浅虫温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京発の新幹線はやぶさで、<br />青森→浅虫温泉→八戸→盛岡<br />を1人で日帰り旅行してきました!<br />雪の海がとてもキレイでした。

東京発の新幹線を降りた時から新青森駅は雪の中(青森・岩手日帰り1人旅行)

2024/02/28 - 2024/02/28

ツルミ

ツルミさん

東京発の新幹線はやぶさで、
青森→浅虫温泉→八戸→盛岡
を1人で日帰り旅行してきました!
雪の海がとてもキレイでした。

新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩

始発のはやぶさが満席だっので2本目で新青森駅へ。
    乗り換えまでに時間があったので、りんごマカロンを雪の中で食べました!

新青森駅

新青森~青森間は特急でも特急券がいらないとのことで特急つがるへ1駅乗車。
    激混みでしたが、なんとか乗れました。
    青森駅で下車しました。

青森駅

「A-FACTORY」でシードル有料試飲(飲み比べ)。
    25mlくらいが200円です。
    400円カード → 2杯
    800円カード → 4杯
    1600円カード → 8杯(全種類)
    と選べたので、4杯にして「ドライ」を3杯飲み比べし、1杯最後はデザート感覚で「スイート」にトライしました。
    こんなに味が違うのかというくらい、それぞれ別物な味で楽しかったです。

ガレッテリア ダ・サスィーノ グルメ・レストラン

「津軽海峡冬景色」を聴きながら海沿いを歩いて「津軽海峡冬景色歌謡碑」へ向かいました。まさに歌の世界そのものの雪景色で、なんとも感無量で沁み入ります。

津軽海峡冬景色歌謡碑 (八甲田丸付近) 名所・史跡

青森駅から「青い森鉄道」で浅虫温泉駅へ移動しました。
    今回の旅行の目的である「鶴亀屋食堂」へ雪道を歩いて向かいました。(普通の靴で来たので、靴下までビショビショです・・)
    夏季限定という情報もありましたが、生うに丼がありました!とてつもなくおいしかったです。私が到着したのは13:00台でしたが、私の注文で生うにが終わったのか、オーダーした直後、壁のメニューから「生うに丼」「生うに・マグロ丼」が剥がされました。ラッキーでした。
    とてつもなくおいしかったです。至福で至高です。。

鶴亀屋食堂 グルメ・レストラン

サンセットビーチあさむしを歩きます。
    雪の海を人生で初めて見ました!この週唯一の晴れの日だったので、青い空、藍色の海、白い雪がとてもとても美しかったです。
    海の水を触ってみましたが、雪より温かい!とびっくりしました。(当たり前かもしれませんが)

サンセットビーチあさむし ビーチ

波止場(?)の上も行きました。

「展望浴場はだか湯」へ。360円でこの絶景の温泉に入れます。
    石鹸・シャンプー・タオルは貸出がないですが、購入できます。
    広くはないですが、くつろぐスペースもあります。

ゆ~さ浅虫 グルメ・レストラン

ゆーさ市場でお土産を購入しました。(あと、おやつも)
    お風呂上りに飲むシードルを買いたかったのですが、見つけられず・・・地ビールは何種類かありました。

ゆ~さ浅虫 グルメ・レストラン

浅虫温泉駅の足湯で電車を待ちます。とてつもなく熱かったです。

浅虫温泉駅前足湯 温泉

ふたたび「青い森鉄道」で八戸駅へ向かいます。
    「しとぎ餅」という伝統のお菓子を食べました。ほっこりする感じの味でおいしかったです。

青い森鉄道 乗り物

八戸駅へ到着しました。青森駅より、浅虫温泉より、雪が多い気がします。

JR八戸線 乗り物

駅前のビル「ユートリー」の2階のカフェでアップルパイをいただきました。
    1階にはお土産やさんもありました。

駅前ダイニング 櫟 グルメ・レストラン

家族にも青森のリンゴのアップルパイをお土産に買いたくて「パティスリーさんぷく」さんへ。帰宅後家族で食べましたが、甘すぎずりんごたっぷりでおいしかったです。

パティスリーさんぷく 八戸店 グルメ・レストラン

八戸駅から新幹線はやぶさの「立席」で盛岡駅へ移動します。
    たまたま西側の座席の窓際が取れたので、すばらしいサンセットを見ることができました。

盛岡駅

盛岡駅の「マリオス」展望室からマジックアワーの岩手山の景色をみました。18:00で閉まるのですが、17:50にぎりぎりイン。美しい景色に感動です。間に合ってよかった。。

マリオス展望室 名所・史跡

わんこそば「やぶやフェザン店」に行ってみたのですが、そばが尽きてお断りされたので、同じフェザンの中にある「大同苑」で盛岡冷麺と、仙台牛と前沢牛の牛スジ丼をいただきました。
    お肉が甘くてとろとろで、とてもおいしかったので、結果的にここに来れて大満足でした。

大同苑 盛岡フェザン店 グルメ・レストラン

時間があったので盛岡駅前を散歩しました。

盛岡駅

北上川もキレイでした。
    川沿いにおしゃれなお店が立ちならんでいるエリアがありましたが、夜なので空いていたのは2件だけでした。

北上川 自然・景勝地

盛岡駅名物(?)E5とE6の連結を鑑賞。最後ぴたってくっつくだけに見えるのですが、あのスピードでずっと連結していられるなんて、技術の素晴らしさに驚きです。