2023/11/12 - 2023/11/12
239位(同エリア3836件中)
まつじゅんさん
- まつじゅんさんTOP
- 旅行記680冊
- クチコミ1121件
- Q&A回答61件
- 891,232アクセス
- フォロワー160人
この旅行記のスケジュール
2023/11/12
2023/11/15
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2023年11月12日に、大阪新歌舞伎座で開催された加藤登紀子さんの「ほろ酔いコンサート2023」に行ってきました。
ちょっとその前に、前から気になっていた「空堀商店街」をブラブラ散策し、美味しいカレー屋さんやチョコレートのお店でカフェタイムを過ごしました。
新歌舞伎座からは、歩いて15分位で、地名の「空堀」(大阪以外の人にとっては難読地名のようで「からほり」と読みます。)は、豊臣秀吉が大坂城の外堀として築いた、南惣構堀が水を入れない空堀だったことが由来しているようで、レトロスポットとして、中崎町と並んで人気急上昇している街のようです。
コンサートは、ほろ酔いという名前の通り、ロビーでは「大関」の樽酒の匂いが漂い、COVID-19の影響で中止されていた振る舞い酒も復活し、(私達は車で来ていたので匂いだけでしたが・・・・)ホント良い感じで加藤さんの歌とお酒に酔いしれました。
+週休4日の私、とある休日シリーズとして、近場のお出かけとランチ巡りです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
予約駐車場に車を預け、空堀通に向けて歩いていると、車道の真ん中に鳥居発見。
樹齢500~600年という楠が祀られ、その樹の根元に鳥居と祠が設置されてます。
楠木大神という神社で、かつてここには本照寺という寺院があり、境内の御神木がこの楠だったそうですが、1938年の道路の拡張工事に伴い、このような形になったらしいです。
陶器製の蛇も祀られています。楠木大神 寺・神社・教会
-
御神木を伐採するというと、色々怪談のような話が多く伝わりますが、この楠にも伐採計画があり、枝を切ろうとした人が急死して伐採が中止になった・・・・、と言われていますが、大阪市建設局の1984年の調査でも、市内には23カ所も道路上に神木があり、大半は現存しているそうです。
理由としては、先の大戦の空襲で、大阪の中心部の一部は戦火を免れていて、他都市では市街地と一緒に焼失しましたが、大阪では残った場所がある事と、戦後の開発でも、地元の信仰の力が大きい事に加え、街つくりのシンボル的な役割を果たしていると考えられています。
このような景観は、大阪特有のものだと思いますね。 -
空堀通は、松屋町筋から上町筋の東西800mで、最寄駅は松屋町駅と谷町六丁目駅です。
商店街には形の違う三つのアーケードあり、それぞれ運営主体(組合)が違うという事ですが、アーケードの形状も三角、丸屋根と異なり面白いですね。
この地区は、先の戦争で奇跡的に焼け残った場所で、商売の灯がどこよりも早く灯すことが出来た地区で、個人商店も多く、人懐っこいローカルな雰囲気が残る、大正・昭和の香りがするレトロな雰囲気を持った商店街です。
商店街内の中ほどを過ぎたところから断層の高低がある長い坂道の稀有な商店街でもあります。空堀商店街 市場・商店街
-
古い町並みの商店街の中でも、一段と歴史を感じる建物の「旧ヤム邸 空堀店」で、今日のランチを頂きます。
関西でカレーといえば名前が挙がる程有名なお店のようです。
130年以上の歴史がある建物をリノベーションし、2011年にオープンしたスパイスカレー専門店で、毎日複数の日替わりメニューを提供する、というスタイルのようです。旧ヤム邸 空堀店 グルメ・レストラン
-
小麦粉を一切使用しないで、サラリとした食感のカレーです。
スパイスをふんだんに使い、香り高い日替わりカレーが4種類あり合いがけにできるという事です。
1種類でも美味しいのでしょうが、2、3種類を混ぜて食べるというのが人気のようです。
上段が、鱈と胡瓜のサワークリーム鶏キーマにマンゴーチャトン添えとトマトチキンカレーの合いがけ。
下段が、たっぷり白菜のポークカリーに牛すじ煮込み焙煎スパイス牛豚キーマにグリル野菜の赤ワインソースのせの合いがけ。
小鉢を添えたお膳で提供するスタイルという、和の雰囲気があるカレー、2人で4種制覇して頂きました。 -
色々と、風情のあるお店が多く並んでいます。
商店街が、緩やかな坂道になっているのも面白いですね。 -
古民家を利用した複合ショップ「練」です。
街並みに溶け込む、歴史のある佇まいを保ちつつ、お洒落なカフェや雑貨屋等が集まっている、空堀エリアを代表する、レトロでおしゃれなスポットとなっています。御屋敷再生複合ショップ「練」 市場・商店街
-
2003年2月のオープンで、2012年に母屋、蔵、表門が「小森家住宅」として、国の登録有形文化財に登録されています。
母屋は、現在地より西にあった大きな御殿の一部を移築したもの、という伝承があり、御殿は本願寺の別邸や、有栖川宮の別邸と言われていますが、詳細は分かっていないようです。 -
カフェやレストランの飲食店を始め、雑貨店カルチャー教室、レンタサイクル等、多種多様なお店があります。
この地区のリノベーションを主導しているのは、「空堀商店街界隈長屋再生プロジェクト(からほり倶楽部)」という有志団体で、他にも長屋再生複合ショップとして「萌」、「惣」をサブリース運営されているそうです。 -
エクチュアからほり「蔵」本店で、ちょっとカフェタイムです。
屋敷内の蔵だった部分を利用している事から「蔵」という名前になっているそうです。
お店は、チョコレートを中心にしたカフェで、日本人の口に合う、繊細さと深みを重視したチョコレートをドリンクやデザートで提供されています。エクチュア からほり「蔵」本店 グルメ・レストラン
-
1811年建造の、晒蝋というロウソクの原料を保管する倉庫として利用されていた「蔵」を改装して、1階はチョコレートショップ、2階がカフェになっています。
エクチュアとは、マヤ文明の古文書に出てくるチョコレートの神様で、チョコレート店のエクチュアは、1986年に心斎橋にオープンした老舗です。
カフェは2003年のオープンです。 -
ケーキと珈琲で、暫しの休息です。
チョコレートドリンクが有名のようですが、私チョコレートは好きなのですが、本物のチョコを頂くとお腹を壊すというポンコツの為、珈琲にしました。 -
では、そろそろコンサート会場に向かおうかと商店街を歩いていると、私達好みのワンコがチョコチョコと擦り寄ってきました。
人懐っこいワンコで、暫し飼い主さんと犬談義、最後に身体を撫でさせて貰いました。
癒されますねぇ。 -
会場の新歌舞伎座は、上本町近鉄に隣接しています。
近鉄百貨店が、何故オリックスの声援感謝セールをするのか、私は理解できないのですが、お得な買い物とは切り離して、暫し物色させて頂きました。
小学生から、近鉄バッファローズで育った私としては、近鉄球団が消滅する際、一番助けてくれたのは「楽天」だと思っています。
地域性やバッファローズという名前から、オリックスも近鉄百貨店でセールが出来ると思っているのかもしれませんが、今年の阪神百貨店の盛り上がりは、やはり本流の繋がりだからだと思います。近鉄百貨店 (上本町店) 百貨店・デパート
-
コンサート会場は、2010年9月開場で、2代目となるようです。
間口約28.1m、奥行約22.4mの横長で、奥行きが浅く3層構造で1,453席の客席があります。
初代は、歌舞伎を上演しない新歌舞伎座と揶揄されていたようですが、1957年11月に、なんば大映と大映関西支社の跡地に建設された、唐破風のデザイン、桃山風の極彩色の障壁画の飾られた内装で、村野・森建築事務所の設計でした。
老朽化が進んだことから、現在地の近鉄劇場跡地に移転したようです。大阪新歌舞伎座 名所・史跡
-
「ほろ酔いコンサート」の名前通り、観客も加藤も日本酒を飲みながら音楽を楽しむという異色のコンサートで、新型コロナ禍以降は、公演後に日本酒をプレゼントする形となっていたようですが、今年は振る舞い酒が復活したようです。
酒造会社「大関」のコマーシャルソングの歌唱をきっかけに、大関が観客に振る舞う樽酒を提供したのが始まりで、東京では51回、大阪も今年で46回目になるようです。 -
私は加藤さんの曲は、ヒットソングしか知らないのですが、結構楽しめました。
前半は80年代のラブソング、後半はウクライナ支援でリリースしたアルバム「果てなき大地の上に」から、「イマジン」「花はどこへ行った」等、反戦と平和への祈りを込めた曲だったようです。
セットリストはこんな感じかな・・・・という程度で流して下さい。
(ご存じの方はご教示頂ければ幸いです。)
・裸足になって
・灰色の季節
・愛さずにはいられない
・難破船
・愛のくらし
・時には昔の話を
・酒がのみたい
・美しき二十歳
・ユダヤの友へ
・灰色の瞳
・この空を飛べたら
・赤い風船
・ひとり寝の子守唄
・あなたの行く朝
・果てなき大地の上に
・この手に抱きしめたい
・知床旅情
・哀しみのダンス
・デラシネ
・リリーマルレーン
・雨音
・遠い祖国
・今あなたに歌いたい
・IMAGINE
・百万本のバラ
・乾杯
・酒は大関
・わが人生に悔いなし
・Never Give up Tomorrow
ウクライナ紛争、アルメニアの異変、そしてこのイスラエルの激突、世界はどこへ向かおうとしているのか、厳しい流れが止まらない事へのいら立ちや、2001年に中村哲さんを応援する、ペシャワール会への募金を集めたことからずっと続いている「ほろ酔い募金」をお願いされていました。
2部は、半世紀を超えるこのコンサートを始めた1971年に大ヒットした「知床旅情」からスタート。
元々鎮魂の思いが込められている曲との事で、知床半島沖での観光船事故が起きた今年は、曲の生まれた原点にも心を寄せて披露されました。
知らなかったですが、知床旅情は1959年に知床半島沖で起きた、暴風による海難事故を描いた映画『地の涯に生きるもの』の製作をきっかけにできた曲だそうで、映画に主演した森繁久弥が、撮影のため滞在した知床の人達へのお礼として作り、自ら歌った曲だそうです。 -
私は車で来ているので、雰囲気だけ楽しみましたが、最初のコンサートは300席のホールに600人が来られたそうですが、女性は1人もいなかったそうです。
その時は、通路も埋まって、ステージの上までお客さんが来て、もう全員が酔っぱらっていて、あまりに飲んでいるから、加藤さんも「私も飲むゎ」ってなり、あまりの楽しさに続けることにしたそうですが、次第に東京以外での公演も増え、10年も経つと客席の半分程がは女性になり、近年は昔と比べて、あまり皆さん酔っぱらわなくなったと感じられているようです。
私もそうですが、コンサートを聞かなきゃと思う人が多くなってきたように感じているそうです。
だからか、ミュージシャンも飲まないし、良いコンサートにしたいからと、加藤さんも飲むのはオープニングと、アンコールだけにされているそうです。 -
色々なコンサートに行く度、良く言われていますが「大阪の人はオープンマインドで、反応がビンビン伝わってくる。」そんな雰囲気の中で、タップリ歌を楽しませて頂きました。
夕食を、ロイヤルホスト東天満店で頂いて無事帰宅。
私は、国産豚ポークロースステーキ ~ジンジャーバターソース~。
奥様は、メカジキのグリル膳 ジンジャーバターソース。
いつも同じメニューですね。 -
ここからは、とある休日の出来事、10月~12月の休日ランチetcの備忘録です。
先ずは2023年10月12日、NHK大阪放送局へNHK上方落語の会の公開収録に当選し、仕事終わりに奥様と合流し、NHKホールに出かけてきました。NHK大阪ホール 名所・史跡
-
NHK上方落語の会は、NHK大阪放送局が上方落語の魅力を楽しんで貰おうという趣旨で、1961年から開始された歴史のある催しです。
上方落語の歴史は古く、落語のルーツと言われています。
落語の祖と言われている、江戸の鹿野武左衛門、京都の露の五郎兵衛、大坂の米沢彦八の3人は、17世紀後半ほぼ同じ時期の登場です。
江戸の鹿野武左衛門も出身は大坂なので、いずれも上方の出となります。
また、江戸落語の古典の演目の殆どが、上方落語を江戸風にアレンジされた物との事で、古典落語の大半は上方にルーツがあるようです。
特に桂 三度さんは面白かったですね。 -
2023年10月15日、恐らく無料ワクチン最後となる(であろう)COVID-19ワクチンの7回目接種を受けました。
運良くというか、今まで(恐らく)感染しないで過ごせた一因かもしれませんね。
ただ私、7回接種しましたが副反応が全くと言って良い位無く、少し腕が痛いなという程度で、翌日には何とも無くなっているという、体質にも関係しているかもしれませんね。 -
COVID-19ワクチン接種して、その日はランチを頂き、静養して過ごすことにしました。
今日のランチは、モルト・ボーノ 川西西多田店で頂きます。
私、トマト系が大好物なので、今回も「ぶつ切り茄子と厚切りベーコン」です。モルト・ボーノ 川西西多田店 グルメ・レストラン
-
2023年11月11日のランチタイム、無性にカレーうどんが恋しくなり、向かった「てん川」。
いつものカレーうどんと、これまた大好物の「広島産カキフライ定食」。
美味しかったです。てん川 グルメ・レストラン
-
すし半川西店でのランチタイム。
平日はお得なランチセットがあって、原則水・金仕事が休みの私にとって、美味しくゆっくりと和食を頂けるお店で、重宝しています。和食鍋処 すし半 川西店 グルメ・レストラン
-
2023年12月21日は、尼崎キューズモールで映画「怪物」を見て、ランチはいつも前を通るたび気になっていた、心斎橋ミツヤで大人のお子様ランチ「伝説のミツヤライス」を頂きました。
奥様はデミグラスオムライスです。心斎橋ミツヤ あまがさきキューズモール店 グルメ・レストラン
-
最後は、日付けを忘れてしまいましたが、同じく尼崎キューズモールにある「和くら」です。
奥様、店頭の秋刀魚の看板に反応しました。 -
私はアジフライ定食、奥様は秋刀魚と豚汁の定食。
秋刀魚も今年は漁獲量が減って来て、中々の高級魚となっているようですが、秋の味覚ですね。
今回、これまで。すみび和くら あまがさきキューズモール店 グルメ・レストラン
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Antonioさん 2024/05/20 17:27:29
- 加藤登紀子
- こんにちは。加藤登紀子さんの歌については全然詳しくないのですが、新宿にあるロシア料理店のオーナーなのを知っています。まだ利用できていないですが、そのうち利用したいです。
https://kabukicho-culture-press.jp/all/food-drinks/877
- まつじゅんさん からの返信 2024/05/21 09:14:28
- Re: 加藤登紀子
- Antonio 様
いつも私の拙い備忘録へのご訪問&コメントありがとうございます。
加藤登紀子さんってロシア料理店をされているんですね、お父さんの出身地の京都にもあるとは知りませんでした。
頂いた情報を見ていくと、京都のお店で9/24に加藤さんのライブが開かれるとの事で、行ってみたいと思っています。
貴重な情報、ありがとうございました。
matujyunn
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
ミナミ(難波・天王寺)(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
28