阿蘇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ついに今年で退職することとなりました。<br />そこで、前々から行きたいと思っていた南九州へ行くことにしました。<br /><br />今回のテーマは、以下の4つ。<br /><br />1.指宿で砂湯に入ること。<br />2.知覧の特攻平和祈念館を見学すること。<br />3.復興途上の熊本城を見ること。<br />4.かつて新婚旅行のメッカだった日南海岸を見ること。<br /><br />例によって、現地はレンタカーで回ります。<br />はてさて今回の「いきあたりばったり旅」は、どんなハプニングがあるでしょうか(笑)

南九州を車でグルっと回ってきました!(その1-熊本編)

4いいね!

2023/10/15 - 2023/10/16

1040位(同エリア1407件中)

おっ!

おっ!さん

ついに今年で退職することとなりました。
そこで、前々から行きたいと思っていた南九州へ行くことにしました。

今回のテーマは、以下の4つ。

1.指宿で砂湯に入ること。
2.知覧の特攻平和祈念館を見学すること。
3.復興途上の熊本城を見ること。
4.かつて新婚旅行のメッカだった日南海岸を見ること。

例によって、現地はレンタカーで回ります。
はてさて今回の「いきあたりばったり旅」は、どんなハプニングがあるでしょうか(笑)

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー 新幹線
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • [第一日目]<br />時間だけは”潤沢”にあるので、往復は新幹線を利用の予定。<br />東京駅で乗り換えるときに少しトラブルがあったものの、とりあえず予定の九州新幹線に乗車できました。<br />予想に反して混んでいて、それでもなんとか着席できました。<br />新しい車両はきれいで、繰り出し式の個テーブルを出して遊んでみました(笑)

    [第一日目]
    時間だけは”潤沢”にあるので、往復は新幹線を利用の予定。
    東京駅で乗り換えるときに少しトラブルがあったものの、とりあえず予定の九州新幹線に乗車できました。
    予想に反して混んでいて、それでもなんとか着席できました。
    新しい車両はきれいで、繰り出し式の個テーブルを出して遊んでみました(笑)

  • 本日の宿泊地、熊本市に着きました。<br />駅前では、ポストの上のくまモンがお出迎え。<br />愛嬌のある姿がいいですねぇ。

    本日の宿泊地、熊本市に着きました。
    駅前では、ポストの上のくまモンがお出迎え。
    愛嬌のある姿がいいですねぇ。

    熊本駅

  • どうせ寝るだけだからと、交通至便の駅前のホテルを予約しました。<br />都内の安いビジネスホテルかそれ以下の料金だったので、期待はしていなかったのですが、おおいに裏切られて新しくてきれいなちょっとしたリゾートホテル並みの部屋でした。

    どうせ寝るだけだからと、交通至便の駅前のホテルを予約しました。
    都内の安いビジネスホテルかそれ以下の料金だったので、期待はしていなかったのですが、おおいに裏切られて新しくてきれいなちょっとしたリゾートホテル並みの部屋でした。

  • [二日目]<br />旅の目的3番目の熊本城に向かいます。<br />まず、駅前で予約していたレンタカーを駆り出して熊本城の最寄りの駐車場へ。<br /><br />SNSなどでは混んでいて満車のときが多いとあった「二の丸駐車場」を目指しました。<br />噂に反して、平日の比較的早めの時間帯のせいかガラガラでした。

    [二日目]
    旅の目的3番目の熊本城に向かいます。
    まず、駅前で予約していたレンタカーを駆り出して熊本城の最寄りの駐車場へ。

    SNSなどでは混んでいて満車のときが多いとあった「二の丸駐車場」を目指しました。
    噂に反して、平日の比較的早めの時間帯のせいかガラガラでした。

    熊本城 名所・史跡

  • 地震で崩れた石垣の修復中の百閒櫓。<br />よくも崩れなかったものです。

    地震で崩れた石垣の修復中の百閒櫓。
    よくも崩れなかったものです。

    熊本城 名所・史跡

  • やはり熊本城は堂々と立っていて立派です。<br />お天気でもあるためか、結婚式の前撮りとかお笑いの方のロケとかが行われていました。

    やはり熊本城は堂々と立っていて立派です。
    お天気でもあるためか、結婚式の前撮りとかお笑いの方のロケとかが行われていました。

    熊本城 名所・史跡

  • 4トラベルで知った数鹿流崩之碑 展望所に立ち寄りました。<br />恐ろしいほどの断崖の下を川が流れていて、崩れ落ちた橋が震災遺構として残されています。<br />

    4トラベルで知った数鹿流崩之碑 展望所に立ち寄りました。
    恐ろしいほどの断崖の下を川が流れていて、崩れ落ちた橋が震災遺構として残されています。

    数鹿流崩之碑展望所 名所・史跡

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP