ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
子供と行く海外旅行第二弾です。<br /><br />今回もバンコク旅行に一緒に行った次男との二人旅<br />日課にしている航空券の検索で、たまたまベトナム航空のお安い航空券を発券!<br />一人往復8万円で関空~タンソンニャット空港をゲットしました。<br />(ベトナム航空のサイトにて予約)<br />お手洗いに近く、リクライニングが気兼ねなくできる最後方3席並びの窓側と真ん中の席を予約しました。<br />2日前にオンラインチェックインすると、最後方席が機材変更のため2席に!<br />通路側と窓側の2席になり、気兼ねなくトイレも行けるし広めだったのでラッキーでした♪<br /><br />&lt;事前準備&gt;<br />航空券予約@Vietnam Air<br />ホテル予約@agoda<br />オンラインチェックイン@Vietnam Air アプリ<br />水上人形劇&サイゴン川クルーズディナー予約@Klook<br />空港送迎予約@KKday<br />メコン川クルーズ予約@Klook<br />Visit Japan 登録<br />海外旅行保険加入<br />免税品購入予約@関空Web<br /><br />&lt;旅程&gt;<br />1/26 ベトナム航空VN321 関空~ホーチミン(サイゴン川ディナークルーズ、水上人形劇)<br />1/27 ホーチミン街歩き(郵便局、ベンタイン市場、高島屋)、ホテルのプール <br />1/28 メコン川クルーズ → 空港<br />1/29  ベトナム航空VN320 ホーチミン~関空

小学生と行くベトナム(1)出発~到着1日目

14いいね!

2024/01/26 - 2024/01/29

3310位(同エリア7386件中)

yukichai

yukichaiさん

この旅行記スケジュールを元に

子供と行く海外旅行第二弾です。

今回もバンコク旅行に一緒に行った次男との二人旅
日課にしている航空券の検索で、たまたまベトナム航空のお安い航空券を発券!
一人往復8万円で関空~タンソンニャット空港をゲットしました。
(ベトナム航空のサイトにて予約)
お手洗いに近く、リクライニングが気兼ねなくできる最後方3席並びの窓側と真ん中の席を予約しました。
2日前にオンラインチェックインすると、最後方席が機材変更のため2席に!
通路側と窓側の2席になり、気兼ねなくトイレも行けるし広めだったのでラッキーでした♪

<事前準備>
航空券予約@Vietnam Air
ホテル予約@agoda
オンラインチェックイン@Vietnam Air アプリ
水上人形劇&サイゴン川クルーズディナー予約@Klook
空港送迎予約@KKday
メコン川クルーズ予約@Klook
Visit Japan 登録
海外旅行保険加入
免税品購入予約@関空Web

<旅程>
1/26 ベトナム航空VN321 関空~ホーチミン(サイゴン川ディナークルーズ、水上人形劇)
1/27 ホーチミン街歩き(郵便局、ベンタイン市場、高島屋)、ホテルのプール 
1/28 メコン川クルーズ → 空港
1/29 ベトナム航空VN320 ホーチミン~関空

旅行の満足度
4.5
同行者
家族旅行
航空会社
ベトナム航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 前回はLCCだったので、食事もモニターもなかったので、フルキャリアのベトナム航空に乗るのを楽しみにしていた次男君。<br />おなかをすかせて搭乗準備万端です!<br /><br />関空発のベトナム航空ホーチミン行きですが、ハノイ行きとほぼ同じ時刻に出発のため(30分差くらい)、チェックインカウンターがめちゃ混み!<br />3時間前には空港に着いたのに、オンラインチェックインの列が50mくらいになっており、免税品の予約を受け取ることできるだろうか・・・と不安になるほど。

    前回はLCCだったので、食事もモニターもなかったので、フルキャリアのベトナム航空に乗るのを楽しみにしていた次男君。
    おなかをすかせて搭乗準備万端です!

    関空発のベトナム航空ホーチミン行きですが、ハノイ行きとほぼ同じ時刻に出発のため(30分差くらい)、チェックインカウンターがめちゃ混み!
    3時間前には空港に着いたのに、オンラインチェックインの列が50mくらいになっており、免税品の予約を受け取ることできるだろうか・・・と不安になるほど。

    関西国際空港第一ターミナル 空港

  • ちょうどベトナム航空のスタッフの方がいたため話しかけると、子連れのため優先チェックインカウンターで荷物預け&搭乗券の受け取りをさせてくれました!<br />保安検査も長蛇の列だったのですが、ここも子連れだったため、優先的に並ばせてもらえました。<br />小6だけどおチビさんだったので、ラッキー!<br />無事、予約していた免税品を受け取り、搭乗口へ。<br />免税品受け取りカウンターも混んでおらず、予約番号とボーディングパスを提示するだけで買い物ができ、便利でした。

    ちょうどベトナム航空のスタッフの方がいたため話しかけると、子連れのため優先チェックインカウンターで荷物預け&搭乗券の受け取りをさせてくれました!
    保安検査も長蛇の列だったのですが、ここも子連れだったため、優先的に並ばせてもらえました。
    小6だけどおチビさんだったので、ラッキー!
    無事、予約していた免税品を受け取り、搭乗口へ。
    免税品受け取りカウンターも混んでおらず、予約番号とボーディングパスを提示するだけで買い物ができ、便利でした。

  • モニターで映画を見まくりの次男君。<br />飛行機乗るだけで、こんなに喜んでもらえて母は嬉しいよ。<br />初めて乗った時は景色の写真をたくさん撮っていたのに、<br />今回は外よりモニターにくぎ付けよ・・・<br />

    モニターで映画を見まくりの次男君。
    飛行機乗るだけで、こんなに喜んでもらえて母は嬉しいよ。
    初めて乗った時は景色の写真をたくさん撮っていたのに、
    今回は外よりモニターにくぎ付けよ・・・

  • 機内食は、予想通り選択肢なし。<br />一番後ろは選べないのがデメリットです・・・。<br /><br />次男は、もちろん完食!<br />バターまですくって食べようとしていたので、さすがに止めたよ。。。<br />

    機内食は、予想通り選択肢なし。
    一番後ろは選べないのがデメリットです・・・。

    次男は、もちろん完食!
    バターまですくって食べようとしていたので、さすがに止めたよ。。。

  • ホーチミンのタンソンニャット空港に到着!<br />沖止めだったので、バスに乗ってターミナルへ。<br />早速、暑い・・・<br />

    ホーチミンのタンソンニャット空港に到着!
    沖止めだったので、バスに乗ってターミナルへ。
    早速、暑い・・・

    タンソンニャット国際空港 (SGN) 空港

  • 一番後ろのドアにも階段が取り付けられたので、早く降りることができました!<br /><br />入国審査は、予想より空いていて、各カウンターに30人ほど並んでいる程度。<br />20分ほどで通過できました。<br /><br />到着ロビーの空港のトイレは、トイレットペーパーがないところばかりで<br />早速焦る!<br />ポケットティッシュを多めに持っていてセーフ。

    一番後ろのドアにも階段が取り付けられたので、早く降りることができました!

    入国審査は、予想より空いていて、各カウンターに30人ほど並んでいる程度。
    20分ほどで通過できました。

    到着ロビーの空港のトイレは、トイレットペーパーがないところばかりで
    早速焦る!
    ポケットティッシュを多めに持っていてセーフ。

  • ベトナムのタクシーはぼったくりが多いとネットに多く書かれていたので、ホテルまでは、kkdayで空港送迎を予約していました。<br />日本人の母子なんて、格好のターゲットになりそう・・・とビビる私。<br /><br />前日に待ち合わせ場所の写真を送ってくれたので、スムーズに落ち合うことができました。<br />1862円で割高なんだけど、帰りのタクシーでも渋滞で1200円くらいになったので、全然ありだと思います。<br /><br />ホテルは、おしゃれなミストドンコイホテルです。<br />決め手は、アクセスの良さ(ドンコイ通り)、アフタヌーンティーがフリー、プールがインフィニティだったから。<br />プールは正直狭くてインフィニティかしら?!と思ったけど、朝食&アフタヌーンティーがすごくよかった!

    ベトナムのタクシーはぼったくりが多いとネットに多く書かれていたので、ホテルまでは、kkdayで空港送迎を予約していました。
    日本人の母子なんて、格好のターゲットになりそう・・・とビビる私。

    前日に待ち合わせ場所の写真を送ってくれたので、スムーズに落ち合うことができました。
    1862円で割高なんだけど、帰りのタクシーでも渋滞で1200円くらいになったので、全然ありだと思います。

    ホテルは、おしゃれなミストドンコイホテルです。
    決め手は、アクセスの良さ(ドンコイ通り)、アフタヌーンティーがフリー、プールがインフィニティだったから。
    プールは正直狭くてインフィニティかしら?!と思ったけど、朝食&アフタヌーンティーがすごくよかった!

    ザ ミスト ドン コイ ホテル

  • ロビー<br />旧正月の飾りつけ<br /><br />チェックインの時点で15時55分。<br />アフタヌーンティーは、14時~16時。<br />ギリギリ間に合うかと思ったけど、無理でした・・・<br />明日は絶対に食べる!と次男と誓い合いました。

    ロビー
    旧正月の飾りつけ

    チェックインの時点で15時55分。
    アフタヌーンティーは、14時~16時。
    ギリギリ間に合うかと思ったけど、無理でした・・・
    明日は絶対に食べる!と次男と誓い合いました。

  • チェックインの際のウェルカムドリンクとお菓子<br />これ、しそジュースで、めっちゃおいしかったです。<br />しょうがのドライフルーツや金平糖みたいなお菓子も美味しかった。<br />左上にある白いタブレットみたいなものは、おしぼり。<br />水につけてふやかして使います。<br />

    チェックインの際のウェルカムドリンクとお菓子
    これ、しそジュースで、めっちゃおいしかったです。
    しょうがのドライフルーツや金平糖みたいなお菓子も美味しかった。
    左上にある白いタブレットみたいなものは、おしぼり。
    水につけてふやかして使います。

  • お部屋もオシャレです。<br />アクセントクロスの色が好みの色♪<br />冷蔵庫にはコンプリの水やジュースが入っていたのだけど、ジュースは美味しくなかったな・・・<br />水は、1日4本置いてありましたが、ビンに入っていたので持ち運びはできず。<br />持参したマグボトルに入れて持ち歩きました。<br />

    お部屋もオシャレです。
    アクセントクロスの色が好みの色♪
    冷蔵庫にはコンプリの水やジュースが入っていたのだけど、ジュースは美味しくなかったな・・・
    水は、1日4本置いてありましたが、ビンに入っていたので持ち運びはできず。
    持参したマグボトルに入れて持ち歩きました。

  • ベッドサイドにUSBポートがあったのだけど、反応せず・・・

    ベッドサイドにUSBポートがあったのだけど、反応せず・・・

  • ウェットエリアには、ドライヤーや歯ブラシ、コットンあり。<br />トイレはウォシュレット付<br />シャワーのみ。バスタブはベランダにあります!え?!

    ウェットエリアには、ドライヤーや歯ブラシ、コットンあり。
    トイレはウォシュレット付
    シャワーのみ。バスタブはベランダにあります!え?!

  • ベランダのジャグジー付バス。<br />これは、さすがに恥ずかしくて入れず・・・

    ベランダのジャグジー付バス。
    これは、さすがに恥ずかしくて入れず・・・

  • エレベーターホールもオシャレだわ。

    エレベーターホールもオシャレだわ。

  • まずは、次男君のリクエストのプールへ行きました。<br />プールサイドは欧米人たちがたくさん日向ぼっこしていたけど、プールの中は空いていたので、次男のプライベートプールのよう。<br />私は、17時半には人形劇見学の送迎が来るので身支度が間に合わないと思い見学のみ。

    まずは、次男君のリクエストのプールへ行きました。
    プールサイドは欧米人たちがたくさん日向ぼっこしていたけど、プールの中は空いていたので、次男のプライベートプールのよう。
    私は、17時半には人形劇見学の送迎が来るので身支度が間に合わないと思い見学のみ。

  • 水上人形劇&サイゴン川ディナークルーズをklookにて予約していました。<br />自分で行こうかと思ったけど、ディナークルーズの乗り場から帰りのタクシーorGrabが捕まえにくいと口コミにあったので、安心を買うためツアーを予約。<br />送迎付きはとても便利!<br />しかーし、渋滞のため迎え時間が遅れ、人形劇が始まる3分前に到着。<br />慌ただしかったけど、ちゃんとWhatsAppにて連絡をくれたので、OKです。<br />ベトナムでは、LINEよりWhatsAppの方がメジャー?みたいなので、要インストール!

    水上人形劇&サイゴン川ディナークルーズをklookにて予約していました。
    自分で行こうかと思ったけど、ディナークルーズの乗り場から帰りのタクシーorGrabが捕まえにくいと口コミにあったので、安心を買うためツアーを予約。
    送迎付きはとても便利!
    しかーし、渋滞のため迎え時間が遅れ、人形劇が始まる3分前に到着。
    慌ただしかったけど、ちゃんとWhatsAppにて連絡をくれたので、OKです。
    ベトナムでは、LINEよりWhatsAppの方がメジャー?みたいなので、要インストール!

    ロンヴァン水上人形劇 劇場・ホール・ショー

  • 人形劇は1時間ほどで、10以上のショート劇の構成でした。<br />生演奏と歌に合わせて人形たちが踊ったりします。<br />かえるやカモ、猫などの動物も出てきてかわいかった。<br />でも、早朝4時起きの母は、後半うとうとしていたよ・・・<br />(だって、似たような内容だったんだもん)

    人形劇は1時間ほどで、10以上のショート劇の構成でした。
    生演奏と歌に合わせて人形たちが踊ったりします。
    かえるやカモ、猫などの動物も出てきてかわいかった。
    でも、早朝4時起きの母は、後半うとうとしていたよ・・・
    (だって、似たような内容だったんだもん)

  • 人形劇のあとは、サイゴン川ディナークルーズへ。<br />川沿いの港には、10ほどのきらびやかなクルーズ船があり、クリスマスのイルミネーションのよう☆

    人形劇のあとは、サイゴン川ディナークルーズへ。
    川沿いの港には、10ほどのきらびやかなクルーズ船があり、クリスマスのイルミネーションのよう☆

    サイゴン川 ディナークルーズ エンターテイメント

  • サイゴン川をクルージングしながら、料理が運ばれてきます。<br />思っていたクルーズと違い、昔ながらの宴会船のような感じ・・・<br />カラオケしてたり、歌や踊りの小ステージがあったり。<br />でも、次男には新鮮な体験でした。

    サイゴン川をクルージングしながら、料理が運ばれてきます。
    思っていたクルーズと違い、昔ながらの宴会船のような感じ・・・
    カラオケしてたり、歌や踊りの小ステージがあったり。
    でも、次男には新鮮な体験でした。

  • スープやフライドチキン、揚げ春巻きなどが出てきます。<br />料理は普通。<br />韓国人の60代くらいのご夫婦と相席でしたが、次男に優先的に料理を進めてくださり、優しいご夫婦でした。<br />仲良く自撮り棒を使って写真を撮っていて、うらやましかった。<br />私も、将来、夫と二人で仲良く海外旅行できているといいなぁ・・・<br />(夫は忙しすぎるのよ!え?私は暇なの?!そんなことないわ!)

    スープやフライドチキン、揚げ春巻きなどが出てきます。
    料理は普通。
    韓国人の60代くらいのご夫婦と相席でしたが、次男に優先的に料理を進めてくださり、優しいご夫婦でした。
    仲良く自撮り棒を使って写真を撮っていて、うらやましかった。
    私も、将来、夫と二人で仲良く海外旅行できているといいなぁ・・・
    (夫は忙しすぎるのよ!え?私は暇なの?!そんなことないわ!)

  • この魚が出るころにはおなか一杯です。<br />このあと、鍋料理まで出てきたんだから・・<br />最後は、プリンが出てきたけど、これはブランマンジェみたいで美味しかったです。<br /><br />21時ごろ帰港して、ホテルまで送ってもらいました。<br />朝4時起きだったので、シャワーを浴びて、二人ともバタンキューの一日目の晩でした。

    この魚が出るころにはおなか一杯です。
    このあと、鍋料理まで出てきたんだから・・
    最後は、プリンが出てきたけど、これはブランマンジェみたいで美味しかったです。

    21時ごろ帰港して、ホテルまで送ってもらいました。
    朝4時起きだったので、シャワーを浴びて、二人ともバタンキューの一日目の晩でした。

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 281円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP