沼津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイトル写真は、丸子神社 浅間神社のダブル神社の珍しいダブル紋の賽銭箱です。<br />その3は、蛇松緑道からです。蛇松緑道は、沼津駅と狩野川の河口にあった昔の沼津港の間に建設された国鉄沼津港線が昭和49年8月に廃線となったに伴い、その敷地(白銀町~狩野川河口の蛇松町までの約1.8キロメートル)を緑道として整備したものです。潮の音プロムナードに次いで長いウォーキングルートです。<br />蛇松緑道から数分東に進むと東方寺があります。東方寺は、臨済宗妙心寺派のお寺で東海八十八ケ所第六十一番札所でした。<br />東方寺から数分北に進むと双子神社の丸子神社 浅間神社があります。丸子神社 浅間神社は、入り口の鳥居に掲げられた名称も双子表示になっていますし、お賽銭箱の紋、本殿も双子表示などほとんどの表示が2社併記でしたが、神社名の石碑は左右に分かれていて、鳥居に向かって左が浅間神社、右が丸子神社です。続いて、丸子神社 浅間神社から、北東に数分で沼津宿跡の碑を見ることが出来ます。沼津宿跡の碑がある通りには、参勤交代で大名が宿泊した宿(本陣)跡表示柱があります。<br />次は、千本松原の松を植えたことで有名な「増誉上人」開基の乗運寺です。乗運寺は、浄土宗京都知恩院の末寺で三枚橋城主松平康親、沼津城主水野忠友の菩提所で、千本浜に記念館のある若山牧水さんのお墓もあります。最後の観光スポットは、城岡神社です。乗運寺から20分程北に歩きますが、JR沼津駅からなら南に5分で着きます。街なかの神社です。城岡神社の境内には、沼津兵学校址碑が建っています。<br />今回の市内観光で利用したバス会社(伊豆箱根バス、東海バス、富士急シティバス)を紹介します。<br />最後は、観光スポットではないですが、JR沼津駅から2分の近場にある沼津ラクーンよしもと劇場です。沼津旅行終了です。<br />

ぶらっと沼津3日間(その3)

43いいね!

2024/02/19 - 2024/02/21

259位(同エリア1128件中)

0

26

sirokuma123

sirokuma123さん

この旅行記スケジュールを元に

タイトル写真は、丸子神社 浅間神社のダブル神社の珍しいダブル紋の賽銭箱です。
その3は、蛇松緑道からです。蛇松緑道は、沼津駅と狩野川の河口にあった昔の沼津港の間に建設された国鉄沼津港線が昭和49年8月に廃線となったに伴い、その敷地(白銀町~狩野川河口の蛇松町までの約1.8キロメートル)を緑道として整備したものです。潮の音プロムナードに次いで長いウォーキングルートです。
蛇松緑道から数分東に進むと東方寺があります。東方寺は、臨済宗妙心寺派のお寺で東海八十八ケ所第六十一番札所でした。
東方寺から数分北に進むと双子神社の丸子神社 浅間神社があります。丸子神社 浅間神社は、入り口の鳥居に掲げられた名称も双子表示になっていますし、お賽銭箱の紋、本殿も双子表示などほとんどの表示が2社併記でしたが、神社名の石碑は左右に分かれていて、鳥居に向かって左が浅間神社、右が丸子神社です。続いて、丸子神社 浅間神社から、北東に数分で沼津宿跡の碑を見ることが出来ます。沼津宿跡の碑がある通りには、参勤交代で大名が宿泊した宿(本陣)跡表示柱があります。
次は、千本松原の松を植えたことで有名な「増誉上人」開基の乗運寺です。乗運寺は、浄土宗京都知恩院の末寺で三枚橋城主松平康親、沼津城主水野忠友の菩提所で、千本浜に記念館のある若山牧水さんのお墓もあります。最後の観光スポットは、城岡神社です。乗運寺から20分程北に歩きますが、JR沼津駅からなら南に5分で着きます。街なかの神社です。城岡神社の境内には、沼津兵学校址碑が建っています。
今回の市内観光で利用したバス会社(伊豆箱根バス、東海バス、富士急シティバス)を紹介します。
最後は、観光スポットではないですが、JR沼津駅から2分の近場にある沼津ラクーンよしもと劇場です。沼津旅行終了です。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

43いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP