沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年に年初と年末に二度、避寒目的ワーケーションで沖縄に行き、よかったのでリピです!<br />今回も二回目に泊まったアラマハイナコンドホテルに宿泊。少し遠いけど 部屋も広くリモートワークも快適、かつタイムセールでとてもリーズナブルだったので!<br /><br />前回は全国旅行支援があり84,000円相当の補助が出て助かりましたが、今回はそれらは一切なくなってしまったのは残念。。。<br />それでも総額費用 (大人二名) を比べてみたら<br />2022/11 4泊5日) 約158,000円<br />2024/01 4泊5日) 約184,000円<br />で、差額は26,000円でした。<br /><br /><br />前編は、本島中南部 (一&三日目)<br />中編は、本島北部 本部半島 (二&四日目)<br />後編は、本島北部 海洋博公園(五日目)<br />でお届けします!<br /><br />

琉球神話のアマミチュー&シラミチュー 2024 冬 沖縄本島深堀りの旅 1/3 - 本島南部&中部編 -

8いいね!

2024/01/26 - 2024/01/28

30141位(同エリア46302件中)

旅行記グループ 2024 冬 沖縄本島

0

41

TravelJack

TravelJackさん

この旅行記スケジュールを元に

2022年に年初と年末に二度、避寒目的ワーケーションで沖縄に行き、よかったのでリピです!
今回も二回目に泊まったアラマハイナコンドホテルに宿泊。少し遠いけど 部屋も広くリモートワークも快適、かつタイムセールでとてもリーズナブルだったので!

前回は全国旅行支援があり84,000円相当の補助が出て助かりましたが、今回はそれらは一切なくなってしまったのは残念。。。
それでも総額費用 (大人二名) を比べてみたら
2022/11 4泊5日) 約158,000円
2024/01 4泊5日) 約184,000円
で、差額は26,000円でした。


前編は、本島中南部 (一&三日目)
中編は、本島北部 本部半島 (二&四日目)
後編は、本島北部 海洋博公園(五日目)
でお届けします!

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
5.0
グルメ
4.0
ショッピング
3.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー JALグループ 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 早朝便のため羽田空港までは自家用車で。<br />駐車場代は四泊五日で7,650円 (24時間ごとに最大1,530円)かかります(加えてガソリン代が往復で約800円)が、そもそも 6:30発のフライトだと電車は厳しそう。<br />まあ 荷物もあるし寒さも厳しいので車での移動の方が楽ちんです。<br /><br />ちなみに我家から電車だと744円かかるので二人で往復すると2,976円です。

    早朝便のため羽田空港までは自家用車で。
    駐車場代は四泊五日で7,650円 (24時間ごとに最大1,530円)かかります(加えてガソリン代が往復で約800円)が、そもそも 6:30発のフライトだと電車は厳しそう。
    まあ 荷物もあるし寒さも厳しいので車での移動の方が楽ちんです。

    ちなみに我家から電車だと744円かかるので二人で往復すると2,976円です。

    羽田空港(東京国際空港) 空港

  • 機材は エアバスA350-900。<br />最近ボーイングはいろいろとトラブルが多いのでエアバス機材の方が安心です。

    機材は エアバスA350-900。
    最近ボーイングはいろいろとトラブルが多いのでエアバス機材の方が安心です。

  • 那覇空港 到着。<br />金曜日の早朝便の所為でしょうかね、そんなに混んでいるという状況ではなかったです。

    那覇空港 到着。
    金曜日の早朝便の所為でしょうかね、そんなに混んでいるという状況ではなかったです。

    那覇空港 空港

  • 今回のレンタカーは&quot;たびらい&quot;経由でバジェットレンタカーで。<br />実際に借りたのはトヨタ ヤリスです。まあ、レンタカーの定番ですね。<br /><br />四泊五日で 21,000円 (ゴールド免許割とウインターセール割引適用)。<br />4,200円/日ですので、結構安く手配できたかな?<br /><br />ちなみにガソリン代はトータルで4,500円 (28リッター @約160円)でした。

    今回のレンタカーは"たびらい"経由でバジェットレンタカーで。
    実際に借りたのはトヨタ ヤリスです。まあ、レンタカーの定番ですね。

    四泊五日で 21,000円 (ゴールド免許割とウインターセール割引適用)。
    4,200円/日ですので、結構安く手配できたかな?

