沼津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイトル写真は、潮の音プロムナード散策中に見つけたミモザ(アカシア)です。素敵な黄色でした。<br />その2は、沼津御用邸記念公園から「潮の音プロムナード」を千本浜公園まで、かなりの距離を散策します。<br />まず、沼津御用邸記念公園から海岸沿いにプロムナードを歩いて、牛臥山公園に向かいます。公園の手前に双子の塔の様な牛臥水門があります。公園内には駐車場、展望台などがあり、駿河湾を眺めることが出来ます。<br />牛臥山公園から大朝神社を経て、我入道公園に向かいます。我入道公園には、沼津市芹沢光治良記念館、昭憲皇太后摘草記念碑などがあります。<br />我入道公園から我入道の渡し船乗り場(我入道)に向かいます。ずっと「潮の音プロムナード」を進みます。渡し舟はシーズンオフなのですが、乗り場を見ることは出来ます。場所は分かり難いですが、沼津我入道漁協の近くです。<br />更に歩みを進めます。我入道の渡し船乗り場(我入道)から、港大橋を渡って、PORT83(港八十三番地)まで20分弱歩きます。<br />このエリアで沼津港の海産物でお昼をいただきます。<br />飲食店のブロックとしては、PORT83(港八十三番地)、「沼津 みなと新鮮館」、沼津港飲食店街、沼津魚市場INOなどがありました。<br />「沼津 みなと新鮮館」の「港食堂」さんで「港ひつまぶし」をいただきました。<br />VR深海アドベンチャー ディープクルーズの向かいにある無人の「観光案内所」には、観光案内コーナー・コインロッカーがあるので、荷物を預けることも出来ます。<br />次は、巨大な水門を見学です。「沼津港大型展望水門 びゅうお」に上ります。有料ですが、100円です。展望デッキ、だまし絵などもあって楽しめます。<br />「沼津港大型展望水門 びゅうお」の港口公園側出口から出ると、目の前が、港口公園です。<br />港口公園には、勝田香月記念碑、杉原千畝夫妻顕彰碑、千本港神社などがあります。<br />港口公園から歩いて数分で、若山牧水記念館に着きます。<br />更に歩いて、千本浜公園、千本浜、富士山、沼津公園、長谷寺等を見て、その2終了です。

ぶらっと沼津3日間(その2)

2024/02/19 - 2024/02/21

sirokuma123さん

このエリアで沼津港の海産物でお昼をいただきます。
港口公園から歩いて数分で、若山牧水記念館に着きます。

徒歩

• たらよろさん 2024/04/08 22:25:13
    沼津で海鮮
    こんばんは、sirokuma123さん

沼津でいろいろ、、、
    結構地味な印象の沼津ですが、
    やっぱり海鮮は美味しいですよね。
    私もここの市場っていうか、ここで昔丼とか食べたなぁーって
    懐かしく思い出しました。

ミモザの花って、こんなにもふさふさなんですね。
    それもまた勉強になりました♪

たらよろ

sirokuma123

sirokuma123さん からの返信 2024/04/08 23:48:57
    Re: 沼津で海鮮
    こんばんは たらよろさん

コメントありがとうございます。
    行く前は地味な印象の沼津でしたが、魚が美味しいし、のんびり出来て良い所でした。
    昔の賑わいはすっかり影を潜めてしまっている感じでしたか、私の生まれ故郷よりは頑張っているかもしれません。

一点だけ難があるとすればJRが不便なことでした。小田原から行ったのですが、直通が無いので乗り換えが必要です。更にSuicaを使えるけど、有人の窓口で処理が必要な点です。

とは言え、都内から近いけど旅行気分が味わえて、食べ物が美味しい、おまけにリーズナブルで財布に優しい場所でした。

因みに、今夜は米子のホテルで書いています。
    数日泊まった後、隠岐諸島に行ってくる予定です。
    米子も昔の賑わいは無くなってますが、インバウンドの波が来ていないのでのんびり出来てます。

今後とも宜しくお願いします。