ベローナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
上海を深夜1時45分出発、ミラノへ。2/26月曜の朝7時15分到着。久々のロングフライトでフラフラです。<br />ミラノは生憎の雨。まずは1番安い方法で市内へ向かいます。

2024年、卒業旅行引率、イン・イタリー①

2024/02/25 - 2024/03/08

mayui

mayuiさん

ミラノは生憎の雨。まずは1番安い方法で市内へ向かいます。

1.0
鉄道 高速・路線バス 徒歩
中国国際航空

ミラノからバスに乗って市内へ。バス代は1人10€。ミラノ中央駅の近くのホテルに荷物を預けました。Bounceというアプリ利用。色々な観光地の荷物預かり場所を探すアプリです。時間貸しではなく1日荷物1個6€。安いのか高いのか。これに手数料がついて合計30.60€。

ホテルの名前。Ostello Bello Grande。10時50分から13時まで預かってもらいました。フロントは私達と同じ荷物を預けに来ている人で大盛況。フロントの隣はカフェになってました。

同じホテルのカフェにて。コーヒーや紅茶などの飲み物は無料。朝食食べる時間も無かったので、ここでドゥオーモの入場予約(2人で30€)をオンラインで取り英気を養います。

ドゥオーモの駅降りて階段上がると目の前にドーン!!
    すげ~ぜ、ミラノ!

天気が良ければここに鳩の餌やり詐欺がいるのでしょうか。私とオーさんはSpontiniのピザを食べに。娘達はドゥオーモの中に行きます。

Spontini。立ち食いピザ屋さん。そんないうほど並んではいなかった。マルゲリータ大とビール、ドルチェのセット確か15€を頼む。流石イタリア、おいちぃ。そして、近所にある揚げパン屋さんのLuigiに行き、皆の分のパン購入。

ルィーニ。時間が無かったので店の写真なし。店員さんに何がおすすめを4つねと頼んで購入しました。

ちなみに、ミラノは最初、最後の晩餐の絵だけ見て後は軽く街並みを散策してお昼に電車の中で食べる物買い、それでも時間あればスタバでお茶したいと計画しました。所が最後の晩餐、月曜休みでした( ; ; )

娘達と合流。雨で足元が悪いのに沢山の人で混み合ってました。ヴィットリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア。

幸せの雄牛のモザイクにたかる小学生。牛の金玉は踏まれ過ぎて穴が空いてます。

ミラノ中央駅に戻る。地下鉄のチケットは確か90分以内なら何回でも乗り継げるのでチケット代は1人2€。まずはマクドでポテトをお持ち帰り。

ポテト、チーズとベーコンチップ掛けが5.10€。

ミラノ中央駅、デカい!

なんだかハリーポッターの世界。

イタリアの電車を初めてみる子供達、大興奮。今回の旅行で色々な乗り物に乗る事も計画の中にありました。

ミラノ中央→Verona行き13時25分、定刻通り。ベローナには15時17分到着予定。約2時間の電車の旅。

Trip.comで購入、1人2,094円。オンラインのチケットなので打刻は不要です。今回の席は自由席だったから皆で必死こいて空いてるボックス席を探しました。

ルィーニの揚げパン、美味しい!

マクドのポテトは気がついたら1口も食べる事なく無くなってました。写真だけ。余談ですがスーツケースなどの荷物には百均で買ってきた自転車のチェーンの鍵でまとめて電車のポールにくくりつけておきました。

ベローナ着きました!宿は旧市街にあり、駅から宿まで歩いて20分らしいが雨だったからバスに乗る事にしました。

今日のお宿はガヴィ門の近くでバス停は宿の目の前でしたー。ただ私が乗るバス反対方面のに乗ってしまいました。バスチケットは90分乗り換え自由だから大丈夫。ベローナのバスは現金O.K.でした。1人2€。

左の建物が今日の宿。Airbnbで予約しました。4人で1泊20,319円プラス宿泊税が1人2.50€。

入り口の鍵はある場所に隠してあります。

中に入ってもまだアパートの入り口が4箇所ありました。そして、古いエレベーターを上り、秘密のコードで入室!まるでオリエンテーリング。

お部屋の写真がこれだけで、後は動画しかありませんでした。すごく素敵な部屋でした。リビングのソファベッドと寝室にキングサイズのベッドがありました。ロフトもありました。フルキッチンです。冷蔵庫に水のボトル4つありました。オリーブオイル、塩胡椒、バルサミコ酢なども置いてありました。

早速買い物に出掛けます。

鮮魚コーナー

野菜の並び方がバエ~。

今夜のワイン探しに熱が入ります。ワインオープナー部屋にあったかわからなかったのでオーナーさんにメッセージを送ると、もちろんありますよ、とすぐお返事が来ました。エアビーはチャットも翻訳機能があるのでイタリア語分からなくても問題ありません。

宿に戻りがてら、散策。アレーナ・ディ・ヴェローナ。

アンフィテアートロ通り。色々なお店が営業中。ブランド品の店やお土産屋さんなど。

ジュリエットの家の前。なんか牢屋みたい。

エルベ広場。

19時の鐘が鳴りました。

宿近くのカステルヴェッキオ橋を見に行く。

橋の上も雰囲気があります。イタリアに来た!と感動。

橋の上。

橋からみる夜景。

対岸の眺め。

さぁ、宿に帰りましょう。どうやら先に宿に帰ったオーさんから宿に入る秘密のパスコードがエラーになり、部屋に入れないらしい。早よ帰らねば!

今日の晩御飯。生ハム、サラダとブラッターチーズ、ポルチーニのリゾット、ポテチにナッツと完全に酒のつまみ??とっても美味しかったです。