    ちなみにガソリン代はトータルで4,500円 (28リッター @約160円)でした。

  • 最初に向かったのは「ひめゆりの塔」。<br />沖縄には何度も来ていますがは初めての訪問。<br /><br />入口には献花用の活花も販売しています。確か一束で300円。

    最初に向かったのは「ひめゆりの塔」。
    沖縄には何度も来ていますがは初めての訪問。

    入口には献花用の活花も販売しています。確か一束で300円。

    ひめゆりの塔 名所・史跡

    戦争の悲惨さと平和の貴重さを思い知らされる by TravelJackさん
  • &quot;案内図&quot;と&quot;ひめゆりの塔の記&quot;。

    "案内図"と"ひめゆりの塔の記"。

  • &quot;沖縄戦殉職医療人之碑&quot; と &quot;ひめゆりの塔&quot;<br /><br />ひめゆりの塔の下には鍾乳洞の洞穴があり、女学生たちが最後に立てこもっていた場所です。<br />

    "沖縄戦殉職医療人之碑" と "ひめゆりの塔"

    ひめゆりの塔の下には鍾乳洞の洞穴があり、女学生たちが最後に立てこもっていた場所です。

  • 「ひめゆり平和祈念資料館」450円/人。<br /><br />館内は<br />1. ひめゆりの学校<br />2. ひめゆりの戦場<br />3. ひめゆりの証言映像<br />4. 鎮魂<br />5. ひめゆりの戦後<br />という区画に分かれていて、当時の様子を生々しく展示しています。

    「ひめゆり平和祈念資料館」450円/人。

    館内は
    1. ひめゆりの学校
    2. ひめゆりの戦場
    3. ひめゆりの証言映像
    4. 鎮魂
    5. ひめゆりの戦後
    という区画に分かれていて、当時の様子を生々しく展示しています。

  • 館内は撮影禁止なので中庭と出口にある千羽鶴を。<br />しっかり哀悼の意を示してお暇しました。<br /><br /><br />なかなか軽々しく語れないですが、平和の尊さを身に染みて感じられるので、やはり一度は訪れるべき施設ですね。

    館内は撮影禁止なので中庭と出口にある千羽鶴を。
    しっかり哀悼の意を示してお暇しました。


    なかなか軽々しく語れないですが、平和の尊さを身に染みて感じられるので、やはり一度は訪れるべき施設ですね。

  • ランチは 前回(2022/11)伺い、気に入った「伊江牛 新社屋店」に。<br /><br />食事は店内でしたが、同時に ホテルでの自炊用に「牛汁(900円)」「メンチカツ(220円)」「コロッケ(120円)」もテイクアウトで調達。<br />ホテルで夕食時に頂きましたが、いずれも美味しく頂きました!

    ランチは 前回(2022/11)伺い、気に入った「伊江牛 新社屋店」に。

    食事は店内でしたが、同時に ホテルでの自炊用に「牛汁(900円)」「メンチカツ(220円)」「コロッケ(120円)」もテイクアウトで調達。
    ホテルで夕食時に頂きましたが、いずれも美味しく頂きました!

    伊江牛 新社屋店 グルメ・レストラン

  • ランチとしては サイコロステーク定食(1,320円)とステーキ丼(1,030円)。<br /><br />どちらもシンプルな味付けですが、伊江牛自体の美味しさが感じられてよかったです。こんな良質な牛肉が良心的な価格で食べられるのは羨ましい限りです。

    ランチとしては サイコロステーク定食(1,320円)とステーキ丼(1,030円)。

    どちらもシンプルな味付けですが、伊江牛自体の美味しさが感じられてよかったです。こんな良質な牛肉が良心的な価格で食べられるのは羨ましい限りです。

  • 本部町のホテルに向かって北上していく途中で立寄った「うるマルシェ」。<br />その名の通り、うるま市にある 道の駅的なショッピングモールです。<br /><br />うるま市産の食材を中心に販売していましたがレストランも広そうでした。

    本部町のホテルに向かって北上していく途中で立寄った「うるマルシェ」。
    その名の通り、うるま市にある 道の駅的なショッピングモールです。

    うるま市産の食材を中心に販売していましたがレストランも広そうでした。

  • イベントコーナーもあり、伊江島特産フェアをやっていて、アンケートに答えたら名産品のピーナッツのお菓子頂きました!

    イベントコーナーもあり、伊江島特産フェアをやっていて、アンケートに答えたら名産品のピーナッツのお菓子頂きました!

