知床・ウトロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年10月に訪れた知床。<br />冬の知床も行きたい!と、今回は冬の(終わりの)知床へ。<br />レンタカーなし、飛行機と電車、バスでウトロへ!

冬の知床の旅①

15いいね!

2024/03/15 - 2024/03/15

430位(同エリア992件中)

旅行記グループ 冬の北海道

0

15

ysk-iwtnさん

この旅行記のスケジュール

2024/03/15

この旅行記スケジュールを元に

昨年10月に訪れた知床。
冬の知床も行きたい!と、今回は冬の(終わりの)知床へ。
レンタカーなし、飛行機と電車、バスでウトロへ!

PR

  • 羽田から2時間弱で女満別へ<br />向かう途中、雪に覆われた摩周湖!

    羽田から2時間弱で女満別へ
    向かう途中、雪に覆われた摩周湖!

  • 女満別空港は雪はなく<br />東京との気温差は激しい。<br /><br />こぢんまりした空港。<br />到着して荷物を受け取ると<br />すぐに網走行きのバスがあり、乗り込んで出発。<br />バスは飛行機に合わせて運行しているらしい。<br /><br />冬の繁忙期にはエアポートライナーという<br />ウトロまでの直行便のバスがでているが<br />3/10で終了しているので電車とバスで知床へ向かう。<br />今回はレンタカーも借りていないので<br />時刻表とにらめっこしながらの移動です。

    女満別空港は雪はなく
    東京との気温差は激しい。

    こぢんまりした空港。
    到着して荷物を受け取ると
    すぐに網走行きのバスがあり、乗り込んで出発。
    バスは飛行機に合わせて運行しているらしい。

    冬の繁忙期にはエアポートライナーという
    ウトロまでの直行便のバスがでているが
    3/10で終了しているので電車とバスで知床へ向かう。
    今回はレンタカーも借りていないので
    時刻表とにらめっこしながらの移動です。

  • 女満別空港から網走行きのバスは左側にのると<br />メルヘンの丘や網走湖などが見られて景色が良いとのことで<br />左側に着席。<br /><br />網走湖も近くを通りワカサギ釣りをするテントなども見られました。<br /><br />このまま網走監獄に立ち寄ろうと調べると<br />「刑務所前」のバス停が…。<br />しかし調べるとこちらは本当の刑務所前だとか&#128166;<br /><br />網走監獄は女満別から網走行きのバスだと<br />「天都山入り口」で下車し坂道を10分ほど登るか<br />市内のバス利用で「博物館網走監獄前」で降りるかのどちらか。<br /><br />我々は時間の関係で天都山入口から歩いて行きました。<br />なかなかの登り坂だったけど<br />途中でオジロワシに出会えたりしたので良かった。

    女満別空港から網走行きのバスは左側にのると
    メルヘンの丘や網走湖などが見られて景色が良いとのことで
    左側に着席。

    網走湖も近くを通りワカサギ釣りをするテントなども見られました。

    このまま網走監獄に立ち寄ろうと調べると
    「刑務所前」のバス停が…。
    しかし調べるとこちらは本当の刑務所前だとか💦

    網走監獄は女満別から網走行きのバスだと
    「天都山入り口」で下車し坂道を10分ほど登るか
    市内のバス利用で「博物館網走監獄前」で降りるかのどちらか。

    我々は時間の関係で天都山入口から歩いて行きました。
    なかなかの登り坂だったけど
    途中でオジロワシに出会えたりしたので良かった。

  • 晴天なので暖かそうにみえるけど寒い。<br />網走監獄は見どころの順序もあり見学しやすいです。<br />

    晴天なので暖かそうにみえるけど寒い。
    網走監獄は見どころの順序もあり見学しやすいです。

  • 脱獄王がっ!<br />じっくり見ようとすると半日くらい使えそうだな~<br /><br />見応えあります。<br /><br />我々は2時間くらいで周り<br />網走駅で食事をしようとバスの時間までに撤収。

    脱獄王がっ!
    じっくり見ようとすると半日くらい使えそうだな~

    見応えあります。

    我々は2時間くらいで周り
    網走駅で食事をしようとバスの時間までに撤収。

  • 周遊バスにのり網走駅に。<br />観光案内所でランチのおすすめを2軒ほど伺い<br />10分ほど歩いていくも2軒ともおやすみ…<br /><br />網走駅に戻る途中、「揚げたて」「天ぷらかまぼこ」なる旗をみつけ<br />「北見食品工業直売店」にたちより<br />好みのかまぼこをその場で揚げてもらうスタイルの天ぷらかまぼこでお腹を満たし←美味しかった!

    周遊バスにのり網走駅に。
    観光案内所でランチのおすすめを2軒ほど伺い
    10分ほど歩いていくも2軒ともおやすみ…

    網走駅に戻る途中、「揚げたて」「天ぷらかまぼこ」なる旗をみつけ
    「北見食品工業直売店」にたちより
    好みのかまぼこをその場で揚げてもらうスタイルの天ぷらかまぼこでお腹を満たし←美味しかった!

  • 駅直結のモリヤ商店で晩酌セットのカニ飯を食す。<br /><br />カニ飯は半分くらいそのまま食べて<br />残りの半分は山わさび、のりを入れてとっくりに入っているお出汁を入れて食べるらしい。<br /><br />これまた美味しかった。

    駅直結のモリヤ商店で晩酌セットのカニ飯を食す。

    カニ飯は半分くらいそのまま食べて
    残りの半分は山わさび、のりを入れてとっくりに入っているお出汁を入れて食べるらしい。

    これまた美味しかった。

  • 斜里行きの電車が到着。<br />1車両。<br />何やらテツの方がたくさんいた。

    斜里行きの電車が到着。
    1車両。
    何やらテツの方がたくさんいた。

  • オホーツクの海を眺めながら…<br />寝てしまった。<br /><br />50分ほどで知床斜里に到着し、<br />すぐにウトロ行きのバスに乗り込みます。

    オホーツクの海を眺めながら…
    寝てしまった。

    50分ほどで知床斜里に到着し、
    すぐにウトロ行きのバスに乗り込みます。

  • 2度目の北こぶし。<br />ウトロ温泉バスターミナルから5分ほどで到着。

    2度目の北こぶし。
    ウトロ温泉バスターミナルから5分ほどで到着。

  • なんと今回も、グレードアップしていただけたようで<br />シービューのお部屋。<br />流氷も見えます♪

    なんと今回も、グレードアップしていただけたようで
    シービューのお部屋。
    流氷も見えます♪

  • 半年ほど前に来たときから少し改装されていて<br />ラウンジも拡大、ジムもできていました。<br /><br />まずはラウンジで1杯&#127866;<br />お酒も豊富。<br /><br />フリードリンクはオールインクルーシブの醍醐味。

    半年ほど前に来たときから少し改装されていて
    ラウンジも拡大、ジムもできていました。

    まずはラウンジで1杯🍺
    お酒も豊富。

    フリードリンクはオールインクルーシブの醍醐味。

  • レストランはラウンジとは少し違うラインナップ

    レストランはラウンジとは少し違うラインナップ

  • ビュッフェはとりすぎちゃう。<br />カニの天ぷら、美味しかった!

    ビュッフェはとりすぎちゃう。
    カニの天ぷら、美味しかった!

  • 食事の後はまたまたラウンジで飲み直して<br />1日目が終了。

    食事の後はまたまたラウンジで飲み直して
    1日目が終了。

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP