網走旅行記(ブログ) 一覧に戻る

出発を待つ「オホーツク」札幌行 ラベンダー編成  網走

Peach

3月2日(土)朝05:40 3日間お世話になったルートイン

05:51 ラベンダー編成「オホーツク」 05:57発、札幌着11:16 所要時間5:19

あっ、ホテルの冷蔵庫にヨーグルトと野菜ジュースとシュークリームを置いてきた これから5時間どうする?

大丈夫です 鮭とばを食べましょう ちょっと固いけど、美味しかったです

まあ、とりあえず無事ミッションクリアーっていうことでご機嫌です

しいて言えば、天気が良すぎたかな

列車ダイヤを解析すると安国で07:33に貨物とすれ違うはず

07:34 きた~~!

11:03 岩見沢で下車

ありがとうキハ261「ラベンダー」

このシリーズはもう1編成「はまなす編成」っていうのがある 後日改めて乗りに来ました peachカラーの綺麗な車両です  宗谷本線 美深にて

11:17 キハ261「ラベンダー」を見送って、後続のライラック17号に乗る 17分遅れ 北の国の電車は美しい ぜひ、まっ黄色の電車を作ってほしい

ここで朝食タイム さっき、岩見沢で購入

12:24 札幌で乗り換えて南千歳着

12:25 ここでしばらく電車見物

とりあえず、駅弁ゲット

これってすぐに売れちゃうんですよ 北海道汐彩弁当1600円 最高に美味しい 苫小牧まるい弁当屋さんです

待合室でぼ~っとするのが好きです

中国語ではホッキ飯のことを「福建飯」って言うらしいっす

14:05 貨物が通過

引き続き「ほっきめし」1400円 これまた旨い

14:17 こんな可愛いのも来ますよ  追分行

14:28 室蘭行は「すずらん」

16:02 新千歳空港着

ロイズのチョコを買いました

今回買ったんはこれです

エフサさんもここで撮ってたな

17:21 これで帰りますMM582便 新千歳発18:10、成田着20:00

ピーチで使える1000円券をもらいましたので…

700円足して充電ケーブルを購入 1700円 別に要らないんだけど、ほかに欲しいものなかった

20:01 成田着

20:18 京成電車

20:38 京成成田着

20:45 成田ユーシティホテル 8800円 朝食付き 遅くなるので泊ります

昭和レトロの古いホテル いい感じです

今時、こんなポットある?しかもお湯が入ってるし 絶対水道水だよね 飲みましたよ カップ麺にも使いました 自宅でも水道水を沸かして飲んでる 万菊のお客の水道屋さんも水道水が一番安全だって って言ってる割には浄水器を売るつけてるけどね笑

成田駅前の「寅屋」に入店 もつ焼き屋さんです 前から来たかったんです

立ち飲みスタイル

もつ煮込みと漬物

レバー うめぇ~!

白もつ うめぇ~!

大繁盛の店でした 滞在時間20分くらい

22:05 どん兵衛食べて寝ました

翌日朝06:20 部屋からの眺め

朝食会場  おいおい、誰もいないんだけど、大丈夫かここ

バイキングじゃないですが美味しかったです

空港までの送迎バス出てます

外観は立派です 古いけど なんかお客さんが少なくて心配

08:28 物井

自分が25年前に見つけた場所に先客がいる 丁寧にごあいさつさせて頂き隅っこで撮らせて頂きました 戸塚から来た中学生グループです 撮り鉄は神経質な人が多いんだけど、どこで撮ってもいいですよって 優しくていい子たちでした

坊やたち、ちょっと線路に近すぎてんじゃないの? でも50年前の自分も平気で線路内に入ったり線路に耳を当てたりしてたな 鉄橋のトラス内に入って頭上に電車が通るのを喜んでたっけ←怒られるよ

ほーら警笛鳴らされたよ  最近は運ちゃんもナーバスになってるからね

09:03 最後の活躍の217系 せ~の、ハイ!の一発勝負 1両目が僅かに傾いているのがたまらん←ビョーキ    残念なのは短い11両だってこと 15両じゃないとダメなんです

09:06 259系

25年前にも来てたんですよ 113系 君のMT54のモーター音と匂いは忘れないよ←変態  長~い15両 最後部がかすんでるよ

初代成田エクスプレス  確かグリーン車が昔のパーラーカーみたいに1列づつ斜めに配置されてて豪華だった 反面、普通車はボックスシートで最悪だった すいません、次行きます

JRの佐倉からバスで京成佐倉へ

10:16 そしてユーカリが丘に来ました 初めてです

素晴らしい外観 コアラ3号

狭いですね

特徴的なのが駅名「公園」「中学校」「女子大」固有名詞が付かない 素晴らしいですね

一編成がグルグル回ってます

お子様たちに大人気です

11:38 京成中山

法華寺っていうお寺があります

猫ちゃんがいました かわいいでちゅね←気色悪いわ!

ここら辺から道路に出て直進すると

12:24 中山競馬場着 目的は競馬じゃなくてワンタンメンです

しゃぎゃび~~! 大行列

これが旨かとですたい あきらめて帰ろうかなって思ったんですが…

せっかくなので、ルメールに投資しましょう なんて言っても勝率がダントツトップですから 1万円を投資しました 最低でも2,3万にはなるでしょうってこの時点では思ってた…   後半5レースのルメールの単勝2000円×5計1万円で勝負!

13:45 稲毛で下車

君津行が行ったばかりなのでここで買い物タイム

ワンタンメンの材料買いました

そして千葉駅のマグロの店でお寿司を買って電車の中で食べました。

ネギトロが旨か~!

15:31 君津着 あ~疲れたぁ~! やっぱり我が家が一番!←じゃぁ出かけんなよ!

15:55 ちょうど帰ったら競馬中継やってました 結論を言うと投資に失敗しました。マイナス1万円です 疲れが倍増ですね あ~しんど

ワンタン麵食べて寝ました

焼いた方が美味しかったりして

【おわり】

• HAPPINさん 2024/03/20 21:27:44
    北へ
    へけけさん、こんばんは(^^)

このところ、超頻繁に北の大地を訪れているご様子。羨ましい限りです。
    ずぶんは車両に疎い物ではまなす編成とかラベンダー編成とか名前には聞いたような気がするものの車内にこんないいフリースペースがあるのですね。
    乗ってから降りるまでここに居座ったら怒られるのでしょうか?
    不愉快なトナラーと座るよりはって考えてしまいます。

ホテルの冷蔵庫に、飲み物食べ物を忘れて来る。ずぶんも時々やります。あれって、超悔しいですよね(T_T)

秋ごろになったらはまなす編成?の特急ニセコで山線乗り納め(多分)をしたいなと目論んでますが、今年はニセコの運転があるのかどうかわかりません、まだ。

北海道の列車や風景楽しませていただきました。
    ありがとうございました。

Happin

へけけ

へけけさん からの返信 2024/03/21 08:18:43
    Re: 北へ
    HAPPINさん おはようございます 体調よさそうじゃないですか 嬉しいです
     自分が旅行しまくってるのはまさしく健康のありがたさを実感したいからです 去年一年引きこもってましたから 又、癌になるリスクがかなりの確率でありますのでね
     あのラウンジカーはおっしゃる通り、トナラー対策で利用できます 始発から終点まで自由に利用できます 早いもん勝ちです ニセコの運転があるんでしたら自分も乗りたいです JR北海道の「ラベンダー編成」「はまなす編成」で検索すると運用が分かります
     昨日は風が強くて寒かったですね 無理しないでのんびりしてくださいね
     ありがとうございました。 へけけ

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/03/21 16:05:18
    Re: 北へ
    行ける時に行っておく、鉄則ですね(^^)
    私も4月から乗り鉄三昧旅を復活させるべく体調を整え中です。

特急ニセコは昨年秋にも運転されたので今年も、と期待しています。

さきほど知った情報です。
    えきねっとで北海道の特急が最大60%引き。5/11~5/31乗車分だそうです。もうご存じかもですが。念のためにURLつけておきますね。