  • もう一か所モール巡り。<br />沖縄最大のショッピングモールの「イオンモール沖縄ライカム」<br />

    もう一か所モール巡り。
    沖縄最大のショッピングモールの「イオンモール沖縄ライカム」

    イオンモール沖縄ライカム ショッピングモール

    強大なショッピングモール by TravelJackさん
  • 店舗数280、駐車場4,000台と桁違いの大きさ。<br /><br />確かに大きいけど、入っている店舗はナショナルブランドが多く、沖縄らしさを感じるものは少ないので、意外と観光客は心躍らない感じでした。。。。<br /><br />まあ、滞在中に台風などの悪天候の場合は、選択肢の一つに入れておいてもよいとは思います。

    店舗数280、駐車場4,000台と桁違いの大きさ。

    確かに大きいけど、入っている店舗はナショナルブランドが多く、沖縄らしさを感じるものは少ないので、意外と観光客は心躍らない感じでした。。。。

    まあ、滞在中に台風などの悪天候の場合は、選択肢の一つに入れておいてもよいとは思います。

  • それでも、地元の人気芸術家によるシーサーの彫刻の競い展示などは沖縄らしさが感じられました。

    それでも、地元の人気芸術家によるシーサーの彫刻の競い展示などは沖縄らしさが感じられました。

  • また少しだけ高台にあるので太平洋が見渡せる広場もありました。<br /><br />ただ残念ながら、どうやら大きな建物が建つらしく、パノラマビューも間もなく見えなくなるみたいでした。。。<br /><br />食材も買い込んだので、少し早めにホテルに向かうことに。

    また少しだけ高台にあるので太平洋が見渡せる広場もありました。

    ただ残念ながら、どうやら大きな建物が建つらしく、パノラマビューも間もなく見えなくなるみたいでした。。。

    食材も買い込んだので、少し早めにホテルに向かうことに。

  • ホテルエントランス。<br />バレンタイン仕様の飾りつけされていました。

    ホテルエントランス。
    バレンタイン仕様の飾りつけされていました。

    アラマハイナコンドホテル 宿・ホテル

    連泊するならとても使い易いコンドミニアムタイプのホテル by TravelJackさん
  • 大浴場横のラウンジスペースと共用のランドリールーム。<br />利用客は、結構多かったです。<br /><br />洗濯だけなら6kgまでで300円で利用できました。<br />乾燥もできますが、かなり時間かかるので洗濯ロープ持参で部屋干し(浴室)の方が便利です。

    大浴場横のラウンジスペースと共用のランドリールーム。
    利用客は、結構多かったです。

    洗濯だけなら6kgまでで300円で利用できました。
    乾燥もできますが、かなり時間かかるので洗濯ロープ持参で部屋干し(浴室)の方が便利です。

  • ここからはルームツアー。<br /><br />ベッドルームは、セミダブルサイズのベッドが二つ。<br /><br />ベランダにはテーブルとイスもセットされていて、のんびりできそうです。

    ここからはルームツアー。

    ベッドルームは、セミダブルサイズのベッドが二つ。

    ベランダにはテーブルとイスもセットされていて、のんびりできそうです。

  • 洗面所とバスルーム。<br />大浴場もありますが、部屋のお風呂も十分な広さ。

    洗面所とバスルーム。
    大浴場もありますが、部屋のお風呂も十分な広さ。

  • キッチンとダイニングテーブル。<br />普通に生活できるレベルの大きさと広さです。

    キッチンとダイニングテーブル。
    普通に生活できるレベルの大きさと広さです。

  • リビングエリアも広くて、ゆったりと過ごせます。<br /><br />まさに滞在型コンドミニアムタイプのホテルなので、使い勝手は抜群です。<br />これだけ広いので、できれば洗濯機も共用ではなく部屋に欲しいですが、それだと生活感出過ぎるのかな??<br /><br />ちなみに2023夏に泊まった東急ステイ金沢は部屋に全自動洗濯機があり、めちゃめちゃ便利でした。超静音タイプだったのでほとんど音もせず雰囲気も壊れずでした。

    リビングエリアも広くて、ゆったりと過ごせます。

    まさに滞在型コンドミニアムタイプのホテルなので、使い勝手は抜群です。
    これだけ広いので、できれば洗濯機も共用ではなく部屋に欲しいですが、それだと生活感出過ぎるのかな??

