ヴィーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
現地発着ツアー最終日(三日目)はこのツアーのメインとも言えるアイスケーブツアーがあります。氷河の上を直接歩けたのが素晴らしい経験でしたが、ものすごい勢いで氷河が溶けて後退している現実を目の当たりにしてとても考えさせられました。<br />アイスケーブは自然にできているものなので、崩壊して次のアイスケーブがないとツアーも中止になるということだったので、今回はラッキーでした。<br /><br />*******<br />旅程(★いまここという印)<br /> 7/16 JL047 JAL(羽田 22:50 → ヘルシンキ 06:35 + 1)13時間45分<br /> 7/17 AY991  FINNAIR (ヘルシンキ 07:45 → レイキャビク 08:25)3時間50分<br />   ブルーラグーン<br /> 7/18 レイキャビク ヘリでの火山見学<br /> 7/19 レイキャビク 釣り<br /> 7/20 2泊3日のゴールデン・サークル、サウスコーストのツアーに参加<br /> 7/21 同上<br />★7/22 同上<br /> 7/23 レイキャビクでゆっくり<br /> 7/24 スナイフェルスネス半島日帰り<br /> 7/25 レンタカーでゴールデンサークルの一部とレイキャネス半島ドライブ<br /> 7/26 FI546 Icelandair (レイキャビク 10:30 → パリ 15:55)3時間25分<br />      JL046 JAL (パリ 19:00 → 15:45+1)13時間45分<br /> 7/27 15:45 羽田着

2023年夏 火と氷の国を満喫 アイスランド13日間 その6 アイスケーブとブラックサンドビーチ

2023/07/16 - 2023/07/27

YuYu

YuYuさん

*******
旅程(★いまここという印)
 7/17 AY991 FINNAIR (ヘルシンキ 07:45 → レイキャビク 08:25)3時間50分
   ブルーラグーン
 7/24 スナイフェルスネス半島日帰り
 7/27 15:45 羽田着

フィンランド航空 アイスランド航空 JAL

9:50。カトラ火山の麓の町、Vikにて車を乗り換えます。巨大なオフロードトラックです。ガイド兼ドライバーさんも専門のアイスケーブツアー会社の方に交代しました。
    ここにはスーパーやトイレもある施設があるので、トイレに行っておきます。
    3時間のツアーが始まります。

• オフロードを進みます。ここは以前スターウォーズの撮影がされた場所だそう。ほんと、違う星に来たような景色です。

オフロード走るときはタイヤの空気圧を低くしているそうです。チューブで空気の調整をします。

車を降りたらガイドさんについて氷河の方へ進みます。ここも1か月ほど前までは氷河が来ていたけれど、溶けて後退しているそうです。
    奥に見えるのは氷河。黒く見えるのはここの氷河ははカトラ火山の火山灰や小石が混ざっているから。

ヘルメット着用で進みます。

氷河の手前で靴の上からアイゼンを装着します(オレンジ色のもの)。

手前に見えるアイスケーブを目指します。

下には水が激しくて流れていて足場も滑りやすいしハラハラしながら進みます。

細いロープを伝ったりします。(意味あるのかな?)

頭上からも溶けた水が流れ落ちてきます。

アイスケーブに到着。トンネルになっています。

壁が波立ってとけているのは風紋。黒い縞模様は噴火の火山灰が積もって層になっています。

つかまるところがなかったりして恐々橋を渡ります。下は激流。

氷河の上は当然ながら滑りやすいので慎重に進みます。黒い小石は火山から。

こんなゆるゆるの細いロープにつかまって。

アイスケーブの先にもまた水が流れ出ているアイスケーブが。どんどん溶けています。

氷河をすこし叩いてみると・・・。

何千年も前の空気が閉じ込められた透明な氷が!食べてみました。

• 人が小さく見えますね。

人が小さく見えますね。

アイスケーブを後に車まで戻ります。振り返ると奥に氷河が見えます。一番手前の黒い縞模様の山も氷の塊です。
    この巨大な氷河の奥にカトラ火山があります。いつ噴火してもおかしくないそうです。噴火したらここにある氷河はみんな溶けてヴィークの町に洪水が押し寄せる予想があるので、町の人はそれを想定して準備をしているそうです。

車でVikに戻ります。他にもいくつかのツアーが来ていました。

Vikの駐車場で。ルピナスが道端に咲いています。

かわいいくて質素な教会もあります。

14:00。レイニスファラ、ブラックサンドビーチ。崖にはパフィンが巣をつくっています。

柱状節理がすごい。

突然大きな波がきて飲み込まれるから危ないという看板が大きくあるけど、波打ち際に近づく人たち。

ハングオーバー気味の岩。

階段状の岩の上にのって皆さん記念撮影。

またまたサンドイッチとスムージーのランチ。ここには簡単なレストランもあるけれど混んでいるので、外の空気を吸いながらのんびりとしたサンドイッチのランチを楽しみました。

• イチオシ

• 15:30。スコウガフォス。この数日たくさんの滝を見ましたが、これも水量が多くて大迫力の滝。近づくと霧を含んだ風圧がすごい。<br />これから右上に見える展望台を目指します。

これから右上に見える展望台を目指します。

滝の右わきに丘を登る遊歩道があります。けっこうきついですが、頑張ると素晴らしい景色が待っています。

滝を上から見下ろせます。

さらにその先には別の滝の看板が。

別の滝が現れました。高低差はあまりないけれど、これはこれで一見の価値があり。

ツアー最後のスポット。昔人が住んでいた石の家。とっても寒そう。
    その後車はレイキャビク市内まで戻り、2泊3日のツアーは解散となりました。

19:30。4泊するCenter Hotels Plazaにチェックイン。最上階の部屋。こちらもBooking.comのサービスでグレードアップしてもらえました!

アメニティもいろいろ揃ってる。蛇口から出てくる水がフレッシュでとても冷たい!

21:00。ホテル近くのFish Marketというレストラン。お寿司も出てきます。カウンター内で巻きずしを作っているお兄さんは日本人の私たちに見られて緊張してそうでした。エビのフリットをサービスしてくれました。

ホテル近くのアイスクリーム屋さん。夜の9時過ぎだけど、週末だからか、まだ賑わわっています。

夜中の12時。やっと薄暗くなり始めました。