新穂高温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秘湯を守る会の宿である槍見館。<br />お風呂から景色がよくて、湯あみ着OKなので行ってみたかったのです。<br />2泊して中日は新穂高ロープウェーと飛騨高山に。<br />宿に着くまでと宿の紹介を宿編、滞在中の観光を観光編にと、二つにわけます。<br /><br />秘湯を守る会の二つ目、三つ目のスタンプです。

秘湯を守る会 槍見館に泊まる旅 宿偏

2024/02/12 - 2024/02/14

ぺん

ぺんさん

秘湯を守る会の宿である槍見館。
2泊して中日は新穂高ロープウェーと飛騨高山に。

秘湯を守る会の二つ目、三つ目のスタンプです。

今回の旅は松本まであずさ、その後レンタカーで新穂高温泉の槍見館に向かいます。
    途中車窓から見えた上諏訪駅の足湯。
    聞いたことあったけどほんとにあった。

上諏訪駅足湯 温泉

お昼は洋食を・・・ということで見つけたのがここ。
    レストランはドマノマという店なんですが、L-BASEというゲストハウスの一角にあるようでした。
    トレーラーハウスやブランコなんかもあって楽しそう。

L-BASE GUEST HOUSE 宿・ホテル

レストランはここ。
    古民家イタリアンという触れ込みです。
    ちょっとかがんで入るタイプの入り口。

ドマノマ グルメ・レストラン

前菜のデザートもおちょこに入って出てきます。
    これが思った以上においしくて大満足。
    お店自体は暗くてちょっと想像とは違ったんだけども・・・

ドマノマ グルメ・レストラン

この後は槍見館へGO!
    この時期の奥飛騨は雪や凍結で危ないんじゃないかとひそかに恐れてたのですが・・・何事もなく到着です。
    途中、一台だけすべってる車見ました。

宿に到着!
    なぜか不覚にもエントランスの写真撮ってない・・・
    秘湯を守る会の提灯も(´;ω;`)ウッ…
    こちらは水の中に缶ビールじゃジュースが入っています。
    宿に自販機がないのでこちらでとって記入しておく形式だそうです。
    そのほかざっと宿の説明を受けてお部屋に。

明るいうちに露天風呂に向かいます。
    いくつかあるんですが、やはりまずは槍見の湯に。
    混浴ですが湯あみ着OK。
    この湯あみ着、濡れた後が重くて持って歩いてたら筋肉痛になりそう(←筋肉不足w)
    あと肩ひもを結ぶタイプで面倒・・・

槍見の湯 槍見館 宿・ホテル

お風呂も宿の方の対応も素晴らしい by ぺんさん

この日は雲があって槍ヶ岳は見えませんでした。
    でも解放感があっていいお風呂です。

男女別の脱衣所からの階段からの槍見の湯。
    真ん中に大きな石があります。
    槍ヶ岳は左方向。

お部屋はこちら!
    和モダンタイプのお部屋を選びました。確かにモダンでオシャレ。

窓の外に向けて椅子が二つ。
    座り心地ちょうどよくてなんかずっとこの椅子に座ってましたw

こちらは部屋の片隅にあった小さなお部屋。
    コロナ前はこたつになっていてここでのんびりお酒を飲んだりしてたそうで・・・確かにすごくいい!
    でもこたつがないとちょっと寒くて、ほとんど使いませんでした。
    炬燵、復活してくれたらいいのになぁ。

お風呂に行く途中で炉端で焼いている魚を発見!
    美味しそう~

フロント脇にある囲炉裏。
    ここに甘酒が入っていて好きにいただくことができます。

夕食は食事処で。
    いろんな山菜が小さなおちょこに入っていてどれも美味しい!山の宿だなぁって感じです。

いろいろあって(写真撮ってない・・)メインは飛騨牛のすき焼き。
    当然とっても美味しい!

朝は内湯に。
    ここからも槍ヶ岳が見えます。

朝ごはん。
    やはりこのあたりの名物といえば朴葉味噌。
    これだけでごはん何杯もいけそう(笑)
    白米のほかにおかゆもいただけました。

食事の後は餅つき。
    見てるだけでなく体験させてくれます。
    餅つきの後は、大根おろしやきなこで好きなだけいただけます。

2日目の夕飯。
    1日目より全体的に豪華。
    でもお昼にがっつり飛騨牛を食べてきてしまったので・・・しんどかった(笑)

立派な氷見のぶり。
    山とはいえ海もそんなに遠くないんですよね。

飛騨牛~

もう限界までおなかにつめこんで、しばし部屋で休息。
    その後、昨日入らなかった貸切風呂にむかいます。
    こちらの貸切風呂は予約制ではなく、行って空いていたら札を下げて入る仕組みです。
    ここは森の湯。なんとブランコや滑り台があって子供が喜びそう。

こちらはほたるの湯。
    外が見えないので落ち着きます。
    が私は外が見えるほうがいいかなー

播隆の湯。
    川を渡る風が気持ちいい。
    ちなみに私が一番気に入ったのは槍見の湯の次に渓流の湯。
    ここだけ写真撮るの忘れたんです・・・

お風呂を堪能して、最終日の朝ごはん。
    ごはんに焼き魚に朴葉味噌に・・・スクランブルエッグとハム。
    ここだけ突然の洋食です。
    この日も一応餅つきに参加して、宿を後にします。
    最後まで感じの良い対応をしていただきました。