    ちなみに2023夏に泊まった東急ステイ金沢は部屋に全自動洗濯機があり、めちゃめちゃ便利でした。超静音タイプだったのでほとんど音もせず雰囲気も壊れずでした。

  • このホテルを選んだ理由の一つが、このベランダからの眺め。<br />オーシャンビューで気持ち良いです。夕方と夜では印象変わりますねー。

    このホテルを選んだ理由の一つが、このベランダからの眺め。
    オーシャンビューで気持ち良いです。夕方と夜では印象変わりますねー。

  • チェックイン後は、早速11Fの大浴場に!<br />夕暮れ時の海を見ながらリラックス!<br /><br />ディナーは、部屋で缶ビール飲みながら かなり質素に(笑)!<br />早朝便だったので、早めに就寝でしたー。

    チェックイン後は、早速11Fの大浴場に!
    夕暮れ時の海を見ながらリラックス!

    ディナーは、部屋で缶ビール飲みながら かなり質素に(笑)!
    早朝便だったので、早めに就寝でしたー。

  • 三日目 (日曜日)です。あっ、二日目は後編(沖縄北部編)にてご紹介します。<br />沖縄の冬らしく曇り空ですが、雨の心配はなさそう。<br /><br />朝食後に向かったのは「万座毛」。<br />その昔は本当にただの草原エリアだったのですが、今は無料駐車場も整備され、立派な施設が建ってます。<br />

    三日目 (日曜日)です。あっ、二日目は後編(沖縄北部編)にてご紹介します。
    沖縄の冬らしく曇り空ですが、雨の心配はなさそう。

    朝食後に向かったのは「万座毛」。
    その昔は本当にただの草原エリアだったのですが、今は無料駐車場も整備され、立派な施設が建ってます。

    万座毛 自然・景勝地

    いつのまにかものすごく整備されていた by TravelJackさん
  • レストランやショップなどもあり、すっかり観光地です。

    レストランやショップなどもあり、すっかり観光地です。

  • 入場料は100円/人。<br />万座毛の&quot;いわれ&quot;を解説した記念碑などもありました。

    入場料は100円/人。
    万座毛の"いわれ"を解説した記念碑などもありました。

  • 草原保護のためか、通路以外は立ち入り禁止です。<br />冬なので少し茶色がかっていますが、春から夏にかけては青々とした草原となるようです。

    草原保護のためか、通路以外は立ち入り禁止です。
    冬なので少し茶色がかっていますが、春から夏にかけては青々とした草原となるようです。

  • 万座毛の象徴である「像に見える崖」。<br />実際の滞在時間は15分程度もあれば一通り見れますね。<br /><br />インバウンド観光客も多くいて台湾人が半分以上だったと思いますが、喜んで写真撮っていました。<br />でも 台湾の東海岸の方がもっと凄い景色あると思うけどなあ。。。

    万座毛の象徴である「像に見える崖」。
    実際の滞在時間は15分程度もあれば一通り見れますね。

    インバウンド観光客も多くいて台湾人が半分以上だったと思いますが、喜んで写真撮っていました。
    でも 台湾の東海岸の方がもっと凄い景色あると思うけどなあ。。。

  • 万座エリアは意外と見どころが少ないので、本島横断し東海岸のうるま市エリアに移動しランチ。<br /><br />適当に選んで入ったのがこちら「肉や食堂 in へんざ」と言う宮崎牛のお店。 <br />雰囲気的には高級店と言うよりはカジュアルな感じですが、最高級宮崎牛を扱っています。<br />牛カツとステーキランチを頼みましたが、二人で約10,000円となりましたので、価格はカジュアルではありません(笑)。<br /><br />もちろん美味しかったのですが、初日の「伊江牛ランチ」と比べるとかなり割高、また「何故に沖縄まで来て宮崎牛?」の二点から正直少々微妙な感じとなりました。。。

    万座エリアは意外と見どころが少ないので、本島横断し東海岸のうるま市エリアに移動しランチ。

    適当に選んで入ったのがこちら「肉や食堂 in へんざ」と言う宮崎牛のお店。
    雰囲気的には高級店と言うよりはカジュアルな感じですが、最高級宮崎牛を扱っています。
    牛カツとステーキランチを頼みましたが、二人で約10,000円となりましたので、価格はカジュアルではありません(笑)。

    もちろん美味しかったのですが、初日の「伊江牛ランチ」と比べるとかなり割高、また「何故に沖縄まで来て宮崎牛?」の二点から正直少々微妙な感じとなりました。。。

    肉や食堂inへんざ グルメ・レストラン

    A5ランクの宮崎牛が食べられます! by TravelJackさん
  • 以前とてもきれいで印象が良かった「シルミチューの浜」に。

    以前とてもきれいで印象が良かった「シルミチューの浜」に。

  • ただ こちらもやや曇りだったことと、干潮時だったので、以前ほどの感動は感じられず。。。。<br /><br />ちなみに前回(2022/11)の様子はこちらからどうぞ。<br />https://4travel.jp/travelogue/11797790<br />晴れていて潮が満ちているとものすごくきれいなので、興味ある方は ぜひ潮の時間も確認のうえ行ってください!

