レイキャビク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は今回の旅のハイライトの一つ、噴火している火山を見学するヘリツアーがあります。<br />旅行出発1週間ほど前にレイキャビクから車で40分ほどの場所で火山が噴火したとのニュースがありました。現地発のゴールデンサークルツアーを申し込んでいたGuide to Icelandという旅行会社から早速メールがあり、噴火は人の住んでいない場所で起きていること、観光には何ら影響がないという情報とともに、ヘリコプターから噴火している火山を見学してアイスランドの火山を体感しよう!というツアーの案内が来ました。これは一生に一度のチャンスだと思い、すぐに申し込みをしました。<br />午前にNorthern Light Innをチェックアウト後、周囲を少し散策してブルーラグーンを目に焼き付け、予約していたバスに乗りレイキャビクへ。市内には大型バスが入れないということで、市街地に入る前に小さなバスに分乗し行き先をドライバーさんに告げるとホテル前で降ろしてくれました。2泊予定のExeter Hotelにチェックイン。<br />17:00からヘリツアー。市内にある空港までは少し距離があるそうなので、ホテルにタクシーを手配してもらいました。<br />ヘリツアー後は空港から徒歩で市内の人気レストランMessinnまで行き夕食。<br /><br />*******<br />旅程(★いまここという印)<br /> 7/16 JL047 JAL(羽田 22:50 → ヘルシンキ 06:35 + 1)13時間45分<br /> 7/17 AY991  FINNAIR (ヘルシンキ 07:45 → レイキャビク 08:25)3時間50分<br />   ブルーラグーン<br />★7/18 レイキャビク ヘリでの火山見学<br /> 7/19 レイキャビク 釣り<br /> 7/20 2泊3日のゴールデン・サークル、サウスコーストのツアーに参加<br /> 7/21 同上<br /> 7/22 同上<br /> 7/23 レイキャビクでゆっくり<br /> 7/24 スナイフェルスネス半島日帰り<br /> 7/25 レンタカーでゴールデンサークルの一部とレイキャネス半島ドライブ<br /> 7/26 FI546 Icelandair (レイキャビク 10:30 → パリ 15:55)3時間25分<br />      JL046 JAL (パリ 19:00 → 15:45+1)13時間45分<br /> 7/26 15:45 羽田着

2023年夏 火と氷の国を満喫 アイスランド13日間 その2 ヘリで火山を真上から見る

8いいね!

2023/07/16 - 2023/07/27

322位(同エリア552件中)

YuYu

YuYuさん

今日は今回の旅のハイライトの一つ、噴火している火山を見学するヘリツアーがあります。
旅行出発1週間ほど前にレイキャビクから車で40分ほどの場所で火山が噴火したとのニュースがありました。現地発のゴールデンサークルツアーを申し込んでいたGuide to Icelandという旅行会社から早速メールがあり、噴火は人の住んでいない場所で起きていること、観光には何ら影響がないという情報とともに、ヘリコプターから噴火している火山を見学してアイスランドの火山を体感しよう!というツアーの案内が来ました。これは一生に一度のチャンスだと思い、すぐに申し込みをしました。
午前にNorthern Light Innをチェックアウト後、周囲を少し散策してブルーラグーンを目に焼き付け、予約していたバスに乗りレイキャビクへ。市内には大型バスが入れないということで、市街地に入る前に小さなバスに分乗し行き先をドライバーさんに告げるとホテル前で降ろしてくれました。2泊予定のExeter Hotelにチェックイン。
17:00からヘリツアー。市内にある空港までは少し距離があるそうなので、ホテルにタクシーを手配してもらいました。
ヘリツアー後は空港から徒歩で市内の人気レストランMessinnまで行き夕食。

*******
旅程(★いまここという印)
 7/16 JL047 JAL(羽田 22:50 → ヘルシンキ 06:35 + 1)13時間45分
 7/17 AY991 FINNAIR (ヘルシンキ 07:45 → レイキャビク 08:25)3時間50分
   ブルーラグーン
★7/18 レイキャビク ヘリでの火山見学
 7/19 レイキャビク 釣り
 7/20 2泊3日のゴールデン・サークル、サウスコーストのツアーに参加
 7/21 同上
 7/22 同上
 7/23 レイキャビクでゆっくり
 7/24 スナイフェルスネス半島日帰り
 7/25 レンタカーでゴールデンサークルの一部とレイキャネス半島ドライブ
 7/26 FI546 Icelandair (レイキャビク 10:30 → パリ 15:55)3時間25分
   JL046 JAL (パリ 19:00 → 15:45+1)13時間45分
 7/26 15:45 羽田着

