ポツダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1日でベルリン郊外2つのエリアを巡る旅。<br />ザクセンハウゼンとポツダムという方向も全然違う行き先です。<br /><br /><br /><br /><br />

2023年末ドイツ・チェコ旅⑤ ザクセンハウゼンとポツダム サンスーシー宮殿

2023/12/29 - 2023/12/31

豚汁定食

豚汁定食さん

2023/12/29

1日でベルリン郊外2つのエリアを巡る旅。
ザクセンハウゼンとポツダムという方向も全然違う行き先です。

鉄道 高速・路線バス 徒歩

Sachsenhausen駅から少し歩くと、収容所の敷地内に到着します。
    入場は無料。
    オーディオガイドは英語対応しています。
    一つひとつが長めに解説されているため、集中して聞かないとBGMのようになってしまいます。

風が肌に刺さります。

ポツダムへ向かうためにバスで駅へ向かいます。
    駅のちょっとした本屋に日本の漫画がありました。

ポツダム中央駅、食べるところには困りません。
    久しぶりにしょうゆ味を味わうことができました。

アジア料理屋さん

サンスーシー宮殿到着!ロココ調の優美な建築です、中に入るとそれがよりわかります。オーディオガイドは日本語も対応あり。チケット代金にオーディオガイドは含まれていました。

サンスーシー宮殿 城・宮殿

立派な柱です。金色の装飾も細やかで優美です。

自然の優美さを形にしたような装飾です。

華奢だけど豪華な天井。

アジアの技法を使った装飾が施されている部屋もあります。
    美しい刺繡のよう。

Made in Franceの時計みたいです。

ここにも自然界をモチーフにしたデザインが。

アンディウォーホルが描いたフードリヒ2世もいますよ。

池から見た宮殿。
    緑の時期に行けばよりきれいな写真がとれたかも。

あのポツダム会談が行われた宮殿。ツェツィーリエンホーフ宮殿です。
    サンスーシー宮殿から少し離れているため、バスで移動です。
    チケットはサンスーシー宮殿のチケットで入場。

ツェツィーリエンホーフ宮殿 城・宮殿

スターリン、チャーチル、トルーマンが座った椅子。

外見はぱっと見リゾートホテルのような。
    中もいくつかお部屋があり、各国のリーダーに割り当てられ、会談が行われていたようです。

日が暮れてしまいました。

オランダ地区 旧市街・古い町並み

オランダ人街の一角です。
    おしゃれなバー、カフェ、雑貨屋さんなどありました。

駅近くのドネルケバブ屋さんへ。
    右がチキンケバブサンド。野菜たっぷりで野菜不足気味の人にはありがたい。
    左はチキンケバブの下にフライドポテトというボックス。

トルコ系の移民が多いエリアなのか、トルコ料理屋が多かったです。

スーパーのレジ付近にあったたばこ。
    パッケージはけっこうえぐいです。値段も日本に比べたらだいぶ高い。

巨大スーパーでお土産ゲット。
    円安、物価高でもお酒はびっくりするくらい安いです。