へけけ

へけけさん からの返信 2024/03/21 18:16:44
    Re: 北へ
    HAPPINさん 貴重な情報ありがとうございます。今、見ました ちょうどゴールデンウイークが終わった閑散期ですね 季節的にもいいですね でも混むでしょうね ただでさえ本数は少ないし編成は短いし
     4月から活動再開ですね Akrさんも横須賀チームに加わってパワーアップですね 楽しみです
  • 毛利慎太朗さん 2024/03/20 05:41:20
    動画もアップされてたので、そろそろかと…
    へけけさん、おはようございます。
    只今、山形蔵王より…
    キハ261等のブレーキ緩解音第二弾の動画を拝見しました。
    警笛込みでいい塩梅…電笛、空笛とバリュエーション豊富でよりどりみどりパックでした。
    しかしながら、E721系に昨日乗りましたが、ブレーキ緩解音が物足りないような…フューフューいう北海道の列車に乗りたくなってきましたね!

>北の国の電車は美しい
    確かに、キハ261の0番代はデンマーク国鉄監修なので、そんな雰囲気かと。
    北欧の家具とかお洒落ですもんね。
    是非JR北海道には経営危機に負けず、こういった車両を造り続けて欲しいですね。

>ぜひ、まっ黄色の電車を作ってほしい
    あはは、某西のほうの会社ですかね。
    中間先頭化改造でのっぺりにもされそうな雰囲気です。

帰りに寄られた成田のもつ焼き屋さんもいい雰囲気(^^)
    昔ながらのコの字に、レバーの焼き加減もグッときますね、くぅ~~~。

PS.昨日はあまりに暇なので、万年筆でおぼっちゃまくん書きました…あんま上手くないけど。

へけけ

へけけさん からの返信 2024/03/20 07:02:37
    Re: 動画もアップされてたので、そろそろかと…
    しんちゃん おはようございます 返事が早くてすいません 今、山形蔵王? 寒いでしょう ひょっとして雪? いいな
     キハ261の0番台がデンマーク製? やっぱりな 最初見たときの衝撃と言ったら! JR東日本のドット柄の電車とか電子レンジ電車が恥ずかしい
     緩解音の動画見てくれてありがたまきん!です。しんちゃんもヒューヒューの音が好きになっちゃったね 自分もです 多分近いうちに又、渡道します。旭川駅が良く響くんですよヒューヒューって! 別に誘ってません 多分、4月の初め頃かな 別に誘ってません
     成田駅近くのもつ焼き屋さんはおいしいけど、立ち飲みなのでゆっくりはできないです 滅茶混むのでね
     おぼっちゃまくんの絵 見たいな   へけけ

毛利慎太朗

毛利慎太朗さん からの返信 2024/03/20 07:28:05
    Re: 動画もアップされてたので、そろそろかと…
    只今、朝食中…
    お返事有難うございました。
    へえ、また4月に渡道ですか!精力的ですね。
    温かければ、尚よいと思います。
    早朝、雪がちらつきましたが、只今小止み…館内はエレベーターとか通路とかすけ寒いので、浴衣から、普段着に着替えました。
    斜面の雪の積もり具合は北海道に負けないくらいですかね…道路は大分溶けてますけど。
    今日は旧山形県庁を見学したいかなあ…と思ってます。
    旅館では昨日小芝居しました、おぼっちゃまくんの絵とともに旅行記にして出したいかなあ…と。

へけけ

へけけさん からの返信 2024/03/21 08:07:05
    RE: Re: 動画もアップされてたので、そろそろかと…
    しんちゃん おはようございます
     なんかこっちは台風みたいな天気で風が強くて眠れなかったです そちらは雨ですか

旧山形県庁ってちょっと調べたらとても歴史的に素晴らしいですね もちろんデザイン的にもね

山形県って秋田、宮城に比べると地味ですけど、なんかいいですね 自分的には福島、山形の女性は綺麗だと思います 酒もうまいし

現在、ディーゼル緩解音のビョーキになってるので4月に行けたらと思ってます 雪景色がラストでしょ 焦ってます

おぼっちゃまくんの絵をぜひ旅行記に載せてください さよならっきょ! へけけ

へけけさんのトラベラーページ