鹿児島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年の年初め旅行で来たっきり。今回の鹿児島も去年と同じコースを再確認。<br />城山ホテルはすべてにおいて最高だったし、鶏刺し、ラーメン、食べすぎ街道突っ走ってきた弾丸旅。<br /><br />2023年の鹿児島旅はこちらです。<br />https://4travel.jp/travelogue/11804624

2024年3月 1年ぶりの鹿児島旅

2024/03/01 - 2024/03/02

1148位(同エリア2007件中)

マミ空

マミ空さん

2023年の鹿児島旅はこちらです。

高速・路線バス タクシー ANAグループ 私鉄

仕事終えて急いで羽田へ。前の便に乗れれば良かったけど、思うようにいかず最終便で。しかも25分遅れ。。
    遅れたら現地着いてからの食事も泊まるホテルの大浴場の時間も危うくなる。っていうのが最初からわかっていたのでかなり焦りからのスタート(>_<)

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

遅延のANAで鹿児島空港へ。離陸後関東上空で揺れて揺れて気持ち悪くなった(@_@)
    着陸後すぐにバスが待っていてくれた。限界空腹の中天文館へ到着!23時前!急がねば!

天文館商店街 名所・史跡

さっそく飲み屋街へ「南之方」飲みたい(*^^*)

腹ごなしにラーメン小金太へ…。さすが金夜。すでに並んでた(゚o゚;; 少し並んだけどホテルへのチェックインもまだだし1時間かかりそうなので断念。

小金太から少し近所の「ラーメンのり一」。ここもめちゃ混んでたけど25分くらい並んで入れた(о´∀`о)
    1年ぶりの来店で正直味を忘れつつあったけど割としっかりした味で美味しかった!

のり一 グルメ・レストラン

さすが金夜でも0時近いと人もいない…(´・_・`)

せっかくなので夜の写真

天文館

中央公園からタクシーを拾ってホテルチェックイン。
    結局0時になってしまい大浴場のチャンスを逃した(>_<)

SHIROYAMA HOTEL kagoshima(城山ホテル鹿児島) 宿・ホテル

毎年旅行関連部門で数々の賞をもらってるホテル。お部屋、お風呂、お食事、サービスと文句なしの五つ星です(≧∀≦)

しかも山側のお部屋で予約していたのに、チェックイン時に街側のお部屋に変えてくれました!こんなラッキーな事はない(*≧∀≦*)

お部屋も広いしアメニティやお水コーヒーも充実していてやっぱり高いだけあるちゃんとしたホテル。

夜景も綺麗(#^.^#)

スーパーで買ったヨーグルッペのLight。味はヤクルトみたいで美味しかった(o^^o)
    バタバタで無事に到着したけど、お部屋を楽しめたし、翌朝の朝食を楽しみましょう( ´ ▽ ` )

朝です。最高の景色o(^▽^)o いや~感謝ですねぇ!

お待ちかねの朝ごはんビュッフェ!ここの朝食は鹿児島No.1です(o^^o)

真鯛の茶漬けやちらし寿司

これこれ!今回これを食べて、改めて美味しい事に気付かされ帰ってきてからもハマってしまった(≧∇≦)

どれもどれも美味しいからちょっとずつ。ここでしか食べられない料理をとってきた。

真鯛の茶漬け

鰹節卵かけ御飯。これホント最高~!枕崎産の鰹節がね!鹿児島の甘口醤油と合う合う~(#^.^#)

黒豚のしゃぶしゃぶも美味しかったな~!ぽん酢でね

その場で調理してくれるオムライスもふわふわ

パンも美味しいよ!フレンチトースト(o^^o)んまい!

デザートはしろくま。プチケーキタイプ。かわいい

食事を終えてホテルの展望エリア

こんなのあったんだ(*´ー`*)

いい景色!

城山ホテルからの眺望は本当に桜島が全部見えて素晴らしいですね~

ホテルの中も薩摩切子のギャラリーがあって、入場無料で見学できます。

春の訪れですね♪

ホテルのシャトルバスですぐ下の照国町で降ろしてもらった。山の上だから送迎があるとホントに便利なホテルです。

こんな所に五代友厚さん…。何回も来てて初めて見た!

五代友厚銅像 名所・史跡

屋根のあるアーケード商店街は落ち着くよね~

こっちも

路面電車のある町が好きです( ´ ▽ ` )

桜島フェリーターミナル

桜島フェリー(鹿児島市船舶局) 乗り物

ターミナルの駅ナカは売店やらラーメン屋やらあります。

乗り込みます!

フェリーに乗ったら食べないと!の、やぶ金のそば。
    あとで食べよう~

やぶ金 桜島フェリー店 グルメ・レストラン

船内の自販機には鹿児島の特産品が売ってまーす。

いずも停泊中。昨晩海の上ですごい光を放ってるの何だろう?と思ってたらコレだったのね!

船内散歩してる間に混んじゃった!めちゃめちゃ並んでた!間に合わないか。桜島着いちゃうなぁ(笑)

デッキを歩きまくって景色を堪能した。

それでもやっぱり諦めきれず(笑)着岸10分前に買うことができました(o^^o)

マグニョン。だ、誰、、(≧∀≦) 割とリアルな形の鼻

調べたら鹿児島県の公式ホームページに載ってました。

仲間がたくさんいるみたい。
    で、これは「メガニョン」

桜島到着!フェリー降りる時に通る改札で支払い方法のバラつきにパニクっちゃうスタッフ。。建物もキレイでたくさん通過するのだから自動改札にすればイイのに( ´ ▽ ` )

桜島港フェリーターミナル 乗り物

桜島に来たらまず立ち寄りたい場所です。

桜島溶岩なぎさ公園 公園・植物園

これこれ(o^^o)

「桜島」溶岩なぎさ公園足湯 温泉

全長100メートルよ?!すごくない?
    場所によってちょうど良い湯加減の所を探すのも楽しいけど

• 何といってもこの景色!!今朝の城山ホテルの露天風呂からの桜島も最高だったけど、こっちの足湯からの桜島もイイ((o(^∇^)o))

足元も温まって、溶岩エリアを進んで行くと遊歩道

溶岩なぎさ遊歩道 名所・史跡

流れ出た溶岩はそのまま黒いまま海に。。

いずも停泊中。

遊歩道も見応えのある感じで楽しかった。

風で飛んできた種がピンクの花を咲かせてすごいなぁ

錦江湾でダイビング?溶岩を見るのかな。練習会とかかな。

本島に戻ります。

• 桜島って着岸しちゃうとホント見えない(*&#39;▽&#39;*)

桜島って着岸しちゃうとホント見えない(*'▽'*)

フェリーから観る桜島が素晴らしい( ´ ▽ ` )

桜島フェリー(鹿児島市船舶局) 乗り物

噴火した(・∀・) 噴煙がモクモクと

昨晩行列で食べるの諦めた小金太にリベンジ(o^^o)
    閉店ギリギリで入れた!あっぶなーい(笑)

ラーメン小金太 グルメ・レストラン

これこれ!このラーメンと(これはサイズS)

このチャーハンが食べたかった!

しろくまが食べられるむじゃき。この時は寒かったので食べられず。夏に来たら食べたい。それにしても生誕74周年って!

天文館商店街 名所・史跡

おデザはその並びの蜂楽饅頭に。テイクアウトもいいけど、その場で食べるのが1番美味しい(*^^*)

蜂楽饅頭 鹿児島本店 グルメ・レストラン

いんげん豆の白あんと蜂蜜の甘さ(o^^o)お茶と一緒に

食べ終わって店の外に出たらすごい行列!地元に愛されし和スイーツ(o^^o)

天文館前から路面電車に乗ります

路面電車のある街ホント素敵だなぁ。。

鹿児島中央で降りた。お花がキレイ

• ここから見える桜島の景色がイイ!

ここから見える桜島の景色がイイ!

甲突川 自然・景勝地

鹿児島中央駅まで戻ってきて、アミュプラザのレストランコーナー。空港に行く前にそばかラーメンか食べられるかと思ってたら、入りたい店は行列だった。吹上庵のそばつゆを購入。

アミュプラザ鹿児島 ショッピングモール

スーパーでお買い物。鶏刺しがたくさん!これが美味しい(o^^o)

さつま揚げも購入。今回は居酒屋に行けなかったのでその場で食べられなかったけど自宅土産用に。

薩摩焼酎もいっぱい。飲みやすくて好きな味の南之方購入(o^^o)

バスターミナルから鹿児島空港までの切符を購入。1400円。

南国高速バスセンター (バスターミナル) 乗り物

にゃんごくん。かわいい(≧∀≦) 凛々しい眉毛が大好き(笑)

JAから出てるお茶。ボトルラベルのデザインがカッコイイ

空港に到着。黒牛が頂点!なんだけど、写真は屋久杉かな?

搭乗手続きを終えて、ANAラウンジでスーパーで購入した鶏刺しとピーナツ豆腐を食した(o^^o) 鶏刺し食べすぎた(笑)

共同運行便のソラシドエアの機体で(*^^*) グリーングリーンしてて良かった。シートの柄がヴィトンっぽい( ´ ▽ ` )

今回の弾丸鹿児島。1年ぶりだったけど良かった。
    まだまだいろんな場所へ旅を続けるぞー!