トゥールーズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フランス南部エアバス社所在地のトゥールーズを中心としたオクシタニー地方を周りました。<br />4日間全日程:<br />1日目、朝夜行バスでトゥールーズ空港Toulouse -Blagnac Aéroport に到着。航空博物館 Aeroscopia を見学、エアバス社の生産ライン見学ツアーに参加。トゥールーズ市内泊。<br />2日目、トゥールーズからアルビ、アルビから天空の上の村Cordes-sur-Ciel を観光、トゥールーズ泊。<br />3日目、トゥールーズからカルカソンヌ、カルカソンヌ泊。<br />4日目、カルカソンヌからトゥールーズ、cité de l’espace 見学、夜行バスでパリへ。<br />

トゥールーズ周辺3泊4日の旅、1、エアバス社見学

2024/02/20 - 2024/02/23

Haluka

Halukaさん

4日間全日程:
3日目、トゥールーズからカルカソンヌ、カルカソンヌ泊。

前日夜8:50、パリのバスターミナルBercy でFlixbus に乗車し出発。乗車券はネットで購入。携帯の切符画面を見せて乗車。座席指定。車体にSuzukiと大きく印されています。車内はきれい。席で携帯充電できます。

朝6:20、トゥールーズ空港 Blagnac に到着。まだ早いのでターミナルに入り、カフェで朝食します。

8時、ターミナルを出て、30番バスに乗車。切符を運転手から購入、2ユーロ。

クレカでも支払いできます。

約20分、バス停Lagardère で下車します。

徒歩数分で古い飛行機の展示場が見えます。規模が大きい。外からはっきり見えたのでパス。

更に数分歩けばアエロスコピア博物館に着きます。

ネットで前日エアバスのガイドツアーを11時の回を予約してあります。(EUの住民は空きが有れば予約なしでも大丈夫だがEU以外は2日前まで予約必須)。窓口で紙に印刷した予約表とパスポートを見せ、別の紙が渡されました。時間になったらこの辺で集合します。

博物館を見学します。別料金。

館内にコンコルド機やエアバス機が陳列されています。

機内の様子。

贅沢な空間。

歴代のエアバス機。

時間になり、エアバスの生産ライン見学ツアーが始まります。約1時間。ちょうどJAL機の組み立て中でした。写真不可。

このバスに乗って現場を往復しました。

引き続き博物館を見学します。最大級のA380。大きくて全体の写真が撮れません。

内部が広すぎて、豪華客船のよう。

コンコルド機。
    パリの航空博物館にも2機有り、内部見学できます。

ブルーのコンテナがロッカー室。無料。

午後3時前、見学を終え、トゥールーズ市内へ向かいます。歩き出してまもなく、携帯が故障。Googleマップが使えず、通行人も殆どなく、バス停までは20分程だが、道に迷い、結局1時間以上かかりました。途中エアバスの敷地を通りました。

やっとトラムと人気が見えました。

トラム横の70番バスに乗ります。クレカタッチで切符を購入。

終点のジャンヌダルク広場で下車。

オフィスツーリズムの標識が有りました。指示通り徒歩約6分着き、予約したホテルの名前を告げると、行き方を教えてもらいました。
    一旦ホテルにチェックインし荷物を置いて、市内観光へ。

Cathédrale Saint Sernine, 世界遺産。18時に閉まっていました。

隣の博物館。Musée Saint Raymond.

Capitol 広場、市庁舎内部も見る価値大そうだが、やはり閉まっていました。

市庁舎付近の日本料理屋。満席です。

Pont Neuf, 新しい橋という名の古い橋、幻想的。

聖母堂 Basilique Nôtre Dame la Daurade.

聖母堂から2分の通りに名物料理Cassolette の看板を発見。現地人で賑わってほぼ満席なので入りました。時間かかりましたが、美味しかったです。

隣の席の鴨のコンフィが美味しそうに見えました。明日また来ようかな。

ホテルに向かう途中にあるCouvent des Jacobins.
    通行人が殆どなく、とても静か。早足で宿へ。
    明日は天空の上の村Cordes sur Ciel へ。