富戸・一碧湖・城ヶ崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夕食の時間があるので17時までに到着してくださいと言われていたので、鎌倉から急いで伊豆方面へ<br />なんとかギリギリ間に合った♪<br />今回もあいにくの雨模様だけど、外に出る予定はないので問題なし!<br />今回のお料理はどんなかな???<br /><br />>>続きは写真で<br />-----------------------------------<br />宿泊施設<br />[エリア] 静岡/伊豆高原<br />[ホテル名] オーベルジュ ル・タン<br />[情報]<br />公式HP:https://www.le-temps.jp/<br />[check in] 15:00-<br />[check out] 11:00-<br />[宿泊料] ツインルーム 50,000yen位/1室<br />[駐車場] あり(無料)

【桜舞う伊豆旅'24】宿泊できるレストラン『オーベルジュ ル・タン』の世界

2024/02/18 - 2024/02/19

旅行記グループ '24 2月 鎌倉・伊豆旅

moe

moeさん

なんとかギリギリ間に合った♪
今回のお料理はどんなかな???

>>続きは写真で
[check in] 15:00-
[check out] 11:00-
[宿泊料] ツインルーム 50,000yen位/1室
[駐車場] あり(無料)

17:00
    オーベルジュ ル・タン到着

雨が少しぱらついていたけれど、無事に到着しました~(*´ω`*)ノ
    フロントで夕食の時間と朝食の時間を選びます。
    今回は夕食は18:00、朝食は8:00を選択

ではお部屋にお邪魔しまーす。

前回と同じお部屋だった(*´∀`*)
    お部屋はかなりゆったりめ
    10歳以下は宿泊できないのもあってか、館内はかなり静かでのんびりできます♪

一つ難点は、雨が降っている日だとテレビが映りにくくなること。
    この日もいくつかフリーズしてしまう番組があって、いつもより番組の選択が少なかった(笑)

外は不穏で怪しい気配...(笑)
    これは雨が強まりそうだ(。-∀-。)

クローゼットも大きめで、今回は前回なかった使い捨てスリッパも用意されてた♪
    (写真右奥がクローゼット、真ん中の扉がバス・トイレ)

お部屋は全体的に暗めだけど、デスク周辺は明るくできるのでワーケーションでも使えるかも。

部屋で夕食まで休憩中、ずっと温泉は使用中だったので今回は夕食後のお楽しみに♪
    お部屋にあるユニットバスには歯ブラシなどのアメニティもあるけれど、最低限なので色々必要な方は持参したほうがいいかも。
    ヘアドライヤーはお部屋にもあります!
    温泉が空いているかどうかは、お部屋にあるランプで要確認(使用中だとオレンジ色のランプがつく)

お部屋に用意されているコップ類はすべて紙コップ
    冷蔵庫はお水、サイダー、ビールが用意されてます。
    (が、お値段は高めです...)

寝巻はワンピースタイプ
    室温はお部屋でコントロールできるので、寒い!とかはないかと。

温泉に行く際は、お部屋からタオル類を持参です!
    では、時間になったので1階のレストランに向かいまーす(人´з`).:*

この日は結構組数が多くて、いつもより賑やかな感じ
    おそらく、みんな宿泊のお客さん

あ............またやってしまった...(泣)
    初めにル・タンと書かれたお皿がセッティングされているんだけど...
    いつも撮り忘れちゃう(о´Д`о)
    撮れる日は来るのだろうか...

• 気を取り直して、かんぱーい(*&gt;ω&lt;)q<br />彼はビール、私はグレープフルーツ&カシス(ノンアルコール)のカクテル

気を取り直して、かんぱーい(*>ω<)q

彼は単品でオーダー
    私はノンアルコールペアリングでお願いしました(*´∀`*)
    ペアリング、気になってたんだよね♪

1皿目
    『Amuse Bouche』自家菜園の野菜

お野菜の味がしっかり堪能できる一皿
    お野菜って....美味しい(人´з`).:*
    普段選ばないお野菜もたくさん食べられるから楽しい♪
    ここに来るたびに、スーパーで次回はこれ買ってみようかな、と思う( ´艸`)ムフフ

こちらは、シェフからのサービス!
    しめサバ(人´з`).:*

事前にサバが食べられるかどうか確認してくださいました。
    今日は良いサバが入ったから特別に食べられる人にだけサービスとのこと。
    これがすっごく美味しかった!

2皿目
    『L'entree du jour』富士山サーモンの自家製燻製 そば粉のブリニー添え

お魚は左から、いさき・あじ・ほうぼう・サーモン
    ソースはレモンとオリーブオイル、赤いのはビーツ!
    あぁ...お魚が美味しい(>ω<、)
    お野菜の下にある自家製ピクルスも抜群なんだよなぁ~

古代米のパンとキャラウェイシードの入ったパン
    どちらも噛めば噛むほど美味しいタイプ

3皿目
    『La soupe du jour』土屋さんの畑より 紅心大根のポタージュ
    土屋さん、最高です!
    ほっこりする優しい味付けのスープなんだけど、あとからしっかり大根の風味が追いかけてくる...
    あぁ、幸せ(*´∀`*)
    手前のソースは柚子のソース
    香りもさることながら、味変で少し加えても美味~♪

スープにはじゃがいもを練りこんだピューレと鮟肝がのったカナッペも♪
    どちらもスープにピッタリ!
    鮟肝ってすすんで食べたことなかったけど、クセがなくって美味しい♪

ここで彼はワイン追加
    Costieres De Nimes Rouge2021

この後、深夜に仕事が入ってるようなので、彼は二杯で我慢
    申し訳ない...(о´Д`о)

私は「はちみつ紅茶ミント」
    かなりさっぱりめ!
    爽やかなミントでお口の中もさっぱり♪
    ミントが苦手ではないか、事前に確認してもらえたのでペアリングでお願いしても安心だと思います。

4皿目
    『Le Poisson』伊豆 川奈港で揚がった 甘鯛の鱗付きポワレ

これこれ~(人´з`).:*
    甘鯛の鱗付きポワレ♪大好き

ソースは左から、ホウレンソウ・ベーコン&白菜・万願とうがらし
    今日もいつも通り美味しいです、三輪シェフ(о´v`о)

5皿目
    『Granitee du jour』お口直しのグラニテ』
    今回はいちご!
    春だね~(*´∀`*)

私の3つ目のドリンクは「フレーズ・オランジェ」
    いちごとオレンジの甘酸っぱいカクテル
    見た目にも可愛らしいけれど、いちごとオレンジって合うのね(・ω・;)美味しかった♪

6皿目
    『La Viande』大室山 山麓産 鹿肉のポワレ ポワヴラードソース

鹿肉!!
    私たち、ジビエが苦手なのでいつも変更してもらっていたのだけど...
    前回、ソムリエさんとお話していた時に、三輪シェフのジビエは絶品なんですよというお話を聞いて次回は食べてみよう!と思っていたので今回初挑戦!

肝心のお肉、これには本当にびっくり
    ナイフでスッと切れる柔らかさなのに、口に入れるとしっかり弾力もあり...
    これは...美味しい(o'∀'人)
    牛さんで言うと、かなりさっぱりした赤身なのに、くちどけは黒毛和牛のようなかんじ。
    ジビエのイメージにあった、クセやくさみも全くなく。
    これは本当に食べなきゃ損な一品だった~
    でも他で食べて痛い目見たらまた苦手になっちゃうかもだからジビエは三輪シェフの時だけにしようかな(笑)

7皿目
    『Avant Dessert』アヴァン デセール
    プルプルのミルク寒天の上にくるみのチョコレート♪

8皿目
    『Lassiette de desserts』パティシエ特製デザート

小田原みかんジュース・みかんゼリー・ヨーグルトのジェラートetc.
    さっぱりしたみかんジュースが満腹なお腹に染み渡る~♪
    チョコレートもチーズも濃厚なケーキも美味しい♪
    見た目にも可愛らしいデザート(*´∀`*)
    隣の席の男性もお料理の盛り付けに終始感動されていたのも印象的
    見た目もとても大事なことを思い出させてくれるル・タンのお料理
    自分も頑張ろう(*>ω<)qグッ

最後は『Cafe』コーヒー&プティフール

コーヒーor静岡紅茶を選べます。
    私は静岡紅茶をchoice!

後味さっぱりな和紅茶
    これ、美味しいんだよね~(о´v`о)

はぁ...大満足です(*´∀`*)
    当日予約下にも関わらず、こんなに美味しいお料理が食べられてよかった♪
    また絶対来ますっ

満腹になった後は、お部屋でまったり
    しばらくは温泉も空かなかったので、テレビを見ながらウトウト...
    21時半頃になると、温泉もずっと空きっぱなしだったので皆さん就寝が早めの様子

早速温泉に♪
    ル・タンの温泉は各家族ごとに貸し切りなので、他にお客さんは来ないのでゆっくり堪能できます。
    温泉入り口のカギをかけると、各部屋の温泉ランプがつく仕様
    なので、鍵のかけ忘れには要注意!
    空いていればいつでも入浴可能なのも◎

翌朝は6時半頃起床
    温泉ランプを見たら、ついていたのでしばらく待つ...
    と40分過ぎにランプが消えたので行ってみることに。

空いてた♪♪

脱衣所も広め
    雪肌精の化粧水と乳液も完備
    ハンドソープ
    マウスウォッシュもあり。

ではひとっ風呂いただきます(о´v`о)

温泉は朝は9時までなので、朝食前に行かないと入れなくなっちゃうので要注意!

さぁ、ご飯だ!ご飯だ~(人´з`).:*
    エントランスは明るいけれど...実は今日も雨降りな予報

昨夜は真っ暗だったけど、明るいレストラン♪

ワクワクする~(о´v`о)

まずは、オレンジジュース!
    目が覚める~
    そして、お腹がみるみる減ってくる...

紅茶orコーヒーもセッティングされて...

始まり、はじまり~♪
    サラダから。
    今日も彩りがきれいなお野菜がたっくさん

自家製ドレッシングをかけて

いただきまーす(о´v`о)うん、美味しい♪

ピクルス大好き♪たくさん盛り付けられていて朝から幸せ( ´艸`)ムフフ

パンは3種
    焼きたて♪
    さくっともっちり♪(´ε` )

パンにはジャムも♪
    最後にヨーグルトも出てくるので少し残しておくのも◎

温野菜と温泉玉子のスープ
    そのまま少しいただいて

魔法のスープ(自家製ブイヨン)をたっぷりかけて...
    あぁ...美味しい(*´∀`*)
    朝はお野菜たっぷり、お肉を少しがお腹にもやさしくて◎

デザートは季節のフルーツ盛り合わせ

いつもはこんなに食べないけれど、不思議とここでは食べられちゃう不思議
    朝から美味しいものを食べられるって幸せ~(人´з`).:*
    ごちそうさまでした!

お部屋に戻って、少しゆっくりして...
    荷物をまとめたらチェックアウト!

(写真はエントランス横のラウンジ&バー)

朝食を終えたら皆さん、早々にチェックアウトしてたみたいで

私たちも11時のチェックアウトを待たずに出発!
    河津で桜まつりが開催されているからみんな早めにでたのかな?

さて、今回のル・タンの世界はここまで!
    私たちも河津に向けてしゅっぱーつ(。o`・Д・)oGo!GO!!

次回はどんな世界が見えるのか...