    ただ こちらもやや曇りだったことと、干潮時だったので、以前ほどの感動は感じられず。。。。

    ちなみに前回(2022/11)の様子はこちらからどうぞ。
    https://4travel.jp/travelogue/11797790
    晴れていて潮が満ちているとものすごくきれいなので、興味ある方は ぜひ潮の時間も確認のうえ行ってください!

  • それでも 「なんだかな。。。」と思っていた矢先に 晴れ間が出てきて良い感じに。

    それでも 「なんだかな。。。」と思っていた矢先に 晴れ間が出てきて良い感じに。

  • そして見つけたのが「アマミチューの墓」というパワ―スポット。<br />子宝に恵まれると言われているそうです。<br />

    そして見つけたのが「アマミチューの墓」というパワ―スポット。
    子宝に恵まれると言われているそうです。

    アマミチュー 名所・史跡

    パワースポットです by TravelJackさん
  • 琉球神話にでてくる男神&quot;シルミチュー&quot;と 女神&quot;アマミチュー&quot;。<br />浜比嘉島は、神々の舞台でもあったようですね。

    琉球神話にでてくる男神"シルミチュー"と 女神"アマミチュー"。
    浜比嘉島は、神々の舞台でもあったようですね。

  • ノッチと呼ばれている&quot;キノコ岩&quot;越しに見える島や橋は沖縄らしい景色ですうよね!

    ノッチと呼ばれている"キノコ岩"越しに見える島や橋は沖縄らしい景色ですうよね!

  • 晴れ間が出ると本当に気持ちいい!!

    晴れ間が出ると本当に気持ちいい!!

  • 沖縄と言えば「ブルーシールアイスクリーム」と「オリオンビール」!<br />沖縄には何回も来ていますが、ブルーシール直営店で食べたのは今回が初めて。<br /><br />偶然ですが、ハッピーダブルデーとのことで、シングル価格でもうひとつアイスがもらえるという太っ腹のサービスデー!<br />私は&quot;紅芋&quot;と&quot;ちんすこう&quot;を選びましたが、どちらも沖縄らしい美味しさでした!<br />次回も8のつく日に行こう!!

    沖縄と言えば「ブルーシールアイスクリーム」と「オリオンビール」!
    沖縄には何回も来ていますが、ブルーシール直営店で食べたのは今回が初めて。

    偶然ですが、ハッピーダブルデーとのことで、シングル価格でもうひとつアイスがもらえるという太っ腹のサービスデー!
    私は"紅芋"と"ちんすこう"を選びましたが、どちらも沖縄らしい美味しさでした!
    次回も8のつく日に行こう!!

    ブルーシール 名護店 グルメ・レストラン

    8の付く日はお得なハッピーダブルデー! by TravelJackさん
  • ランチにステーキ、夕方にアイスクリームとハイカロリー系で あまりお腹が減ったいなかったのでディナーは軽めにということでホテル前のモール内にある「ポータマ 本部店」にてテイクアウトで部屋で頂きました。<br /><br />部屋が広くてダイニングもあるので、本当に気楽です。

    ランチにステーキ、夕方にアイスクリームとハイカロリー系で あまりお腹が減ったいなかったのでディナーは軽めにということでホテル前のモール内にある「ポータマ 本部店」にてテイクアウトで部屋で頂きました。

    部屋が広くてダイニングもあるので、本当に気楽です。

  • 早めに大浴場に行ったら、ちょうど夕陽の時間。写真は大浴場横のラウンジからですが、ほぼ同じ構図で夕陽を見ながらの入浴ができ、大満足でしたー!!<br /><br />と言うわけで、初日と三日目に行った沖縄本島 南部&中部編でした。<br />ホテルでのんびり過ごした時間も長かった前編ですが、後編の沖縄本島 北部編は少しアクティブに動いたので、ぜひ そちらもご覧ください!

    早めに大浴場に行ったら、ちょうど夕陽の時間。写真は大浴場横のラウンジからですが、ほぼ同じ構図で夕陽を見ながらの入浴ができ、大満足でしたー!!

    と言うわけで、初日と三日目に行った沖縄本島 南部&中部編でした。
    ホテルでのんびり過ごした時間も長かった前編ですが、後編の沖縄本島 北部編は少しアクティブに動いたので、ぜひ そちらもご覧ください!

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP