神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月にANAクラウンプラザホテル神戸に宿泊した際に併設している複合施設「コトノハコ神戸」に少しだけ立ち寄った時に、新神戸駅直結で立地なのに、あまりにもすごい廃れっぷりに興味を持ったプリオさん。<br />これはじっくり見てみたいと思ったそうです。<br /><br />昔は滋賀県守山市にある「ピエリ守山」が「明るい廃墟」と呼ばれていましたが、それは過去のお話し。<br />まさかそんな過去があったなんて信じられないくらい今は盛り上がってます。<br /><br />では神戸の「都会の生きる廃墟」はどうやったら甦れるのか。<br />でも場所的に一筋縄ではいかなさそうです(^◇^;)<br />実際行ってみて私の印象では70%は廃れていると思いましたー(笑)<br />さて皆さんの印象は?<br /><br />動画はこちら↓<br />https://m.youtube.com/watch?v=X4zfs1IYX2o&amp;t=483s

都会の生きる廃墟「コトノハコ神戸」を探訪してみよう!「ANAクラウンプラザホテル神戸」クラブラウンジステイ

2024/02/11 - 2024/02/12

たまスケさん

これはじっくり見てみたいと思ったそうです。

では神戸の「都会の生きる廃墟」はどうやったら甦れるのか。
でも場所的に一筋縄ではいかなさそうです(^◇^;)
さて皆さんの印象は?

動画はこちら↓

プリオさんのバースデーも兼ねてご自分でお取りになったホテルはANAクラウンプラザホテル神戸。

アフタヌーンティータイムの内容が良くて気に入ったってのもあるけど、どうやらそれだけではなくちょっと確かめたいことがあるらしいです。

駐車場に車を止めてエレベーターで4階に降ります。
    本日クラブフロア宿泊なので駐車場は無料です。

ANAクラウンプラザホテル神戸のフロントは4階にあります。
    本日は三連休の中日。
    まずは荷物を預けようとフロントへ行こうとしたら手前のクロークスタッフの方が「15時に帰って来られても本日は満室なのでフロントは長蛇の列になります。なるべく遅く、16時過ぎてから帰って来てもらったらスムーズにチェックインの手続きが出来ますのでその頃にお戻り下さい」「早くお戻りなったら、お客様が随分並ばないといけなくなりますよ」と3回くらい繰り返されて…早く戻って来られるのは相当お嫌なようです(^◇^;)

プリオさんはその対応に「んなアホな、あのスタッフが言うてる時間に戻ったらアフタヌーンティータイムが終わってしまうやん」と言っていて「気持ちわかるけど15時には戻るよね(笑)」と同意見です。

来ました!
    今日の廃墟…コトノハコ神戸です。

元は「新神戸オリエンタルパークアベニュー・ŌPA」としてオープンしたそうです。←よく知らないんだよね。
    2019年から「コトノハコ神戸」に変わってオープンしたとのこと。←これも知らなかったです。私の周りでは全然、話題にもならなかったので(^◇^;)
    しかも割と長いこと神戸に住んでいますが、ここにはほぼ来たことがないです(笑)

日曜日のお昼14時過ぎでこの人通りはヤバない?と言いながら探訪開始です。

ショップガイドはこれだけ。
    でもこれに載っていてもクローズのシールが貼ってあったりして寂しい物です。

西館と東館とあって下はB 3から上は 3階まであります。

まずは 1階。
    いきなりガランとしていますがこれでも営業中です…

たぶんここもお店が入っていたのだろうけど、ただの廊下と化してます。

おお~なんか広場っぽい所に出てきました。

きっとシャッターが閉まっていた所もショップ店舗だったんだろうなぁ。

2階に上がって来ました~。

AiiA 2.5 Theater Kobeという劇場が入っています。
    2.5次元ミュージカル専用劇場だそうです。
    公演期間中ではないらしく、このようにガランとしています(^◇^;)

調べてみるとその昔、「新神戸オリエンタル劇場」があったそうで、それを活用しているのかな。
    私的には「名前くらいは聞いたことある」そんな程度です。

公演してない時でも劇場の中までは無理だけどある程度は自由に見学させてくれるんだ~。

HPを見てみるとこの劇場は 3階席まであるそうですよ。
    全部で808席もあるんですって。

コインロッカーもあります。
    ここも公演中は荷物預けれるのかしら。

ここはカフェのようですね。
    公演中やイベント中のみ営業されているようです。

なーんだ、廃墟じゃないじゃん(笑)

でも公演やイベントしていない時とのオン・オフが激しそうですね(^_^;)

そんな中、インド料理屋さんがひっそりと営業されてました。

じゃあ3階行ってみよー!と西館の 3階です。

鉄板焼きのお店が準備中です。この雰囲気は夜から営業されるんでしょうね。

なぜか大黒天様が。
    賽銭箱もあります。お賽銭入れる人いるのかなぁ。

とんかつのお店はランチ営業もされてるようですね。

でもこの辺りもほとんどのお店は退店されてるみたいで静かなものです。

ですが 3階だけ洋服のお店や

お土産物屋が営業してました。

きっと3階は新神戸駅直結だからお土産物屋さんは重宝されますよね(^ ^)

お洒落で明るい店内です。
    周りが薄暗いから余計に目立っていいと思います!

にゃんこ缶入りのプチフィナンシェ☆かわいい~。
    ちょっとしたお土産に喜ばれそう。

播州織のストール。
    奥様やご主人のお土産に買われるのかな。

東館 3階には神戸ビーフ館があります。
    HPによると「神戸ビーフのことを正しく知っていただくための施設です。1つのスペースで神戸牛の知識を深め、シェフが目の前で鉄板で焼いて提供するお肉を味わい、指定店の情報を得ることが出来る」そうです…なんだかめんどくさそうな店だな( ̄▽ ̄;)
    って、嘘です!きっとめっちゃ神戸ビーフを知ることが出来るお店です!!

やっぱり誰もいない…。
    もう一度言いますが日曜日のお昼です(^◇^;)

コトノハコ神戸 3階から新神戸駅へこの連絡通路を通って行きます。

新神戸駅が見えて来ました。

新神戸駅から見たコトノハコ神戸とANAクラ神戸をパチリ☆

B 1はタイムズカーと理髪店とオフィスだそうでB 2はどうやら何も入ってないようです。

そしてB 3に

100円ショップ ル・プリュ(たぶんキャン・ドゥ)と

グルメシティがあります。

元はダイエーの社長の肝入りのプロジェクトだったそうなのでここにグルメシティがあるのかな。

このコトノハコ神戸は「ココでしか体験できないコトを」がコンセプトらしいけど、他に何か人を呼び込む手立てが必要なのは確かだと思います。
    なんかないのかな~。

3時少し前に戻って来ました。
    まだ長蛇の列にはなってなくてよかった(^ ^)

チェックインを済ませてクロークで荷物を受け取ります。

さすが三連休の中(なか)日なのでロビーは人が多いかも。

神戸土産も販売しているホテルショップ。

エレベーターは4基です。

まずは部屋に荷物だけ置いて

37階にあるクラブラウンジへ。
    アフタヌーンティー3:00pm~5:00pm。

混雑する前にと思い早めに来ました。

ビュッフェ台を見に行こうっと♪

ミックスナッツ、チョコレート、アーモンドクッキー、ヘーゼルナッツクッキー。

トルティーヤチップス、パウンドケーキ。

スコーン。

シュークリームと本日のジュレ。

コーヒーマシーン

ロンネフェルトのお紅茶もあります。

グレナディンなどのシロップにネスプレッソのカプセルもあります。

冷たい飲み物は~、まずはミネラルウォーター。

アイスコーヒー、オレンジ、グレープフルーツ、アップル、ウーロン茶。

炭酸ソーダ、コーラ、ジンジャーエール。

プリオさんにとってゼロコーラもあるのがここのラウンジのお気に入りポイント。

私はウーロン茶とプリオさんはコカコーラゼロで乾杯☆

ケーキのプレートが運ばれてくるのでこれくらいでやめとこう。

こちらが1人1皿提供されるプレート。
    ピンク色のケーキの上に乗ってる銀色の粒は歯が折れるかと思うくらい硬くて食べれませんでしたがとても美味しくいただきました(^ ^)

口が甘くなったのでコーヒーをいただいてごちそうさまでした。

こちらはプリオさん「パウンドケーキが美味しいよ(b´∀︎`)ネッ!」だそうです。

だけどおかわりしたのはシュークリーム。

ちょっと黄色がかってます。
    黄砂が飛んでいるのかな。

三連休でもティータイムの人の入りはそんなに多くなかったです。

ではそろそろお部屋に戻ろうかな。

今日のお部屋は30階。

クラブスイートのお部屋です。

ルームツアー開始!

いきなり両側に扉がありますが一つはコネクティングルームのドアですね。

そして、もう片方はトイレですが

無駄に広いです(笑)

あまりに広いので元々はバスルームなんじゃないかと…。

そしてこの棚にはネスプレッソとそのカプセルやお茶、紅茶はロンネフェルト、無料水、グラスにカップは 2種類、電気ケトル。

ANAクラさんはノンカフェインのインスタントコーヒーもあります。

ちょっと大きめの冷蔵庫にはプリオさんのバースデーだからか生菓子が入っていました。

割愛しましたが、バースデーカードもお部屋に置いてありましたm(_ _)m

バゲージラックもあります。

リビング、広ーい!!

デスクにテレビ。
    部屋が広いからテレビが小さく見えます。
    ソファに座って見たら遠いのなんの。
    まっ、目には優しいけどね(笑)

スリーブ・アドバンテージ
    快適な睡眠をサポートしてくれるお茶や入浴剤。

隣りはベッドルーム。
    ツインです。

ベッドルームにも1人掛け用のソファがあります。

そしてここにもテレビがあります。
    ベッドルームには空気清浄機もありました。

ベッドルームからはマンションがドーンと見えます。

ここはクローゼット。
    奥にドアがあるということは元は2つの部屋を1つの部屋にしたってことですね。
    ということはあのトイレはやっぱりバスルームだったんだ。

セーフティボックス

ナイトウェア。
    ANAクラはストレートなんだよね。

バスローブがあるのは嬉しいです☆

ハンガーの数はいい感じです(^ ^)
    使い捨てスリッパやアイロンなど揃ってますね。

バスルームはユニット。
    スイートでも頑なにユニットバスを貫くのが残念ポイント。

アメニティにハンドソープにボディクリーム、サロニアのヘアドライヤー。

バスタブも浅いし自動ゴボゴボがあるからお湯がすぐ少なくなっちゃうのが残念でならない。

こちらはリビングルームからの景色です。
    スイートといっても広いだけなので、ここはボトムでラウンジ利用の方がお得感があるねとプリオさん。
    確かにそうかもね(^◇^;)

きっと連休中のラウンジのカクテルタイムは混み合うから早めに行こうということになりました。

カクテルサービス / 5:30pm~7:30pm

ラウンジはもうすでにこの棚まで列を成していて一瞬「ヤベ~、出遅れた」と思いましたが、家族総出の7,8人で並んでられたので席がなくなる心配はなさそうです。
    と思って振り返ったらエレベーターまで列が伸びていて今度は「あっぶねー、もう少し遅く来てたら…(^◇^;)」と思いました(笑)

この写真はアフタヌーンティーの帰りに撮ったものです。

なんだかんだで5番目くらいにラウンジの中へ。
    これは一瞬人がいなくなった時に上手く撮っただけで常に満席状態です。

アフタヌーンティーからの引き続きのクッキーやチョコにプラスでクラッカーとポテチ。
    トルティーヤチップスのソースがワカモレとトマトソースとありました。

こちらは「揚げ明石焼き」と書いてありました。
    見た目はどう見ても揚げたこ焼きだよね(笑)
    お出汁に付けたら明石焼きって判断なのかな?
    でも美味しければどっちでもいいや(・∀︎・)イイ!

だけどあやふやに出来ないタイプの人がいて、わざわざそんなことホテルに問い合わせたらしい。
    ヒマな人もいるもんだ(笑)
    ホテルの人もそんなこと聞いてくる人がいるなんてと驚いただろうな。

淡路玉ねぎのラタトゥイユとビーフボロネーゼのパスタ。

旬菜豆腐。但馬産こうのとり醤油をお好みでかけてね。

本日のチーズたちです。

シャルキュトリとピクルス、オリーブ。

赤、白、スパークリングのワイン。

ウィスキーやリキュール類もあります。

灘のお酒の飲み比べができますよ。
    きっと海外の方とかも楽しめますよね(^ ^)

本日の前菜のプレートが運ばれてきて、かぼちゃのミニタルト栗の甘露煮、神戸ポークのバラ肉のローストローズマリー風味のパン粉焼き、神戸赤ワイン漬けマグロの炙りタップナードソース。

見た目も美味しそうでお洒落なんだけど私的にはそないに美味いもんではない。

まずは一番搾りビールとコーラで乾杯!

その次はスパークリングワイン。

鶏ハムがあったので取りました。
    自称明石焼きはお出汁に付けずに食べてみよう♪
    うん、揚げタコの味がする(^ ^)

赤ワインも少しと~

灘の日本酒から菊正宗をいただきました~!
    しっかり辛口だね。

おかわり~!
    あれピンボケしちゃった(笑)今度はお出汁に付けて食べよう。

そしてハイボールも飲んでご機嫌です☆

プリオさんはこんな感じ。
    ほぼ同じ絵面に見える(笑)
    ペンネが美味しかったそうです。

今日は混んでるので長居はせずに早めにお暇することに。
    帰る頃はこのソファも使用されてました。

コトノハコ神戸B 3のグルメシティでなんか買って部屋でダラダラしようかな~♪

海老のアヒージョ味がかなり再現出来ていて美味しい!

お風呂入ってハイボール飲んで、プリオとは見たいテレビが別々だったのでテレビ2台あって良かった~(^ ^)

朝焼けが綺麗です。

連休中の朝食は絶対混むだろうと予想して早起きしました。

ヨシヨシ、まだ人は少ないな(笑)

いやいや、もうどんどん人が吸い込まれて行ってます。
    私たちも早く吸い込まれなければと「カジュアルダイニング ザ・テラス」へ。

朝食6:30am~10:30am です。

入るとお菓子のお家がお出迎え~♡
    いくつになってもこういうのテンション上がるなー!

ではビュッフェ台を見に行こう♪

スモークサーモンにハム、合鴨スモーク。
    サラダのドレッシングはシーザー、玉ねぎ、イタリアン、胡麻です。チーズにサラダ。

シリアルやグラノーラなど。
    フルーツにスムージー。
    ブルーベリーヨーグルトと低糖ヨーグルト。

本日のスープ。
    キノコのポタージュでした。
    キノコの旨みがたっぷりで美味しかったなぁ。
    なぜか途中までこのスープを見つけれなかったんだよなぁ。

お次はパンコーナー。

ドライフルーツやクルミやカシューナッツなどのナッツ類

フレンチポテトにソーセージとベーコン。
    ゆで卵とスクランブルエッグ。
    キノコのソテーとほうれん草のソテー、ベイクドミニトマト。

フレンチトーストにはホイップクリームを添えて。

続いて和食コーナー。
    味噌汁とお麩やワカメに白ごはんと炊き込みごはん。

和惣菜、高野豆腐と野菜の煮しめ、牛蒡の甘辛煮、豆の旨煮、ちりめん大根、納豆、味付け海苔。
    焼きイワシのやわらか煮。
    これめっちゃ好き!
    豚バラ肉のすき煮。

イワシの一夜干しと明石焼き。

ライブキッチンもあってオムレツや目玉焼きなど注文出来ます。

トイシェフのバターチキンカレーとナン。
    これはナンがピッタリ!
    カレーだからごはんにかけたいけど…違うんだよなぁ(^_^;)

グレープフルーツジュースと水、氷とオレンジジュース、アップルジュース。
    ロンネフェルトの紅茶各種はこのお湯を注いで。
    コーヒーマシーン。

ソフトクリーム!!
    この時は厳選いちごでした♪

クラブフロア宿泊者にフルーツスムージーを配られてました。

お味噌汁をよそってるプリオさんに「ねえねえ、スープがないね」と声をかけたら「えー、そうなのー?」と返事が、あれ?声が違う?と思ってよく見たら全然知らない若い男性に話しかけてたΣ(゚д゚lll)
    慌てて「すみません人違いでした!」と謝って逃げました。
    けどスムーズに会話が成り立っていたことを思うと、たぶんあの男性もカップルで来ていたのかな(笑)

そしてその頃プリオさんは料理を皿に取っている最中に意地悪そうな顔つきの男性(プリオにはそう見えたらしい)に「ちょっとその料理を取りたいから場所代わってもらえます?」と言われたと憤慨してました。
    その話しを聞いてたまスケも「なんだそいつ、そういう場合はお行儀良く待つんだよ。てめぇ中心で世の中回ってねーし!勘違いすんなって思うわ」と一緒に憤慨。

そんな訳で(どんな訳だよ)こちらは私のお皿。
    フレンチトーストと炊き込みごはんを一緒にってプリオ化してきた?(笑)

写真撮り忘れてますがバターチキンカレーも食べました。

ライブキッチンでオムレツを作ってもらいました!
    プリオに「トッピング何にした?」って聞かれたから「ちりめんとサーモン」って答えたら「センスない」って言われた。
    うっせーよo(`ω´*)o

厳選いちごのソフトクリームは食べなきゃね(#^.^#)
    ごちそうさまでした☆

こちらはプリオさん。
    炊き込みごはんと一緒にフレンチトーストとワッフルという合わせ技です(さすがです)

キノコのポタージュが気に入って二重取り。

ソフトクリームはミックスは好まないらしいです。

今日もたくさん食べました、ごちそうさまでした(^ ^)

今日はレイトチェックアウトでお部屋が使えるとのことなので朝食後はお部屋でゆっくり

コーヒーを飲んだりしながら過ごしました。

「コトノハコ 神戸」自分の知らない神戸がまだまだあるもんです。

新神戸駅は北野に近いから山側観光に便利。
    でもメリケンパークとかの海側からはちょっと不便だから新神戸駅周辺に留まる人は少ないのかもしれません。
    開発が進んでいる三宮の方が楽しめますもんね。
    なので観光客ではなく、もっと近場の神戸市民の使いやすさや魅力を感じる施設になったらいいのかなと思います。
    例えばキッザニアとか誘致できたらいいかもね(笑)
    神戸市も人口が少なくなっていってるというし、その辺りに目を向けてみてもと思いました(^ ^)

