2024/01/27 - 2024/01/29
27361位(同エリア49414件中)
TravelJackさん
- TravelJackさんTOP
- 旅行記118冊
- クチコミ867件
- Q&A回答21件
- 249,954アクセス
- フォロワー26人
この旅行記のスケジュール
2024/01/27
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2022年に年初と年末に二度、避寒目的ワーケーションで沖縄に行き、よかったのでリピです!
今回も二回目に泊まったアラマハイナコンドホテルに宿泊。少し遠いけど 部屋も広くリモートワークも快適、かつタイムセールでとてもリーズナブルだったのでリピ!
前回は全国旅行支援があり84,000円相当の補助が出て助かりましたが、今回はそれらは一切なくなってしまったのは残念。。。
それでも総額費用 (大人二名) を比べてみたら
2022/11 4泊5日) 約158,000円
2024/01 4泊5日) 約184,000円
で、差額は26,000円でした。
前編は、本島中南部 (一&三日目)
中編は、本島北部 本部半島 (二&四日目)
後編は、本島北部 海洋博公園(五日目)
でお届けします!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
二日目は本島北部エリアをドライブがてら観光。
まずは 本部町にある国指定天然記念物「塩川」に。
一見 小さな川ですが、なんと塩水が湧き出て川となっています。
塩水が湧水として出るところは、こことプエルトリコにある一か所で、世界で二カ所と言う貴重なもののようです。
とは言うものの、ぱっと見は地味な小川ですので、ここを目指して来るというよりも横を通ったので "ついでに" ぐらいが丁度良いかも。。。世界で二カ所と言う貴重なもの by TravelJackさん塩川 自然・景勝地
-
沖縄は1月下旬には桜が咲くので、ちょうど「名護さくら祭り」の初日なので会場にもなっている "名護中央公園"のに行ってみることに。
頂上の駐車場横の桜はいくらか咲いていました。2024 1月末だと桜は早過ぎた。。。。 by TravelJackさん名護城跡・名護中央公園 公園・植物園
-
"天上展望台"からの眺め。見通しも良いのですが、曇りなので爽快感は感じられず。。。。
-
周辺を散策してみると "名護城公園ビジターセンター 「Subaco」"という施設がありました。
まだ新しい施設で、中にはカフェもあり小さなショップもありました。
もちろん ビジターセンターなので、観光情報の閲覧もできました。
ただ残念ながら肝心の桜は、まだ開花前でした。。。。。
でも、施設はきれいで快適で眺めもよいので、天気が良ければお勧めです。きれいなビジターセンターです by TravelJackさん名護城公園ビジターセンター Subaco 名所・史跡
-
桜は諦めて、次に向かったのは「沖縄コーヒー」を追求していて「沖縄コーヒーの父」とも言われている方の経営しているカフェ「カフェ ドゥ ミヤ」に。
コーヒー好きの方には絶賛されているカフェのようです。
場所は かなりわかりにくい所にあり、かつ到着しても「ここでよいのか?」という外観ですし、店内(と言うか普通の家のリビングっぽい部屋)も親戚の叔父さんの家に来たような感じです。カフェ・ドゥ・ミヤ グルメ・レストラン
-
マスター曰く「沖縄でコーヒーを育てるのは難しいが、その分深い味わいある他とは別格のコーヒーができる。ただし生産量の非常に少ないのでちょっと手が出しにくい価格となってしまっている。それをなんとかしたくていろいろと試行錯誤している」とのことでした。
沖縄コーヒーは 他で飲むと一杯5,000円ぐらいすることもあるようですが、こちらでは1,200円/杯でした。
コーヒー好きの妻は「確かに美味しい」と味わっていて、ご主人とコーヒー談議で盛り上がっていました。
あっ、私はコーヒー党ではないので、違いも良くわからずでした (笑)。沖縄コーヒーの父が経営するカフェ by TravelJackさんカフェ ドゥ ミヤ グルメ・レストラン
-
美味しいコーヒーも頂き、次に向かったのは「東村ふれあい ヒルギ公園」。
慶佐次川の河口付近にあるマングローブ内を整備された歩道で散策できる公園です。マングローブ内を整備された遊歩道を無料で散策できる by TravelJackさん東村ふれあいヒルギ公園 公園・植物園
-
まだ整備工事中で全区間は歩けないようですが、平坦で比較的広い歩道なので老若男女 誰でも散策できます。
-
マングローブを間近で見られ、干潮時にはカニやハゼも観察できますよ。
ちなみにマングローブ林を散策できるスポットだともう少し南に下った所に「わんさか大浦パーク」がありますが そちらは有料ですが、ヒルギ公園は無料です。 -
そして「もしかしたら咲いているのでは?」と向かったのが、「六田原展望台」。
口コミに寄れば、"展望台に向かう途中の道の桜並木がキレイ"とのこと。
ですが、やはり今年は開花が少し遅いのか全くダメでした。
がかなり高い場所から見る景色は開放感あり気持ち良かったです。
天気よければもっと気持ち良いのでしょうけど。。。かなりの急こう配登った先にある展望台 by TravelJackさん六田原展望台 名所・史跡
-
頂上付近には、昔ホテルだったとおぼしき廃墟も。
立入禁止でしたが、最近はやりの廃墟マニアに受けそうな雰囲気でした。
一方近 くにはこじゃれたレストランもあり、なんか対照的な建物二つで印象的でした。 -
なんだかんんだとフラフラとドライブしていたら、ランチタイム。
向ったのは沖縄本島最北端の国頭村にある「国頭港食堂」。
国頭港で水揚げされた魚介類を食べさせてくれる人気のお店。
ランチタイム営業終了直前でラストのお客として入れてもらいました。新鮮な沖縄の魚を食べられます! by TravelJackさん国頭港食堂 グルメ・レストラン
-
頂いたのはフライ定食とミーバイ汁定食。
フライ定食とは言うものの、刺身もガッツリと付いているので、刺身&フライ定食ですね。刺身も新鮮だし、フライも揚げたてで文句なしの美味しさでした。
ミーバイはハタ科の白身魚で、よく出汁が出るのでアラ汁として人気があるようです。沖縄料理ですので、これを頂けるのも 嬉しいですね。 -
ランチ終了後は、食堂横の公園らしき広場でちょっとブレイク。
手作りのハンモックブランコがいい感じです(笑)。 -
遅めのランチ後に向かったのが「備瀬のフクギ並木」でしたが、この日は曇っていてあまり良い写真は撮れそうもなかったので、下見の散策。
せっかく来たので 無料駐車場近くにある地元でも美味しいと評判の"さーたーあんだぎー"(沖縄風ドーナッツ)の人気店「トモ」さんに立寄り。
見た目はどこも同じようですが、こちらは中も均一に上がっていてひと際美味しいかったです。 -
この日の夕食は、途中で調達した焼き鳥「トリ山のトリの介」。
特長は"ハイケイ"と呼ばれている卵を産み終えた雌鶏を焼き鳥にしたもの。
沖縄北部地域やんばる地域では昔から食べられてきたようです。
ハイケイは若鶏の鶏肉よりもしっかりとした噛みごたえがあり、噛めば噛むほど旨味が増します。
顎関節症の方にはちょっと厳しいかもしれませんが、顎が丈夫ならお勧めです。 -
四日目は午前中は ホテルでゆっくりと過ごし、昼前から行動開始。
ランチは 本部町で もっとも観光客に人気があると言ってもよい「きしもと食堂」に。
メニューも沖縄そばとジューシー(沖縄風炊き込みご飯)の二種類のみ。
平日の正午前でしたが既に行列ができていて、15分ほど待って着席。
店内には至る所に著名人やロケハンのサイン色紙や写真が飾られていました。本部町の人気沖縄蕎麦屋さん by TravelJackさんきしもと食堂 グルメ・レストラン
-
特長は、木灰水の上澄みで練り上げる手打ち麺です。確かにぷりっとした歯応えがあり美味しいですね。角煮も大きいですが 柔らかいので口の中でホロッと崩れる感じです。
ジャーシーは、沖縄感はさほど感じられなかったですが、普通に美味しかったです。
1905年から営業されている老舗との事ですが、察するに 今はお客さんの大半は観光客の様な気がするなあ。。。 -
本部町で一番人気の沖縄そばを堪能できたので、デザートは豆花を。
しばらく前に行った台湾ではとてもポピュラーな庶民派デザートですが、まだ東京ではあまり見かけないですね。
甘さ控えめでのど越しも良いので、女性陣には人気ですね。妻は沖縄で食べられて喜んでいました。市場豆花店 グルメ・レストラン
-
ランチ後に向かったのが、世界遺産指定されている五つの沖縄グスクの中で私が一番好きな「今帰仁城跡」。
ちょうど、"2024桜まつり"の初日となりました。
無料駐車場に停めて、チケット購入後 グスク跡まで徒歩5分ほどです。今帰仁城跡 名所・史跡
-
到着!
-
入場!
しばらく石段を登り、振り返った景色がこちら。
本来は桜が咲いているはずですが、やはり今年は開花が少し遅いようです。。。。
係員の方曰く、「夏の台風の塩害の影響のようで、比較的暖冬なのに開花が遅くなっているようだ」とのこと。
台風の影響って、思わぬところにも出るのですね。 -
天気も良く、上からは海も見えて気持ちよいですねー。
-
最頂エリアから見た奥のエリア。
2022/01に来た時には整備中でしたが、すでに工事は終了していました。なかなかの広さです。 -
降りてみました。きれいに修復された石垣の様子がよくわかります。
-
そして最奥部に設置しているベンチからの景色です。
天気も良く、風も穏やかだったので、まさに絶景でした。
余談ですが、やはりベンチが設置してあるということは、そこからの景色が良いというサインなので、実際に座ってみるべきですね。
撮影スポットでもあるので、要チェックです。 -
ここからは桜の様子を少し。
開花量は少ないですが、場所によってはそれなりに咲いています。 -
いずれにしても 沖縄の桜は 本土のそれとは違って少し梅の花にも似ていますが、それだけに可憐な美しさを感じますね。
-
今帰仁城跡と言えばこの構図。
青空と石垣の印影が見事です。
桜は少し早かったですが、修復も進み新たな "今帰仁城"が見れたので大満足でした。
https://youtu.be/Fzw5O-9rPe0 -
今帰仁城からホテルに戻る途中(本部半島の北端)にある「具志堅ビーチ」と言う名のビーチ。
シャワーなどの海水浴用の設備はなく、波も穏やかで静かなビーチです。
サンゴ礁のかけらやきれいな貝殻がたくさん落ちています。
地元のオジサンと少し話しましたが、「昔は地元民もこのビーチで遊んでいたけど、最近は滅多に来ないから、静かに過ごしたり、夕陽見に来るにはよい」とのことでした。
無理やり三枚の写真を横並びにしたら、やたらと小さくなってしまいました。。。
https://www.youtube.com/watch?v=0Jty5-h0mzU静かなビーチ by TravelJackさん具志堅ビーチ ビーチ
-
本部町では、美ら海水族館や今帰仁城跡と共に、人気のスポット「備瀬のフクギ並木」です。
実は、こちら三日連続で来ていますが、最初の二日間は曇りでよい写真が撮れなかったので再々チャレンジです。晴れた日の木漏れ日の中歩くと最高 by TravelJackさん備瀬のフクギ並木 自然・景勝地
-
しばらく進むと、まさにフクギ並木の道が現れます。
平日の夕方だった所為か、ほとんど人もいなくて、静かで映画の中のワンシーンのようでした。 -
民家にあるお土産物ではない本物のシーサーもあちこちに。
-
陽の光が入ると、とても素敵な雰囲気です。
-
進むと海岸に出ます。
-
伊江島 その一 「伊江島を望む」。
-
伊江島 その二 「フクギの葉と共に」。
-
伊江島 その三 「海藻養殖場と伊江島」。
フクギ並木散策のショート動画はこちら。
https://youtu.be/dAuB-o5i6B8 -
フクギ並木の終点。
-
フクギ並木エリアのマップ。
晴れた日に陽の光の木洩れ陽に中を散策すると本当に気持ちが和みますので、一番おお勧めですが、ハイシーズンは結構混みそうですね。 -
四日目にしてようやく 夕方まで晴れ、夕陽もきれいに見えました。
アナハイムコンドホテルを気に入っている理由の一つが、この夕陽を部屋 (または大浴場)から見れるからです。
タイムラプス動画もどうぞ。
https://youtu.be/REDCLPkAzbY
ということで、四日目も終了。アラマハイナコンドホテル 宿・ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
沖縄 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024 冬 沖縄本島
0
41