徳之島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回徳之島に行くことに決めた理由の一つは徳之島にはアマミノクロウサギが住んでいることです。前に行った奄美大島で夜行動物観察ツアーでウサギを観れました。今回もウサギを観るため夜のツアーに申し込みました。

奄美群島一人旅、徳之島②

2024/03/02 - 2024/03/03

みけ

みけさん

2.0
レンタカー JALグループ
Agoda

15時頃に今日宿泊するホテルに到着。

ホテル・レクストン徳之島 宿・ホテル

セミダブルの部屋です。至って普通のビジネスホテルですが、こちらのホテルの一階にはジョイフルがあって、朝食はそこで食べるらしいです。

ホテルで小1時間程休憩したら又出かけます。今日の19時にアマミノクロウサギナイトハイクを予約しているので、島の南部を観光しつつ、集合場所まで行きます。道路沿いにあった闘牛神社。比較的新しい神社。

なくさみ館、闘牛場です。徳之島には何ヶ所も闘牛場があるそう。

徳之島 なくさみ館 名所・史跡

大会がもう直ぐあるみたいです。練習中かなぁ?

次に来たのが長寿世界一の泉重千代さんの像。

泉重千代翁之像 名所・史跡

こちらが実際に住んでいた家です。今は空き家になってますが、なんと勝手に開けて中を見れます。

300年ガジュマル。個人のお宅にある木のようでした。

300年ガジュマルの近くにあった看板。こちらは阿権という集落ですが見所は色々あるんですね!

犬田布岬にやって来ました。

犬田布岬 自然・景勝地

夕陽が綺麗な場所だそうです。今日は曇っているから無理ですね。

海は荒々しいです。

茶処あがりまた。夕方なので、もう営業してません。又夕食難民になりそう。

茶処 あがりまた グルメ・レストラン

隣にあるアガリマタイジュン。島随一の湧水だそうです。

この辺はクロウサギが沢山住んでいる地域らしいです。トイレにもクロウサギ。

アガリマタから車で少し行った所にあるクロウサギ観察小屋。夜になるとこの小屋の周りにウサギが出てくるそうです。

こちらの小屋の中でクロウサギの映像とかも申しめば見れるらしい。

小屋の周りは草原となっています。こちらに生えている草が、ウサギが好きな草だそう。

さて、天城町役場でツアーガイドさんと待ち合わせました。最初に役場の片隅にあるハブの館にいるハブを見せてもらいました。

車で林道を色々走って観に行きます。生憎雨が降って来てウサギが中々出て来ません。しかしなんとか観ることが出来ました。ただ直ぐに逃げてしまうので写真が撮れなかったです。これはウサギ観察小屋のそばにあったウサギのフンです。ウサギ小屋のそばでは何羽か観れました。

これがアマミノクロウサギ。可愛いですね。写真が撮れなかったのでツアーの写真からちょっと拝借。

次の日の朝ごはん。ジョイフルで食べました。

今日は9時40分発のフェリーに乗って沖永良部島へ移動します。レンタカーを朝まで借りたので少し早めにチェックアウトして、近くのゴリラ岩まで行きました。確かにゴリラの横顔に見えますね。

ゴリラ岩 名所・史跡

亀徳新港にレンタカーを乗り捨てします。

亀徳新港 名所・史跡

すごく大きなフェリーが入港してました。あれに乗って沖永良部島へ移動です。