レイキャビク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨日までの2泊3日ツアーの疲れもあるので、今日はレイキャビク市内でのんびりする日。昨日ツアーガイドさんから、チョルトニン湖湖畔の公園でフードフェスティバルがあるよと聞いていたので、ランチを食べに行ってみることに。<br /><br />********<br />旅程(★いまここという印)<br /> 7/16 羽田 22:50 → ヘルシンキ 06:35 + 1)13時間45分<br /> 7/17 AY991  FINNAIR (ヘルシンキ 07:45 → レイキャビク 08:25)3時間50分<br />   ブルーラグーン<br /> 7/18 レイキャビク ヘリでの火山見学<br /> 7/19 レイキャビク 釣り<br /> 7/20 2泊3日のゴールデン・サークル、サウスコーストのツアーに参加<br /> 7/21 同上<br /> 7/22 同上<br />★7/23 レイキャビクでゆっくり<br /> 7/24 スナイフェルスネス半島日帰り<br /> 7/25 レンタカーでゴールデンサークルの一部とレイキャネス半島ドライブ<br /> 7/26 FI546 Icelandair (レイキャビク 10:30 → パリ 15:55)3時間25分<br />      JL046 JAL (パリ 19:00 → 15:45+1)13時間45分<br /> 7/27 15:45 羽田着

2023年夏 火と氷の国を満喫 アイスランド13日間 その7 レイキャビク

2023/07/16 - 2023/07/27

YuYu

YuYuさん

********
旅程(★いまここという印)
 7/17 AY991 FINNAIR (ヘルシンキ 07:45 → レイキャビク 08:25)3時間50分
   ブルーラグーン
 7/27 15:45 羽田着

徒歩
フィンランド航空 アイスランド航空 JAL

朝食ビュッフェはこんな感じ。このあと食後にskyrをもらってきます。

今回宿泊しているホテル。小綺麗でスタッフも親切でした。目の前は広場、歩いてすぐのところに小さなスーパーもありました。

市内ではシュールな像によく遭遇します。夫は並んで同じポーズをするから写真を撮って欲しいというので、恥ずかしいけれど仕方なく撮ってあげました。

11:40。人影もまばら。

週末に開かれているという屋内でのフリーマーケットに。入口は静かな感じでなので、通り過ぎてしまいそうです。

これといって買いたいものはなかったですが、古道具類・衣類・インテリア小物、奥には食品もありました。

フリーマーケットを出て本屋さんへ。

トロールの本もたくさん。観光客向けなのか、アイスランドの写真集もたくさんの種類がありました。

14:00。チョルトニン湖隣の広場へ。フードフェスティバルは始まっていました。

フードトラックがずらり。何を食べようか迷います。

椅子とテーブルもありますが、混んでいるので空くとすぐ次の人が座ります。食べ終わった感じのグループをチェックして立ち上がったら笑顔で「ここいいですか?」と聞くと感じよく譲ってくれます。

ビールが2000円もします!

家族連れ、犬連れ、友達となど短い夏を外で楽しんでいるようです。結構寒いのにTシャツの人もいて、Tシャツで過ごすってことに夏の価値があるのかもと思いました。

フードフェスティバルでブリトーとビールでご機嫌な夫。

スーパーに寄ってみました。こちらは大規模な感じ。チョコレートなどばらまき系のお土産を買いました。

同じチョコレートが右側のスーパー(10-11)では約850円、左側のスーパー(Bonus)では約340円。

野菜も新鮮。

夕飯は日本から持って行ったカップヌードルと、現地調達のサラダやフルーツなど。物価がとても高いし、毎食豪華な食事もつらいので200円もしないカップヌードルは神!お湯は備え付けの湯沸かしポットで沸かしました。使い捨てのスプーンや割りばしも持参すると便利でした。