最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

• salsaladyさん 2024/03/09 10:21:27
    pikapika の廃墟~元オリエンタル劇場❓
    ☆おっしゃる通りのがらんどうな『kotonohako』神戸を知ったのが昨年(2023年)6月でした。新神戸から『布引ハーブガーデン』への通り抜けを試みた折に~Why? Is that so?~

☆実に勿体ない姿―新幹線から一番近い場所がこのありさま?と驚き桃ノ木山椒の樹状態で~

☆長男の話では、昔市民病院があった地に無理やり建設された怨念が残っている❓そんな所はたくさんあるんじゃない?墓地もお寺も縮小してあちらこちらでトラブルが。。。

☆神戸のある意味七不思議❣ですが。。。折角なら政治家の裏金を全部没収して、避難民の宿舎として立派過ぎる公営箱物を造れば、いやでも入居するのではないかな?そんなヴォランティアは出てこないのかしら~

たまスケ

たまスケさん からの返信 2024/03/09 11:23:00
    Re: pikapika の廃墟~元オリエンタル劇場❓
    salsaladyさん こんにちは(^ ^)

ご訪問とコメントもいただきありがとうございます♪

「コトノハコ神戸」新幹線から一番近いのにあの廃れっぷりは驚きですよね(^◇^;)
    でもなるほどです~、昔市民病院だったのですねー!
    初めて知りました(^ ^)
    なぜかこの場所ではお店がコロコロ変わって長続きしないってありますよね。
    そうか、そういうことかもしれないと思いました。

そうですよね!
    政治家の裏金を世のため人のためとなるボランティア活動に全て差し出せば国民の政治家への目も感情も変わるのになと思います。
    ですが、今の政治家にはそのような考えは出てこないのでしょうね。

素敵なアイデアありがとうございます♪

たまスケ
  • yae☆八重さん 2024/03/08 07:21:55
    初めてコメントさせていただきます
    たまスケさん、おはようございます。
    たまにお邪魔させていただいておりましたが
    コメントさせていただくのは初めてかと。。。
    神戸在住の「八重」と申します。
    バブル世代です(^^;)
    よろしくお願いいたします♪

コトノハコ神戸って何かなと思ったら
    OPAから名称が変わったのですね。
    この施設が出来た頃はすごく勢いがあって
    有名なディスコがあったり人の流れも多くて
    キラキラしていたのに・・・
    だんだんと寂しい雰囲気になっていったので
    ここ数年訪れてなかったら
    ますます寂しくなっていますね( ;∀;)
    オリエンタル劇場もいろんな芸能人の方が
    来られていたのに変わってしまったのですね。
    時代を感じました。
    最近の様子がわかってよかったです。
    ありがとうございました。

フォローさせていただきました。
    またお邪魔させていただきます(^^)
    よろしくお願いいたします。

yae☆八重

たまスケ

たまスケさん からの返信 2024/03/08 08:56:38
    Re: 初めてコメントさせていただきます
    yae☆八重さん おはようございます
    (^ ^)

ご訪問いただきコメントもありがとうございます♪

そしてこの度はフォローもしていただきありがとうございます!
    私もyae☆八重さんの旅行記を何度か拝見していますのでとても嬉しく思います☆
    神戸にお住まいのこと私もなのでどこかでニアミスあり得ますね(^ ^)

今回、コトノハコ神戸を掘り下げる際にOPAでオープンした頃の記事を読んでディスコとかもあって、とても煌びやかな商業施設だったと知り、その歴史が面白いと興味を持ちました。

あまりの廃れっぷりに当時の面影はほとんどないのだろうと思います。
    普通に営業出来ているショップもあるのですが、もう少しなんとかならんのかと歯痒い気持ちもあります(^◇^;)

私もyae☆八重さんをフォローさせて下さいませ!
    これからもどうぞよろしくお願いします♪

たまスケ
  • ポテのお散歩さん 2024/03/06 22:32:06
    神戸の廃墟
    たまスケさん こんばんは。

神戸にも廃墟があるのですね。
    新神戸駅、神戸布引ハーブ園へも行けるし
    有馬温泉にも近いし 新幹線も停まるし
    もう少し賑わっても良い気がします(^^)

ピリエ守山が「明るい廃墟」と云われている時があったのも知りませんでした。
    コトノハコ 神戸もピリエ守山も行った事が無いのですけどね(^-^;
    口コミを見たら、皆さん 『寂しい』と書いています(・∀・)

今回はプリオさんのお誕生日も兼ねての宿泊だったのですね。
    おめでとうございます(*^-^*)
    ANAクラホテル神戸のホテルマンさん、『16時以降に戻って来て』って
    言うのはダメですね。
    早く来ているのだから、『15時前に来て頂けれ並ばなくて済みますよ』って
    言わなくちゃ~

でもクラブラウンジではアフタヌーンティーやカクテルタイムは
    ドリンクやお食事も楽しめて素敵でしたね♪

ポテ

たまスケ

たまスケさん からの返信 2024/03/06 23:20:29
    Re: 神戸の廃墟
    ポテさん こんばんは(^ ^)

いつもご訪問とコメントいただきありがとうございます♪

そしてプリオへのお祝いの言葉もありがとうございます!
    本人とても喜びます(#^.^#)

「コトノハコ神戸」新神戸駅直結という言葉で一見便利そうなのですが、実はそうでもないのがネックなんですよね(>_<)
    確かにポテさんのおっしゃる通り山側へのアタックには便利なので、あの辺りもう少し賑わえると思うのですが、神戸はやっぱり三宮や元町、メリケンパークなどが人気スポットで、それはやはり在来線があることが大きいと思います。

この建物は、バブル期に当時のダイエーの社長の肝入りで建てられ「新神戸オリエンタルパークアベニュー・ŌPA」として華々しくオープンしたそうです。
    そして当時はいくつかのコンセプトに分かれていてその中にはディスコだかクラブだかも入っていたと昔の記事で読みました。
    そう思うとバブルって日本に物凄い勢いをもたらしていたんだなと思います。
    今回この建物の歴史など知ることが出来て面白かったです(^ ^)

「16時過ぎに帰って来て下さい」という言葉に私たちがあまり反応しないので何度も念押しされるように言われましたが、15時前に戻るとそのホテルマンに「あら、あなた方は先ほどのお客様ですね」と覚えられてました(笑)

ラウンジは混雑してましたが楽しく過ごすことが出来てよかったです☆

たまスケ
  • ひとぴちゃんさん 2024/03/06 18:24:47
    ペンネ!ペンネ!ペンネ!(笑)
    たまスケさん、こんばんは~☆

ついこないだANAクラ神戸の旅行記を拝見した気がしましたが(笑)
    「コトノハコ神戸」の廃墟ぶりを探索すべく再訪されたのですね!
    確かに・・・
    日曜日にアレはあきまへん(汗)
    神戸といっても新神戸だから?
    新神戸に行った事がないのでどんな感じなのかよく分かっていないですが、
    神戸=都会みたいに思っているのでこの状況にはビックリです~!
    あれだけ人がいなくて、営業されているお店にはお客さんは来るのか?
    施設的には綺麗そうですしなんとか再生されるといいのになぁ。

三連休の中日でラウンジは混雑していたんですね。
    でも早め早めの行動で満喫されたご様子♡
    朝のプリオさんのペンネの量(笑)
    いやーアッパレです(⌒▽⌒)アハハ
    たまスケさんがプリオさんと間違って話しかけられたのに、
    会話が成立したのにも笑わせていただきました(*´▽`*)

次の旅行記も楽しみにしてますね~♪

ひとぴちゃん

たまスケ

たまスケさん からの返信 2024/03/06 19:12:58
    Re: ペンネ!ペンネ!ペンネ!(笑)
    ひとぴちゃんさん こんばんは(^ ^)

いつもご訪問とコメントもいただきありがとうございます♪

その通り!「コトノハコ神戸」の廃れっぷりは新神戸だからだと思います。

新神戸は北野異人館方面に行くのは便利だけど海側の三宮やメリケンパークからはちょっと不便だから、あの辺り人気ないんだと思います。

新幹線が止まるってなって当時は盛り上がっちゃったのだろうと思います…行けんじゃね?みたいな(笑)
    ただやっぱり在来線と直結してないから神戸はやっぱり三宮、元町辺りが人気スポットなんですよね(^ ^)

でもおっしゃる通りまだまだ綺麗な建物なのでなんとか再生して欲しいと思っています!

プリオはん、どんだけペンネ気に入っとんねん!ってぐらい食べてましたよね(^ ^)
    私も間違って話しかけて会話が成立するパターンはレアだと思います(笑)
    だいたい驚かれて驚く、そしてこの上なく恥ずかしくなる←ここは一緒…というパターンなんですけどね(笑)

• たらよろさん 2024/03/06 12:15:55
    被りました~~(笑)
    こんにちは、たまスケさん♪

実は私も1月に泊まりまして。。。
    クラウンプラザ神戸のラウンジ、
    今旅行記を作っています。
    本当にコトノハコ、行くたびに寂れて行って、、、、
    あれでも、ちょっと前にリニューアルしたんですよね~
    でも、あれだもんなぁ。
    神戸市もする気ないんだろうなって思います。
    ピエリは大きく変わりましたもんね。
    そうなることを期待しているんですがね~(笑)

たらよろ

たまスケ

たまスケさん からの返信 2024/03/06 13:16:14
    Re: 被りました~~(笑)
    たらよろさん こんにちは(^ ^)

早速のご訪問とコメントもいただきありがとうございます♪

たらよろさんも行かれたのですね~。
    被っちゃいましたね(笑)
    旅行記楽しみにしています。

あの辺り全然行くことないので「コトノハコ神戸」も11月に行くまでほとんど知らなくて、ただその歴史を掘り下げてみたら意外と面白い施設だと思いました。

でも場所がら難しいですよね~。
    神戸市も明石市や西宮市に人口が流れているのでなんとかしてほしいとは思いますけどどうなのかなぁ。

そうそう同じく神戸市の廃墟だった六甲アイランドの「神戸ファッションプラザ」が「ROKKO i PARK」としてオープンしたそうです。

• ma-yuさん 2024/03/06 11:40:31
    コトノハコ神戸!!

こんにちは!

「コトノハコ神戸」も寂しいですね!
    神戸はハーバーランドや三ノ宮駅周辺が人気で人が集まりますね(-_-;)
    新神戸もJR在来線と直結していなく集客力が悪いですね!
    でも頑張って営業している店もあって応援したくなります!

新幹線直結で「ANAクラウンプラザホテル神戸」はビジネスマンに人気は?
    主人も出張時は居酒屋等が少なく三ノ宮に泊まって地下鉄で移動したらしい!

三連休の中で混んでいますね!
    今回はクラブフロアの予約で寝室とリビングの部屋が分かれて広いですね。
    高層階からの神戸市内が一望でイイですよ(^^♪
    たまスケさんが言われるようにクラブスイートのお部屋でユニットバスは少し残念ですね。

また「揚げ明石焼き」の明石焼き?タコ焼き?をホテルに問合せの方もいたのですね!
    面倒なお客さんも対応でホテルも大変です。
    「コトノハコ神戸」はしばらく行っていないので状況が良く判りました。

ma-yu

たまスケ

たまスケさん からの返信 2024/03/06 12:55:49
    Re: コトノハコ神戸!!
    ma-yuさん こんにちは(^ ^)

早速のご訪問とコメントもいただきありがとうございます♪

新神戸駅はおっしゃる通り在来線と直結してないのが大きいですよね。
    お店も少ないのでma-yuさんのご主人のように三宮の辺りで宿泊した方が便利だと思います。

ANAクラウンプラザ神戸はビジネスマンも多いと思いますがファミリーも多い印象です。
    でも私たちが行った日はインバウンダーも多かったです。
    ちょうど春節祭に入ったくらいだったからというのもあるのですが、プリオがANAクラのエントランスでC国の団体客がバスから降りてきた時にペットボトルを投げ捨てている姿を見かけて私に写真を送ってきてました(笑)

クラブスイートというのにユニットバスというのがやっぱり残念ポイントだけれどボトムでもスイートでも部屋は広くて景色が綺麗なのがポイント高いですね(b´∀︎`)ネッ!

揚げ「明石焼き」「たこ焼き」どっちなんだ問題!
    私的にはそもそも揚げてある時点でどっちでもないのだからどっちだっていいよと思ってしまいます(笑)
    ほんとホテルの方たちも大変です(^◇^;)

たまスケ
  • sukecoさん 2024/03/06 11:14:56
    日曜日なのに・・・
    たまスケさん、こんにちは!

コトノハコ神戸、日曜日なのに、あんなに閑散と?全く人が見当たらない?状態なんですねー。
    シャッターがあんなに下りているのを見ると、まさに都会に生きる廃墟ですね。。。
    でも、賑わっていた時期もあったのかな?。
    なんとか踏ん張って復活してほしいですね♪。

ANAクラウン、朝食の厳選いちご、美味しそう~!!。
    私なら、全種類食べます(笑)!!!。
    それに、クラブラウンジのペンネ、とても美味しそうにみえます♪。
    充実したラウンジ、満喫されましたね。

sukeco

たまスケ

たまスケさん からの返信 2024/03/06 12:14:55
    Re: 日曜日なのに・・・
    sukecoさん こんにちは(^ ^)

早速のご訪問とコメントもいただきありがとうございます♪

「コトノハコ神戸」前回も日曜日に行って閑散としていたので今回三連休中の日曜日に行ってみましたが期待を裏切らない閑散ぶりでした(^_^;)

バブルの頃に「新神戸オリエンタルパークアベニュー・ŌPA」という名で、当時のダイエーの社長だった中内氏の肝入りプロジェクトで華々しくオープンしたそうです。
    それぞれ6つくらいのコンセプトに分かれていたらしくバブルの頃の眠らないビルって感じだったそうです。
    今回その頃の様子を調べてみて、当時まだ鼻を垂らしたような子どもだったからか初めて知ることばかりで掘り下げるのが結構楽しかったです(^ ^)

そこから「新神戸オリエンタルパークアベニュー・ŌPA」は閉店し「コトノハコ神戸」となったそうです。
    でも私の回りでは全然話題にもなってないのでね~(^◇^;)

ANAクラ神戸の朝食はメニューの種類も多く、季節のソフトクリームが食べれるのも魅力的です☆
    全種類食べるのもアリですね!
    ラウンジのペンネも美味しかったし、また機会があれば宿泊したいと思います。

• miroさん 2024/03/06 11:14:13
    コトノハコ神戸

こんにちは。

コトノハコ神戸、新幹線の駅直結のきれいな建物で、利用価値がありそうなのに、廃れてしまったんですね。あららーという感じです。

こちらの方では、ショッピングセンター等が閉店、マンションに変わったり、その他の施設に変わったりと、なかなか大変ですよね。

プリオさん、お誕生日おめでとうございます。
    さすが、連休の中日であっても、的を得た行動でホテルステイを楽しんでますね。

朝ご飯、きのこのポタージュ、あってよかったですね笑
    間違えて話しかけるあるあるですが、気がつくと恥ずかしくなりますよね。
    相手の方もちゃんと答えてくれてよかったよかった(^-^)

miro

たまスケ

たまスケさん からの返信 2024/03/06 11:52:49
    Re: コトノハコ神戸
    miroさん こんにちは(^ ^)

早速のご訪問とコメントいただきありがとうございます♪

プリオへのおめでとうメッセージもいただきありがとうございます!
    とても喜びます(#^.^#)

人違い、私ちょっと目が悪いのもあつてよくやるんですよねー(^◇^;)
    マスクしてるから余計判別つき辛くて職場の廊下でも全然知らない人に挨拶して相手をキョトンとさせたりして、ほんま恥ずかしい奴なんですよ。
    でもしないよりはした方がいいと前向きに捉えてます(笑)

そうですよね、都心の方でもどこどこ百貨店が最後の営業を~なんていうニュースをこちらでも見かけます。

「コトノハコ神戸」はその前身の「新神戸オリエンタルパークアベニュー・ŌPA」がバブルの頃にオープンしたらしくそれはそれは華々しかったそうです。
    いろんなコンセプトに分かれた造りだったとか。
    今じゃその面影はほぼないのですが、 ダイエーの社長だった中内さんの「よい品を どんどん 安く より豊かな 社會を」という言葉がこの建物内に残っているそうです。

• ふわっくまさん 2024/03/06 06:54:09
    都会の廃墟・・
    たまスケさん、おはようございます。
    都会の廃墟、あるある話ですね・・
    ちょうど某市の駅前ショッピングセンターが、見事に廃れていて・・
    景気の良かった時代の名残を、ちょっと思い浮かべていたところです。

今回ANAクラホテル神戸に、泊まってきたそうで・・
    クラブルームで、しっかり飲み食べ満喫されましたね(^_^)
    プリオさん推しのペンネ、確かに美味しそうでした♪

せっかく楽しんでいたところに、目つきの悪い人に遭遇して・・
    不快な思いって残るのですが一緒に憤慨するところは、やっぱり仲良しご夫婦だなぁーと思いました。
                ふわっくま

たまスケ

たまスケさん からの返信 2024/03/06 09:00:17
    Re: 都会の廃墟・・
    ふわっくまさん おはようございます
    (^ ^)

早速のご訪問とコメントもいただきありがとうございます♪

どこの市でも廃墟認定されてしまうほど寂れてしまった建物ありますね(^◇^;)

廃墟と言えば六甲アイランドに廃墟と呼ばれて閉鎖されていた「神戸ファッションプラザ」の商業棟が「ROKKO i PARK」としてオープンしたニュースを見ました。
    六アイもかなり寂れていたので、これを機に盛り上がってくれればと思います(^ ^)
    綺麗な街なので☆

あの目つきの悪い人の自己中な発言には驚かされましたが、私もプリオを宥めることもなくしっかり同調してしまいました(笑)
    似たもの夫婦です(^_^;)

それにしてもコトノハコ神戸、寂しそうでもっと元気な商業施設に生まれ変わって欲しいと思いました。

たまスケ

たまスケさんのトラベラーページ