色していました。<br /><br />その時、カシム ムスタファで先客が、持ち帰りのものを選んでいたのです。同じようにすればいいのだな、と御飯を皿に盛ってもらいました。

    Little India カシム ムスタファ (Kassim Mustafa)

    その日、夕食を食べに出掛けようと家内を誘ったのですが、既に5000歩以上歩いているので、もう歩けない、と言うので、リトルインディアに行き、持ち帰りのものを物色していました。

    その時、カシム ムスタファで先客が、持ち帰りのものを選んでいたのです。同じようにすればいいのだな、と御飯を皿に盛ってもらいました。

    カシム ムスタファ インド料理

  • Little India カシム ムスタファ (Kassim Mustafa)<br /><br />選んだ食材は下記のものです。<br /><br />チキン、キャベツ、2種類のポテト<br /><br />それと、店のお兄ちゃんに頼んだのは、色んなカレーのソースを掛けて欲しいということ。<br /><br />値段は、一人RM18。ついては、二人分を購入したので、支払いはRM36。安い!!

    Little India カシム ムスタファ (Kassim Mustafa)

    選んだ食材は下記のものです。

    チキン、キャベツ、2種類のポテト

    それと、店のお兄ちゃんに頼んだのは、色んなカレーのソースを掛けて欲しいということ。

    値段は、一人RM18。ついては、二人分を購入したので、支払いはRM36。安い!!

  • Little India カシム ムスタファ (Kassim Mustafa)<br /><br />ホテルの部屋で食べました。写真映りは悪いですが、味はなかなかのものです!!

    Little India カシム ムスタファ (Kassim Mustafa)

    ホテルの部屋で食べました。写真映りは悪いですが、味はなかなかのものです!!

  • マスジット・カピタン・クリン通り(通称 ハーモニー通り)<br /><br />中国、イスラム、ヒンドゥなどの各民族の寺院が混在する通り、マスジット・カピタン・クリン通りは、通称「ハーモニー通り」と呼ばれています。<br /><br />クー・コンシー(Khoo Kongsi)は、1906年に建造された、ペナンで最も豪華な中国寺院です。

    マスジット・カピタン・クリン通り(通称 ハーモニー通り)

    中国、イスラム、ヒンドゥなどの各民族の寺院が混在する通り、マスジット・カピタン・クリン通りは、通称「ハーモニー通り」と呼ばれています。

    クー・コンシー(Khoo Kongsi)は、1906年に建造された、ペナンで最も豪華な中国寺院です。

    クー コンシー (邸公司) 寺院・教会

  • マスジット・カピタン・クリン通り(通称 ハーモニー通り)<br /><br />カピタン・クリン・モスクは、1801年に建造。何度も改築を重ね、市内最大のモスクになりました。礼拝堂内部には入れませんが、敷地内は見学可能。<br /><br />ペナンで3回程通ったコイン・ランドリーは、このモスクの近くにありました。

    マスジット・カピタン・クリン通り(通称 ハーモニー通り)

    カピタン・クリン・モスクは、1801年に建造。何度も改築を重ね、市内最大のモスクになりました。礼拝堂内部には入れませんが、敷地内は見学可能。

    ペナンで3回程通ったコイン・ランドリーは、このモスクの近くにありました。

    カピタン クリン モスク 寺院・教会

  • マスジット・カピタン・クリン通り(通称 ハーモニー通り)<br /><br />遠くから見たカピタン・クリン・モスク。

    マスジット・カピタン・クリン通り(通称 ハーモニー通り)

    遠くから見たカピタン・クリン・モスク。

  • マスジット・カピタン・クリン通り(通称 ハーモニー通り)<br /><br />マハ・マリアマン寺院は、ペナン島最古のヒンドゥ寺院で、1833年に建立。賑やかな塔門の装飾は目を引きます。<br /><br />マスジット・カピタン・クリン通りの門は裏門にあたり、入口ではないので、注意が必要です。

    マスジット・カピタン・クリン通り(通称 ハーモニー通り)

    マハ・マリアマン寺院は、ペナン島最古のヒンドゥ寺院で、1833年に建立。賑やかな塔門の装飾は目を引きます。

    マスジット・カピタン・クリン通りの門は裏門にあたり、入口ではないので、注意が必要です。

    マハ マリアマン寺院 (スリ マハ マリアマン寺院) 寺院・教会

  • マスジット・カピタン・クリン通り(通称 ハーモニー通り)<br /><br />両替屋が何軒か並んでいました。レートを表示しているところ、そうでないところ。レートを表示していないのに、客が3人ほど並んでいましたので、参考にレートを聞いたところ、その界隈で一番いいレートを提示したので、その店で両替をしました。

    マスジット・カピタン・クリン通り(通称 ハーモニー通り)

    両替屋が何軒か並んでいました。レートを表示しているところ、そうでないところ。レートを表示していないのに、客が3人ほど並んでいましたので、参考にレートを聞いたところ、その界隈で一番いいレートを提示したので、その店で両替をしました。

  • マスジット・カピタン・クリン通り(通称 ハーモニー通り)<br /><br />観音寺は、ペナン最古の中国寺院で、建造は1800年前後といわれています。慈悲の女神である観音菩薩が祀られ、境内は巨大な線香の煙が絶えることがありません。

    マスジット・カピタン・クリン通り(通称 ハーモニー通り)

    観音寺は、ペナン最古の中国寺院で、建造は1800年前後といわれています。慈悲の女神である観音菩薩が祀られ、境内は巨大な線香の煙が絶えることがありません。

    観音寺 寺院・教会

  • マスジット・カピタン・クリン通り(通称 ハーモニー通り) Space House Cafe<br /><br />コイン・ランドリーに行った帰りに寄った喫茶店です。ハーモニー通りに面しています。通りを隔てて斜め前に観音寺があり、ロケーションは抜群で、店の雰囲気も今風に洗練されたものでした。グーグル・マップで調べたのですが、まだ店の登録がされていません。ということは、開店ほやほやの店ということだと思います。

    マスジット・カピタン・クリン通り(通称 ハーモニー通り) Space House Cafe

    コイン・ランドリーに行った帰りに寄った喫茶店です。ハーモニー通りに面しています。通りを隔てて斜め前に観音寺があり、ロケーションは抜群で、店の雰囲気も今風に洗練されたものでした。グーグル・マップで調べたのですが、まだ店の登録がされていません。ということは、開店ほやほやの店ということだと思います。

  • マスジット・カピタン・クリン通り(通称 ハーモニー通り) Space House Cafe<br /><br />店内から見る通りの様子。

    マスジット・カピタン・クリン通り(通称 ハーモニー通り) Space House Cafe

    店内から見る通りの様子。

  • マスジット・カピタン・クリン通り(通称 ハーモニー通り) Space House Cafe<br /><br />サンドイッチを注文したのですが、見た目はいいのですが、パンチ不足。頑張って!!<br /><br />マスターは話好きの人のよさそうな人でした。

    マスジット・カピタン・クリン通り(通称 ハーモニー通り) Space House Cafe

    サンドイッチを注文したのですが、見た目はいいのですが、パンチ不足。頑張って!!

    マスターは話好きの人のよさそうな人でした。

  • China Town<br /><br />東南アジアを旅行するとき、その土地の「China Town」を必ず訪ねるようにしてきました。見知らぬ街でも、そこで広東語が話されておれば、それだけで親近感を感じたものです。<br /><br />それが何度か香港で広東語で聞いているのに、北京語で返事をされることが続きました。恐らく北京語の方が喋りやすいだろうとの親切心からだろうと思うのですが、私は北京語を理解できない。<br /><br />ペナンのチャイナ・タウンで、今回使った言葉は、広東語ではなく、英語でした。彼らの懐に飛び込むのではなく、少し距離をおいた言葉を使いました。<br /><br />なお、写真中央の円筒形の高いビルは「コムタ (Komtar)」です。

    China Town

    東南アジアを旅行するとき、その土地の「China Town」を必ず訪ねるようにしてきました。見知らぬ街でも、そこで広東語が話されておれば、それだけで親近感を感じたものです。

    それが何度か香港で広東語で聞いているのに、北京語で返事をされることが続きました。恐らく北京語の方が喋りやすいだろうとの親切心からだろうと思うのですが、私は北京語を理解できない。

    ペナンのチャイナ・タウンで、今回使った言葉は、広東語ではなく、英語でした。彼らの懐に飛び込むのではなく、少し距離をおいた言葉を使いました。

    なお、写真中央の円筒形の高いビルは「コムタ (Komtar)」です。

  • China Town(Sungai Ujong通り)<br /><br />もう少し北に進むと、Kimberley通りと交差します。その通りは、夕方になると、屋台が現れ、「Food Night Market」と呼ばれ、賑やかになります。

    China Town(Sungai Ujong通り)

    もう少し北に進むと、Kimberley通りと交差します。その通りは、夕方になると、屋台が現れ、「Food Night Market」と呼ばれ、賑やかになります。

  • China Town(Campell通り)<br /><br />

    China Town(Campell通り)

  • China Town(Campell通り)<br /><br />このCampell通りの雰囲気は、私好みのものです。

    China Town(Campell通り)

    このCampell通りの雰囲気は、私好みのものです。

  • China Town 中華粥専門店 魚生鶏粥(Cafe Yee Sung Kai Chuk)<br /><br />ペナンでは珍しいお粥専門店で、味と値段の安さは私が保証します。<br /><br />人に知られたくない秘密の店でしたが、何を間違ったか、家内を連れて行き、失敗しました。<br /><br />住所:36, Lebuh Cintra, George Town, 10200 George Town, Pulau Pinang<br />定休日 月曜日<br />営業時間:12時30分~20時30分

    China Town 中華粥専門店 魚生鶏粥(Cafe Yee Sung Kai Chuk)

    ペナンでは珍しいお粥専門店で、味と値段の安さは私が保証します。

    人に知られたくない秘密の店でしたが、何を間違ったか、家内を連れて行き、失敗しました。

    住所:36, Lebuh Cintra, George Town, 10200 George Town, Pulau Pinang
    定休日 月曜日
    営業時間:12時30分~20時30分

  • China Town 中華粥専門店 魚生鶏粥 店内風景<br /><br />

    China Town 中華粥専門店 魚生鶏粥 店内風景

  • China Town 中華粥専門店 魚生鶏粥<br /><br />家内いわく、お粥がお椀の外側にも付いていて、お椀を持てない。料理人だったら、綺麗に拭いて客に出すのが礼儀だと思うが、その基本ができていない、最低の店とのこと。<br /><br />ごもっともな意見で反論はできませんが、「最低の店」は厳し過ぎる!!

    China Town 中華粥専門店 魚生鶏粥

    家内いわく、お粥がお椀の外側にも付いていて、お椀を持てない。料理人だったら、綺麗に拭いて客に出すのが礼儀だと思うが、その基本ができていない、最低の店とのこと。

    ごもっともな意見で反論はできませんが、「最低の店」は厳し過ぎる!!

  • China Town 中華粥専門店 魚生鶏粥 メニュー<br /><br />お粥一杯RM9、日本円に換算して、270円は安い。そして、美味しいのです。<br />

    China Town 中華粥専門店 魚生鶏粥 メニュー

    お粥一杯RM9、日本円に換算して、270円は安い。そして、美味しいのです。

  • China Town (Kimberley通り)

    China Town (Kimberley通り)

  • China Town 龍記港式點心<br /><br />お粥専門店で、酷い失敗をしたので、ここ「龍記港式點心」には、一人でやって来ました。確かこのお店の中華粥は、以前日本円で100円もしなかったと記憶していたので、粗相があれば、何を言われるか分からないのです。<br /><br />住所:61, Lebuh Kimberley, George Town, 10100 George Town, Pulau Pinang<br />営業時間 6:30~13:30

    China Town 龍記港式點心

    お粥専門店で、酷い失敗をしたので、ここ「龍記港式點心」には、一人でやって来ました。確かこのお店の中華粥は、以前日本円で100円もしなかったと記憶していたので、粗相があれば、何を言われるか分からないのです。

    住所:61, Lebuh Kimberley, George Town, 10100 George Town, Pulau Pinang
    営業時間 6:30~13:30

  • China Town 龍記港式點心  店内風景<br /><br />客は地元の人です。観光客は恐らく私一人だと思います。

    China Town 龍記港式點心 店内風景

    客は地元の人です。観光客は恐らく私一人だと思います。

  • China Town 龍記港式點心<br /><br />久し振りにいただいた「ジャスミン・ティー」が美味しく、点心もそこそこでした。中華粥には、胡椒を振りかけ、美味しくいただきました。一点、苦情を言うのなら、デザートの「エッグ・プリン」が想定外に美味しくなかったことです。

