宮島・厳島神社旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずっと行きたいと思っていた広島・原爆ドーム。車で横を通ったことはありましたが、きちんと見学したことがなくて日本人として、ぜひ見ておきたかったところでした。友人は《毎年のように来てるよ》というのでガイド役をかってくれました。厳島神社は天気が良い日に行きたかったのですが、雨になってしまい残念でした。呉の大和ミュージアムにも足を延ばす事が出来た1泊2日。今回のコメントは時々毒をはいておりますが、ご容赦下さいね。

広島から呉へ

2024/02/03 - 2024/02/04

こつまなんきん

こつまなんきんさん

新幹線

新大阪から広島まで約1時間30分。近いんだけれどJR新幹線の料金が高い。ちょっとビックリでした。朝食を食べている間に広島到着。

チケットは早割とおとなびの割引でお安くゲット。何に費用がかかるといえば交通費が一番高いです。

天気予報では今晩から明日が雨との予報。なので先に厳島神社に向かいます。新幹線から在来線の乗り継ぎは簡単でした。

約30分でJR宮島口到着。

宮島までのフェリーに乗ります。

フェリーの中から鳥居を見ることができました。雲が厚くなってきました。

宮島のフェリー乗り場(降り場)にある観光案内

平清盛像

日本三景の碑  日本三景とは仙台・松島と京都・天橋立とここ安芸の宮島です。

厳島神社は世界遺産だったんですね。

厳島神社に入場する前に写真スポットがあります。夜から雨の予報が早くなってポツポツ降ってきました。

まずは昼食をとる為に厳島神社に入るのはパスして五重の塔の横を通って、あなごめしのお店を目指します。4トラのトラベラーさんの情報から教えて頂きました。

もう少し歩きます。あなご飯『ふじたや』さんは大願寺の左側の通りを少し入ります。

大願寺 こちらのお寺、御朱印を書いて頂けます。お寺さん用の御朱印帳を持参せず残念でした。最近は置き書きが多いから・・。

日本三大弁財天のひとつ厳島弁財天様をお祀りしています。お金やキャッシュカードまで水で清めてる方をお見受けしました。お札やコインは分かるけど、お財布の中、全部には驚きました。

龍神様 今年は辰年なので、お参りしておきます。

あなご飯の予約時間まで、まだ十分時間があったので在釜の表示があったお店にお邪魔させて頂きました。先客もいらっしゃいましたが、ご一緒させて頂きました。久しぶりのお茶席を楽しませて頂きました。「あなごめしを待っています」と話していたら、その方はフェリー乗り場の近くのお店を推されていました。友人もそう言ってたな~。

1時間半以上待って食することができた『ふじたや』さんのあなご飯。うつわごと蒸されているんですよ。熱々です。GWともなると8時間待ちの日もあるのだとか。酢ガキは間違いなく美味しかったです。フェリー乗り場近くのお店と食べ比べしてみたくなりました。お腹もいっぱいになったので、厳島神社へ。

厳島神社 安芸国の一宮です。安芸の宮島(あきのみやじま)子供の頃は、秋の宮島と思っていて、宮島は秋に行くのがベストなんだと思っておりました。笑いますよね~。

雨が強くなってきたので、遠目で鳥居を撮影。一番の撮影スポットは雨でも順番待ちで長蛇の列。最近、どこもすごい列になっています。

PM2:00~結婚式が始まりました。これが今回の曲者でした。ご結婚される方にはお幸せになって頂きたいのですが、神社の方が結婚式に手を取られて御朱印を頂くのに長蛇の列。

御朱印を頂けたのが1時間30分後。寒い中、自分でもよく待ったなと思います。並んでる方とのおしゃべりも始まりました。こちらは書置きがないんですよ。結婚式が終わって担当の方が1人から4人へ、やっと列が進みました。『時間がかかります』とかの表示や人員配置をもう少し考えていただきたいと思った今回でした。友人は近くのスタバで待っていてくれました。

厳島神社 広島の方にしたらこの神社で結婚式を挙げるのは夢なんだそうですよ。御朱印を待っている間に雨は本降りになりました。

揚げもみじを頂きます。

正直、私はふつうが美味しいと思いましたが・・。トライは必要です。色々、食べ歩きをしながらフェリーターミナルに向かいます。

フェリーで戻ります。とても近いので快適です。宮島でも牡蠣を食べることができたようです。もう少し下準備をしておけば良かったと反省です。雨が降ると思考が止まってしまいます。

帰りは広電を利用。JRに行くより近くに駅があったのとホテルが路面電車の方が近かったので。降車駅が難しかった。PiTaPaも利用できました。雨じゃなかったら街をブラブラ出来たのにと残念。

宿泊はオリエンタルホテル広島。部屋はそれなりの広さがありベッドも大きく寝やすかったのですが、お風呂が丸見えでした(ブラインドはあります)こちらのホテルはお好み焼き【広島焼】の有名店が近くにあります。

お風呂が大きくてリラックスできました。でも湯船をまたぐのが大変。入るのに一苦労でした。外国の方は足が長いから簡単にまたげるのかな?外国人対応の部屋だったのかも。

夕食は食べたかった『広島焼』を。広島焼は初めて食べたんです。ホテル近くの青のれんの八昌さんに行ったのですが、土砂降りの雨にもかかわらず長蛇の列。時間も遅いので同じ名前の八昌さんへ。こちらは赤のれん。お好み焼きは鉄板で食べないとね・・というのが今回の感想です。越田さんは見つけられなかった・・。

【2日目】 ホテルの窓からの風景  昨晩ずいぶん雨が降ったので今日の天気は大丈夫そうです。

朝食は充実してました。「がんす」を初めて頂きました。がんすは魚のすり身にパン粉をつけて揚げた食べ物で、広島名物の揚げかまぼこです。これだけ流通が発達していても、知らないこともたくさんあります。

広島平和記念資料館 ホテルの前の道からタクシーで1,000円弱で行けました。路面電車の駅に行くよりも早く行けます。バスも走っているみたいです。

きれいな建物です。やっと来ることができました。

8月6日の惨状をみてきました。 胸が苦しくなりました。多くの見学者がおられましたが、もう少し展示をバラけた方がゆっくり見学できるのにと思います。

着ていたものが、こんなにもボロボロになって・・。伸ちゃんの三輪車と鉄かぶとを見ていると何故という感情がフツフツと湧いてきました。

左が原爆ドーム、右が広島県産業奨励館。瓶も熱で溶けてペタンコに。

広島平和記念資料館の長い廊下から原爆ドームを。

出口に平山郁夫氏の絵画『平和のキャラバン・東(太陽)』を陶板画にしたものが飾られていました。 故平山郁夫さんは中学3年生の時に広島市内で被爆されています。

原爆死没者慰霊碑  手を合わせてきました。

原爆死没者慰霊碑と広島平和記念資料館

原爆の子の像

折り鶴は日本の伝統的な折り紙文化の一つですが、今日では平和のシンボルと考えられています~HPより~

やっと来ることができました。

原爆ドーム

爆心地 アメリカは、この上空で原子爆弾を爆発させました。ちょうどガイドさんがいらして説明してくださいました。

おりづるタワー  前の路面電車の駅から広島駅に向かいます。

路面電車の地図  広島駅でコインロッカーを探しましたが空きが見つけられませんでした。

呉に着きました。コインロッカーを見つけて駅の観光案内を利用。牡蠣を食べることのできるお店を教えて頂きました。

呉では牡蠣を食べること。オイスターランドがあるということで行ってきました。

バケツの牡蠣を火にかけて、最後にお酒をかけて酒蒸しに。美味しく頂きました。予約できたことがラッキーでした。2人だったからかも。商店街にも牡蠣を食べさせてくれるお店があるそうです。

オイスターランドです。牡蠣が美味しくてペロペロでした。牡蠣ご飯も美味しかった。

次は大和ミュージアムに向かいます。呉駅からしっかり表示がありますよ。ゆめタウンという大きなスーパーの中を通って行きます。

次は『大和ミュージアム』に向かいます。『てつのくじら館』は時間がなくて行けなくて残念でした。

大和ミュージアムに着きました。駅からあんがい近かった。

入館してすぐに大和がいます。

大和

こちらも大和 カッコイイ!

大和はすごい!感動でした。

2階から写しています。やっぱり大きい。1/10サイズなのにね。

人間魚雷『回天』 特攻兵器で人間が魚雷を操作しながら目標の艦艇に体当たりする。特攻する前の方の声が残っています。とても切ない。

ゼロ戦の模型

ゼロ戦

「広島からの乗車券を持ってる方は330円を購入してください」と表示がありました。呉駅の接近メロディーは『宇宙戦艦ヤマト』でした。

バタバタと1泊2日の広島旅行が終わりました。行きたかった原爆資料館と原爆ドームに行けて満足。大和ミュージアムにも行けました。いつも付き合ってくれるRちゃんには感謝しています。
    ご訪問頂いた皆様、ありがとうございました。