クラクフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ポーランドに着き、初日はタクシーにボッタクられ、その後も列車でボックス席で窮屈な思いをした散々な1日目でしたが、クラクフの街並みは素敵でした。1日目は早めに寝て、2日目はクラクフを満喫できる1日となりました。今回の旅行記は2日目の前半です。

ハプニング続きのポーランド紀行 その2

2024/02/22 - 2024/02/27

くっきーさん

時差ぼけもあり、昨日お昼にボリュームのあるご飯を食べたのでほとんど晩ごはんを取ってないこともあり、早朝5時にお腹が空いてしまい、ルームサービスでホットサンドとカフェラテを頼みました。これで確か1000円ちょいくらいたったと思います。ルームサービスにしては安いのでは。なかなか旅行中は食べない生野菜とホットサンドのチーズとベーコンも美味しかったです。ちなみに、今回の旅ではホテルの朝食はいずれも付けていません。

昨日と打って変わって元気いっぱいでクラクフの街並みを散策します。ヴァヴェル城の大聖堂が9時から開いているということなので、旧市街を散策しつつ、ヴァヴェル城を目指します。昨日は気づかなかった不思議な写真フレームのようなオブジェです。

もう少し近づいてみました。何か良い写真の撮り方があるのでしょうか…

昨日も通ったバルバカンです。今日はまだ門は開いてませんでした。空は曇り空のように見えますが段々と晴れていきます。

街並みの色合いがやっぱり素敵です。街灯もなんだか可愛らしい。

昨日も通った道ですが、今日の方が元気があり、街の写真もいっぱい撮ってます。

寄ろうと思って記録用に写真を撮ったスイーツ屋さん。ジェラート、クレープ、ワッフルが看板に写っています。

少しずつ空も明るくなってきました。中央広場に面した建物が素敵だったので撮ってみましたが、ここはハードロックカフェが中に入っていたような。近くにスターバックスもありました。

まだ朝早く、あまり賑わっていませんが昨日も入った織物会館近くです。

街にはトラムも通っていて、その電線もよく見かけました。結局トラムには乗らず、大きな移動以外はとにかく歩いた旅でした。

可愛らしい陶器の店を発見。お昼過ぎに再訪し、小さめサイズの気球1つとお花の絵が施されたスプーンを購入しました。

ヴァヴェル城へ向かう途中、見かけた聖ペテロ聖パウロ教会です。ここまで来ればヴァヴェル城もすぐ近くになってきました。

朝早いからか、人気がありません。が、怖い感じはせず、のんびり朝の散歩と写真撮影をしました。ここまで通ってきて気になったお店も大体11時くらいから開店するお店が多そうです。

ヴァヴェル城までもう少し。たまにしか繋がらないモバイルWiFiでマップ確認しながらトコトコ歩いていきます。

何となく気になった門です。何のお店かは分かりませんでした。

こちらも何となく撮った1枚でしたが、後で訪れることになるミュージアムです。ヴァヴェル大聖堂のチケットで入ることができました。

ミシュランのレストランがある!と思って撮った1枚です。この辺りのレストランは高級そうなお店がいくつか並んでいました。

ようやくヴァヴェル城に着きました。朝日も出てきて歓迎してくれています。

この階段をてくてく上っていきます。途中で恐らくガイドやります、と声を掛けている人が何人かいましたが、アジア人の私には声はかかりませんでした。

地味にきつい階段。長ーいです。この壁を見るだけでもワクワクしてきました。

ようやくヴァヴェル城にたどり着きました~!今回は大聖堂のチケットのみ購入し、大聖堂の中を散策しました。写真は禁止のようだったので、外観だけですが。中もとても見応えありました。地下にも展示があるのがヨーロッパらしいです。

大聖堂の鐘の窓から撮影しました。最初、この鐘のところに辿り着けずに大聖堂から出ようとしたら、出口のお姉さんに鐘も見たか確認され、ルートを教えてもらいました。木の階段をゼイゼイしながら上りましたが、上って大正解!今回の旅で一番親切を受けたのがこのお姉さんでした。

遠くの方までもパシャリ。雲が広がっていますが段々と晴れていきます。

大聖堂の入口です。中も立派でしたので、ぜひ訪れることをオススメします。

王宮の一部?だと思います。今回はチケット売り場もよくわからず大聖堂のみ拝観しましたが、別のチケット売り場で旧王宮と竜の洞窟のチケットも購入できるそうです。

旧王宮の中庭です。そろそろ観光客が増えてきました。天気もどんどん良くなってきています。

うん、青空と王宮のコントラストが綺麗です。こちらにはお土産さんがあり、可愛いポストカードを購入。有料ですが、トイレもありました。また近くにカフェもあります。

天気が良くなったので改めて大聖堂をパチリ。今回の旅でもう一度訪れたい場所No.1です。

大聖堂の入口がこちら。恐らく、鐘の棟は左上の青い部分だと思います。

王宮に祀られていた銅像です。クラクフ2日目の午前中はヴァヴェル大聖堂とそのチケットに付いてきたミュージアム2つを巡る旅となりました。