ペナン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅行でペナンで一番行きたいと思ったレストランが、「Kapitan Signature」でした。 インド料理をベースにした創作料理を提供するレストランです。ユー・チューブで知ったレストランですが、店は清潔で、映像を見ている限りでは、提供されるどの料理も美味しそうに映っていました。さらに、値段もそう高くはないのです。<br /><br />但し、一つ難点を言うとすれば、そのロケーションです。空港近くにあるのでジョージ・タウンからバスで1時間以上掛かります。<br /><br />ロケーションは悪いのですが、今回の旅行で重要なレストランになると考えていたので、12月17日に「Kapitan Signature」を訪問しました。今回は、その時のことを報告します。まずは朝食の模様から。<br />

マレーシア旅行 2023年 年末年始 約1ヵ月の旅 その3 ペナン けいちゃん、宙に舞う!!

2023/12/14 - 2023/12/27

376位(同エリア2024件中)

k.s

k.sさん

高速・路線バス タクシー 徒歩
アモイ航空

朝食会場は広いのですが、入口は極端に狭いと思います。朝の8時にもなると、入口で席が空くのを待たなければなりません。

ロイヤル チュラン ペナン ホテル

旅行の始まりだというのに、既に腹の調子はよくありませんでした。朝、中華粥を選んでいました。

• ロイヤル チュラン ペナン (Royale Chulan Penang)<br /><br />中華粥とデザート。胃の調子が悪くても、デザートは別腹です。<br />

中華粥とデザート。胃の調子が悪くても、デザートは別腹です。

ホテル~Jetty Bas Terminal 最寄りのバス停

朝食をゆっくりといただき、プールで少し泳いだ後、当日のメイン・イベントである「Kapitan Signature訪問」に動き出しました。

ホテルから「Jetty Bas Terminal」までは、徒歩9分程度ですが、グーグル・マップで調べると、バスの利用もできるようなので、最寄りのバス停でバスを待ちましたが、肝心のバスが停まってくれません。

バスに乗ることは諦めて、コロニアル様式の洋館が並ぶビーチ・ストリートを南下してJetty Bas Terminalに行くことにしました。

写真中央に見えているのが、ヴィクトリア・メモリアル時計台です。

• ホテル~Jetty Bas Terminal ビーチ・ストリート<br /><br />中国銀行。建築マニアにはこの通りは堪らないと思います。銀行の建物が多いです。

• ホテル~Jetty Bas Terminal ビーチ・ストリート<br /><br />ホテルの近くなので、一日に何度となくこの通りを歩きました。

ホテルの近くなので、一日に何度となくこの通りを歩きました。

レストラン「Saigon Bowl」の前から見たビーチ・ストリート。

ホテル~Jetty Bas Terminal チャイナ通り

ビーチ・ストリートを南下し、チャイナ通りと交差するところで、左折します。

逆に右折すれば、「Little India」に足を踏み入れることになります。Little Indiaを横切りそのまま真っ直ぐ進むと、正面に「観音寺」が見えてきます。ペナンで最も古い中国寺院です。

ホテル~Jetty Bas Terminal チャイナ通り

ここまで来れば、バス・ターミナルが右手に見えます。

Jetty Bas Terminal (Jetty B)

バスに乗る前に、1週間バスが乗り放題の「Rapid Penang Passport」を購入します。料金は、RM30(30円計算で日本円900円)です。売り場は、バスターミナルの「Jetty B」。パスポートの提示が必要です。

• Jetty Bas Terminal (Jetty B)<br /><br />窓口は、「Information」です。写真中央が窓口です。

Jetty Bas Terminal (Jetty B)

窓口のアップ写真。

バスカードの他に、ペナンの地図、「MARKING GEORGE TOWN」をもらいました。「MARKING GEORGE TOWN」は、ストリート・アートがどの場所にあるかを教えてくれる地図です。

約70のストリート・アートを目指して、街を散策するのもいいかも知れません。

Jetty Bas Terminal (Jetty B)

「Rapid Penang Passport」です。

バス停 Taman Rajawali 2

最寄りのバス停は、Taman Rajawali 2。

Jetty Aからバス番号302に乗車し、54駅目です。所要時間は1時間21分。このバス停からレストランまでは歩いて10分(750M)。

バスは川が蛇行するように街と街を結びながら進んで往きました。乗客は乗ったり、降りたりを繰り返しているのですが、見知らぬ外国人がなかなかバスから降りないので、運転手から何処まで行くのか、問い質されました。

バス停 Taman Rajawali 2近辺

来し方の風景です。

• バス停 Taman Rajawali 2近辺<br /><br />進行方向の風景です。バス停からレストランまでは歩いて10分(750M)。ここで迷うと大変です。慎重にグーグル・マップを確認しました。<br />

• Taman Rajawali 2 ~ レストラン Kapitan Signature<br /><br />まずスターバックスの建物を確認。目指す「Kapitan Signature」の並びにあると記憶していました。

前方の建物の一番端に「Kapitan Signature」を発見しました。

レストラン Kapitan Signature

住所は、2-G-13A,Medan Rajawali,Solaria Square, 11900 Bayan Lepas, Penang。営業時間は、11時から22時。インド料理をベースにした創作料理を提供するレストラン。

• レストラン Kapitan Signature<br /><br />家内が注文した料理。「Spaghetti Selections」から選択。

レストラン Kapitan Signature

「Spaghetti Selections」のメニュー。

• レストラン Kapitan Signature<br /><br />私が注文した料理。「Kati Roll」から選ぶ。

私が注文した料理。「Kati Roll」から選ぶ。

レストラン Kapitan Signature

「Kati Roll」メニュー。

店は清潔で、料理も悪くないが、3時以降でないと、メニューが限られるとのこと。もともとオーダーをしようと考えていたものは、3時以降でないと注文することができないとことで、少しがっかりした。

レストラン Kapitan Signature 飲み物メニュー

帰りのバスで

当日の忘れられない出来事は、帰りのバスで起こりました。バスはそれ程混んでおらず、家内と私は優先席に座ったのですが、突然身体が浮きかけたのです。カーブでスピードを落とさず、ハンドルを切ったので遠心力が働き、身体を浮かせたのです。両足を踏ん張り、堪えましたが、家内は耐えることはできないと、慌ててそのパンダのような体形の家内に抱きつきましたが、確かに家内は少し宙に浮いておりました。

優先席の前は何も無く、私が体重を掛けなかったら、少し宙に浮いた身体は、次の瞬間1メーター程投げ飛ばされたことでしょう。

一瞬の出来事でしたが、怖くなり、バスを乗り回すことはできなくなりました。