ワルシャワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回のポーランド旅行は3泊6日と行き帰り機内泊を含むスケジュール的に割とタイトな旅でした。1,2日目をクラクフで過ごし、3日目を丸々ワルシャワ観光にあてることとしました。

ハプニング続きのポーランド紀行 その4

2024/02/22 - 2024/02/27

くっきーさん

今日はワルシャワを1日満喫する日です。明日は13時発の飛行機の便なのと、空港までの行き方がいまいち不安なのでほとんど観光できないのでは、と思い今日の観光に賭けます。写真は外から見たインターコンチネンタルホテルです。

ちょっと写真が前後しますが、朝飲んだココア。クラクフのホテルにもホットチョコレートが紅茶やコーヒーの他に備え付けられていました。これ、とっても濃厚で美味しかったです。クラクフでは名物のプルーンのチョコレートがけも付いていて、それも美味しかったので、今日お土産で買いたいと思っています。観光最終日なので、朝早く起きてしまった分ポーランド土産について色々と調べてました。基本的に今回の旅は早寝早起きしてたからか、あまり時差ボケにならずにすみました。フィンランドのときは時差ボケ辛かったなぁ。ポーランド旅行では、基本的に5時起きでした。(笑)

関連して部屋に付いてきたお土産も!クラクフのヴィエリチカ岩塩坑のバスソルトです。行けなかったから嬉しい!

5時起きで観光にはまだ早すぎる、ということで朝風呂に入ったりしながらのんびり過ごし、7時からオープンしているという近くのカフェに向かいます。途中で地下鉄の入口があったのでパシャリ。地下鉄は何となく怖そうだったので使いませんでした。

こうして見るとワルシャワは普通の近代的な街並みですね。クラクフのような雰囲気ある街並みは旧市街の方に行くと現れます。

Googleマップの口コミの良かったgreen CAFFE NEROへ。その後新市街、旧市街でもちらほら見かけたので、実はチェーン店のようでした。なんとWiFiも使えました。

ショーケースに並べられたケーキ達。どれも美味しそう。

サンドイッチ系も良いですね~。

メレンゲが上に乗ったラズベリージャム入りチーズケーキとカフェオレにしました。中のチーズケーキがとても美味しかったです。

席からの眺めはこんな感じ。たまたま人が写っていませんが、入った時には何人か座っていました。

1階にも席がありますが、ここは断然2階の席をオススメします。ゆっくり寛げるソファスペースです。ここで朝からぼーっと過ごしたいですね。

ワルシャワでもメトロをよく見かけました。それからバスも沢山通っていました。この日はメトロにもバスにも乗らずにひたすらテクテク歩く1日にしました。

道行く途中で見かけた可愛い鳥さんです。日本では見かけなさそうです。

電動キックボードも沢山見かけました。地球の歩き方にも電動キックボードがポーランドではレンタルして乗ることができると書いてありました。

かの有名な文化科学宮殿です。ホテルからすぐ近くにあったので目印にしていました。中には展望台もあるそうです。

ワルシャワにもスターバックスがありました。フードメニューが日本とは少し違うような。

ポーランドの名物料理、ピエロギの専門店です。結局今回の旅ではピエロギを食べる機会がありませんでした。ポーランド風餃子、食べてみたかったけど一皿の量が多いです。

この日はとても良い天気でした。ポーランドは日本より寒いのではと思い、ダウンコートと厚手のセーター類を持っていきましたが、意外と暖かったです。厚手のセーターでは汗を書いてしまうので薄手の長袖にダウンコートで丁度良さそう。ダウンコート率が高いので、日本で着ている厚手の普通のコートよりはダウンコートの方が街に溶け込んでいました。それでもアジア人はあまり見かけませんでしたが。

ボッタクリタクシードライバーに教えてもらったマリオットホテルです。下にSAMSUNGの看板も付いてます。近くのビルにはLGの看板も見かけました。

正面に見えるのがワルシャワ中央駅です。右横にショッピングモールがあります。9時過ぎに開店したので入ったところファーストフードの飲食店しかやっていなかったです。カルフールもお休みのようで、ショック。お手洗いだけ借りて、旧市街の方に向かうことにしました。

地球の歩き方の地図を見ながら旧市街を目指します。真っ直ぐ歩いて行けば良いので分かりやすいです。お昼にお腹が空いたら食べようかと思ったレストランの看板を記録用に撮っておきました。

ここにもピエロギが。ここもチェーン店なのか、何店舗かあるお店なのか、お昼は旧市街に全く同じ看板の店があったので、そこで食べました。

ひたすら通りを歩いていくと段々人が増えてきて、建物も雰囲気が出てきました。

クラクフも素敵でしたが、ワルシャワも素敵な街並みですね。快晴です!

おっと、、またもや日本食屋を発見しました。

TOKYO SUSHIと書いてありますが、何故か窓の写真はハンバーガーが写っています。

コペルニクスの像までたどり着きました!余裕があれば、コペルニクス科学センターにも寄りたかったです。

今回の旅行記はワルシャワ観光午前中迄としましょう。この写真、後で地球の歩き方と見比べてたら、なんとショパンの心臓を安置している聖十字教会でした; 当時は気づかぬままひたすら王宮広場を目指していました。次回はワルシャワ観光午後編です。