パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中学生(卒業生)と大学生と父母の4人での家族旅行記です。カタール航空利用のエコノミーな3月のパリ・モンサンミッシェルへの4泊7日の旅です。 <br />

3月のパリ・モンサンミッシェルへ家族旅行

2024/03/16

2024/03/17

鉄道 高速・路線バス 飛行機
ツアー(添乗員同行なし)
エイチ・アイ・エス

羽田空港の出国後です。六厘舎のラーメンを食べました。

六厘舎 羽田空港店 グルメ・レストラン

カタール航空機内。機内の設備は新しいかったです。
    羽田からカタールのハマド空港へ行き、ハマド空港でパリ行きの便に乗り換えます。

羽田、カタール間で食事は2回でした。カタール、パリ間では1回でした。食事はおいしかったですが、デザートは少し重くて食べられなかったです。フレッシュフルーツかサラダがついてくるのがよかったです。

飛行ルートはヒマラヤ山脈を北側を通りました。夜なので景色は見えません。
    帰りは、ヒマラヤ山脈の南側を通りました。

Bouillon CHARTIER
    到着した日の夕食です。口コミの評価がよかったので行ったのですが、コップやシルバーがどれもこれも汚れていて、気分が沈んでしまいました。味はまあまあでした。

シャルティエ (グラン ブルヴァール店) 地元の料理

二日目です。ホテルの朝食です。パン、ヨーグルト、ゆで卵、シリアルがありました。フルーツは缶詰のもの?があり、サラダはありません。パンもおいしく、満足のいくものでした。オレンジジュースも美味しい。そういえばどこのスーパーにもかならずオレンジ絞り機が置いてありました。もしや、濃縮還元ジュースは飲まないのかしら?
    ホテルは選べないツアーだったのですが、ホテルが決まってからホテルの口コミをチェックしたのである程度覚悟はしていたものの、お部屋に少しショックを受けました。しかし、2泊目以降は慣れてきて、まあ快適になりました。古いけれどお掃除がきちんとされていたところがよかったです。
    お部屋が少し残念だったのと、昨日の夕食が残念だったので、気分がかなり落ち込んでいましたが、この朝食から少しずつ上昇してきました。

ホテル ハバナ ホテル

ホテルからオペラ座まで歩きます。
    娘が着替えのズボンを忘れたというので、オペラ座近くのH&Mだったか?ZARA?だったかでズボンを買ったあと、オペラ座へ到着です。中を見学しました。豪華さに圧倒されました。
    この週末には、ちょうどバレエの公演があったのですが、日本でチェックしたとにきはチケットは完売でした。
    この翌日(公演日前日)にキャンセルが出たので、会員登録してチケットを申し込んだのですが、クレジットカードの決済おりず、結局チケットを買えませんでした。
    スマホは、フランスではeSIMを使っていて、いつもと違う番号からの決済だったのですが、フランスに旅行に行くこともカード会社に伝えていたのに、本当に悔やまれました。

オペラガルニエ 劇場・ホール・ショー

何かのリハーサルをやっていました。歌を歌っていました。オペラ?

豪華さに圧倒されました。天井です。

オペラ座からコンコルド広場まで歩きます。途中でカフェオランピアで昼食をとりました。
    外観は写真を撮り忘れたのでグーグルマップのストリートビューからお借りしました。

カフェ オランピア フレンチ

キッシュ、オムレツ、カルボナーラを頼みました。おいしかったです。キッシュは、わたしが日本で知っているのと少し違いました。周りのパンみたいなところがパイ生地で、中も知っているものより柔らかいです。
    お店も清潔でした。昨晩のトラウマが解消されました。

カフェ オランピア フレンチ

工事中の壁もおしゃれです。

コンコルド広場を通り、綺麗な公園で少しのんびりしました。この日はすごく暖かくて、上着が要らないくらいでした。すごく心地よかったです。
    この後に、Unisex (Madrigal)というお店で休憩しました。というよりも、お手洗いに行きたくなり、急遽お店に入りました。
    結果としては、通りに面していて楽しい気分にもなるし、お手洗いも清潔だったのでよかったです!写真はアイスカプチーノです。
    そうえば、パリのワンちゃんは、リードなしでお散歩している子もいました。以前ドイツのお友達から学校に行った子はリードなしで散歩してokと聞いたことがあるので、フランスも同じなのかなぁ、と思いました。うちの子は、鳩を見かけたら突進していってすぐ車にはねられちゃうなぁ、今頃おじいちゃんとおばあちゃんと仲良くしているかなぁ、とうちのワンのことを思い出しました。

凱旋門です。実はカフェの後も、代わる代わるお手洗いに行きたい事態となり、いろいろお店によってきました。朝のズボンの購入もあって、凱旋門についたのは夕方です。結局中には入らず、凱旋門の下まで行って帰りました。何かの式典みたいなのをやっていました。
    お手洗いといえば、お手洗いが有料であることはガイドブックで知っていたのですが、お手洗いのクレジットカード決済は(まさかの)タッチ決済のみでした。わたしのカードは、差し込み式で使えず…。場所によってはコインを入れられるところもありましたが、ない場合にはトイレの係りの人に声かけて、コインを渡して、、ってすごく大変でした。

凱旋門 建造物

3日目は、モンサンミッシェルへ行きます。パリ市内のモンパルナス駅から高速列車でレンヌ駅までいき、その後バスでモン・サン・ミシェルの近くの観光施設まで行きます。レンヌ駅からその観光施設までのバスは、行きが2便で帰りが1便しかありません。なので、電車だけでなくバスも予め日本から予約しました。
    電車は予約する時期によって値段が変わります。ギリギリ一か月前に予約できました。往路は、バスに対抗するためにあるという格安列車を予約し、復路は普通の高速列車を予約しました。朝の6時前くらいのモンパルナス駅です。ホテルからモンパルナス駅までは早朝だったので、タクシーを使いました。
    モンパルナス駅構内のERIC KAYSERというパン屋さんで朝食を買って乗り込みます。

モンパルナス駅

OMIOという格安の高速鉄道の車内です。
    レンヌ駅からモンサンミッシェル近くの観光施設へまでは1時間くらいです。観光施設からは、無料バスまたは徒歩でモン・サン・ミシェルは行けます。
    この電車とバスでみた景色はすごく素敵でした。地形はなだらかな丘が続いていて、農地が広がっていました。農業大国であることも納得です。日本は、フランスに比べて山が険しくて大変だなぁ、なんて考えながら景色を見ていました。

モンサンミッシェルへ到着しました。観光施設からモンサンミッシェルへの無料バスを利用しました。丁度潮が満ちていて海に浮かぶモンサンミッシェルを見ることができました!

モンサンミッシェルとその湾 史跡・遺跡

修道院までの道のりは土産屋さんやかわいいお店があって楽しいです。お土産の鶏の置物がたくさんありました。そして、本物の黒い鶏も歩いていました。
    お土産屋さんお雰囲気は万国共通です。清水寺の近くのお土産屋さんを思い出しました。

モンサンミッシェルとその湾 史跡・遺跡

景色も最高です!やっぱり自然は素敵です。

有名な回廊です。

天井が高い。こんな高い天井を石づくりでどうやって作るんだろう、、。

モンサンミッシェルとその湾 史跡・遺跡

有名なオムレツ屋さんラ メール プラールでランチをしました。びっくりするほど高いオムレツでした。
    私はラムを食べました。オムレツは、スポンジケーキを作るときのようにかなり泡立てて、それをフライパンに入れ薪釜のようなところで焼いたものです。(もちろん甘くはない。)昨日、パリで食べたそれとは別物でした。どちらも美味しかったけど。帰りに厨房が見えたのですが、確かに手間がかかりそうです。厨房から、またいつでもおいでよ!と声をかけてくれました。が、心の中で7000円のオムレツは多分もうこれが最後ですーと返事してました。
    帰りはバスに乗らず観光センターのようなところまで、橋の上を歩きました。私は自然の景色が好きなので、歩くのはご褒美です。ただ風が強かった。。
    地元?の学生たちがグループになって、潮が引いて陸続きとなったモンサンミッシェルから対岸まで歩いていました。キャー冷たーい!!ってキャッキャッ言っているであろう声が聞こえてきました。

モン・サン・ミシェル 世界遺産

レンヌに戻り駅前のクレープリーでガレットを食べました。中はハム、チーズ、トマトが入っています。おいしかったです。
    この後、TGV INOUIという、格安でない普通の高速列車でモンパルナス駅まで帰りました。往路とはお値段がかなり違う(確か2倍以上違う)のに、格安列車と殆ど変わりませんでした。車両が少し新しいだけでした。厳密には、格安列車は、大きなキャリーケースや自転車を持ち込むと別料金でした(持ち込まなかったけれど)。それを考えても、時間さえ合えば格安列車のほうがいいと思いました。モンパルナス駅からは地下鉄でホテルの近くの駅まで帰りました。

Creperie L'Epi de ble フレンチ

4日目。ルーブル美術館です。日本で9時から入場のチケットを買っておきました。チケットの時間の表示を見せると並ばずに中へ入れます。公式サイトで価格は大人22ユーロ、中学生は無料です。中学生は時間の登録だけしました。

ルーヴル美術館 博物館・美術館・ギャラリー

美術館自体の天井主高いし、絵も大きくて圧倒されました。
    絵もよかったし、エジプトのものの展示なども面白かったです。中国のタンスのようなものがありました。中国を感じさせる柄のマイセンの食器なんかも展示してありました。やっぱり陸続きなんだなぁと。
    館内が広くへとへとです。
    お手洗いを使ったのですが、便座がなぜか床の端っこにおいてあって、結果トイレは汚く、吐き気を催しながら入りました。ここと、モンサンミッシェルのお手洗いが本当につらかったです。観光地だからどうしても汚くなってしまうのでしょうか。

ルーヴル美術館 博物館・美術館・ギャラリー

ルーヴル美術館を出て、近くのLa Coopérativeで遅いランチを食べました。店員さんが陽気でした。味もおいしい、店内の雰囲気もよし!でした。ここでは、フランスなのにチーズバーガーとビールを頼んでしまいました。

ラ コープレイティブ フレンチ

サマテリーヌというデパートです。1階で少し買い物をして、地下のフロアでお手洗いを借りました。ここのお手洗いはきれいでした。フランスの中で一番でした。
    雑貨コーナーに、フランスパンの形の筆箱?があって、かわいかったのですが、メイドインジャパンでやめておきました。その他にもメイドインジャパンが多くありました。ここでは、エッフェル塔のポスターをお土産に買いました。
    店員さんが日本語が上手で驚きました。
    この後は、ノートルダム大聖堂(工事中)を外から見ました。

サマリテーヌ 百貨店・デパート

ノートルダム大聖堂から繁華街を通り、お土産などを買いながらホテルへ一旦戻りました。途中、マカロンやオイルサーディンを買いました。ゴンチャもありました。
    その後、ホテル近くのレストランで夕食です。
    きれいだし、おいしいし、店員さんも優しいし、日本で家の近所のレストランに来たのかしら?っていうくらい落ち着けました。(品数は少ないです。)写真にはないけど、私はタコを食べました。
    店員さんの一人は、今年の夏3週間の予定で東京から沖縄の旅を計画しているそうで、さすがフランスの方は、3週間の日程なんだ、、とうらやましかったです。

Plein Ouest 4 Rue Saulnier, 75009 Paris, フランス

5日目最終日です。15時くらいの飛行機なので、12時にタクシーをお願いして、ホテルから歩いてモンマルトルの丘へ行きました。往復で2時間くらいしかなかったので、丘に登って景色をみて、お土産屋さんをみて帰ってきました。途中雨が降ったこともありましたが、パリが見渡せました!フレゴナールというお店で、ライラックの石鹸をお土産に買いました。
    美術館ももっと行きたかったし、エッフェル塔、セーヌ川クルージングもしたかったのにパリの旅はおしまいです。スケジュールをあまり詰めすぎないようにしたのですが、、時間が全然足りませんでした。でも、モンサンミッシェルへ行ったのは正解です。やはり、パリ市内のあの円の外がどのようになっているかを見たかったのでその点は後悔なしです。

シャルルドドゴール空港の出国ロビーです。この照明器具とこのソファで、おしゃれを演出できるところがパリはさすがだな、、と思いました。写真ではちょっと伝わってないかもですが、おしゃれなロビーでした。

再びドーハのハマド空港。帰りは恐怖の7時間のトランジットです。

無料のファミリークワイエットルームで仮眠しました。ほかのクワイエットルームは、男女に分かれているようなのですが、ここは家族用で男女混合の部屋です。
    この後、羽田行きの便にのり自宅へ無事帰りました。帰りが乗り換え時間が長すぎて恐怖で仕方なかったけれど、予想よりもほんの少し大丈夫でした。

• World Traveler 1959さん 2024/04/23 21:50:28
    海に浮かぶモンサンミッシェルも素敵ですね。
    Saiさま

はじめまして。World Traveler 1959 サムと申します。
     パリはやっぱり素敵な観光地ですね。わたしがモンサンミッシェルに行った日は、昼間が干潮で陸続きになっていて、夜は海面に浮かんでいたような…。どちらもとてもきれいで、行ってみて良かったと思いました。
     パリのトイレ問題は、日本人からするとかなりつらいですよね。でも、30年近く前と比べるとヨーロッパのトイレ事情はあれでもかなり改善はされてきた印象です。ここはきれいだなと思える場所が増えた気はしました。
     カタール航空をご利用になったのですね。快適でしたか?
     お帰りになって、すぐにまたどこかに行きたくなったのではないでしょうか?
     ご家族のすてきな旅日記をシェアしていただいてありがとうございました。

Saiさん からの返信 2024/04/24 23:39:04
    Re: 海に浮かぶモンサンミッシェルも素敵ですね。
    コメントありがとうございます♪我が家にとっては久々の旅行、海外旅行となったら何年ぶり?という旅行でした。そうなんです!帰ってきてどこかへ行きたい気持ちが抑えられません。笑。カタール航空、あまり旅行経験がないのでなんとも言えませんが、ダメなところは特になかったです。機材は新しくて快適でした。ご飯は重いデザートを除いて美味しかったです。家族は(エコノミー内の比較として)機内食ってこんなに美味しかった?と関心していました。帰りの飛行機で突然ですが意識を失った人がいたのですが、迅速に人対応してくれていました。これも初めての経験で比較のしようがないですが、、、。心配と恐怖で涙が出て出てきくるけれど、私のできることは大人しく座っていることだけで悲しくなりましたが、乗務員と居合わせた医療従事者の方達の連携で意識回復してました。結果論ですが。
    トイレに関しては、観光地ではないところでは、綺麗だったとおもいます。本当30年前でなくてよかった。日本のサービスエリアはすごいなって思います。
    夜のモン・サン・ミシェルは、妖艶なんでしょうか。あのあたりで一泊できたら良いですね。