    China Town 龍記港式點心

    久し振りにいただいた「ジャスミン・ティー」が美味しく、点心もそこそこでした。中華粥には、胡椒を振りかけ、美味しくいただきました。一点、苦情を言うのなら、デザートの「エッグ・プリン」が想定外に美味しくなかったことです。

  • China Town 龍記港式點心<br /><br />全部でRM19.2です。30円計算で、576円になります。<br /><br />「エッグ・プリン」のマイナス・ポイントを引いても、私にとっては、貴重な店であることに変わりありません。

    China Town 龍記港式點心

    全部でRM19.2です。30円計算で、576円になります。

    「エッグ・プリン」のマイナス・ポイントを引いても、私にとっては、貴重な店であることに変わりありません。

  • ウォールアートについて<br /><br />12月25日にJulia Volchkovaさんのストリート・アートを見に行きました。ペナンには下記の三ヶ所にあります。<br /><br />場所      題名<br />Lorong Stewart 漁師<br />Lorong Lumut   祈りを捧げるインド人の女性<br />Balik Pulau    漁師@Balik Pulau<br /><br />但し、「漁師@Balik Pulau」は、ジョージ・タウンからかなり離れた場所にあり、宿泊のホテルからはバスで2時間近く掛かるので今回は諦めました。<br /><br />とりあえず、Lorong Stewartにある「漁師」を目指して、無料バスcatに乗り、ローマ・カトリック大聖堂近辺のバス停で降りました。<br /><br />なお、マレーシアの通りの種類は下記のようになっています。<br /><br />Jalan    ジャラン    一般的な通り<br />Jalan Raya ジャランラヤ 大通り <br />Lebuh    レブー      さほど大きくない通り<br />                                     中には路線バスが通ってる通りも<br />Lorong     ロロン         路地

    ウォールアートについて

    12月25日にJulia Volchkovaさんのストリート・アートを見に行きました。ペナンには下記の三ヶ所にあります。

    場所      題名
    Lorong Stewart 漁師
    Lorong Lumut 祈りを捧げるインド人の女性
    Balik Pulau   漁師@Balik Pulau

    但し、「漁師@Balik Pulau」は、ジョージ・タウンからかなり離れた場所にあり、宿泊のホテルからはバスで2時間近く掛かるので今回は諦めました。

    とりあえず、Lorong Stewartにある「漁師」を目指して、無料バスcatに乗り、ローマ・カトリック大聖堂近辺のバス停で降りました。

    なお、マレーシアの通りの種類は下記のようになっています。

    Jalan    ジャラン    一般的な通り
    Jalan Raya ジャランラヤ 大通り 
    Lebuh    レブー   さほど大きくない通り
    中には路線バスが通ってる通りも
    Lorong  ロロン  路地

  • ウォールアートについて ローマ・カトリック大聖堂

    ウォールアートについて ローマ・カトリック大聖堂

  • ウォールアートについて<br /><br />「LOVE LANE」を南下して行きます。

    ウォールアートについて

    「LOVE LANE」を南下して行きます。

  • ウォールアートについて Love Lane

    ウォールアートについて Love Lane

  • ウォールアートについて Lorong Stewartの標識

    ウォールアートについて Lorong Stewartの標識

  • ウォールアートについて Lorong Stewart 通りの風景

    ウォールアートについて Lorong Stewart 通りの風景

  • ウォールアートについて ストリート・アート「漁師」<br /><br />このストリート・アートを最初見て感じたのは、芸術作品として十分に堪えうる作品であるのに、キャンパスではなく、雨風に晒され、劣化する建造物の壁を何故選んだのか?という疑問です。

    ウォールアートについて ストリート・アート「漁師」

    このストリート・アートを最初見て感じたのは、芸術作品として十分に堪えうる作品であるのに、キャンパスではなく、雨風に晒され、劣化する建造物の壁を何故選んだのか?という疑問です。

  • ウォールアートについて <br /><br />Love Laneに戻り、南下を続けます。

    ウォールアートについて 

    Love Laneに戻り、南下を続けます。

  • ウォールアートについて Chulia通り

    ウォールアートについて Chulia通り

  • ウォールアートについて Lebuh Carnarvonの標識<br /><br />カーナーボン通りも南下しました。

    ウォールアートについて Lebuh Carnarvonの標識

    カーナーボン通りも南下しました。

  • ウォールアートについて<br /><br />このカーナーボン通りは、「Food Street」と言われ、夕方6時頃から屋台が並び、観光客で賑わいます。

    ウォールアートについて

    このカーナーボン通りは、「Food Street」と言われ、夕方6時頃から屋台が並び、観光客で賑わいます。

  • ウォールアートについて カーナーボン通り<br /><br />徳成飯店は、口コミで高評価をとっている中華料理店です。私との相性はあまり良くないのですが、いつも何人かが店の表で席が空くのを待っているほどの人気店です。

    ウォールアートについて カーナーボン通り

    徳成飯店は、口コミで高評価をとっている中華料理店です。私との相性はあまり良くないのですが、いつも何人かが店の表で席が空くのを待っているほどの人気店です。

  • ウォールアートについて Lorong Lumutの標識

    ウォールアートについて Lorong Lumutの標識

  • ウォールアートについて Lumut通りの風景<br /><br />「祈りを捧げるインド人の女性」は、この通りを真っ直ぐ進み、突き当たりを左に折れると、現われます。

    ウォールアートについて Lumut通りの風景

    「祈りを捧げるインド人の女性」は、この通りを真っ直ぐ進み、突き当たりを左に折れると、現われます。

  • ウォールアートについて 「祈りを捧げるインド人の女性」<br /><br />本物の木を取り込んで、祈りをささげる女性を描いています。女性の表情が好きでないので、この作品には、あまり感心しませんが、「漁師」を描いた、同じ作者の作品です。記憶の片隅に入れておきましょう。<br /><br />また、作者のJulia Volchkovaさんは、首都クアラルンプールでもウォールアートを残しているとのことなので、次回時間があれば、拝見しようと思います。<br /><br />お気に入りの作者は追っかけなくちゃ!!

    ウォールアートについて 「祈りを捧げるインド人の女性」

    本物の木を取り込んで、祈りをささげる女性を描いています。女性の表情が好きでないので、この作品には、あまり感心しませんが、「漁師」を描いた、同じ作者の作品です。記憶の片隅に入れておきましょう。

    また、作者のJulia Volchkovaさんは、首都クアラルンプールでもウォールアートを残しているとのことなので、次回時間があれば、拝見しようと思います。

    お気に入りの作者は追っかけなくちゃ!!

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ふわっくまさん 2024/04/12 17:48:45
    B級グルメ・・
    k.sさん、こんばんは。
    ペナン島のB級グルメ、興味津々で拝見させていただきました。

    ベトナム料理のフォーがあるそうで、なるほど食べやすい一品ですね(^_^)
    長期のご滞在ゆえ、和食が恋しくなるのはわかるような気がしましたが・・
    ゆっくりと過ごせたk.sさんご夫妻が、とても羨ましいです。
    ・・昨今の円安で、海外旅行の計画を躊躇しているところでして(^^;)

    さてマレーシアは1度だけ訪れたことがあるのですが、ビリヤニを食べたのを覚えています。
    スパイシーな味付けで、なかなか美味しく感じました(*^_^*)

    最後の1枚ウォールアートは、何だかリアルな表情の女性像ですね。
                 ふわっくま

    k.s

    k.sさん からの返信 2024/04/13 01:08:48
    Re: B級グルメ・・
    ふわっくまさんへ

    コメントありがとう御座います。
    ベトナム料理のフォーは、これまで不味いものに当たったことがなく、値段も安いので、困ったときの一品としてお薦めです。
    今の円安は、海外旅行を楽しみにしている者にとって、一種のイジメですね。欧米は、まず対象から外しています。

    私が食べた「ビニヤニ」は、竹筒をけたたましく叩き、こちらのテーブルの方は、特別料理を注文されました、といったパフォーマンス込みであるので、味も若干アップしました。胃の調子が悪くなかったら、二度、三度と通っていたと思います。

    最後のウォールアートの”リアルな表情”は好きではありませんが、特別な意味を作者は込めているかも知れませんね。作者のJulia Volchkovaさんを暇な時ネットで調べてみます。
    k.sより

k.sさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 85円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP