松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お城巡りがしたいと思って計画した愛媛旅行の最終日、3日目です。<br />レンタカーは返却済みで、松山市内泊なので徒歩で観光します。

愛媛旅行・3日目 日本100名城・松山城、湯築城

2024/02/24 - 2024/02/26

りこまま

りこままさん

2024/02/24

レンタカーは返却済みで、松山市内泊なので徒歩で観光します。

朝から温泉に入って、ホテルの朝食ビュッフェ。

ちょうど国立大学の前期試験の日程で受験に来てた高校生親子がホテルに何組も。
    ホテルから大学近くで受験に便利そうです。

ホテル泰平 宿・ホテル

ホテルから歩いて湯築城がある道後公園へ。

湯築城資料館 美術館・博物館

湯築城も日本100名城になります。

土塀の遺構が残ってて再建されたりしています。

武家住宅の再建。
    ただ公共施設って月曜休みが多くて、残念ながらこの日は中には入れずでした。

内堀、内堀土塁跡。
    湯築城は二重の堀があってこの辺では内堀の中に内堀土塁があったことがわかってるらしいです。
    土器や皿などが見つかっているそうです。

遮蔽土塁
    内堀と外堀の間がもっとも狭いところで追っ手から視界を遮る目的があったらしいです。

遺構、再建されてるものもありますが、お城跡というよりは公園って感じではありました。
    武家住宅、資料館を見るとイメージができるのかもしれないですね。

こちらは公園内にある石造の湯釜です。

道後温泉に来ました。坊ちゃんカラクリ時計ですが9:30は動かず、次は10:00だそうなので他を見て回ります。

坊ちゃん広場 名所・史跡

隣に足湯があったのでやっていきます。

飛鳥乃湯
    外観見るだけで中には入らず。

湯玉石
    聖徳太子が建立した温泉碑に記された当時の道後温泉の様子を再現したものだそうです。
    この湯玉石にお湯をかけて願い事ができるらしいです。

道後温泉本館。
    残念ながら改装中。
    温泉に入ることはできます。

道後温泉本館 温泉

カラクリ時計、動いたらこんな感じになってました。

坊ちゃん列車。
    今は運休していて展示されてるだけです。
    また動くようになると良いですね。

坊ちゃん列車 乗り物

せっかくなのでこちらで休憩
    みかんジュースやみかんのクラフトビールの飲み比べが出来ます。

10FACTORY 道後店 グルメ・レストラン

みかんのシャーベットを食べます。
    何にするか迷います。

伊予柑と温州
    不知火と河内晩柑をダブルで頼みます。
    伊予柑がめっちゃ美味しかった。
    温州と不知火は甘くて濃い。
    河内晩柑は苦味があってスッキリ。
    かなり違うので食べ比べ楽しいですね。

路面電車に乗って松山城に向かいます。
    加藤義明像。松山城の築城を開始した人だそうですが、完成前に異動させられたみたいです。

ロープウェイ、リフト乗り場に行く途中に鯱の展示。

天気もいいのでリフトで上がります。

徒歩で行く方もいます。

ロープウェイも。
    リフトと同じ値段です。

太鼓櫓。
    高い石垣に黒い壁が威圧感ありですね。

松山城 名所・史跡

太鼓櫓の前には戸無門。
    その名の通り戸がない門で敵を筒井門に誘導する目的だそうです。

筒井門の横には隠門があって筒井門に向かう敵を背後から攻撃できるようになってるみたいです。

松山城は鉄壁の守りの城。
    攻め込みにくさを体感すると良いと言われたので攻める気で天守に向かいます(笑)

巽櫓です。
    こちらに続く太鼓門を通って本丸広場に入ります。

見えてきました天守。
    現存12天守の一つです。
    連結天守で小天守、南隅櫓、北隅櫓と多聞櫓や十間廊下で繋がっています。

近くに来ると迫力あります。
    入る前に外を回ろうと思います。

こちらは艮(うしとら)門です。
    こちらは新しく再建されてるようでキレイですね。

野原櫓
    松山城の中でもっとも古い建築物の1つだそうです。
    望楼型の櫓は全国で唯一の現存事例だそうです。

• 乾櫓<br />搦手を防衛する上で大事な櫓だそうです。<br />こちらも城内最古の建造物の1つだそうです。<br />修復工事中でした。

乾櫓
    搦手を防衛する上で大事な櫓だそうです。
    こちらも城内最古の建造物の1つだそうです。
    修復工事中でした。

高い石垣と南隅櫓、小天守。
    なかなかそこまでは登れないなと思わせる高さと角度。
    石落としもあって攻撃されるしね。

さて、天守に向かいます。
    天守観覧券は520円でした。

本壇の配置図ですが。天守に行くまでに何度か折れ曲がり、幾つかの門をくぐるのでその間に攻撃される構造になってます。

最後の門が筋鉄門です。
    ここをくぐって…

天守や櫓で囲まれた中庭のようなところに来てやっと玄関です。
    今はここからは入れず。

天守下の石垣から入ります。
    天守の地下一階にあたり、かつては穀倉、米蔵として使われてた場所だそうです。

石垣の中はこんな感じになっています。

こちらの木の階段を登って見学開始ですが、けっこう急で年配の方は登るのに苦労されてました。

中には松山城の歴史資料の展示物がありました。

櫓の上には関連する紋も。
    久松松平家が治めた時代もあるので葵の門もありますね。

北隅櫓から中庭を見るとこんな感じですね。

こちらは小天守から入り口の一ノ門辺りを見たところですね。
    一ノ門は高麗門になってるので屋根が小さく隠れるところが少ない構造ですね。

城の中をぐるぐる回って階段登って天守の上に上ります

こちらは床の間もあり畳も入れられるような構造になっています。
    狭間があったり天守も攻撃できる構造にはなっているのですが居住性も高い造りだったみたいです。

天守からの眺め。
    平山城でもともとの標高も高いので見晴らしがいいですね。
    窓開け放してるので寒かったです。
    冬のお城ってほんとに寒い。

中もこんなに急な階段です。
    足腰が丈夫な時に城は行こうって思いました。

松山城、すごく良かったですね。
    さすが現存12天守!復元されてる周りの施設もあり迫力ありますし見に来て良かったと思えるお城でした。

今回の城巡りの最後の城が松山城ですが、城満喫、満足って感じです。

空襲や落雷で周りの櫓などはなくなってる中、残ってるのは本当にすごい。

ホテルの方に移動してちょっと遅めのランチです。
    滑り込んでギリギリって言う時間でした。

.smile グルメ・レストラン

すみれオリジナルのたま焼き
    海鮮にしてみました。

松山のソウルフード?
    三津浜焼き
    餅チーズです。
    美味しい。

平日のランチタイムにはデザートやドリンク、サラダなどプラス2でサービス。嬉しいですね。

ホテルで荷物を取ってから城山公園、三之丸跡に寄り道して松山駅に向かいます。

なんだか雲が怪しい。

ここで防災警報。震度4らしく歩いてたのできがつかず。

伊予鉄、安全確認のため停止。
    中の乗客も声かけて降りてもらってました。
    駅に行ったら何本か運休も出てるようで人が改札にたくさんいました。

駅周辺を少し見ようと思ってたけど地震の影響でバタバタしたし諦め。すごく早いけど空港に行くことにしちゃいました。

松山駅 (愛媛県)

空港でじゃこカツ。旦那さんが気になってたらしいです。
    飛行機が機体変更のため保安ゲートを一時通してくれなくてラウンジでのんびりって思ってたのに入れずに空港でお土産見ます。

松山空港 空港

やっと入れたラウンジでビールいただきます。旅の帰りはこれ。

オレンジジュースはふつう。
    空港ラウンジに蛇口みかんジュース置いてくれないかなぁと思ってしまう。
    お菓子はタイミングよくいただけたのでラッキーでした。

1週間前に決めた愛媛旅行ですが、お城たくさん回れて楽しかったです。

後日談ですが…
    初めての現存12天守見てきたよと土産話を母にしたら、子供の頃に宇和島城も松山城も連れてったよと言われました。…記憶にない。
    愛媛に来た記憶はあったけどね。新鮮な気持ちで見てきたからOKかな。

• Decoさん 2024/03/16 16:41:29
    お城めぐり
    りこままさん、はじめまして。

私もお城が好きで、松山や南伊予が好き。何度も訪れたことがあって、愛媛旅行三部作を懐かしく興味深く拝見しました。
    旅程ですが、三日間で大洲・宇和島・今治・松山。結構ハードなスケジュールに思えますが、頑張られましたね。

大洲城、以前某サイトの口コミでは「新しいからつまらない」と書かれていたのですが、一度失われた天守を木造で元の姿と構造で復元するのは如何に大変か。それを考えると貴重で素晴らしい天守だと思います。
    宇和島城のところで、「水城と平山城の性質を併せ持つ城だそうです」とありましたが、まさにその通りですね。藤堂高虎はさすがに築城の名人だと思います。今は平山城にしか見えないですが、宇和島は海を埋め立てて市街地を広げて来たので、これは仕方ないのかも。水城であった頃の姿を海から見たらどんな姿だったでしょうね。
    松山城、現存天守であるのに加え、失われた櫓なども木造復元されて、トータルで見るととても素晴らしいお城だと思います。リフトでのんびり上がるのも楽しいですね。
    (恥ずかしながら今治城は行ったことがありません…)

さて、ホテル泰平ですが、温泉大浴場があるということで、私も20年以上前に一度泊まったことがあります。確かに場所は観光という面では微妙ですが、その頃は朝食バイキングが500円、夕食バイキングが1000円と、当時でも激安だったと思います。コスパは昔から良かったです。
    そして、屋上の露天風呂は、当時はなんと混浴だったのです。私はどうしても露天に入りたかったので入りましたが、男の私でもかなり躊躇したことを覚えています。ただ、私が上がった後に、女性の方が入っていきましたが…度胸があるなぁと思いました。

じゃこ天も(宇和島風)鯛めしも、一六タルトも…グルメも楽しまれましたね。私も大好きです。長文失礼致しました。
                                  Deco

りこまま

りこままさん からの返信 2024/03/16 21:23:16
    ありがとうございます
    Decoさん、初めまして。読んでいただいて、コメントもいただきありがとうございます。
    愛媛お城めぐりの旅、楽しかったです。
    欲張った行程でしたが愛媛のお城を満喫できました。

昨年からお城に興味を持つようになったばかりですが楽しいですね♪

大洲城、私は好きでした。資料や写真がしっかり残ってて現代に復元できるのはすごいなと思います。
    櫓は当時のものが残ってるので古いものと新しいものと見ることができるのは楽しかったです。
    現存天守はもちろんすごいなと思うのですが、また違った良さがありました。
    宇和島城、当時の城の様子を見ると山の下がすぐに海ですよね。けっこうな範囲が埋め立てられてるんだなと驚きました。

ホテル泰平、以前からリーズナブルなんですね。屋上の露天風呂、混浴だったなんて!入りたいけど躊躇しますね。時間で入れ替えになってて良かったです。

一六タルト、空港でも買って自宅でも楽しみました。

他にもいろいろなお城に行きたいのですが、愛媛はまた行きたいと思いました。

りこままさんのトラベラーページ