カルカソンヌ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フランス南部エアバス社所在地のトゥールーズを中心としたオクシタニー地方を周りました。<br />4日間全日程:<br />1日目、朝夜行バスでトゥールーズ空港Toulouse -Blagnac Aéroport に到着。航空博物館 Aeroscopia を見学、エアバス社の生産ライン見学ツアーに参加。トゥールーズ市内泊。<br />2日目、トゥールーズからアルビ、アルビから天空の上の村Cordes-sur-Ciel を観光、トゥールーズ泊。<br />3日目、トゥールーズからカルカソンヌ、カルカソンヌ泊。<br />4日目、カルカソンヌからトゥールーズ、cité de l’espace 見学、夜行バスでパリへ。

トゥールーズ周辺3泊4日の旅、3、世界遺産カルカソンヌ

2024/02/22 - 2024/02/22

Haluka

Halukaさん

4日間全日程:
3日目、トゥールーズからカルカソンヌ、カルカソンヌ泊。

10:10発カルカソンヌ行きの電車まで時間あるので、近くの市場Victor Hugo Market へ。
    宿泊したホテルは駅とマーケットの間にあり、立地面で選んだが、洗面所の水の流れが悪く、2日目は完全に詰まったけど部屋が5回にあり、エレベーターなしのためクレーム言いに行くのも億劫でした。シャワー室で歯磨きを済ませて我慢。9平米の面積もやはり狭すぎて動きづらい。エアコンが効かず、予備の布団や毛布もないので夜ちょっと寒かったし、洗濯した薄手の肌着が2日経っても乾かない。それ故に、荷物を預けず、早くホテルを出ました。そして今晩のカルカソンヌのホテルをよく吟味して予約しました。

まだ早いためか、市場に人が少ない。

ソーセージをスライスしてもらって購入。

世界遺産の Basilique Saint-Sernin をもう一度拝見。

内部は豪華の外観と違ってかなり質素。

トゥールーズ駅Gare Toulouse Matabiau。

券売機で切符を探すと16ユーロ以上になっています。同じ便をTrainline のサイトでは10ユーロ。携帯で購入。検札がなく、車内で係に携帯のQR画面を見せてOK 。

10:04のTER電車に乗車。空いています。

約1時間、カルカソンヌ駅に到着。

駅前にある大きな公園。

公園から3分のホテルに荷物を預けます。

近くにある教会Saint-Vincent. 昼休みで閉まっていました。ここの塔に登ればカルカソンヌの町を一望できるでしょう。

町中心の広場 Place Carnot. 周辺にレストランやスーパーがあります。

オフィスツーリズム。地図をもらい、カルカソンヌ城へ向かいます。

途中、美術館 Musée des Beaux -Arts を見学。無料。結構広い。

ゴッホの絵もあります。

美術館前の公園を通ります。

古い橋 Pont Vieux からカルカソンヌ城が見えました。

左右共お城まで行けます。左手の商店街を通りましたが、店が殆ど開いていません。

坂道を登り切った所で、大きなお城が佇んでいます。
    紀元前3世紀には砦が造られ、その後ローマ人が建設した城塞都市。ラ・シテ La Cité と呼ばれ、世界遺産に登録されています。

入り口前にある貫禄あるマダムカルカ像 Buste de Dame Carcas.

正面入り口のナルボンヌ門 Porte Narbonnaise.

入ってから左右両側に13世紀にフランス王ルイ9世が二重に張り巡らせた総長3キロの城壁があり、散歩できます。無料。

入り口に入ってから振り返って城門を見ます。手前にオフィスツーリズムがあり、地図をもらい、コンタル城Château Comtal の入場券を購入。

真っ直ぐ進んで数分、突き当たりにコンタル城があります。

城の中の城。

ビデオ映像が流れています。Cité の構造よく分かります。

中庭。

城壁。この辺りはドイツのローテンブルクに似ています。

この真下の教会 Saint-Gimer churchのあたりにもう一つの城門Porte de l’Audeがあり、後にそこからCité を出ました。

このような塔が50程あり、最古のものは紀元前8世紀から築されていました。

城壁からの眺めが良いので、思う存分楽しんでいました。

コンタル城を出て右折した所にある大聖堂Basilique Saint-Nazaire。

内部は質素だが、ステンドグラスだけがきれい。

大聖堂の裏。

大聖堂近くにあるむかしの学校博物館 Musée de l’Ecole。有料。

テントが数個建ててあって、中世の生活を再現したキャンプ場。

中心部の噴水周辺にレストランがたくさんあります。カフェで軽食しながら、携帯の充電をお願いしました。

大聖堂横にある劇場Théâtre Jean- Deschamps. 夏ならオープンのよう。

劇場横の城壁から外に出ます。

中世のタイムスリップしたような光景。

塔にあるあの不思議な弧線はなんでしょう。

1時間ほど城壁をゆっくり周りました。

オフィスツーリズムに行き、トイレ利用。

晴れてきました。城壁が青空に映え、重厚さを一層感じ取れます。

18時、日没前にcitéを後にします。
    半日、ゆっくり周れました。
    宿もcitéの中にすれば、古城の雰囲気をさらに満喫できるでしょう。

川を渡ってカルカソンヌ市内へ。川沿いライトアップしたホテルが素敵。

Portail de Jacobin. 市街地への入り口。雨が降って来ました。

門の中が市街中心地だが、雨のためか、人が疎ら。

門から10分未満でホテルバスティードに到着。広さにびっくり。トイレと広い洗面所は別、収納が多い。

広い洗面所に浴室。

冷蔵庫にコーヒーメーカー。

広い廊下にヒーターがガンガン効いて、濡れたコートや洗濯物が数分で全部乾きました。コスパ最高。

傘を持って夕食の調達へ。スーパーでサンドイッチとカソレの缶詰めを買ってホテルで食べました。

Place Carnot 、カルカソンヌ市内中心地の広場でもあまり人出がない。観光雰囲気がやはりcitéの中の方が濃い。
    明日はトゥールーズへ。