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
高速・路線バス レンタカー タクシー 徒歩
航空会社
フィンランド航空 アイスランド航空 JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ルピナスの花があちこちに咲いていました。乾燥して栄養のなさそうな土壌だけど、強い植物なんですね。

    ルピナスの花があちこちに咲いていました。乾燥して栄養のなさそうな土壌だけど、強い植物なんですね。

  • ブルーラグーン見納め。施設の外には散策が少し出来る歩道があり、雰囲気は味わえます。こちらは人工的に掘られた水路の様です。

    イチオシ

    ブルーラグーン見納め。施設の外には散策が少し出来る歩道があり、雰囲気は味わえます。こちらは人工的に掘られた水路の様です。

  • ホテルとは逆側のブルーラグーン敷地内への入り口。

    ホテルとは逆側のブルーラグーン敷地内への入り口。

  • レイキャビクでのホテル、Exeter Hotel。一階にレストランやパン屋さんがあって、遠出のランチ用のサンドイッチなど買うのに便利。<br />部屋はBooking.comのサービスでグレードアップしてもらえました。

    レイキャビクでのホテル、Exeter Hotel。一階にレストランやパン屋さんがあって、遠出のランチ用のサンドイッチなど買うのに便利。
    部屋はBooking.comのサービスでグレードアップしてもらえました。

  • こちらはバスルーム。とっても広いシャワーブース。左奥の壁についている黒い温水のパネルヒーターで洗濯物や使ったタオルも乾かせます。

    こちらはバスルーム。とっても広いシャワーブース。左奥の壁についている黒い温水のパネルヒーターで洗濯物や使ったタオルも乾かせます。

  • 17:00。こちらのヘリに乗ります。後ろ4人、前2人の6人乗り。私達以外はアメリカからのお客さんでした。

    17:00。こちらのヘリに乗ります。後ろ4人、前2人の6人乗り。私達以外はアメリカからのお客さんでした。

  • レイキャビクの空港を出発して10分程で前方に煙が見えてきました。

    レイキャビクの空港を出発して10分程で前方に煙が見えてきました。

  • 近づいてきました。手前の山には徒歩でやって来た健脚な見物ハイカー達の姿が。私達はヘリコプターの音がすごくて何も聞こえなかったけど、近くで見ると噴火の音とかも迫力あるんだろうな。

    イチオシ

    近づいてきました。手前の山には徒歩でやって来た健脚な見物ハイカー達の姿が。私達はヘリコプターの音がすごくて何も聞こえなかったけど、近くで見ると噴火の音とかも迫力あるんだろうな。

  • ヘリコプターはぐるぐる回ってあちこちの角度から見せてくれます。お釜の中は煮えたぎっていて、地球は生きてるって実感!

    イチオシ

    ヘリコプターはぐるぐる回ってあちこちの角度から見せてくれます。お釜の中は煮えたぎっていて、地球は生きてるって実感!

  • 見学を終えてレイキャビクに戻ります。

    見学を終えてレイキャビクに戻ります。

  • 降りた後、パイロットとパチリ。想像以上の迫力を目の当たりにして、乗客はみな興奮冷めやらぬまま解散となりました。

    降りた後、パイロットとパチリ。想像以上の迫力を目の当たりにして、乗客はみな興奮冷めやらぬまま解散となりました。

  • 市内に戻りました。7月だけど、ダウンコートやニットキャップの人も普通にいます。

    市内に戻りました。7月だけど、ダウンコートやニットキャップの人も普通にいます。

  • 建物の色合いも可愛らしい街並み。

    建物の色合いも可愛らしい街並み。

  • 18:40。まだまだ日が高いです。

    18:40。まだまだ日が高いです。

  • 今夜のレストラン。シーフードレストランのMessinn。調理したフライパンごとサーブされてとてもボリュームがあります。タイミングによっては予約を入れた方が確実かも。

    今夜のレストラン。シーフードレストランのMessinn。調理したフライパンごとサーブされてとてもボリュームがあります。タイミングによっては予約を入れた方が確実かも。

  • 旅行中は夫はずっとこのVIKINGのビールでした。とても美味しいです。メインのお料理は想像と違ったものが出てきたので、Googleの写真とかを見せてこれと同じ物をって注文した方が良かったです。

    旅行中は夫はずっとこのVIKINGのビールでした。とても美味しいです。メインのお料理は想像と違ったものが出てきたので、Googleの写真とかを見せてこれと同じ物をって注文した方が良かったです。

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アイスランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイスランド最安 545円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アイスランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP