ペナン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ペナンに到着したのが、12月14日。街はクリスマス・ムードで盛り上がっていました。私が見たクリスマスの「飾りつけ」やイルミネーションを楽しんでいただこうと思います。<br /><br />まずは滞在したロイヤル チュラン ペナン(Royale Chulan Penang)から。なお、表紙の写真は、ホテル・フロント近くに施されたクリスマスの飾りです。

マレーシア旅行 2023年 年末年始 約1ヵ月の旅 その2 ペナンでクリスマス

2023/12/14 - 2023/12/27

236位(同エリア2024件中)

k.s

k.sさん

高速・路線バス タクシー 徒歩

歴史的景観保存地区の中にあり、プールが利用でき、朝食のバイキングもクチコミの評判がすこぶるいいホテルです。

ロイヤル チュラン ペナン ホテル

ウェルド通りから見たロイヤル チュラン。但し、人の流れが変わったので、ウェルド通りからホテルを見ることはほとんどないと思う。

• ロイヤル チュラン ペナン (Royale Chulan Penang)<br /><br />フロントから朝食会場の途中にあったクリスマスの飾り。

フロントから朝食会場の途中にあったクリスマスの飾り。

ホテルは、12月25日から朝食会場をクリスマスの飾りがされた会場に移動させ、宿泊客をもてなしてくれました。

ガーニー プラザ (Gurney Plaza)

一日二便、ホテルからガーニー プラザを往復する無料のシャトルバスが利用できたので、それを利用し、ガーニー プラザを訪問しました。

いわば、ホテルお薦めの大型のショッピングセンターです。お洒落で綺麗で、入っている飲食店の数も多く、日本で馴染みの店もありました。

ガーニー プラザ ショッピングセンター

ガーニー プラザ (Gurney Plaza)一階正面入口

ガーニー プラザ (Gurney Plaza)上層階から見下ろす

ガーニー プラザ (Gurney Plaza)隣接のホテル近くの飲食店街

ガーニー プラザ (Gurney Plaza)地下の果物売り場

ガーニー プラザ (Gurney Plaza)地下の飲食店街

ガーニー プラザ (Gurney Plaza)中華料理 ドラゴンアイ

ガーニー プラザに来た目的は、ドラゴンアイで食事をすることでした。

Saigon Bowl ベトナム料理店

自慢の胃が悲鳴を上げ、ホテル近くのベトナム料理店「Saigon Bowl」で胃に優しい「フォー」を何度もいただきました。

Saigon Bowl ベトナム料理店 店内

コムタ (Komtar)

ペナン観光にはコムタの展望台・トップからの眺望は欠かせない。

但し、ホテルから一番近いフードコートのナシ レマク、いわばマレーシア版おにぎりが、RM3なのに対し、展望台トップの入場料は、RM100に近い。RM1が30円として、日本円で3,000円です。

今回もチケットカウンターで熱く語りました!!一番安く入場できる方法を教えて!!ついては、RM48まで下がりました!!

コムタ 建造物

展望台トップのチケット売り場付近

展望台トップ

小さい子供には高所恐怖症の心配はないのでしょうか?透明ガラスの上に子供一人が残され、親は見当たりません。

家内はどうするのか、と見ていましたが、透明ガラスの上を歩くことに興味を示しませんでした。観覧車だと、立ち上がってわざと揺らすのですが、大人になったということでしょうか?

プランギンモール (Prangin Mall)

コムタ、バス・ターミナルに隣接するショッピング・モールです。

バスカードとGoogleマップでペナンを思う存分歩き回わろうと考えていたので、インターネットができるようsimカードの変更は必要不可欠です。simカードの購入は空港でもできるのですが、今回選んだのは、プランギンモール1階に入っているHotlinkです。

プランギンモール ショッピングセンター

プランギンモール (Prangin Mall)

1階のセンターコートでは、旅行鞄のクリスマス・セールが開催されていました。但し、値札が付いていません。値段だけ聞いて、後日購入しましたが、値段を下げてくれました。

担当者にもっと値段を安くしてと頼みましたが、真顔でクリスマス・セールで値段を既に下げているので、値段は一銭も下がらないとのこと?!

プランギンモール (Prangin Mall)

プランギンモールに入っているHotlinkの写真を撮り忘れたので、他店の写真を使います。

購入したSimカードは、1ヶ月有効で、容量は40GB。マレーシア国内の電話はかけ放題が付いています。料金は、RM48。日本円換算で、1500円ほどです。セッティングまでしてくれました。

ライト通り

夜、ホテル近くのバス停から無料バスに乗り、コムタのバス・ターミナルに向かいましたが、ライト通りを通ったとき、イルミネーションの綺麗さに思わず途中下車をしていました。

Town Hall

さすが世界遺産の街です。イルミネーションが映えます。

City Hall

ペナン市庁舎 建造物

コタ・ラマ公園付近

コタ・ラマ公園

Love Lane

この写真はおまけです。

ペナンで「Love Lane」といえば、お酒を楽しむ店が多いところ、といったイメージが涌き、お酒を嗜まないわたしが「Love Lane」を紹介するのは適任でないのです。

• ふわっくまさん 2024/03/04 08:39:13
    ペナンのクリスマス・・
    k.sさん、おはようございます。
    ペナンのクリスマス、とても華やかでしたね(^_^)
    ホテル・フロントのクマさんも可愛らしく、拝見して気分が上がりました♪

そしてガーニープラザのショッピングや飲食店は、安心して利用出来そうで・・
    ・・日本で馴染みのお店も、あるのですね。

コムタの展望台でポツンと過ごす、小さい子供が気になりましたが・・
    イルミネーションが綺麗で、ほんと世界遺産の町並みが体感できたのですね(*^_^*)
                 ふわっくま

k.s

k.sさん からの返信 2024/03/04 11:30:14
    Re: ペナンのクリスマス・・
    ふわっくまさんへ
    お早うございます。コメントありがとうございます。
    やっと「その2」をアップすることができました。次は「ケイちゃん、宙を舞う」という表題で、アップ予定です!!乞う、ご期待!!