デリー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
インディラガンディー国際空港に着いて、後は帰るだけです。<br />今回観光は2日半と短かったのですが、訪れたのが北だけだったせいか、ネパールより全然進んでいて、やはり大国なんだなと実感しました。もっとディープなインドを体験するには南がいいそうですが、(痩せた牛とか可哀想で見たくないので)せっかくビザを取ったから、もっと北のヒマラヤ山麓などにはビザが切れる5年以内には行ってもいいかも?と思いました。 <br /><br />2/24(土)NH837 10:35羽田発17:25デリー着 ショッピングモール デリー泊<br />2/25(日)デリー観光(クトゥブ・ミナール、フマユーン廟、レッドフォート)布・宝石店 <br />ジャイプール泊<br />2/26(月)ジャイプール観光(シティ・パレス、風の宮殿、ジャンタル・マンタル天文台、アンベール城)ファティプールシクリ観光 バラトプール泊<br />2/27(火)アグラ観光(タージマハル、アグラ城)NH838 18:55デリー発<br />★2/28(水)6:00羽田着

インドの世界遺産をめぐる インドハイライト5日間 5日目

2024/02/24 - 2024/02/28

アインス

アインスさん

インディラガンディー国際空港に着いて、後は帰るだけです。

ジャイプール泊
★2/28(水)6:00羽田着

ANA
ツアー(添乗員同行あり)

ガイドさんは中に入れないため、ビルの外側でお別れして搭乗券とパスポートチェックを受けて空港ビル内へ。チェックイン、セキュリティチェック、出国審査を終えて残ったルピー消費のために免税店を少しうろうろ。
    525ルピー余っていて、スイスの板チョコが1枚500ルピーが2枚で500ルピーのセールだったのでそちらを購入。残った25ルピーは友達のお買い物に使ってもらいました。

インディラ ガンディー国際空港 (DEL) 空港

買い物を終えて3階のエアインディアのラウンジに着いたのは16時半でした。
    こちらが入口かと思ったら閉まっていて

少し進んだこちらが入口でした。

エアインディア ビジネスクラスラウンジ (デリー空港) 空港ラウンジ

広いラウンジ by アインスさん

中はそこそこ広かったですが、コンセントがある席は一部だけでした。

食べ物はこんな感じで

カレーは必ずあります。

この辺りはどこの国も同じ感じ。

結局コーヒー一杯飲んだだけでした。
    ラウンジのwifiは、受付でIDとパスワードを渡されます。
    速度がものすごく快適で、ずっとスマホをいじっていました。

友達のお食事。

コーヒーの後コーラを飲んでみました。
    エジプトのように弱炭酸ということはなく、普通においしく飲めました。

19時前にゲートへ。ANAが珍しく30分遅れていました。
    偏西風が強くて遅れたらしい。
    でも、帰りはその強い偏西風に押されたため、ほぼ定刻に到着できました。

19時10分、機内へ。

デリー便はアメニティポーチは配られません。

前から観たかったレジェンド&バタフライを観ることにしました。
    170分と長かったので飽きるかな、と心配しましたが、とても面白くてあっという間に終わりました。

ウエルカムドリンクはオレンジジュース。

食前のドリンクはペリエ。
    氷を頼んだ後にちょっと心配しましたけど、ANAだったら日本からの氷を入れるだろう、と信じて飲みました。結果、お腹は無事でした(笑)。

アミューズ。

前菜。

和食が食べたくなるかな、と思ったけどなぜか洋食が食べたくなってビーフハンバーグを頼みました。
    お肉の味がじわっとしてとてもおいしかったです。

デザートはフルーツとティラミスをお願いしました。
    久しぶりにフルーツが食べられて嬉しい!
    ティラミスは多すぎたので半分くらいしか食べられませんでした。

映画を観終わって水曜どうでしょうとか、その後は古畑任三郎のドラマを観て1時間半ほど眠っているうちに

到着前の食事に。
    あまりお腹が空いていなかったのでフルーツと炭酸水をお願いしました。
    アイスクリームも頼んだのですが、品切れでした。

帰りは元々7時間半しかかからない上に、偏西風が強くて7時間もかからずに到着しました。
    早朝6時半の羽田空港が意外に混んでいて驚きました。
    今回はインドの中でも定番観光地を回ったのですが、想像していたより都会だし、人々に新興国の勢いを感じました。
    機会があればヒマラヤ山麓などに行ってみたいと思います。